• 締切済み

人生最大の選択

以前にも投稿させて頂いた者です。妻が先週末帰って来ました。僕は妻が帰ってきてとても嬉しかったのですが、妻がとんでもない事を言い出しました。”離婚しよう。”僕は予想もしていない言葉だったので慌てましたが、妻の言い分を聞いてみました。 1.結婚して幸せだと一度も感じたことがなかった。 2.家(僕の親が僕らの為にと1年前に建ててくれた)に二度と帰りたくない。*近い内に引っ越す予定をしていました。 3.僕にとって、1に仕事、2に親、3は色々な人との付き合い、妻はランク外。*僕がよく親の手伝いに行っていたことを相当に不満に思っているらしいです。 4.もっと遊びたい。などでした。 そして最後に妻が言い放った言葉は、”親を選ぶか私を選ぶか決めて。”そして僕は自宅を追い出されています。 今から考えると妻はよくしてくれていたと思います。大学を卒業してすぐに僕と結婚してくれて、仕事と家事をちゃんとしてくれていましたし、それに僕の実家の手伝いも嫌な顔せずしてくれました。妻の言い分はわかる気もします。ですが、親が建ててくれたあの家に二度と住まないわけにもいかず、どうしたらよいかわかりません。妻とは別れたくはありませんが・・・。しかし、妻の為を思えば別れるべきなのでしょうか?

みんなの回答

  • 2007-2
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.7

私は既婚者じゃないんですが、自分の実母父がやはり父の実家との 関係のことで言い争いを何十年にわたってしていましたので、 ちょっと気になりました。 一般的に実家と奥さん(お嫁さん)は、心から理解しあうということは一生涯かけてもよっぽどユニークな家庭でないと不可能だと思います。 なぜなら、当たり前ですけど友達や結婚相手のように伴侶の親は「選べないけど付き合わなければいけない」他人だから。お嫁さんは、旦那さんが、実家のほうが(お嫁さんより)大事だ、といったり、それにしたがって行動するほど、自分は一人ぼっちだと感じると思います。 今奥さんはかなりそう感じているようですね。 いくら、お嫁さんのほうにも実家があっても、結婚によって一つの家庭を形成した場合、実質的に頼れる、というか頼りたいのは、旦那さんだけなんではないでしょうか。 和解策は、どんな時も奥さんを一番、自分の親を2番目に置くように努めると話すこと思います。それも、奥さんの見ている前だけでなくて、心から。でないと、すぐに奥さんにはバレて、また喧嘩になるでしょうから。もちろん親御さんの危篤とか遺産とかそれ以上のことに絡んでくるとそういう意思もゆらぐかもしれませんね、でもそういう非常事態も 含めて結婚をするってことは、奥さんを一番にしなくてはならない、 選択が必要なんではないでしょうか。 依頼主さんが今後も実家の顔色をとても気にしていたり、仕事ばっかりとか人付き合いにウェートをおいた生活だったら、 せっかく今も奥さんがあなたの変化次第で頑張って家庭を築いていこうと思っていたとしても、支えがないと感じて嫌になってしまうかもしれないですよ。 未婚のくせにいろいろ生意気いいましたが、一番いい解決策を ご自分で見つけられますよう願っています。

B-E-R-on
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! >結婚によって一つの家庭を形成した場合、実質的に頼れる、というか頼りたいのは、旦那さんだけなんではないでしょうか。 妻に同じことを言われました。”私にはあなたしか頼れないのに!”と・・。僕が妻にとって頼りない存在で、親のことを考えすぎるために、妻は孤独に感じている部分は多々あったと思います。それが大きな理由で妻は新しい家に住みたくないといっていました。 僕は妻を幸せにするつもりで結婚したのに・・。本当に情けないです。

回答No.6

何も○○正直にお前も大事、親も大事って言うこと無いのでは? 今の追い詰められている奥さんにそんなこと言っても、『私じゃないんだ』って余計傷つけるだけです。 厳しいこといえばお二人とも結婚に対して覚悟が甘い。 忍耐の連続が厭なら一生独身でいれば良いのに。 女が別れを決める時はもう修復不可能です。 そうなる前に、話し合っては? 何がいやで、何を我慢できるのか、何を譲れるのか。 大事なのは何があっても別れたくないんだよと言う貴方の気持ちを素直に言うことです。 頑張ってください!!!

B-E-R-on
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! >何も○○正直にお前も大事、親も大事って言うこと無いのでは? 今の追い詰められている奥さんにそんなこと言っても、『私じゃないんだ』って余計傷つけるだけです。 あぁ、言葉って難しいですね。嘘をつくことができなかったので、自分の気持ちをそのまま伝えていました。それが妻を傷つけ続けていたこともしらずに・・。嘘をつくことも優しさの一つなんですよね・・。 >厳しいこといえばお二人とも結婚に対して覚悟が甘い。 結婚に対してはとても甘く考えていました。結婚は二人だけの問題ではないことを結婚して知りました。結婚する前にもっと考える必要があったと後悔ばかりしています。お互いが愛し合っているだけでは結婚なんてできないんですね・・。

  • maro32
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.5

すごく、貴方の奥様の気持ち分かります。 はっきり言って嫁の立場から言わせていただくと、 自分より親が大事と行動で分かる相手(夫)だと、 離婚を考えると思います。 >親を選ぶか私を選ぶか決めて 私も似たような事言いました。離婚したいとも言いました。 正直、「どちらも選べない」のが答えじゃないですか? 私の旦那はこれでした。 私は旦那が好きなので、和解しましたが、 いつ同じ問題が出てもおかしくないです。 答えがハッキリしてないので・・・ 貴方は、奥様に甘えてたのでしょうね。 別れたくないなら、今からでも奥様を第1に思って下さい! 修復には、時間かかるでしょうけど、 貴方が奥様を大事に思っている気持ち伝えて下さい。 私の旦那は理解してくれていないかもしれませんが、 貴方様は、第三者の意見を取り入れ自分を振り返り考えようとしている・・・ 私としては、奥様が羨ましいです。 うちは将来ダメかもしれませんが、 離婚にならないように奥様を支え続けてくださいね。 質問の答えじゃなくてすいません。

B-E-R-on
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! maro32さんも同じようなことがあったんですか・・。 >正直、「どちらも選べない」のが答えじゃないですか? そうなんです。妻ももちろん大事なんですが、親は親でここまで育ててくれた恩もありますし、見放すことができません。親が困っているときは支えなければと思い、今まで過ごしてきました。それが妻への甘えだったのかもしれません。結婚をした以上親を捨てることを覚悟しなければいけなかったのかもしれませんね・・。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.4

以前のことは知りませんが、別れたほうがいいんじゃないでしょうか。 理由は二つ。 (1) 奥さんのほうは、あなたのことが大して好きではない。もはやそれほど一緒にいたくない。 (2) あなたは、家と親よりも奥さんを大事にするという決断ができない。 結婚生活を続けるべき理由が見当たらないのです。 そもそも、奥さんがここまで言ってる時点で(それ自体どうかとは思いますが)、もうダメなんじゃないですかね。 >家を放置するというのは無責任すぎる気もします・・。 あなたは自分の妻の人生について無責任ではないですか? というか、まあ無責任でもいいと思うんですけど、当の奥さんがそれではイヤだから別れたいって言うなら、早々に別れてあげたほうがいいと思うのですけどね。その辺はもう人それぞれですから。

B-E-R-on
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! >結婚生活を続けるべき理由 僕ら自身は結婚を望んではいませんでした。僕らはただ一緒にいたいから同棲しようと思っていたのですが、両家の親の反対もあり結婚したんです。結婚自体が早かったのかもしれません・・。結婚を意識し始めた頃から僕は両親のことを考えるようになりました。僕の親は体が不自由なので、農作業ができる人が祖父しかいないんです。その祖父も3年前に癌になって(無事退院しましたが)、あまり動けなくなりました。一番上の兄も病弱で2つ上の兄は県外で住んでいます。だから僕がしっかりしなくては、と思いすぎていたのかもしれません。

回答No.3

回答どうの以前に・・・ 質問者さんは奥様へ気遣ってあげたことってありますか? どうも気遣ってもらってばかりで気遣うことって無かった、という感じに見えますが。 結婚したからこそ気遣いが必要なんですよ。 妻か親か?それ以前に人として考えるべき点があると思います。 続けていきたいのでしたら今までのことを相当反省し、許しを乞うべきだと思います。

B-E-R-on
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 僕自身は妻を気遣っていたつもりでしたが、そうではなかったのかもしれません。どんなに仕事が忙しくても僕の自由な時間がある限り妻に費やしてきたつもりでしたが・・。

回答No.2

簡単なことです。 あなたが、奥さんを誰より好きと思っているのなら、今までのよくやってくれていたという思いを伝えて、要求をすべてのみましょう。 前の相談を読んでませんが、どちらにしても言えるのは、いままで気づいてやれなかったあなたの元、奥さんは今あなたが抱えている葛藤の連続だったと思います。 どちらが悪いわけでもない。 大切なのは、これからどうやって奥さんの不安を取り除いてあげられるか、です。 それが最優先です。 家は買えますが、奥さんの心は買えません。 もし、それでも「えー?家もったいない」と思うあなたなら、今後も奥さんの不安が増すだけなので、別れてあげてください。 奥さんとはゼロからの発信ではありません。 放置された子供の心とおんなじで、マイナスからのスタートです。 今奥さんが不安に感じていた時間の分だけ、修復には時間がかかります。その修復の時間の向こうには、真の理解が待っています。

B-E-R-on
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! そうですよね。妻が今までそこまで悩んでいたというのは先週末に気づきました。今まで何度か不満を聞いたことはありましたが、いつもすぐに妻は笑っていましたから、そこまでの思いだったということは気づけませんでした・・。 マイナスからのスタート・・。確かにそうだと思います。

noname#59818
noname#59818
回答No.1

別れた方が良いでしょう。 奥さんの言い分通り、そんな問題も自分で決められないようならこの先ずっと同じようなことの繰り返しでしょ。 奥さんがランク外?論外ですね。 家?奥さんと家とどっちが大事なんですか? あなた何か結婚というものを勘違いされてません?

B-E-R-on
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 僕にとっては妻を第一に考えてきたつもりなのですが、妻にはそう感じなかったようです。以前にも妻に仕事と私どっちが大切なの?って聞かれたときがありましたが・・。 もし、あの家が建っていなければこんな問題にはならなかったと思います。ですが、家を放置するというのは無責任すぎる気もします・・。

関連するQ&A

  • 妻に家事をもっと負担してもらうべきでしょうか?

    結婚3年目になります。 私は外国人で32歳、妻は日本人で22歳です。子供はいません 妻は専業主婦をしていてあまり家事が得意ではないですが、洗濯・買い物・炊事はしてくれます。 私は仕事をしていますが掃除・食器洗浄(手洗い)・ゴミ出し・洗濯物を畳むなどをしています。 妻に強要されているのではなく、ただ単に家事が好きなのと妻の喜ぶ顔が見たいからです。 その話を会社でしていた所、日本人の方に「奥さんを甘やかしすぎだ。女は家を守るのが仕事なんだから手伝いなんてするな」と言われてしまいました。 結婚当初妻は働いており仕事が中々見つからない私の為に夜遅くまで働いてくれていました。 私の国では夫が働かずに妻に働かせているのはとても恥ずかしい事です。日本でもそうなのかな? その後ろめたさから今は解放され、妻に頼みこんで仕事を辞めてもらいました。 その事を説明してもその日本人は「奥さんの為にもよくない。女の仕事だ」と言いました。 私はこのまま妻の手伝いをしたいのですが、この日本人の方が言うようにそれでは妻の為にならないのでしょうか? 出来れば手伝ってはいけない理由も教えていただけると嬉しいです。 拙い日本語で読み辛かったらすみません

  • 人生楽しくなければ嘘ですよね

    私は現在23才の既婚男性です 21で結婚して今年で2年目です 技術屋として必要な資格を取得しました 高校を卒業して5年になります 妻は私より8才年上で大学を卒業後、某企業に就職して今、管理職のエリートさんしています。 私の両親は妻の事を僕にはもったいない良い良い嫁さんだと常に絶賛しています 家に来る度に感謝感謝状態で僕から見ると訳が分かりません。 親がそんなことを言い過ぎるから最近、妻が色んな面で厳しくなってきました 例えば金銭も前は必要な額を言うと必ず財布に入れてくれていましたし、帰宅が遅くなっても何も言いませんでした。 自分の周りで結婚しているのは僕だけですのでその手の付き合いも多いのです。 妻のほうがダントツで収入が多いせいか将来の事ばかりどうこうで本当に口煩くて困っています。 結婚前とかは本当に優しかったのですが結婚して2年もたつと女って豹変してしまうのでしょうか? 僕の実家にもよく行ってくれて色んな手伝いもしてくれていますので余計に親は妻をよく言うのでしょうけど口煩い実態を親は知りません。 嫁いだ姉までも何も知りませんので妻の味方で良い嫁さん良い嫁さんって言います。 そもそも良い嫁さんとは旦那を楽しませてくれる嫁さんの事と思うのです 実際、どうなんでしょうか?

  • 妻との不仲について

    いつもお世話になります。 妻との不仲について相談させてください。 簡単に二人の状況を記載します。 ・結婚5年目 ・私34歳、妻33歳 ・共働き(後で詳細を書きます) ・完全にセックスレス ・家事は完全に分担 不仲の最大の理由は、妻が結婚直前に仕事を 辞めたことです(金融系事務職でした)。 妻の言い分 私は本当は仕事を辞めたくなかった。 毎日辞めたいと言っていたが、あれは嘘。 お前(私です)の仕事について行くために 仕事を辞めさせられた。 私の言い分 あれだけ毎日仕事が嫌と聞かされて、本当は 辞めたくないと想像するのは無理。 片働きなら高額な賃貸に住めないから、私の 会社が管理する建物に住むしかないことは 結婚前から伝えていた。 私は自分の言い分だけが正しいとは思っていません。 だからこそ、結婚後に上記言い分を 言われた後には、妻が再度前職に近い仕事に 就けるよう、相当協力しましたし、最終的には 就職できました。これが3年前のことです。 しかし、新しい職場に勤めてからも ・今の仕事なんか嫌 ・前の仕事の方がずっと良かった ・全てはお前との結婚のせい という話をヒステリックに週に3回程度の ペースで聞かされます。 私もこの2年間に、 ・ひたすら謝り宥める ・自分の言い分を主張 ・相手の主張を聞き、全てに同意 等試しましたが、一切効果はありませんでした。 エスカレートした時には「死ね」とも言われます。 最近では「私はお前のことが嫌いだけど、お前は 私に労りの言葉をかけるべき」と言われています。 離婚の話は妻から何度も出ましたが、 「私が今の仕事を辞めた時に無収入になるから 嫌でも離婚はできない」そうです。 今や妻に対しては憎しみしかありません。 婚姻を継続しているのは結婚で妻が前職を失ったことは 事実であるからで、それ以外の理由は一切ありません。 はっきり書けば、「〇んでくれたらいいのに」との 思いが心をよぎることすらあります。 何とか日々安らかに過ごしたいのですが、 どのような手法が考えられるでしょうか。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 是非とも助言をよろしくお願い致します。

  • 第2の人生はアリですか?

    29歳で妻と出会い31歳で結婚した、50歳の男性です。妻は家事も夜の営みもイマイチで、私が家事の7割を手伝ってきました。若い時は妻のことを華奢で守ってあげたいと思ったものですが、おばさんになった今は何の魅力もなく、ただただ重荷に感じるだけになりました。 そんな中、半年くらい前に10歳年下のバツイチ女性と出会いました。なんとなく話をするようになり、なんとなく飲みに行くようになり、そしてなんとなく関係を持つようになりました。 グラマーで豊満な体に、私はすっかり虜になってしまいました。何より安心感を感じるのです。 私は第2の人生を歩みたい。 妻と結婚して仕事と家事を頑張り、少ない小遣いを我慢し、一匹の犬を育ててきました。 妻を棄てて新しい人生を歩むことは間違っていますか? 私はオカシイですか?

  • 彼女

    20歳の男です! 付き合って2年の彼女がいるんですが 家事が全くできません。 一人暮らししている私の家にたまに 来てくれるんですが、料理や選択はおろか スーツの吊るしかたなど家事が全く出来ません! とてもいい彼女で 3ヶ月前に転勤で引っ越したんですが 自分が仕事から帰るとすでに 引越の荷造りを9割終わらせていて くれました!! 私は結婚願望が強いので 家事が出来ないのは正直不安です! 彼女には何度かそれとなく 親の手伝いしたら? など言ってるんですが 軽く受けとめているみたいで 直そうとしている気配が 無いのですかなにか良い アドバイスがあればお願いします!

  • 人生の選択について

    人生の選択について 生きていれば、誰だって何かを選択しなきゃいけないことがあると思います。 例えば学校、仕事、結婚…… 皆さんはどうやって自分の進む道を決めますか? 私はいつも考えて考えて苦しくなって落ち込んで、そんな状態でどうしたらいいのか分からず、ただ周りに流され……… たくさんの人に迷惑をかけ。 自分がどうすることが良くて、どうすることが正しいのか、いつも分かりません。後悔することの方が多いです。 非難されるかもしれませんが、生まれてこなければよかったと思うことも何度もあります。親にも兄弟にも大変な迷惑をかけてきました。職場の人達にも。 どうしたら正しい道を選ぶことができますか?どうしたら後悔しなくて済むのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • これからの人生

    妻と離婚しました。毎日喧嘩ばかり、いろんな価値観の違いから仲が悪くなってしまい、お互いを大切に思いやることができなくなっていたと思います。結果、妻は男に走りました。付き合ってないと言いながら、黒だとわかるようなやり取りをやめてはくれませんでした。自分は家を出ました。小学五年生の娘がいましたが、もう自分が精神的におかしくなっているような気もしてましたし、妻に暴言を吐いてしまうくらいまでになってしまい、その度に自分も辛い思いをしてました。娘に毎日喧嘩してる姿を見られてしまうのも辛く、家を出てそのまんま離婚しました。 妻とは、家事、妻の姉、二人目などの意見の食い違いから関係が悪化しました。妻はあまり家事、育児などは得意ではなくまた義理の姉もバツイチで人の家にアポ無しで来て、勝手に家に入ってくるような人でした。僕の娘が生まれた時もタバコを吸いながらミルクを与える。僕の娘に入れ墨の話をする。自分からしたら最低限の常識が無いように感じました。平日でも、夜20時位に遊びに来て、22時、23時まで居座ったりとやりたい放題でした。妻もあまりにもだらしがなく、自分もやんわりとは言ってましたが、なかなか変わってくれる事はありませんでした。家事、洗濯、掃除などはほぼ僕がメインでと言った感じでした。何度もやり直そうと思っても、どうしても妻と、妻の姉が生理的に受け付けなくなってしまい、修復する事が出来ませんでした。また、妻の友達もバツイチで、土日時間合わないから、平日に遊びに来て次の日仕事にもかかわらず夜中の2時、3時まで遊ぶ始末。ひどい時には家にそのまま泊まっていき、(連泊の時もあります)自分の仕事場に向かっていく事もありました。自分も来たら来たで愛想よく接してましたが、結果エスカレートさせる結果になったと思います。正直自分はこんな人たちはズレてると感じてました。この事について注意すると、束縛だと言われました。洗脳だと。結果モラハラだと思われていたかもしれません。たしかに、暴言を吐いた、人格を否定するような発言もあったかもしれません。十分反省してます。でも、家族だったので妻には、もう少し家族になったと言う自覚も持って欲しかった。自分が思い描いた結婚生活とはかけ離れていました。娘ができた事は本当にですけど嬉しかったですが。 妻と離れた事は後悔はしてませんが、娘には本当に辛い生活をさせてしまっていたし、家を出てくるときの事もしっかりと覚えてます。本当に、毎日泣いています。辛い経験させちゃってごめんね。寝る前に、ごめんね。ごめんね。家出て行っちゃって。でも、もう限界だったんだ。全部ワガママなパパが悪いんだよ。元気で居てくれるだけで十分だよ。親権取りたかったけど、争うのもかわいそうでした。そう思って過ごしています。養育費は払ってます。同じような状況だった方、今どうお過ごされてますか?子供のために再婚せずに一人で暮らしてますか?毎日が辛いです。

  • 人生の選択

    長文失礼します。 私は30歳の女性です。 今後の人生について大変悩んでいます。 テーマだけ言えば「実家退去」、「親との関係」、「結婚」、「キャリア」です。 これまでのことを書きますと、大きな転居でいえば   実家(高校卒業まで)→東京(大学進学)→実家(就職)→東京(好きなことをするため)→実家 ちなみに実家と東京は新幹線か飛行機移動が必要な距離です。 と移動してきています。もちろん数年おきにという計画をしているわけではなく 感情を優先してきた結果こうなった気がします。 大学卒業時に親に説得され、仕方なく地元で就職したため東京に未練がたらたらでした。 二度目の上京後はかなり辛い経験もたくさんして、ふと自分から帰りたくなりました。 しかし東京で生活していた私は家族との生活に何もかも違和感を覚えて ものすごく嫌になっています。 帰ってきて1年ずっと無職ですが、何件かお誘いはありました。 でも田舎では働きたくないし、ここで人間関係を広げても意味ないと思うし馴染めないし 今書いててはっきり気づいたのですが、要は実家と離れたいのだと。 だからといって都会にも嫌いな部分はありますが。 自分の生まれ育った場所なのに、ここでまだ根付きたくないと思っている自分がいます。 しかし、これからまた実家をでていき一人暮らしをするとなると、どうでしょうか。 数年前家を出たときと、同じことを繰り返しているんですよね。 ただの現実逃避じゃないかと。 世間の目もまったく無視はできません。 親戚、近所、友人、どれも濃厚なつながりで噂の的になります。 そんなに行ったり来たりを繰り返すということは信用もなくなりそうな。 今回も両親は大反対しています。 超保守的な親の気持ちを考えたら状況が許すのならいてあげたいし、 毎日顔を見せてあげることが親孝行だともわかっています。 もう一つ親と意見があわないのは、お見合い結婚のすすめです。 結婚はなるべく早くしたいのは本人も一緒なのですが 少しも好きな相手でないのに形式上結婚するほど渇望していません。 親は「この年まで独身だから、恋愛結婚はあなたに無理。 今家をでていかないで、つてを頼ってどんどんお見合いをする。 相手がいればさっさと結婚する。」 と最近はうんざりするほど言ってきます。 お見合いもいいかなと思っても、うちの親の性分を考えるとしたくなくなります。 特にヒステリックな母親は何でも無理やり押し付けてきます。 中学の塾通い、大学受験、就職、、 三十路を過ぎた今も服を買うための店を指定してきます。 親と絡むと一騒動起こり、余計なエネルギーを使い、ため息または激昂しか覚えません。 仲がいいときもあるけど常に対立が絶えません。 変形しているけど愛情を注いでくれ、嫌っても何かあればやっぱり親だけど これからここで相変わらず生活しても結婚できる保障もないし 仕事をしてないため社会人としても輝かかないのは時間を浪費しているとしか思えません。 また部屋探しから始めるのは気合がいるけど動かないよりましでしょうか。 貯金はできないかもしれないけど自立して職業での経験増やして同時に 結婚に向けて努力もしていく方向のほうがいいと思うのですが、どうでしょうか。 まとまっていない文章ですが読んでいただきありがとうございます。 このことばかりを考えています。 ぜひ皆さまに様々な角度からのたくさんの意見をいただきたいです。

  • 妻が病死して人生が狂ってきました

    50代前半の自営業で、双子の高1の男子がいます。去年の今ごろ妻が病死しました。 長年仕事と酒と少しだけ競馬をやるという生活をつづけてきましたが、妻が亡くなってからは、家事と子の教育やらがのしかかり、仕事にも少なからず影響が出てワーキングプア状態に陥りそうです。現在公営住宅に住んでいますが、家の建築資金として蓄えていた預金をとりくずしながら、子を高校・大学とやらねばならないかと思うと将来がとても不安になります。不況の波にさらされているという背景もあるので好転すれば(自助努力が一番ですが)、仕事の業績も上がり金銭的問題は解決しますが、その業績を上げるためのエネルギーを家事や子の躾け等に奪われている感じがします。妻がいないさみしさも少なからず影響しているかもしれません。 愚痴かもしれませんが妻がいるときのエネルギッシュな活動意欲は全て仕事に向けることが出来ましたが、今は休みのない家事が重く感じられ (子は少しは手伝いしてくれますが、二人とも部活命です)、蒸発願望が起きたりします、もちろんどんな状態になろうと実行できっこありませんけど。もう1年たちましたが突然の環境の変化に戸惑いを感じていて、なかなかなれません。 取捨選択がうまくいきません。仕事第一にやると家事がおろそかになり、家事を少しでもましにやろうとすると仕事がおろそかになり、仕事も家事も子の躾けもうまくやろうとすると、自分の遊びが出来なくてつまらなく、仕事の意欲が後退するという矛盾に陥ります。 不器用だと思うんですね、うまく適当にやれない。自分としては以前のように仕事一筋に生き、あとはほったらかしが一番いいし金銭的にも楽になると思うのですが、子を不憫に感じて少しでも妻がやってたことに近いことをやってあげたいと思うものですからことがうまくいきません。 ここの賢明な回答者様お知恵をお貸し下さい。どんなアドバイスでも結構です、お叱り、まだまだ頑張ってるいる人いるよとか、子を一人前になすまでは遊びなんて甘いとか、なんでも結構です。宜しくお願い致します。

  • 家事手伝いでいること

    こんにちは。 22才の、家事手伝いです。 この「家事手伝い」という言葉、とても難しい言葉ですよね。 そのことで今すごく悩んでいるんです。 私は慣れない環境とひとり暮らしの寂しさで、大学でひどい欝になりました。 何度も「学校を辞めよう」とか、挙げ句の果てには「死んでしまおう」ともしたんですが、そのとき支えてくれたのは家族でした。 支えてくれる家族がいたので、頑張ろう、頑張ろう、と、大学一年目は0単位でしたが、無事に四年で卒業することができました。 でも、まだ社会人として仕事をできる状態ではなくて、両親と話し合った結果、実家に戻ってきました。 父と母は「自分のペースで社会に慣れていけばいいよ」と言ってくれています。 とてもありがたいです。自分をふがいなくも思います。 家で何もせずに遊んでいるのも情けないので、母の代わりに家事は全て私がしています。 (母は働きに出ていて、朝から夜十時ごろまでいないので) 家事は慣れなくてまだ1日掛かりになってしまいますが、でも、家族が「助かる」と喜んでくれるので、やりがいを感じています。 でも、近所の目が本当に冷たくて。 「家事手伝いなんて今じゃニートなのよ、ダメよそんなんじゃ」とか、「働きなさいよ、無職は恥ずかしいわよ」とか、会う度に声をかけられます。 最初は笑顔で会話をしていましたが、最近では外出することですら億劫になってきました。 「親に迷惑ばかりかけてちゃダメよ、恥ずかしいよ」と言われたときは、涙がでそうになりました。 分かってるんです。分かってるから、辛いんです。 仕事もしたいですし、自立して親孝行したいですし、でも、実際にアルバイトなどに行くとパニックになってしまって… お店側に、迷惑をかけてしまうんです。しまったことがあるんです。 褒めてほしいというか、「大丈夫だよ」と言ってもらいたくて… 優しい言葉で、背中を押していただきたくて、このホメラニアンに来ました。 今、きつい言葉を掛けられてしまうと、本当に、気持ちが崩れてしまいそうなんです。 でも、自分に自信を持ちたいんです。 甘えてしまってごめんなさい、よろしくお願いします。