• ベストアンサー

目の下が腫れているのですが・・・(犬)

この間の夜、私のペット(グレートピレニーズ)が 体をガクガクと揺らした後、餌を吐きました。餌はいつもサイエンス(アダルト)です。 外は寒いので毎日玄関に入れてます。なので玄関で吐いた後、庭に放してやると、また吐いて地面に倒れてしまいました。 その後毛布をタンカー代わりにして、玄関に持っていき、その日はそのままにしておきました。 そして次の日(10日)の朝、顔を見てやるよ何か違うことに気づいたのですが何かわからず、夜になって顔を見ると右目が腫れていました 昨日吐いたことが原因なのでしょうか 病院に連れて行ってあげたほうがいいのでしょうか 一応外に放すと元気に吠えていましたはいました。 ちなみに、ペットの年は6歳です。 乱文・長文すいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24938
noname#24938
回答No.2

とにかく早く獣医さんに連絡することを勧めします。大したことでなければ安心できますし… 今日・明日はお休みでしょうから、掛かりつけの獣医さんに電話を入れて状況を話せば、すぐに連れて来て下さいとか、そのまま様子を見て変化があれば連絡下さいとか、なにか指示して頂けると思います。 留守電になってても、必ず伝言を入れておいた方がイイです。 元気に吠えているようなので、そんなに心配はないのかも分かりませんが念のために…

その他の回答 (1)

noname#25850
noname#25850
回答No.1

吐いたのと右目の腫れは関連していると思います。 腫れがひどくなって取り返しのつかない状態になってからでは遅いので明日にでも病院へ連れて行ったほうが良いと思います。 今回の質問とは関係ありませんが、うちの犬が以前吐いてエサも食べなくなってしまい、それから4~5日経って目の下にパチンコ玉くらいのデキモノができ病院へ連れって行った時には、本来はただの虫歯だったらしいのですが、放っておいたために目の下に虫歯の菌が入ったみたいで、手術になってしまいました。。 大変な事になる前に病院へ連れて行って下さい。