• ベストアンサー

19、20世紀のイギリスでの事件

レポートで19または20世紀のイギリスで起きた事件などについてレポートをしなくてはいけないのですがインターネットや書籍等でソースが見つけやすくなおかつ皆さんのオススメの(レポートの題材として)事件等あれば是非教えて頂ければと思います

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyr134
回答No.3

事件というのが、どのレベルのものを指すのかちょっと判断しかねるのですが、以下に少しですがレポートとして興味深いモノをあげておきますね。 タイタニック号沈没・・・映画のお陰で米国のイメージが強いですが、実はイギリス船籍だったりします。保険金詐欺目的で、ワザと沈没させたとか黒い噂が絶えませんね。有名な事件なので、ソースも多いと思います。 トラファルガーの海戦・・・ナポレオンに対して、英国が制海権を奪取した戦い。その勇名に対してナポレオン戦争上の意義は余り評価されていない。しかし、この戦いの勝利が後の英国の繁栄を導いたとも取れる。歴史的評価について、纏めると良いかも。 ネッシー(Nessie)・・・スコットランドのネス湖で目撃されたとされる、未確認生物の一種。恐竜に似た巨大生物ではないかとする説が有名だが、存在は実証されていない。日本でも、一時ブームになりましたね。 フォークランド紛争・・・英国領フォークランド諸島(アルゼンチン名: マルビナス諸島)の領有を巡ってイギリスとアルゼンチンの間で1982年に行われた戦争。背景が、日本と韓国の竹島問題や、中国との尖閣諸島問題に似ている。絡めて論じると、興味深いかも。 一応、国家レベルのモノから民間レベルのモノまで網羅したつもりですが、いかがでしょうか? どれもそれなりに有名なので、ソースも多いと思います。

その他の回答 (3)

• blackhill
回答No.4

レポートの趣旨が、その事件の解明を通じてイギリス社会の特色や、イギリス文化の変化をまとめることにあるなら、とりあえず2つ提案します。 1)エドワード8世の退位 離婚歴のあるシンプソン夫人と結婚するために王位を放棄しました。この事件をめぐる世論の動向や解決方向を調べると、イギリス人の考え方がよく分かるでしょう。 2)ビートルズの登場 大げさに言えば、世界の歴史を変えた事件です。  上記2件とも資料に事欠かないので、ここではあえて紹介しません。

• mariam
回答No.2

私もすぐに切り裂きジャックを思い浮かべました。 ということは、この課題が大勢の人間に課されているのなら、みんな同じものを書きますよ。別のものをお勧めします。なにがいいのかわからないのですが。

• takuranke
回答No.1

切り裂きジャック