• 締切済み

さい帯血で調べた子供の血液型について。

さい帯血で調べた子供の血液型について。 出産した産婦人科で、出産後すぐに子供の血液型検査をしています。 さい帯血からの検査で、ABO式・Rh式ともに結果がわかっています。 さい帯血での検査はほぼ100%に近い正確な結果なんでしょうか? 同じようにさい帯血で検査した母親の方5名に聞いたら、5名とも子供の血液型は母親と同じ型でした。 例にもれず、我が子も私と同じ血液型です。 さい帯血での血液型検査は、母親からの影響が強く出るのかもしれないと、根拠のはっきりしない話を聞いたことがあったもので、疑問に思い質問させていただきました。

• hn36
  • お礼率33% (25/74)

みんなの回答

• ruruimo
回答No.1

私自身が生まれたとき、臍帯血ですぐに調べました。母親と同じA型でした。 しかし28歳になり、今度は自分が妊娠したときに検診で行った血液検査で、ABOの欄がABになっていてビックリ!「この歳までA型のつもりで生きてきましたよ…^^;」と固まっていたら、先生が「臍帯血で調べると、母体側の血液型が出てしまうときが良くある」とおっしゃってましたよ。 こんな例もあるという参考までに…。