• 締切済み

呼び名について

些細な悩みなんですが、聞いてください。 僕は、中学、高校と男友達からよく君づけで呼ばれます。 普通にクラスとかでもみんながよってくる存在だし、リーダー的な存在かもしれません。 別に君づけされるのは違和感ないのですが、周りの子は比較的、名前で呼び捨てだったり、親にもなんであなたは君づけで呼ばれているのなんか聞いてきて、最近になって少し悩んでいます。 そこで、友達になんで僕のことを君付けするのか聞いてみたら、なんか僕には君付けしなきゃ呼べないみたいな、みんなが口をそろえて言います。とても不明慮な答えでさらに僕の悩みを深くするものとなりました。 みなさん、どう思われますか!? 色々な回答期待しています。

• asf
  • お礼率27% (16/58)

みんなの回答

• pno
回答No.7

そんなに深く考えなくてもいいと思います。違和感がないのであったら自分の個性ということでいいんじゃないでしょうか?

回答No.6

それは全然気にしなくてもだいじょうぶ! 質問者さんの場合は、「君」までついてあだ名です!!(笑) 私の友達(女子、本名2文字)も、「名前(2文字)+さん」であだ名だった子がいます。なんとなくそう呼んだ方が、その子のほんわかした雰囲気に合ってたんです。疎外とかではなく、語感の問題。。。 男子(本名3文字)でも、「名前2文字+くん」であだ名固定化してた子もいました。 私(女、本名3文字)自身、「苗字+さん」か、「名前2文字+さん/ちゃん」ばかりでしたが、たいして気にしてませんでした。(笑) へんてこな徒名が付くのは、それはそれで楽しいですが、その徒名をはじめて聞く人からは「そのあだなの由来って何?」と聞かれ続けること間違いなしです。 本名+君のほうが、楽でいいと思いますよ~w

• sophiass
回答No.5

asf様は、皆のことをなんて呼んでいますか? もしかして「~さん」とか「~君」とか呼んでいませんか? もしそうだとしたら、それが原因かもしれないですね。 自分がしてほしいことは、まず自分からしてみることです。 ですから身近な人から「○○~」と、名前で呼んでみてはどうでしょうか?

• Lacsklein
回答No.4

見た目、態度ともにまじめであだ名や呼び捨てで呼ぶには抵抗があるということだと思います。 あなたの悩みはやがてそこから来る周りとの距離感へと進むと思われます。もし気になるのであればあなた自身からその距離を縮めるべく少しおちゃらけたり、のりをよく振舞うよう努力した方がいいかもしれません。

noname#32052
noname#32052
回答No.3

尊敬に値する、ってことじゃないですか?? 悩むことじゃないですよ^^ 私のクラスのリーダー格の男の子も 君付けで呼ばれていて、それが普通です。 もし、呼び捨てにしてほしかったら、 「呼び捨てでいいよ」とか言ってみたらどうでしょう。 でも今更慣れて呼んできた呼び名を変えるのも 逆に違和感ありますよね。 asfさんは人気者で、嫌われている訳じゃないのだから 気にする必要ないですよ。

• sab909
回答No.2

「ヨン“様”」等と一緒ですよ…。  そのクラスのみんなには、質問者様は、何か呼び捨てには出来ない「雰囲気・オーラ・親密感」等があるんですよ…。  何か特別なオーラや親密感・人気がある人に対しての「様」付け… 的な事だと思いますよ。

• laughed
回答No.1

イントネーションとか、ゴロ合わせじゃないですか? 私の学校にも「君」づけされてる子がいましたが、 差別とかそういうことではなくって。 「君」がないと、なんとなく違和感があるな… という、そんな感じのことでした。 それと、彼のことをみんなが「君」づけしていたので、 それが聞きなれて、「君」づけしている人もいたので…。 深く悩まないでいいんじゃないですか? 軽い考えだったらごめんなさい。