• ベストアンサー

学校が辛い;でも中3のクラスって・・

今中3で学校が辛いです;友達もクラスに4人います、でもその4人はクラスにとけこめてみんなから『ちゃん』付けで呼ばれてたり、笑いながら話てたりするのに、私はだれからも苗字で『さん』付けで呼ばれてます; 私は親しくない人と話すのが大嫌いで、今のように授業中でも平気で話し声が耐えないクラスが大嫌いです。 給食の時みたいな班活動の時も一人ポツンと取り残されています; 私はたぶんクラスから嫌われています。 ●こんな私は一体どうすればいいんでしょうか? ●でも中3って受験の時期が近づくとピリピリしてちゃらちゃらした風陰気が無くなるって聞いたんですが本当ですか? 今のクラスの人達が受験に向いてくれたら嬉しすぎます!! ●がついているのが質問です。 こんな私に回答お願いします!!

noname#13467
noname#13467

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは^-^ 私はちょうど中学三年生の時期を10年くらい前に終わらせたものですが。。 Mochi-Lvさんの質問をよんで、少し胸が痛くなりました。 なぜなら、私はMochi-Lvさんが大嫌いな授業中うるさいと思われる側だったからです。 それで反対からの気持ちも伝えつつ、少しでも参考になれば、と思いました。 >私はだれからも苗字で『さん』付けで呼ばれてます; 私は親しくない人と話すのが大嫌い きっとあなたが親しくない人と話すのが嫌いなのを、クラスの方はわかっていてると思います。 あなたが親しくない人と話す時はあまりいい顔をしていないのではないでしょうか? 自分では気づいていないかもしれませんが、あなたのその感じていることが、みんなを遠ざけて、みんなもあなたを近くに感じないから、親しい呼び方をされないのではないでしょうか?? 反対に考えてみて、相手に嫌な顔をされたらあなたも話したくないですよね? >●こんな私は一体どうすればいいんでしょうか? Mochi-Lvさんはどうしたいのでしょうか?? 給食を一人で食べるのは嫌ですか? 嫌だったら、親しい人以外と話すのが嫌といっていては、まかりとおらないです。 みんなに嫌われるのは嫌なのでしょうか? もし嫌なのでしたら、Mochi-Lvさんがもう少し妥協して(こころを広くして)みんなをうけいれる心持つ努力をして欲しいと思います。 私は誰とでも話すタイプでしたが、相手が拒絶しているのに、無理やり声をかけたりはしません。 きっとみんないっしょだと思いますよ。 きっとMochi-Lvはここで質問をするくらいなので、あなた自身も心のどこかで、親しい呼び方で呼ばれたい、嫌われたくないという気持ちがあるのだと思います。 これから仕事をする歳になると、嫌でもうわべだけ愛想よくしていなければならないこともあります。 これからの訓練だと思って一度試されてはいかがでしょうか?(でも受験中だったらストレスがたまるかもしれませんね^-^;) 二点目ですが、Mochi-Lvさんのいる学校やクラスにもよると思います。 ある程度の進学校や特進クラスであるならば、中学三年生夏休みを過ぎればピリピリとした雰囲気に嫌でもなると思いますが、あまり進学を好んでいない方が大半いるクラスであるなら、その話し声などは続くかもしれません。 しかしMochi-Lvさんのおっしゃることはとても大事なことです。 この件に関しては、担任の先生に相談してみるのがいいと思います。「授業中うるさすぎて集中できないのですがどうしたらいいでしょうか?」といってみてはいかがでしょうか?? 中学三年生の担任をもたれてるくらいの先生であれば、ご理解いただけるかと思います。 長文になりましたが、少しでも参考にしていただけるとうれしいです。

その他の回答 (4)

noname#32772
noname#32772
回答No.5

まず余談ですが、風陰気ではなく雰囲気(ふんいき)ですよ。 最近はふいんきと誤用することが多いですが、本当はふんいきです。 知らない人と話すのが大嫌いなのは問題です。 今はいいかもしれませんが、社会に出ると通用しません。 人格をとやかく言われるかもしれません。 大嫌いだから!と思い込むのを少しずつでもいいからやめましょう。 周囲にだけでなく、あなた自身が非常に損をします。 ○○ちゃんと愛称で呼ばれたいのなら、貴方が変わるしかありません。 貴方が愛想が悪いのに、周囲が貴方を認めてくれるわけは無いですよね? 表立って、知らない人と話すのが嫌いと公言しなくても そういうオーラってすぐにわかります。 わたしもそういう人は苦手なので近づきたくないです。 中3で1月過ぎると全体的におとなしくなった気がします。 だけど、いっせいにしーんとなるほどではなかったと思います。 勉強のストレスで、わたしより成績の悪い人から八つ当たりみたいなのを受けたことはありますが^^;

  • nbys_goo
  • ベストアンサー率16% (53/326)
回答No.4

>私は親しくない人と話すのが大嫌い ということは友達はいらないと言ってるのでしょうか。友達を増やしたいのであれば、最初は親しくないのですから、どうやっても話さないと駄目ですよね。 苦手というのであれば、相談にも乗れると思うのですが。とりあえず、自分の方から親しく接することです。待っていてもみんな打ち解けてはくれません。 >授業中でも平気で話し声が耐えないクラスが大嫌い これは過去のクラス全部でしょうか?今のクラスだからってことないですか?一緒に話ができる友達がいればあなたも同じように授業中話たりするのではないでしょうか。 ●中3になる受験の雰囲気になるかというのは、クラスによると思います。進学校で同じクラスの子もライバルと考えるようなところだとピリピリするでしょうが、普通の中学だと最後だから逆に和気藹々になるのではないかと。 どうしたいのかがよくわからなかったので中途半端な回答になってしまいました。ごめんなさい。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.2

ちょっと矛盾している部分がありますね。 親しい人以外と話すのは嫌い、でも取り残されるのも嫌い。 これではどうしようもありません。 自己改革が必要だと思います。 >こんな私は一体どうすればいいんでしょうか? 簡単なことです。 取り残された気分になりたくないなら輪に入りましょう。 それ以外方法はないのです。 嫌われてると思っているのは自分だけじゃないですか? 仲のいい友達を仲介にすれば入りやすいはずです。 折りしも受験シーズン前。 受験勉強がきっかけに声をかけることは可能ではないでしょうか。 それが嫌なら卒業まで輪から外された環境に甘んじるしかないでしょう。 >でも中3って受験の時期が近づくとピリピリしてちゃらちゃらした雰囲気が無くなるって聞いたんですが本当ですか? それはクラスによります。 受験を真面目に受け止めているクラスなら、そろそろ真剣に取り組んでいても不思議ではありません。 最終決定が12月くらいなので、それくらいまでは今の状況と変わりない可能性は高いと思います。 どうしても耐えられないなら受験勉強に集中する以外に方法は見つからない気がします。 人は人、自分は自分と切り替える方が精神的に楽ですよ。

noname#13467
質問者

お礼

確かに矛盾してますね;でもこれからは人は人、自分は自分と考えていきます。 回答ありがとうございます。

  • myomoto
  • ベストアンサー率23% (15/64)
回答No.1

>私はたぶんクラスから嫌われています。 >こんな私は一体どうすればいいんでしょうか? >今のクラスの人達が受験に向いてくれたら嬉しすぎます 精神科ないしカウンセラーの門を叩いてみてください。最近の学校ならスクールカウンセラーがいると思うので、そちらに相談してはどうでしょうか。 こういうものは、何か特別視されがちですが、「心が疲れたら頼ってみる」と考えたほうがよいです。

noname#13467
質問者

お礼

おぉ!学校にスクールカウンセラーの先生が来てました!!! 一度相談してみようと思います。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 学校に行きたくなくなりそうです。

    学校に行きたくなくなりそうです。 中3、女子です。 理由は今、仲間外れにされているからです。 とはいってもクラス全体からではなく、 班の女子のなかで1人です。 班では給食を食べるときや掃除をするときに一緒なだけですが、少し辛いです。 仲間外れにされている理由は分かっています。 クラスのリーダー的な女子(以下Aとします)の机に牛乳がこぼれていました。 私は牛乳を配る係だったので、当然Aは私がこぼしたのだと思いました。 でも、私が配った時にはこぼれていなかったんです。 でも、そんなことは当然信じるわけはないので、 Aは私と同じ班のBを仲間にして、今はAの牛乳はBが配っています。 私は中1の頃、部活内でいじめを受けており、Bも同じ部活でした。 でも、Bには直接何かをされたわけではなく、 ただ、私を仲間外れにしていただけです。 中心でいじめていたのはほかの子です。 中3になり、Bと私は同じクラスになりました。 Bはほかの子と3人でいつも行動していましたが、 だんだんBは仲間から外されていました。 私はBが一人のときは 自分たちのグループにできるだけ入れるようにしていました。 Bにはいじめられましたが、 中1で終わっているし、いじめは許せないからです。 そして、そのBと今は同じ班です。 しかし、Aとのことがあってから、急にBの態度がそっけなくなり、 Aの前ではほとんど無視されるようになりました。 Bが1人のときに仲間に入れてあげたから、というからではなく、 ただ単純にショックでした。 やっぱり中1の頃から何も変わっていないんだなと。 幸い、私にはクラスに友達がいるので何とかやっていけますが、 給食の時間になると、 中1のころいじめられていたときの感覚になってしまうんです。 班の女子は3人で、 Bがもう一人の子とずっと話しているので一人です。 授業は受けたいのですが、 どうしても給食の時間に近づくと辛くなります。 そして、夜、寝る前は中1の頃の記憶がよみがえってきます。 本当に辛いです。 どうしたらいいのでしょうか??

  • 中3男子の名前の呼び方

    中3女子です。 好きな人がクラス内に出来ました。 そのひとは人気者で、文武両道、生徒会にも入っていて、みんなから好かれるような人です。 私は特に目立つことのない、どちらかといえば地味なグループです。 本題なのですが、 好きな人は、クラスの女子を呼ぶときは基本的に苗字の呼び捨てです。 でも、私だけ苗字にさん付けなんです・・・。 すごく仲がいいわけではないけど、話すときは話します。 ほかの男子からは呼び捨てだったり、あだ名で呼ぶ人もいます。 女子はちゃん付けです。 私が男子を呼ぶときは苗字にさん付けです。 私は好きな人からどう思われているのでしょうか? 特に嫌われている気はしないですが、私の思い込みでしょうか? 「クラスで1人だけ」というところに凹みます。 こういうときの男子の心理?を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 私は今中3ですが、クラスではどちらかといえばおとなしい、目立たない方だ

    私は今中3ですが、クラスではどちらかといえばおとなしい、目立たない方だと思います。 先生が面談のときそのように言っていたのでそうなんだと思います。 私はおとなしいとか言われるのも、そう言われる自分もあまり好きではありません。 ある日、クラスの男子が私の友達のことを「微妙」だと言っていました。 それを聞いて、まるで自分が言われたみたいにショックを受けました。 友達が言われたんだから私もきっと「微妙」と言われるんだろうなと思い、 私はクラスみんなから「微妙」な存在だと思われているのかと考えてしまいます。 それからというもの、その一言がいまでも忘れられません。 受験生なのにこんな些細なことで悩んでいる場合でないことはわかっています。 どうか回答宜しくお願いします。

  • もうつらいです。中3女子の相談です。

    もうつらいです。中3女子の相談です。 今日の帰りの会の時斜め後ろに座っている彼氏としゃべっていると同じ班の女子が「ラブラブだねえ」と私と彼氏をひやかし、周りにいたクラスメートも同調してひやかしました。私たちを。私のクラスはこの前席替えをしその時私は班長に立候補したのですが、班長になると好きな人を選べる。というシステムで行われたのですが、私は班長になり彼氏を副班長として指名しました。そのツケが今きたのか「ラブラブだねえ」と言われたとどめに「よかったねえ同じ班で」と言われ、「だれが選んだんだっけ?」などと言われ、もう最悪で思わず耳をふさいでしまいました。 いじめられるのには慣れているのですが、ここまでクラスのほぼ全員から集中攻撃されたのは始めてでもうすごくつらかったです。 帰ったあと彼氏に「今日はなんかごめん。たぶん明日は学校休むから、本当にごめん、ウチのせいで・・・。」と謝罪メールを入れました。まあ彼氏は返事来るのがすごーく遅いからまだきてないのですが。やっぱし彼氏のためにも私はしばらく学校に行かない方がいいのかなと思います。ウチのせいでまた彼氏がひやかされるとこなんてもう見たくありません。もう私のクラスに私の居場所はないのかも知れません。それともやっぱり、負けずに明日も学校に行った方がよいのでしょうか?それにもう彼氏に別れてくれと言われても当然だと思います。でも私はやっとできた初の彼氏だから別れたくありません。どうすればよいのでしょうか?

  • 中3です、私は2こ離れたクラスに好きな人が居ます

    中3です、私は2こ離れたクラスに好きな人が居ます 恋愛感情というものは小学生でやめたのに、髪の毛フェチの私はサッカー部の子を好きになっちゃいました その子のクラスには唯一私の好きな人を知っている人が居て、何とかしようとしてくれてるのですが、 始まりはメールといわれました 先日、別のクラスの友達にばれちゃってメアドを聞いてくれる(とりあえず友達が仲を深めるみたいな)といってくれたんですが、彼のアドレスを知ってる子が彼はのこにしか同クラアドレスを教えないっぽくて聞けませんでした 彼と私は話したことも同じクラスにも成ったことがないので接点がまったくないんですが、受験やら控えてしまうので、そういうのは卒業まぢかとかにしたほうがいいんでしょうか? あと、彼にはどうやって近づけたりメアド聞けたりすると思いますか? こういうのは本当に初めてなのでアドバイス?がたくさんほしいです

  • 学校の班で・・・。

    学校の班で・・・。 こんにちは。学校の給食でのことなんですが・・。 今の班になって数週間すぎるんですが、いまだに班の人となじんでおらず、割と孤立してます。 直接危害をくわえられた、とかじゃないんですけどやっぱりすごしにくいです。 数日前の給食からなんですが、あまりにも私が笑ったりしないからか、班の人たちが交代で笑わせようとしてくるんです。つまらないことかもしれませんが、あまりいい気はしません。。(おもしろくもないのに無理に笑えません。挙句の果てには下ネタに走る始末ww) 私以外の人達はプライベートでも遊んだりしているらしく、男女皆仲がいいです。 あとちょっとで席替えはありますが、愛想笑いでもしたほうがいいんでしょうか? クラス内に友達はいます。 どうしたらいいんでしょう・・・?

  • 好きな人とクラスが離れた

    えっと・・・。 私は中3です。 中2の時一緒のクラスで好きだった人と クラスが離れてしまいました。 最初は諦めようと思ったんですけど・・・。 公園で私服姿を見て 惚れ直してしまいました。 実は中2の時、その人に告白しました・・・。 それで振られたんですけど・・・。 その人が班長で 私が班員に選ばれたんですね・・・。 それで、なんとか頑張って しゃべっていたんです。 相手はどう思っているのかわからないけど よく廊下などで目が合います。 私から見て目が合うんじゃなくて あっちが私のことを見ている気がするんです・・・。 そこで、本題ですが、 どうすれば、前みたいにしゃべれるようになれるでしょうか・・・。 アタックの仕方など教えてほしいです。 でも、遊びに誘ったりはできませんので 学校内でできることを教えてください。 まぁとにかくなんでもいいです 告白とかをしたほうがいいのかとか いろいろ教えてください よろしくお願いします。

  • クラスの女子友達の言動

    こんばんは、中3男子です。 僕は4月に始めて出会い、新学年最初の班と修学旅行の班活動の班。両方同じになって仲良くなった 女子(Aさん)がいます。 同じクラスで一番話してる異性かもしれません。 ある日、Aさんは班を先生と話し合い決めれる班長会議(?)と言うのがあり、僕を同じ班にするように頼んだらしいですが、「三回連続」と言う理由で受理されなかったそうです。それで話さなくなったのと 僕は違うクラスに恋愛的に好きな異性がいます その好きな人を見に友達と他クラスに行ったり。とか をしばらくしていると今日、 「あのさ、話しあるんやけど私のこと避けてない?」「何か私の行動で傷ついたとかあるんやったら、言って欲しいと思って、」などとLINEが来ました。 そのあと、勿論苦手なはずないのでそれを伝えると 「ありがとう、これからもよろしくね、また話してね」 と来ました、「この話は誰にも言わないで」「ごめんね、ありがとう」と言い会話は終わりました。 Aさんが何がしたいのかはわかりません。 皆さんはどう言う心理だと思いますか?

  • 中3男子が女子にとる行動について教えてください。

    中3女子です。 最近、席が後ろの男子が私にちょっかいを出してきます。 その男子とは仲いいです。 よくやられるちょっかいの内容については つっつかれたり、からかわれたり、髪の毛いじられたり、私のものをとられたりします。 授業中も班活動のときもずっとやられます。 中3なのにやってることは小学生みたいですよね。 その男子に昨日、 『手冷たくね?』って言われ 普通に手を握られました。 また他にも 『俺のこと好きなの?』 などと聞いてきたりました。 中3なのに小学生のような人やったことなので そんなに考えずにとった行動なのかとも思いました。 このような行動をとる男子の考えてることがわかりません。 男子はどう思ってこのような行動をとっているのでしょうか?? 男の人の意見、女の人の今までの経験など教えてもらえるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • クラスへの馴染み方を教えてください!

    私は、クラスで孤立していると思います。 班活動の時や掃除の時は、班の優しい数人の人が話しかけてくれることはあります。 でも、その人たちはすでに仲良しな仲間が何人かいます。 だから、話しかけてくれたからと言って調子に乗って絡みに行ったら、迷惑になるんじゃないかと思います。○○ちゃんと話したいのに、お前の相手しなきゃいけないのかよ、と。 そう思って、この一年ずっと孤立したまま過ごしてきました。最初の数ヶ月は居心地が悪かったけど、1人キャラが安定してきて最近は苦じゃないです。 でも、いつかは変わらなきゃいけないと思うし、やっぱり人と楽しく話をして盛り上がりたいです。クラスの人とよそよそしい会話をするんじゃなくて、普通に対等に話したいです。 どうしたらクラスに馴染めるんでしょうか?後一年、同じクラスで過ごすことになります。卒業式に、誰とも写真をとらずに早々とトボトボ帰る自分が目に見えます。 部活が同じなど接点がある人でも、私とはクラスで話をしようとはしてくれません。最初は私も試みましたが、相手は私が思っているほど仲良しじゃなかったみたいです。私は、性格がおかしいから人と馴染めないんでしょうか。 そもそも、もうすでに孤立している人から話しかけられたところで本当に迷惑ですよね…。なんとかしたいです…。 なんでもいいので回答待っています!!