• ベストアンサー

ミネラル水

ミネラル水と、イオン水の違い教えてください

• itu
  • お礼率71% (70/98)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumanoyu
回答No.2

なかなか回答が付かないようですので、あまり詳しくはありませんが・・ まず、どういう状況で「ミネラル水」「イオン水」なる言葉が出てきたのでしょうか? 学校の授業で? あるいは商品の解説で? 状況により回答すべき内容が違ってくると思いますが、勝手に商品の説明で出てきたものとして回答させていただきます。 「ミネラル水」や「イオン水」は科学的にはっきりと定義付けされた言葉では無いと思います。おそらく企業がイメージ的に商品に付けた名前が一人歩きを始めたような言葉ではないかと思います。 言葉の意味だけで考えると、イオン水はイオンを含む水ということになり、食塩水でも、炭酸水でも、イオンが溶けていれば「イオン水」と言って間違いないことになります。ミネラルとは鉱物、無機物のことですね。水に溶ける無機物は水中でイオン化していることが多いと思いますので、これもイオンが溶けている水になるでしょうか。 ただ、感覚的にはナトリウムのような軽いイオンをミネラルとはあまり言わない気がします。食塩水はミネラル水か? やはり感覚的には違う気がします。もっと鉄等の重い金属を通常は指すのではないでしょうか。 結局、はっきりした定義は無いと思いますので、「ミネラル水」やら「イオン水」を名乗っている商品の製造元、販売元にどう言う意味でそう呼んでいるのか、問い合わせてみないとわからないでしょう。  そして、問い合わせたらもっとわからなくなるかもしれません。はたして名づけた側がちゃんと科学的な根拠をもって名づけているかどうか・・「売れれば名前は何でも良かった」とは なかなか言わないと思いますが・・

itu
質問者

お礼

中に入っている物質できまるのですね。詳しいこといろいろべんきょうさせてもらいました

その他の回答 (1)

• yuka01
回答No.1

今あるあるでミネラルウォータのことについてやってるけど、、、 イオン水との違いの説明とかありソーダよ

itu
質問者

お礼

さっそくみてみんました。いろいろとあるんですね。情報ありがとうございました