• ベストアンサー

学校が辛い;でも中3のクラスって・・

今中3で学校が辛いです;友達もクラスに4人います、でもその4人はクラスにとけこめてみんなから『ちゃん』付けで呼ばれてたり、笑いながら話てたりするのに、私はだれからも苗字で『さん』付けで呼ばれてます; 私は親しくない人と話すのが大嫌いで、今のように授業中でも平気で話し声が耐えないクラスが大嫌いです。 給食の時みたいな班活動の時も一人ポツンと取り残されています; 私はたぶんクラスから嫌われています。 ●こんな私は一体どうすればいいんでしょうか? ●でも中3って受験の時期が近づくとピリピリしてちゃらちゃらした風陰気が無くなるって聞いたんですが本当ですか? 今のクラスの人達が受験に向いてくれたら嬉しすぎます!! ●がついているのが質問です。 こんな私に回答お願いします!!

noname#13467

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは^-^ 私はちょうど中学三年生の時期を10年くらい前に終わらせたものですが。。 Mochi-Lvさんの質問をよんで、少し胸が痛くなりました。 なぜなら、私はMochi-Lvさんが大嫌いな授業中うるさいと思われる側だったからです。 それで反対からの気持ちも伝えつつ、少しでも参考になれば、と思いました。 >私はだれからも苗字で『さん』付けで呼ばれてます; 私は親しくない人と話すのが大嫌い きっとあなたが親しくない人と話すのが嫌いなのを、クラスの方はわかっていてると思います。 あなたが親しくない人と話す時はあまりいい顔をしていないのではないでしょうか? 自分では気づいていないかもしれませんが、あなたのその感じていることが、みんなを遠ざけて、みんなもあなたを近くに感じないから、親しい呼び方をされないのではないでしょうか?? 反対に考えてみて、相手に嫌な顔をされたらあなたも話したくないですよね? >●こんな私は一体どうすればいいんでしょうか? Mochi-Lvさんはどうしたいのでしょうか?? 給食を一人で食べるのは嫌ですか? 嫌だったら、親しい人以外と話すのが嫌といっていては、まかりとおらないです。 みんなに嫌われるのは嫌なのでしょうか? もし嫌なのでしたら、Mochi-Lvさんがもう少し妥協して(こころを広くして)みんなをうけいれる心持つ努力をして欲しいと思います。 私は誰とでも話すタイプでしたが、相手が拒絶しているのに、無理やり声をかけたりはしません。 きっとみんないっしょだと思いますよ。 きっとMochi-Lvはここで質問をするくらいなので、あなた自身も心のどこかで、親しい呼び方で呼ばれたい、嫌われたくないという気持ちがあるのだと思います。 これから仕事をする歳になると、嫌でもうわべだけ愛想よくしていなければならないこともあります。 これからの訓練だと思って一度試されてはいかがでしょうか?(でも受験中だったらストレスがたまるかもしれませんね^-^;) 二点目ですが、Mochi-Lvさんのいる学校やクラスにもよると思います。 ある程度の進学校や特進クラスであるならば、中学三年生夏休みを過ぎればピリピリとした雰囲気に嫌でもなると思いますが、あまり進学を好んでいない方が大半いるクラスであるなら、その話し声などは続くかもしれません。 しかしMochi-Lvさんのおっしゃることはとても大事なことです。 この件に関しては、担任の先生に相談してみるのがいいと思います。「授業中うるさすぎて集中できないのですがどうしたらいいでしょうか?」といってみてはいかがでしょうか?? 中学三年生の担任をもたれてるくらいの先生であれば、ご理解いただけるかと思います。 長文になりましたが、少しでも参考にしていただけるとうれしいです。

その他の回答 (4)

noname#32772
noname#32772
回答No.5

まず余談ですが、風陰気ではなく雰囲気(ふんいき)ですよ。 最近はふいんきと誤用することが多いですが、本当はふんいきです。 知らない人と話すのが大嫌いなのは問題です。 今はいいかもしれませんが、社会に出ると通用しません。 人格をとやかく言われるかもしれません。 大嫌いだから!と思い込むのを少しずつでもいいからやめましょう。 周囲にだけでなく、あなた自身が非常に損をします。 ○○ちゃんと愛称で呼ばれたいのなら、貴方が変わるしかありません。 貴方が愛想が悪いのに、周囲が貴方を認めてくれるわけは無いですよね? 表立って、知らない人と話すのが嫌いと公言しなくても そういうオーラってすぐにわかります。 わたしもそういう人は苦手なので近づきたくないです。 中3で1月過ぎると全体的におとなしくなった気がします。 だけど、いっせいにしーんとなるほどではなかったと思います。 勉強のストレスで、わたしより成績の悪い人から八つ当たりみたいなのを受けたことはありますが^^;

• nbys_goo
回答No.4

>私は親しくない人と話すのが大嫌い ということは友達はいらないと言ってるのでしょうか。友達を増やしたいのであれば、最初は親しくないのですから、どうやっても話さないと駄目ですよね。 苦手というのであれば、相談にも乗れると思うのですが。とりあえず、自分の方から親しく接することです。待っていてもみんな打ち解けてはくれません。 >授業中でも平気で話し声が耐えないクラスが大嫌い これは過去のクラス全部でしょうか?今のクラスだからってことないですか?一緒に話ができる友達がいればあなたも同じように授業中話たりするのではないでしょうか。 ●中3になる受験の雰囲気になるかというのは、クラスによると思います。進学校で同じクラスの子もライバルと考えるようなところだとピリピリするでしょうが、普通の中学だと最後だから逆に和気藹々になるのではないかと。 どうしたいのかがよくわからなかったので中途半端な回答になってしまいました。ごめんなさい。

• cherrymoon
回答No.2

ちょっと矛盾している部分がありますね。 親しい人以外と話すのは嫌い、でも取り残されるのも嫌い。 これではどうしようもありません。 自己改革が必要だと思います。 >こんな私は一体どうすればいいんでしょうか? 簡単なことです。 取り残された気分になりたくないなら輪に入りましょう。 それ以外方法はないのです。 嫌われてると思っているのは自分だけじゃないですか? 仲のいい友達を仲介にすれば入りやすいはずです。 折りしも受験シーズン前。 受験勉強がきっかけに声をかけることは可能ではないでしょうか。 それが嫌なら卒業まで輪から外された環境に甘んじるしかないでしょう。 >でも中3って受験の時期が近づくとピリピリしてちゃらちゃらした雰囲気が無くなるって聞いたんですが本当ですか? それはクラスによります。 受験を真面目に受け止めているクラスなら、そろそろ真剣に取り組んでいても不思議ではありません。 最終決定が12月くらいなので、それくらいまでは今の状況と変わりない可能性は高いと思います。 どうしても耐えられないなら受験勉強に集中する以外に方法は見つからない気がします。 人は人、自分は自分と切り替える方が精神的に楽ですよ。

質問者

お礼

確かに矛盾してますね;でもこれからは人は人、自分は自分と考えていきます。 回答ありがとうございます。

• myomoto
回答No.1

>私はたぶんクラスから嫌われています。 >こんな私は一体どうすればいいんでしょうか? >今のクラスの人達が受験に向いてくれたら嬉しすぎます 精神科ないしカウンセラーの門を叩いてみてください。最近の学校ならスクールカウンセラーがいると思うので、そちらに相談してはどうでしょうか。 こういうものは、何か特別視されがちですが、「心が疲れたら頼ってみる」と考えたほうがよいです。

質問者

お礼

おぉ!学校にスクールカウンセラーの先生が来てました!!! 一度相談してみようと思います。回答ありがとうございます。