• 締切済み

子供の血液型はいつわかりますか?

一人娘4歳のママをやってます。 4年も経って今更ですが血液型って出産時にはっきりと産婦人科で教えてくれるのが本当なのでしょうか? 知り合いから「○○ちゃん(娘の名前)っ血液型何型?」と聞かれて「私ら夫婦がA型だからたぶんA型だよ。」と言ったら「だぶんって?はっきりわからないの?!」と言われました。出産時に産婦人科で聞かされずはっきりわかりません。知り合いは産婦人科で聞かなくとも教えてくれたそうです。 母子手帳にも書いていません。書く欄事態ないのです。 私が幼い頃は小学校で血液検査がありその時にはっきりと「A型」判明して聞いた覚えがあります。なので特に出産時に聞かされなくても気にしていませんでした。のんきな母親ではありますがご意見宜しくお願いします。

noname#46279
noname#46279
  • 妊娠
  • 回答数14
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • mama31
  • ベストアンサー率20% (10/50)
回答No.14

男・男・女の三人の子の母してます!家の場合は三人とも違う病院で産まれました。一番目と三番目の病院は調べてくれませんでした。二番目の時は生れて5日目に調べて教えてくれました。確かによく、産まれた時って母親の血が混じっていたりするので後で調べた方が良いと聞きます。1歳位になったら大丈夫でしょうとお医者さんに言われました。血液型がわかっていても、緊急時(輸血)にまた調べるそうです。でも、やっぱり知らないより知ってた方がいいかなぁと我が家は調べてもらいました。一番目は2歳頃、三番目はついこの前、1歳3ヶ月でやりました。ちなみに料金は1600円でした!幼稚園年長さんや小学生になると、友達同士で「何型?」なんて話も出てくるみたいですよ。家の子達って、注射で泣いた事がないので、針刺されても平気でした。親は本と助かります。泣かれると嫌になっちゃうし。

noname#46279
質問者

お礼

知っていた方が良いでしょうが、もう少し待ってみようと思います。 病気でもないのに針を刺すのはやっぱりかわいそうなので・・・ アドバイスありがとうございました。 この場の借りて。皆様貴重なご意見ありがとうございました。 皆様のご意見・アドバイスに甲乙付けがたく迷いました。よってポイント今回は遠慮させていただきます。皆様のご理解の程宜しくお願いします。

  • orangebag
  • ベストアンサー率23% (51/215)
回答No.13

うちももう7歳になる娘がいるのに、血液型知らないんですよ~。 ちょっと前に、かかりつけの小児科の先生に診てもらったとき、希望したのですが、やはりみなさんと同じように、病気でもないのに針をさしていたい思いをさせるのはかわいそう、ということで。 その血液型を知りたかった理由は、「血液型占い」を娘のもしたかったからで、どうしても、ということは恥ずかしくて言えませんでした^^; やはり、緊急の際には、親が子どもの幼少時に調べた血液型を伝えても、ちゃんとその際には調べるから、ということのようで、わからなくてもいいようですね。

noname#46279
質問者

お礼

もう少し待ってみようと思いました。 血液型を知りたいだけで採血はかわいそうなので・・・そうですよね注射して血を抜いて調べるのですものね・・・ アドバイスありがとうございました。

回答No.12

うちも、「今は絶対じゃないし、針を刺すのもかわいそうだから」と教えてくれませんでしたよ。知りたいな、とも思いますけどね。 ところで、うちの病院ではありませんが、こんな話を聞いたことがあります。 出産後、赤ちゃんの血液型を調べてみたら、夫婦からはありえない血液型が出て、奥さんが浮気を疑われ・・・でも奥さんは「違う!」の一点張り・・・病院で泥沼の離婚騒動になったそうで。 そういう「いい迷惑」のトラブルを病院内で避けるために、「教えなくなった」ところもあるみたいです^^;

noname#46279
質問者

お礼

>夫婦からはありえない血液型が出て、奥さんが浮気を疑われ・・・ そういう事もあるんですね(--; うちはなかなか出来なくてやっと主人の協力の末できた子供なので浮気はありえませんが・・・(^^;なるほど!と思っちゃいました。 血液型ってわかっても困る場合もあるんですね・・・(^^; ご意見ありがとうございました。

  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.11

うちは3人いますが一番目だけ血液型がわかりません。 下の子たちは生まれたすぐに病院が教えてくれる病院でしたのでA型・B型とわかりました。 (みなさんのレスを見ると正確ではなさそうですね。笑) 一番上の子は何度も手術を受け一番病院通いをしているのにいまだにわからずです。 先日風邪で小児科にかかり点滴を打ってもらうことになったので一緒に血液型検査を受けました。 その小児科は自費ではありませんでしたね。乳児医療分以上のお金はとられませんでしたし・・・。(今、結果待ちです。) 私AB型。しかし主人の血液型がいまだわかりませんので(こんな奴もいます。主人の両親はAとOなので A・O以外は生まれないことになりますよね?)なので子供はO型以外は生まれることになります。 上の子の性格から言ってAB型かなと思います。 でも正直上の子の血液検査は迷いました。私自身AB型で血液型の話はあまりしたくなかたので (絶対にAB型って二重人格っていうよね~とマイナスにいわれますので・・・。笑) うちの主人みたいにいまだわからずって人もいますので親が気にならないならそのままでもいいと思いますし まあ一応聞いておこうか・・・と思えば何かのついで(それだけのために採血はかわいそうかも・・・) 調べてみたらいいと思います。

noname#46279
質問者

お礼

今回は知り合いに聞かれ気になりましたが、採血・・・となるとかわいそうなので、もう少し待ってみようと思います。特に血液型がはっきりしてないといけない事がないので。 アドバイスありがとうございました。

回答No.10

上の子、下の子、違う病院で産みましたが、両方とも血液型の検査はありませんでした。 すでに回答がついているように、新生児の血液型は正確に判定できないようです。 また、緊急に輸血が必要な状態になったとしても、絶対に検査してから輸血するので、事前に知っておく必要はないそうです。それはそうですよね、自己申告で輸血して間違っていたら、命にかかわります! もしどうしても知りたいのなら小児科などで、自費で調べてもらうことはできます。上の子は5歳になってから食物アレルギーの疑いで血液検査をすることになり、そのついでに血液型も調べてもらいました。アレルギーの検査は保険がききましたが(実際に症状があったわけですから)、血液型検査の部分は自費でした。 それまでは特に調べようとも思いませんでした。別に質問者さんはのんきじゃないですよ。 血液型占いが好きなママは、気になるらしいですが(笑)。 下の子も、特に何かのついでがない限りは調べないつもりです。

noname#46279
質問者

お礼

自費までだして調べる事ではないと思いますのでもう少し待ってみようと思います。特にアレルギーとかはないので。 アドバイスありがとうございました。

回答No.9

すでに多くの方が回答されておりますが、新生児の血液型は、血液型を判定するための抗原という物質が十分でなく、表検査のみで判定すると血清に対する凝集反応が弱いため誤認されやすく、現在多くの病院で出産時判定を自粛しているようです。  また、輸血が必要な場合には、表検査の他、裏検査(表検査が抗原に対して行う物に対し、裏検査は抗体の反応を見る検査です)を行い、さらに交差試験を行ってから輸血に使用するので特に現在では一般の人に知っていてもらう必要はないということです。  それでも知りたいとおっしゃる方は、数千円の検査料を払って検査を受けることは可能です。  ちなみに私はAB型の亜型(A3B型)という結構珍しい型の血液型です。両親はAB型で出生時の判定はB型、献血して詳しく検査をしてもらった後上記の血液型と判定が出ました。  その後も献血する度、表検査しかしないので、B型ですねって言われます。(>_<)

noname#46279
質問者

お礼

教えてくれる所と教えない所がある産婦人科ってあるんですね! たまたま知り合いは教えてくれる所で私は教えない所なだけだったんですね・・・(^^;ちょっとほっとしました。 アドバイスありがとうございました。

  • tonyan
  • ベストアンサー率30% (60/199)
回答No.8

看護師をしている友人から聞いたのですが 産まれて直ぐの子供はまだ血液型がちゃんと決まっていないことが多いため調べても無意味なことが多いそうです。 少なくとも1歳を過ぎないと仮性の血液型で真性の血液型になりきっていないそうです。 なので知りたければ一番早くても1歳児検診までは待った方が賢明というわけです。 私も昨年出産して早く子供の血液型を知りたいのですが1歳になるまでグッと我慢してます。

noname#46279
質問者

お礼

>調べても無意味 ちょっとほっとしました!知り合いがあまりにも不思議そうに言うので本当は教えてくれるもの?知らない親はおかしい?と思っていたので・・・今は特に知る必要はないと思いました。アドバイスありがとうございました。

  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.7

うちの子のときは臍帯血からの血液型を教えてもらいました。 たまたま母親がO型で,臍帯血がAだったので間違いは少ない とのことでした。 反対に母親がもしA型で子供がO型だと,臍帯血に母親の血液が混じっているとA型の判定が出てしまう場合もあるようであくまでも目安とのことです。 自分の血液型はいつ知るのかというのはいろいろなパターンがあるみたいです。小学校で血液型の検査をやるところもあるらしいですし, 私のように,会社に入社したときの健康診断で初めて教えてもらったみたいなケースもあります。

noname#46279
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 いつかは知るとの事なので(皆様のご意見でも)しばらく待ってみようと思います。まだ幼いので採血はかわいそうなので・・・

回答No.6

産まれてすぐの血液型は100%正確ではないようなので 教える病院と教えない病院があるみたいですよ。 なにかのついでで血液を採血するなら調べてもいいでしょうが 血液型を調べる為だけに採血するのはまだ4歳のお子さんには必要ないのではないでしょうか。 ちなみに現在は手術などで輸血するときは 自己申告ではなくそのときになって採血して確認するそうですよ。

noname#46279
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 採血・・・かわいそうなのでもうしばらく待ちたいと思います。

  • shima40
  • ベストアンサー率30% (36/120)
回答No.5

7ヶ月の息子のパパです。 我が家も、そのことが話題になり、「調べてもらったら?」ということで、6ヶ月検診のときにお願いしました。 が、答えは、 「血液型は分かりません。どうしても、というのなら検査して調べますが、血管が細いので、何度か刺しなおすかもしれません。」と・・・(^^; わざわざ、痛い思いをさせたくないので遠慮しました。 お医者さんいわく、輸血等の必要が生じれば、血液型が分かっていたとしても改めて検査をする、よって今現在、血液型が判明している必要はない、とのことでした。 まぁ、確かに、出産のとき出血しているのは母体であって、赤ちゃんは出血しているわけでないですし・・・(たぶん・・・素人考えです。確認したわけではないです。しかもパパの所見ですので・・・m(_ _)m) 赤ちゃんの血液検査もしてないはずだし・・・。 親自身、「いつ、自分の血液型って分かった?」「さぁ?」ってな感じでしたので・・・ よって、我が家は、息子の血液型はいつかのそのときまでお預け、ってことになりました。

noname#46279
質問者

お礼

パパさんのアドバイスありがとうございました。 血液検査・・・かわいそうなのでもうしばらく待ちたいと思います。 特に必要ではないので・・・(娘が事故・輸血などありえないと思っているママなので。)

関連するQ&A

  • 血液型について

    母子手帳を見て気がつたのですが、 私はB型なのに、母子手帳の血液型の検査のページ(AとBのところに血液見たいなのが固まっている?ところ)を見たら AとBの両方に色がついていました。たぶんこの検査は、何らかの薬品がかけてあって、そこに血液をかけると血液型のほうが固まる。みたいな検査だと思うのですが、私の手帳は両方とも同じくらい固まっています。両方固まっていたら普通ABではないのですか?

  • さい帯血で調べた子供の血液型について。

    さい帯血で調べた子供の血液型について。 出産した産婦人科で、出産後すぐに子供の血液型検査をしています。 さい帯血からの検査で、ABO式・Rh式ともに結果がわかっています。 さい帯血での検査はほぼ100%に近い正確な結果なんでしょうか? 同じようにさい帯血で検査した母親の方5名に聞いたら、5名とも子供の血液型は母親と同じ型でした。 例にもれず、我が子も私と同じ血液型です。 さい帯血での血液型検査は、母親からの影響が強く出るのかもしれないと、根拠のはっきりしない話を聞いたことがあったもので、疑問に思い質問させていただきました。

  • 変わった血液型って

    母子手帳に書いてある? ウチも親と違う血液型なんだけど、 ボンベイとかなら、どう書いてあるのかな。 輸血の時大変だよね?。

  • 血液型って・・・

    血液型って、変化するものですか? 32年間生きてきて、ずっとA型かと思ってたら、先日の妊婦検診で AB型と判定が出ました・・・。 正直ビックリしました。 貧血のため献血したことなくて。小学校以来に調べたんですけど。 小学生のときも、確かA型だったと思うんです。 母子手帳にもA型って書いてあるし・・・ 産まれた時と違うのは、病院側のミスなのか・・・ それとも途中で変わることとかあるのでしょうか? カテゴリーがあってるか分かりませんが、教えてください。

  • 妊娠中の血液検査について

    妊娠6ヶ月の妊婦です。 先日血液検査の結果が出ました。B型肝炎、梅毒、ABCRh検査、貧血の検査をして、どれも異常はありませんでした。 よく、HIV検査やトキソプラズマやC型肝炎などの検査も妊娠中に産婦人科で行うと聞きます。 知り合いが私のかかっている産婦人科で健診&今年に出産を経験しているのですが、やはりHIVの検査などはしていないといいます。 ほとんどの病院ではしないのでしょうか?それともしなくても問題ないのでしょうか? 医療従事者の命にも感染する可能性のある血液の病気の検査なのに、しなくてもいいものなのかなと疑問に思い、こちらで質問させていただきます。 どうぞ宜しくおねがいします。

  • 違う市で母子手帳ってもらえるのでしょうか?

    現在妊娠4ヶ月の彼女がおります。 所得税の絡みなどがあって、 籍を入れるのは来年になってからになりそうです。 現在彼女はA市・私はB市に住んでおります。 現在彼女が通っている病院が、 私の住んでいるB市にあります。 出産するのもこのB市の病院になりそうです。 産婦人科の先生からは、 「母子手帳がないと色々な検査で先に進めないから、もらってきてください」 と、言われているのですが、 母子手帳をもらうさい出産する病院のある市で 手帳をもらわないと、 色々な優遇がない・・とか、割引がない、検査費用が割高になる・・・ などと、どこかで聞いた覚えがあります。 (A市でもらった母子手帳をB市にある病院で 見せると不利になると聞いたことがあります。) そこで質問なのですが・・ 1、やはり上記で書いたように実際に別の市でもらった母子手帳を 使用する場合、何かしらの不利益を被るのでしょうか? 2、現在A市にすんでいる彼女が、B市で母子手帳をもらえるのでしょうか? 3、現在籍を入れていませんが、母子手帳をもらう際に、 生まれてくる子供はどのような扱い(彼女の父親のこの扱い?)に なってしまうのでしょうか? 4、籍を入れていない状態で彼女が母子手帳を受け取る場合、 その後の手続きなどやはり面倒なものになるのでしょうか? その他、アドバイスやご指摘などございましたら よろしくお願いいたします。

  • 子供の血液型を調べるには??

    前回の回答、ありがとうございました。 現在、3歳と1歳の母親です。 来年、上の子供を幼稚園に入れようと思っています。 近所のママ友達から、 「集団生活する時に必ず血液型を聞かれるよ」と言われ、(←ウチの地域だけかもしれませんが・・・) 上の子供も下の子供も出産時に病院で血液型を教えて貰えませんでした。 ・・なので血液型を全く知りません。 このママ友達は、何でも産んだ所が個人病院で血液型を教えて貰ったのだとか・・・。(そういう所もあるんですね・・。)しかし、私が産んだのは大学病院と総合病院なので、血液型の件に関しては一切、教えて貰えませんでした。(←何でも生まれてすぐだと、血液型が変わる場合があるそうなので。) 集団生活するのに血液型が必要だとは思わないのですが、病気などになった場合の為に必要というのは何となく解る気がします。 そこで、生まれた病院以外で「幼稚園などに入る目的」とかで血液型を調べた方はいらっしゃいますか?? もし、居られたら、何処で調べたのか教えて欲しいです。経験者の方、宜しくお願いします。 但し、生まれた所というのは現在は引越しなどしていまして、すぐに行かれる場所では無いので、申し訳ないんですが「生まれた場所」という回答は、ご遠慮願います。 私は「こんな場所で血液型を調べたよ」という方、回答またはアドバイス、お願いします。

  • 血液の成分とか、詳しい方。

    現在30代後半の女性です。 過去・・・確かまだ20代前半の頃だったと思います。 私の父親も母親も、血液型がB型です。 小さい頃から、父親のことをあまりしらなくて、 あまり話もせずに、もう他界してしまいましたが。 小さい頃、母からは、 『お母さんもお父さんも、血液型はB型だよ』 って言われたのは覚えているのです。 大人になって、ふ と思ったのですが、 一応自分の母子手帳には、血液型B型 と書いてありました。 もし、自分が交通事故などに遭遇した場合、 意識があれば、血液型を病院に伝えて、 『私はB型です』 と伝えることが出来れば、すぐに輸血してくれるのではないか?と、思ったのです。 そのため、B型だと、自分の母子手帳には書いてありましたが、 興味本位で、 念のため、3つの病院で、血液型検査をしてもらったのです。 そのうち、2つの病院は、母子手帳のとおり、B型だと結果がでました。 ただ、1つの病院では、A型と結果がでました。 一応、多数決で、自分はB型だと思うことにしました。 (母子手帳にも書いてありますし。) しかしなぜ、1つの病院では、A型とでたのでしょうか? 体調などで、血液の成分が たまたまオカシクなっていたのでしょうか? そのときは、体調不良ではなく、血液検査をしました。 B型でも、A型寄りとかあるのでしょうか?

  • 血液型が変わった?

    私は42歳の男性で、つい最近始めて献血をしました。その際血液型はAB型ですね、と問いかけられました。今まで私はA型と思っていました。実際親の血液型を考えるとABは存在しません。20年近く前に病院に入院した時もベット上の表示札にはAとなっていたと思います。病院では、腎臓に関わる手術を行いましたが、輸血は無かったと思います。 単に昔20年40年前の血液検査の精度の問題なのでしょうか。親は、母子手帳には、A表記されていると言うのですが。

  • 乾いた血液

    こんにちは。質問なのですが、今日から産婦人科病棟に入院をしていて、さっき気づいたのですが、シーツと枕カバーに本当に少し血??のようなものが付いていました。ウェットティッシュで拭いたのですが拭き取れませんでした。血液かはわかりませんが、もし血液だったとしたらこのような乾いた状態の血液が私の手や足に付いたとしたらHIVなどに掛かることはあるのでしょうか!? あと今私が使っている部屋ベッドは母乳外来でも使われているようで、ベッド柵や棚に母乳のとびちったものがついていたのですが、その母乳からHIVに感染することはありますか?? 出産間近でちょっとしたことがすごく気になります!教えて下さい。

専門家に質問してみよう