中3の私はおとなしい存在?クラスの評価に悩む理由と解決策

このQ&Aのポイント
  • 中3の私はクラスではおとなしい存在で、目立たない方だと感じています。先生からもそのように言われたことがあります。私はおとなしいと言われるのも好きではありませんが、友達の「微妙」という評価にショックを受けました。自分も同じ評価を受けるのではないかと心配しています。この状況から抜け出す方法を知りたいです。
  • 中3の私はクラスで存在感の薄い存在で、おとなしいと言われることがあります。先生からも同様の評価を受けたことがあり、その言葉に傷ついています。友達が「微妙」と言われたことがきっかけで、自分も同じような評価を受けているのではないかと心配しています。受験生としてこの悩みを解決したいです。
  • 中3の私はクラスでは影が薄い存在で、おとなしいと評価されることが多いです。先生からも同じような言葉を言われ、自己肯定感を失ってしまいました。友達の評価も自分に重くのしかかり、将来のためにこの状況を変えたいです。どうすればポジティブな自己イメージを持つことができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私は今中3ですが、クラスではどちらかといえばおとなしい、目立たない方だ

私は今中3ですが、クラスではどちらかといえばおとなしい、目立たない方だと思います。 先生が面談のときそのように言っていたのでそうなんだと思います。 私はおとなしいとか言われるのも、そう言われる自分もあまり好きではありません。 ある日、クラスの男子が私の友達のことを「微妙」だと言っていました。 それを聞いて、まるで自分が言われたみたいにショックを受けました。 友達が言われたんだから私もきっと「微妙」と言われるんだろうなと思い、 私はクラスみんなから「微妙」な存在だと思われているのかと考えてしまいます。 それからというもの、その一言がいまでも忘れられません。 受験生なのにこんな些細なことで悩んでいる場合でないことはわかっています。 どうか回答宜しくお願いします。

noname#139351

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190027
noname#190027
回答No.5

私も中学生の頃そういうタイプでした。そのうえで言いますが、気にすることはないと思います。  生徒が先生を勝手に評価するように、女子が男子を評価するように、男子が女子を評価しただけのことです。それらの言葉は酷い話ですが何気なく出ただけのもので、本人たちは傷つけたつもりもなければ、深く考えてすらいないでしょう。  それでも微妙と言われるのが事実かもしれない節があるなら、笑顔を心がけてみるのも良いと思います。地味で目立たない子でも、にこにこして友達と話し、優しく接していると素敵に見えるものです。  目立たないゆえに気づかれない場合も考えられますが、必ず誰かが見てくれているでしょう。周りは認めてくれます。  本当に気にしなくて良いんです。あなたの良いところを見てくれている人が、ちゃんといます。大丈夫ですよ、自信を持ってくださいね。  頑張ってください、応援しています。  

質問者

お礼

なるほど、そうですよね。深く考えて言ったわけではないですよね。 ありがとうございます、頑張ります<(_ _)>

その他の回答 (4)

• KLeezon
回答No.4

まず、質問者さんには「周囲の評価」というものは二次的なものだということを知って欲しいです。 どんなふうに周りに見られたいか、ではなくて、まず自分がどんなふうになりたいのか、を考えてください。 この二つは大きく違うものなので、そこのところを沢山時間をとって悩んで欲しいと思います。 (それに、人の好みはそれぞれで、まったく違いますから、 漠然と「みんな」の好きな人になりたいとか思ってると本当に「微妙」になっちゃいますよ) できる限りの努力で自分を磨けば、やれるだけのことはやったと、それなりの自信がついてきます。 それを見て、周りのみんなが評価をするわけです。もちろん、認めてもらえないことも沢山ありますが。 でも、そういうのは積み重ねですから。 一見まったく関係ないことでも組み合わせたときに思わぬ効果を出すものです。 あせって、見た目だけを重視すると中身の無いハリボテになります。 人生長いのでじっくりいきましょう。 たとえ仲の悪い憎い相手だって、ここだけは悔しいけど逆立ちしてもかなわない、認めずにはいられない、という点はあります。(長く付き合わないとわからないけども) 抽象的に自分磨きの努力といっても難しいのですが、 とりあえず大抵の事は、趣味や仕事(勉強)、何か一つのことをとことんやったときに 結果の副産物として帰ってくるものです。 後になってみないとわからないことも多いので難しいところですけども。 私の場合は学生時代、祖父の介護手伝ってたんで 健康と食事・運動なんかについては一家言持ってましたし、 自分の正しいと信じる道をつきすすんでる自信があったので 知人からダサい(TV見ないから流行知らない、趣味が年寄り臭い)とか 直球で言われても気にならなかったですね。 ダサくて結構、それが、私。 ただ、人脈は広いに越したことは無いので、 話が通じない相手でも、一応コミュニケーションはとっておいた方がいいです。 無理に話をあわせなくても、ただ相手の喋っている事を聞きながら、 「ファッション関係でなにかあったらこの子に聞いたらいい(長い話に付き合う覚悟して)」とか、 「恋愛相談はこの子が頼りになるけど、みんなにはすぐバレるな」とか、 「ウソかホントかわからないけれど、とりあえず聞いていると盛り上がる」 「話の中身はちょっと頭悪そうだけど、いつも明るくて元気ね」 と、光る部分はみんな違ってることに気づいていけたら(短所もある) それが長じて「センスの良さには定評がある」「面倒見が良くてまとめ役になれる」 「パニックになったときに冷静な助言をくれる」「正義感が強くて自分の言葉に責任を持っている」 「度胸があって演技が上手い」「一緒にいるとなごむ」 といった、個性と長所が見えてくるはず。 クラスメイトの目立っている子は、なぜ目立っているのか、 一度しっかり分析してみることをオススメします。 なかには、「この目立ち方は嫌だ」という子もいると思います。 ただ、「目立つ」だけでは像がぼやけすぎていて目標にできません。 あなたがどんなふうになっていきたいのか、 私にはまだわからないし、あなた自身もまだわかっていないのではないかと思います。 無理になれない自分になろうとするよりも、長所をひたすら伸ばして 他の誰かとメリット・デメリットを補い合うことも考えられますし、 最低限このレベルの事は自分でできるようにと短所を改善する事も必要になってくるでしょう。 もう一度しっかり見つめなおしてみてください。 どんな自分になりたいのか。

質問者

お礼

どんな自分になりたいか・・・ですか。 考えてみます。ありがとうございました<(_ _)>

• domesso
回答No.3

あなたのような人に「高校デビュー」という素敵な道が開かれてるのです。 中学生活もあと半年弱、気にせず勉強を頑張って、高校へ行ったら新しい友達を作って 変わればいいのでは?

質問者

お礼

そうですね。高校で変わる機会がありますよね。回答ありがとうございました<(__)>

noname#210167
noname#210167
回答No.2

わたしも昔は控えめで、目立たないキャラでした そしてそれがコンプレックスでもありました でも、今はギャルだし正反対です 笑 地味だったんだよって言うとビックリされます 変わりたいと思えば見た目も中身もいくらでも変われます だからお友達のことを悪く言われたのはムカつきますが、そんな気にすること無いのです あと余計なお世話かもだけど、そのお友達のことをあなたまで「微妙だ」と思って距離をとるようなことはしないでください わたしはそれで距離をとっちゃったので・・・すごく後悔しています お友達は誰かに見せびらかすものじゃないし、あなたがいいなと思った子を大事にしてね! 最後に、受験勉強がんばってください(V)o¥o(V)☆

質問者

お礼

そうですね。友達は大切にしたいですね。回答ありがとうございました<(__)>

• townsx10
回答No.1

何か間違ったことをして言われてるんなら、恥ずかしいですが 品定めするような気持ちで言ったんなら無視するのがいいよ 売り物じゃないんだし

質問者

お礼

そうですね、そうできると良いのですが・・・回答ありがとうございました<(__)>