• 締切済み

呼び名について

些細な悩みなんですが、聞いてください。 僕は、中学、高校と男友達からよく君づけで呼ばれます。 普通にクラスとかでもみんながよってくる存在だし、リーダー的な存在かもしれません。 別に君づけされるのは違和感ないのですが、周りの子は比較的、名前で呼び捨てだったり、親にもなんであなたは君づけで呼ばれているのなんか聞いてきて、最近になって少し悩んでいます。 そこで、友達になんで僕のことを君付けするのか聞いてみたら、なんか僕には君付けしなきゃ呼べないみたいな、みんなが口をそろえて言います。とても不明慮な答えでさらに僕の悩みを深くするものとなりました。 みなさん、どう思われますか!? 色々な回答期待しています。

  • asf
  • お礼率27% (16/58)

みんなの回答

  • pno
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.7

そんなに深く考えなくてもいいと思います。違和感がないのであったら自分の個性ということでいいんじゃないでしょうか?

回答No.6

それは全然気にしなくてもだいじょうぶ! 質問者さんの場合は、「君」までついてあだ名です!!(笑) 私の友達(女子、本名2文字)も、「名前(2文字)+さん」であだ名だった子がいます。なんとなくそう呼んだ方が、その子のほんわかした雰囲気に合ってたんです。疎外とかではなく、語感の問題。。。 男子(本名3文字)でも、「名前2文字+くん」であだ名固定化してた子もいました。 私(女、本名3文字)自身、「苗字+さん」か、「名前2文字+さん/ちゃん」ばかりでしたが、たいして気にしてませんでした。(笑) へんてこな徒名が付くのは、それはそれで楽しいですが、その徒名をはじめて聞く人からは「そのあだなの由来って何?」と聞かれ続けること間違いなしです。 本名+君のほうが、楽でいいと思いますよ~w

  • sophiass
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.5

asf様は、皆のことをなんて呼んでいますか? もしかして「~さん」とか「~君」とか呼んでいませんか? もしそうだとしたら、それが原因かもしれないですね。 自分がしてほしいことは、まず自分からしてみることです。 ですから身近な人から「○○~」と、名前で呼んでみてはどうでしょうか?

  • Lacsklein
  • ベストアンサー率25% (166/651)
回答No.4

見た目、態度ともにまじめであだ名や呼び捨てで呼ぶには抵抗があるということだと思います。 あなたの悩みはやがてそこから来る周りとの距離感へと進むと思われます。もし気になるのであればあなた自身からその距離を縮めるべく少しおちゃらけたり、のりをよく振舞うよう努力した方がいいかもしれません。

noname#32052
noname#32052
回答No.3

尊敬に値する、ってことじゃないですか?? 悩むことじゃないですよ^^ 私のクラスのリーダー格の男の子も 君付けで呼ばれていて、それが普通です。 もし、呼び捨てにしてほしかったら、 「呼び捨てでいいよ」とか言ってみたらどうでしょう。 でも今更慣れて呼んできた呼び名を変えるのも 逆に違和感ありますよね。 asfさんは人気者で、嫌われている訳じゃないのだから 気にする必要ないですよ。

  • sab909
  • ベストアンサー率27% (60/217)
回答No.2

 「ヨン“様”」等と一緒ですよ…。  そのクラスのみんなには、質問者様は、何か呼び捨てには出来ない「雰囲気・オーラ・親密感」等があるんですよ…。  何か特別なオーラや親密感・人気がある人に対しての「様」付け… 的な事だと思いますよ。

  • laughed
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

イントネーションとか、ゴロ合わせじゃないですか? 私の学校にも「君」づけされてる子がいましたが、 差別とかそういうことではなくって。 「君」がないと、なんとなく違和感があるな… という、そんな感じのことでした。 それと、彼のことをみんなが「君」づけしていたので、 それが聞きなれて、「君」づけしている人もいたので…。 深く悩まないでいいんじゃないですか? 軽い考えだったらごめんなさい。

関連するQ&A

  • 旧友への呼び名:あだな、さんづけ必要?旧姓で呼んでいい?

    助言をいただきたいと思い、投稿いたします。 旧友っていますよね。小学校時代の旧友とかです。 mixi内で再会したり、現実の世界でも再会したりするんですが、 なんて呼んだらいいかなぁ、と思って困っております。 男だったら、クラスのリーダーみたいな子とかには 「けんちゃん」、とかちゃんづけしたり君付けしたりして 呼んでいたじゃないですか。 別に、リーダーに限らず、だいたいみんなあだ名で呼んで いたじゃないですか。 今は、なんて呼んだらいいんだろう、あだなは変な気もするのですがどうなのでしょうか? あと、佐藤とかよくある名前の男子には、なんて呼んだら いいでしょうか? 最後に、結婚した女性には、僕は旧姓の名字をさんづけ しないで呼んでいるんですが、大丈夫でしょうか? 当方、30歳です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 人気者なあなた**

    ぶっちゃけ自分 <人気者><リーダー的存在><強め>な人!! 「いつもクラスの中心的なグループにいる」 「自分の意見は空気を読みつつしっかり言います。」 「友達は多いし、みんなノリのいい明るい奴らだ」 「いつも周りにはたくさん友達がいる」 「ってか自分ギャグセン高いと思う」 などなど 明るいあなたの 悩みや不安ゎなんですか?? 実は俺もこんなとこ苦労してるんです… あたしだってたまにはこーしたぃ… などなど、聞かせてくださぃ**

  • 友達

    私は高校1年です。 私は昔からかなり明るく元気いっぱいで友達関係もあんまり悩みませんでした。 高校は地元を離れて中学からの友達はいません! しかし、高校ではもっと明るく!悪口も言わなく誰からも好かれるように1人 のべったりとした友達より数多くの友達がほしいなっ!などと希望をふくらましていました。最初の頃は私がリーダー的存在となってみんなから好かれていました。もちろんみんなの悩みにのしっかりのりながらも誰も傷つけないようにと悪口も言いませんでした。しかしそれは長く続きませんでした。 周りの友達がどんどん無視してくようになりました。原因は今でもわかりません。 こんなんだから「自分がいけないんだ!」っと自分を責めるようになりました。 元々の性格からクラス外には友達はたくさんいます。しかしクラスでは1人ぼっちです。移動教室でも1人です。だからといってクラスの人達のせいで不登校など負けたくはありません。1人でも平気!とは思ってるのですがやっぱり悲しいです! でももうクラスの女とは仲良くしたくありません! クラス外の友達はとってもいい人達ばかりで相談にものってくれます。でも心の奥では「むかつく」って思われ嫌われそうでとっても恐いです。 なにか元励みになれる言葉をください。

  • 友達の誘いかた

    小学生高学年です。 私は、友達が居ますが誘いかたが分かりません。 友達は、私のこと誘ってくれてますが、私の方からの誘いかたが分かりません。 私のクラスは女子グループが1つしかありません。 たまに、2つのグループになりますがほとんど一つのグループです。 一人の時間は好きですが、やはり皆といる方が楽しいです。 このクラスのリーダー的存在の子はとても性格がいい人なのに なにかが怖くて誘えません。 どうやったら、誘えますか?

  • 私は今中3ですが、クラスではどちらかといえばおとなしい、目立たない方だ

    私は今中3ですが、クラスではどちらかといえばおとなしい、目立たない方だと思います。 先生が面談のときそのように言っていたのでそうなんだと思います。 私はおとなしいとか言われるのも、そう言われる自分もあまり好きではありません。 ある日、クラスの男子が私の友達のことを「微妙」だと言っていました。 それを聞いて、まるで自分が言われたみたいにショックを受けました。 友達が言われたんだから私もきっと「微妙」と言われるんだろうなと思い、 私はクラスみんなから「微妙」な存在だと思われているのかと考えてしまいます。 それからというもの、その一言がいまでも忘れられません。 受験生なのにこんな些細なことで悩んでいる場合でないことはわかっています。 どうか回答宜しくお願いします。

  • 「うちの子を呼び捨てで呼ばないで」って言うのは変ですか?

    今時皆こだわらずに、呼び合ったりしてるとは思いますが…。元々友達で同じ時期に子供を産んだ子が(△△君と呼んでね~)と言われそのように呼んでいました。私の子はそのような説明もなしにいきなり呼び捨てでいわれたのでビックリでした。でも「ちゃんつけて!」なんて言えないのでそれとなく…あだ名は○ーちゃんだからそう呼んでね~といったけど、だめでした…だからこっちも呼び捨てで呼んでみました。でも、気に入らないのか!?何も言ってはこないですが「△△君!○○!」と私の前でわざとかのように自分の子は君付け、私の子は呼び捨て…で呼んでます。嫌なのかな?と思いながらも向こうから呼んでるんだからいいや、とおもって…抵抗ありますが、今はとりあえず呼び捨てにしてます。 (集合住宅です)仲良くもない近所の人にいきなりまた、呼び捨てにされて…(いい人なので大丈夫かなぁと思って)また長い事考えるのも嫌なので早いうちに…とおもって…直接は言えないので柔らかくメールで伝えました。 「うちは呼び捨てでもぜんぜん気にしないけど嫌な人にとっては嫌だろうね」と言われ、なんだか…それからは、 顔を合わせても変な感じです。(私だけ!?感じる?) 回りの人にも言ってみんなに変な人と思われ始めたのか!? な~んて、またまた(早めに解決できたと思ったのに) 変なこと(被害妄想?)を考えて、「よけいなこと言ってしまったかなぁ~こだわり過ぎたかなぁ~…でも、正直、嫌だし…我慢するのも…。」とあれこれ考えて、ちょっと戸惑っています。私は間違っていますか?こだわりすぎて変ですか?私は親しき中にも礼儀あり…だと思うのですが…前にも同じような質問がありましたが、好きな人に呼ばれると親近感、嫌な人に呼ばれると不快、と言うような回答がありましたが、どちらの友達も嫌いな人ではなくすきで仲良くしたいんですけどね…

  • 中学1年 クラスにとっての自分がわからない

    中学1年男子です。 僕はクラスのなんなんでしょうか? 周りの人が、他の人とは明らかに違う 態度?をとるのです。 僕は別のクラスには友達がいますが、 今のクラスには友達がいません。 ささいなことかもしれませんが、 クラスのほとんどの人が苗字呼び捨てで 呼ばれてます。 ですが、僕は下の名前で呼ばれてます。 みんながふざけて一人(ドM)をリンチしてた時、 僕が加わってなんかすると泣いてしまいます。 ほんとふざけてるレベルなので すんごくひどいことをするわけじゃありません。 誰かが授業の発表とかなんかで 間違ったりすると、 みんなからかったりします。 だけど僕は1度もからかわれたことがありません。 修学旅行の部屋決めの時とか残ってしまうし、 教室ではみんなふざけて教室走り回ったり とっくみあいとかしてるけど 僕は一人で読書してるか 2人でしゃべってるかなんかです。 なんか他の人と扱いが違うような気がするんですけど、 とくになんかあるわけでもないし… 僕ってクラスの何なんでしょうか?

  • 名字で呼ばれる人と名前で呼ばれる人の違い

    名字で呼ばれる人と名前で呼ばれる人の違いって何ですか? 高校の時の話です。 うちのクラス(女子だけです)はみんな、お互いのことを名前で呼び捨てにするか名前の下に「ちゃん」を付けて呼び合っていたんですけど誰からも名前ではなく名字で呼ばれていた子がいました。(〇〇さんといった感じで) その子は明るくて元気でクラスのリーダーっぽい雰囲気のある子で、友達も多いのになぜかみんな名字に「さん付け」で呼んでました。 名字で呼ばれる人と名前で呼ばれる人の違いって何だと思いますか? 私も自分ではなぜか分からないけどその子のことは名前では呼びずらかった記憶があります。

  • 職場での呼び捨てについて

    先日、8つ年上の上司から突然下の名前を呼び捨てにされました。 そのときは職場に私と同じ苗字の人が何人かいるしそのせいかな?きっと1回きりのことだろうと思って気にしませんでした。 しかし次の日もまた下の名前を呼び捨てにされました。 冷静に考えてみれば、他の同じ苗字のひとはそのまま苗字で呼ばれています。それに区別をつけるためであっても、職場ではさん付けするのが常識ではないでしょうか。 そこまで深く考えるつもりもなかったのですが、名前を呼ばれるたびに違和感を感じて一瞬構えてしまう自分がいます。 特に意味はなくてもあまりいい気はしないので、できればやめてほしいのですが仮にも上司なのでどのように伝えたらいいか分かりません。 突然呼び捨てをはじめた理由も不明ですし、このまま呼び捨てにされ続けたらその上司を苦手になってしまいそうです。自意識過剰かもしれませんが、私にとってはまじめな悩みなのでよければアドバイスお願いします。

  • 友達パート2 長くてごめんなさい!

    私は高1年です。私は昔から明るく元気で友達関係もあんまり悩みませんでした。 高校は中学からの友達はいません! 高校ではもっと明るく!悪口も言わなく誰からも好かれるように1人 のべったりとした友達より数多くの友達がほしい!など希望をふくらましていました。最初は私がリーダー的存在となってみんなから好かれていました。もちろんみんなの悩みにしっかりのりながらも誰も傷つけないようにと悪口も言いませんでした。しかしそれは長く続きませんでした。 周りの友達がどんどん無視してくようになりました。原因はわかりません。 こんなんだから「自分がいけないんだ」っと自分を責めるようになりました。 元々の性格からクラス外には友達はいます。が、クラスでは1人ぼっちです。だからといってクラスの人達のせいで不登校など負けたくはありません。1人でも平気!とは思ってるのですがやっぱり悲しいです! でももうクラスの女とは仲良くしたくありません! クラス外の友達はとってもいい人達ばかりで相談にものってくれます。でも心の奥では「むかつく」って思われてそうで恐いです。 と、前相談した所いっぱい返事がききました。全てが本当にためになる話で 思わず涙しました。今は自分の悪い所を認め、今がんばれば又学校へ行くのが楽しくなる★!ってとてもプラス思考で物事えお考えるようになりました。クラスのみんなのイイ所を見て少しクラス外の友達にも愚痴をこぼさなくなりました。が、状況は何も変わりません。今もクラスではいろ2友達関係のトラブルがあります。でもどんなに悩んで泣いても最後に鼻で笑うのは無視したりする人です!自分で決めた学校です。部活も勉強も恋愛もがんばってそれなりの結果を出したいです。このままあたふたして気づいたえら3年間終わってたって事になるのが本当に恐いです。なにか自分を変えられる一言お願いします。