OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

友達

  • すぐに回答を!
  • 質問No.203616
  • 閲覧数68
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 4% (20/439)

私は高校1年です。
私は昔からかなり明るく元気いっぱいで友達関係もあんまり悩みませんでした。
高校は地元を離れて中学からの友達はいません!
しかし、高校ではもっと明るく!悪口も言わなく誰からも好かれるように1人
のべったりとした友達より数多くの友達がほしいなっ!などと希望をふくらましていました。最初の頃は私がリーダー的存在となってみんなから好かれていました。もちろんみんなの悩みにのしっかりのりながらも誰も傷つけないようにと悪口も言いませんでした。しかしそれは長く続きませんでした。
周りの友達がどんどん無視してくようになりました。原因は今でもわかりません。
こんなんだから「自分がいけないんだ!」っと自分を責めるようになりました。
元々の性格からクラス外には友達はたくさんいます。しかしクラスでは1人ぼっちです。移動教室でも1人です。だからといってクラスの人達のせいで不登校など負けたくはありません。1人でも平気!とは思ってるのですがやっぱり悲しいです!
でももうクラスの女とは仲良くしたくありません!
クラス外の友達はとってもいい人達ばかりで相談にものってくれます。でも心の奥では「むかつく」って思われ嫌われそうでとっても恐いです。
なにか元励みになれる言葉をください。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 37% (261/700)

たぶんあなたのお母様と同じくらいの年齢の小母さんです。だから親の気持ちになっちゃうと同時に、家に高一の娘がいるので、その子だったらどう感じるかな?と考えてみました。

1人でも平気!とは思ってるのですがやっぱり悲しいです! つらいですよね、あなたが此処にいたら抱きしめて一緒に泣いてしまいそうです。
うちの娘はあなたとは反対に、本好きで内にこもるタイプなので、クラスの中では小学校と中学校時代ひとりぼっちでした。本人は気にしていない振りを装っていたけど無理していることは親が見ればわかってしまうのよ。

でもそのぶんクラス外にできた唯一の友人とはものすごい仲良しで、いじめにあったときには助け合っていました。だからクラスの中で浮いた(沈んだかな)存在でも気にならなかったし、ずっと自分を見失いはしなかったです。

「高校ではもっと明るく!悪口も言わなく~・・・・」

良いことです、特に誰も傷つけないようにと悪口も言わないとはりっぱです。大人でもなかなかできません。

でももしかしたらただの目立ちたがりやに見えちゃったかもしれませんね、そしてクラスメイトは誰もあなたを本当の友人とは思えなかったかもしれませんね。
ちょっとクラスメイトの誰かになったつもりで、ご自分の事を客観的に見てみるとわかると思うんだけど、あんまり誰とも親しくしてるものだから、「自分もその中の一人にすぎない、誰か別の自分と共感できる人と親しくなりたい。」って気持ちになっちゃうと思うのよね。

ごめんね!厳しいこと書いちゃって、でも本気であなたのことを思うから・・・
傷つけるかもしれない事を承知で悪いことも言うのは、本気で心配しているからなの。
日本には昔から八方美人って言葉があるでしょう、「誰とでも親しく」って一歩間違えると誰とも親しくない、ほんとは何を考えているのかわからない人。やっぱりちょっと引いちゃうかな。

michimichi15さん、あなたは少しも悪くありません、それどころかすばらしい高校生です。でもクラスメイトの気持ちも少しはわかってあげてください。
そして勇気と自信をもって、丸ごとの自分をさらけ出し、正しいことは正しい、間違っていることは間違っていると、凛とした態度を貫きなさい。きっとあなたを芯から理解してくれる友人があらわれます。たくさんの友人ではないでしょう、でもそれを補ってあまりある、「親友」が。

傷つくことを恐れないで、今は傷つきながら成長する時期、ここで辛い思いを乗り越えてた人ほど大人になったとき輝きます。

涙のぶんだけ強くなれるよ♪・・・思いっきり泣いちゃえ、
そして明日からは胸を張ってキッと顔を上げ学校に行くのよ。返事なんか期待しないで「おはよう」って大きな声で言いなさい。

あっ、大事なこと書き忘れた、朝、鏡を見たらかならずにっこり笑顔を創ってね、人生がうまくいくおまじない。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/3)

私も高校の時はクラスに仲のいい友達はあまりいませんでした。でも1人だけとても気が合い何でも相談できる人がいました。 私が思うに広く浅く付き合うよりも狭く深く付き合うほうが、とてもいいです!私は今でもその人と仲がよくつらい事があってもその人に相談するだけで気持ちが楽になります。 たくさん友達をつくって薄っぺらい友情をしているなんてただむなしくなるだけです。あなたはクラス以外では相談にのってくれる友達がい ...続きを読む
私も高校の時はクラスに仲のいい友達はあまりいませんでした。でも1人だけとても気が合い何でも相談できる人がいました。
私が思うに広く浅く付き合うよりも狭く深く付き合うほうが、とてもいいです!私は今でもその人と仲がよくつらい事があってもその人に相談するだけで気持ちが楽になります。
たくさん友達をつくって薄っぺらい友情をしているなんてただむなしくなるだけです。あなたはクラス以外では相談にのってくれる友達がいるわけだから、幸せだと思いますよ!
だから、その人たちともっともっと仲良くなって10年後20年後も付き合えるような関係になればいいじゃないですか!そのほうがいいと思いますよ!がんばってね!

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 22% (16/70)

こんにちわ~。 なんか辛い状況ですねえ。 でもあなたが無視されている原因は、もちろんクラスの中の誰かにも問題があると思うんだけど、 あなた自身にも少しはあったんじゃないかな?って 文面を読んでちょっぴり感じました。 「誰からも好かれるように」とか「より数多くの友達がほしい」っていうのはとても素敵なことだけど、 そういうのは、逆に嫌われちゃうこともあるです。特に女子にはね。 これはあく ...続きを読む
こんにちわ~。

なんか辛い状況ですねえ。
でもあなたが無視されている原因は、もちろんクラスの中の誰かにも問題があると思うんだけど、
あなた自身にも少しはあったんじゃないかな?って
文面を読んでちょっぴり感じました。

「誰からも好かれるように」とか「より数多くの友達がほしい」っていうのはとても素敵なことだけど、
そういうのは、逆に嫌われちゃうこともあるです。特に女子にはね。
これはあくまで私の憶測なんだけど、みんなにいい顔したために、あなたが気が付かないうちに誰かを傷つけちゃったってことがあったのかも。
様々な悩み、考え方、好き嫌いがあるクラスの中で、全員にいい顔をして「イエス」と言っていたら、少なからず他人から嘘つきとか、自分の意見がないと思われてしまうことがあるんです。
もちろん悪気がなくてもね。
悲しいけど、八方美人と思われて、そういうのがたまらなく嫌いな人が、クラスの中にいたのかもしれないね。

あ、でもね。自分を責める必要はないんだよ。
そういうあなたの長所や短所を、理解してくれる人がクラスにたまたまいなかっただけ。
だって他のクラスには友達ができたんでしょ?
クラスが違うのは残念だけど、他に友達がいるなら、全然問題ないと思います。
やっぱり、人には「合う」「合わない」があるわけだし
、「合う人」との交流だけを深められるのは、学生時代の特権だから、それは今、本当に大切にして欲しいな。

今はちょっと辛いけど、春にはクラス替えってあるんじゃないのかな。ね。

それから『「むかつく」って思われ嫌われそうで怖い』ってことだけど
まずは自分からお友達を信じてあげなきゃダメですよ~。
損得なしで、あなたから友達を大切に思ってあげなくちゃね。
それに「1人のべったりとした友達より」っていうけど
たったひとりの友達も大切にできない人が、すべての人に好かれるなんて、
すごく無理があると思わない?

大丈夫。
焦らなくても、あなたが誠実であれば、友達の輪はどんどんこれから広がっていきます。
頑張ってね!
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 26% (29/110)

「無視される」「無視する」なんていうのは本当に嫌な話です。 これも一種のイジメなのでしょうか。 michimichi15さんは芯がしっかりしているから、へこたれてないのが救いですけど、どうか負けないで下さい。 私から2つだけお話しします。 まず、今とても辛いかも知れないけど、我慢して下さい。そして、今まで通りへこたれずに踏ん張って下さい。 今michimichi15さんが知っている世界だ ...続きを読む
「無視される」「無視する」なんていうのは本当に嫌な話です。
これも一種のイジメなのでしょうか。
michimichi15さんは芯がしっかりしているから、へこたれてないのが救いですけど、どうか負けないで下さい。

私から2つだけお話しします。

まず、今とても辛いかも知れないけど、我慢して下さい。そして、今まで通りへこたれずに踏ん張って下さい。
今michimichi15さんが知っている世界だけが世界ではありません。私は今海外に住んでいますが、同じ日本人社会でも海外の日本人社会には余りイジメが有りません。(もちろん場所にもよるとは思いますが。)
つまり日本人は余り多く集まるとロクなことがないような気がします。日本にはまだ村八分みたいな世界があって、自分と異質の人を避けたり嫌ったりする傾向があるようです。
でも、それは今や恥ずべきことです。それは古い田舎者のすることであり、世界の常識ではありません。

2つ目は、それでも辛かったり耐え切れなくなりそうだったら、誰でもいいからとにかく相談することです。
相談するだけで少しでも気持ちが楽になるだろうし、必ず助けてくれる人が居ます。一人で抱え込まないで、モヤモヤした嫌な気持ちがあったら吐き出すことです。周りに居なければ、またこの欄にぶつけたっていいですよ。
ここには大勢親身な人がいて、いろいろなことを教えてくれたり、励ましたりしてくれるはずです。
クラスの外にも友達が大勢いるんでしょ?全然大丈夫よ。本当の貴方を知っている人が大勢居るってことなんだから。

あんまりうまく言えないけどとにかく、懸命に我慢してへこたれずに頑張っている人を、天は決して見捨てたりしないから、今まで通り前向きなmichimichi15さんでいて下さい。
クラスなんて学校が決めることで自分が決めたわけじゃない、イヤならそんなのにこだわらなくったっていいと思う。
今まで通りの貴方を応援します!
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 28% (121/424)

こんにちは。わたしもあなたとちょうど同じ頃に同じことがありました。 だからmichimichi15さんには今はつらくても絶対まきかえしてほしいな。 今はあなたにがんばれとか、かわいそうとか、元気出してなんていわないけど あなたの文章を読んでわたしなりに分析してみたので参考にしてみてね。 好かれたくてやさしくしたり悩みを聞いてあげたりあなたなりに努力をしてきた。 でもそれってある意味本音が見え ...続きを読む
こんにちは。わたしもあなたとちょうど同じ頃に同じことがありました。
だからmichimichi15さんには今はつらくても絶対まきかえしてほしいな。
今はあなたにがんばれとか、かわいそうとか、元気出してなんていわないけど
あなたの文章を読んでわたしなりに分析してみたので参考にしてみてね。

好かれたくてやさしくしたり悩みを聞いてあげたりあなたなりに努力をしてきた。
でもそれってある意味本音が見えにくいの。あなたが今の友達に思うのも同じ。
悲しいことだけど人間年をとると(笑)人には裏と表があるとかいって
人の親切勘ぐったりしちゃうときもあるよね。
それで親切でやったことを本当はどう考えてるんだろうなんて人の心の動きや
やさしさに敏感な人がなんとなくそれに気がついてしまった。

あとは、新しい環境に入るのはみんな一緒。
期待もあるけど自分だけ浮いちゃったらどうしようって不安がみんなある。
その中でまずあなたを中心に輪ができたけどそこに入って行けない人も
何人かいたと思うんだよ。その人にしてみたら必死だよね。
友達が多いのって一種のステイタス。みんな実は自分に自信なんかない。

よくあることなんだけど知らない人同士が急に仲良くなるいい方法がある。
共通のターゲットをみつけるの。よく普通にやるけどすごい残酷。こわい。

理由なんかなくて誰でもよかったんだと思う。みんなでやるし。
と、いうことでなんとなく話題性のあるあなたになってしまった。理由はない。
自分の番だって来る可能性がある。守ってくれる人もいないかもしれない不安。
あなたは人と変わんない全然普通な人なんだと思う。ただくじで当たっただけ。

そんな運の悪いあなたが今からすることはみんなを責めたりしないで
そばにいてくれる人を大事にすることよ。今のあなたには難しいかもしれない。

でもいつかあなたが逆の立場になったり次の波が来た時あなたを支え、守るのは
たくさんはできないけどその人たちだよ。あなたも誰かを守ってる。
あなたがそうしたいなら絶対できる!本当はみんな自信がないし寂しいから。
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 14% (265/1865)

先に書いてる方々の言う通りですが私からも少し  中学生や高校生って仲良しグループがあるじゃないですか?  派閥みたいなの  お弁当を一緒に食べたり教室を移動したりする時に一緒の人達   やっぱりそういうのに入らないと仲間はずれにされるんですよ  私も皆と仲良くしたいと思っていたけど  最初に席が近くの子達とグループになっちゃて  他の一人でいる子を気にかけて誘ったりしたら  一時は嫌な顔をされてシカトされ ...続きを読む
先に書いてる方々の言う通りですが私からも少し  中学生や高校生って仲良しグループがあるじゃないですか?  派閥みたいなの  お弁当を一緒に食べたり教室を移動したりする時に一緒の人達   やっぱりそういうのに入らないと仲間はずれにされるんですよ  私も皆と仲良くしたいと思っていたけど  最初に席が近くの子達とグループになっちゃて  他の一人でいる子を気にかけて誘ったりしたら  一時は嫌な顔をされてシカトされかけました  仲良しグループに入る事がいじめやシカトから  のがれる方法だと思います  誰か入れてくれる人達を探しましょう   がんばってね  
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/539)

こんにちは。 「原因がわからない」=「原因はあなたにない」 と考えましょう。 ちゃんとした原因があるなら、相手が言ってきてよさそうなもんです。 言えないってことは、本当の原因はあなた以外の人にあるのです。 このことだけはしっかり思っていて。 ひとりで行動するのはちょっと淋しいけど、クラス外には友達もいるから、 気持ちが沈んだときはクラス外の子と放課後に校外でおしゃべりしましょう。 そし ...続きを読む
こんにちは。
「原因がわからない」=「原因はあなたにない」
と考えましょう。
ちゃんとした原因があるなら、相手が言ってきてよさそうなもんです。
言えないってことは、本当の原因はあなた以外の人にあるのです。
このことだけはしっかり思っていて。
ひとりで行動するのはちょっと淋しいけど、クラス外には友達もいるから、
気持ちが沈んだときはクラス外の子と放課後に校外でおしゃべりしましょう。

そして、ものほしげにせず、淡々と自分の趣味を探したり
おしゃれも忘れずに身ぎれいにして、堂々としていましょう。
見る人は見ています。
しばらくしたら、近寄りたい人が自分から近寄ってくるはず。

くりかえします。あなたは、ぜんぜん悪くない。
人にはそれぞれが、相手に迷惑をかけないかぎり、好きなように
している権利がある。
好きなようにしている人を「ムカツク」という理由だけで攻撃していい
なんて理屈は、通りません。そういう人は自分の中の問題を他人のせいに
しているだけの弱い人です。
相手にしないことです、相手のペースで悲しまされたりしないで。
自分のことを自分で大切にして、よけいなトラブルから守りましょう。
これは練習、と思いましょう。
くだらない人とのトラブルをくぐりぬける練習。
つきあってもたいした利益をくれない人たちと群れずにすむというのは、
とても強くなれることです。その実績を10代で持てるのはいいことです。

でも、つらくなったら、またここに書きにきてね。
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 14% (98/698)

michimichi15さん~♪こんにちは-☆ ちょっと、的外れな回答になるかもしれませんがよければ読んで下さいね。 昨日のことです、私の職場のバイトくんが深刻な面持ちで切々と語ってきました。彼が語った話はというと、「彼女との喧嘩」。バイトくんとその彼女、傍目から見ていてもお互いが好き合っていてとっても可愛い微笑ましいカップルです。そんな二人ですが、ここのところ些細なことでよく喧嘩になるようです。 ...続きを読む
michimichi15さん~♪こんにちは-☆

ちょっと、的外れな回答になるかもしれませんがよければ読んで下さいね。
昨日のことです、私の職場のバイトくんが深刻な面持ちで切々と語ってきました。彼が語った話はというと、「彼女との喧嘩」。バイトくんとその彼女、傍目から見ていてもお互いが好き合っていてとっても可愛い微笑ましいカップルです。そんな二人ですが、ここのところ些細なことでよく喧嘩になるようです。彼が彼女を想う気持ち、彼女が彼を想う気持ち、つきあいを重ねるほどに相手を想う気持ちが高まるといったところ。バイトくんが、切々とことのいきさつを語るほどに、それを聞いているとなんだかとっても切なくなった。一途な思いが、互いを傷つけあっているとでもいうのかなぁ。相手を想う気持ちが強すぎると言わなくてもいい言葉まで、口をついて出てしまう。相手を想って送った言葉が、その言葉で相手を傷つけしまい、そのうえ彼自身までも傷つけてしまっているようで。とっても可愛くて微笑ましいカップルなのに...。難しな、程好い愛情の出し方と程好い愛情の受け取り方って、切ないな、好きあっているのに愛情がはやもすると怒りに変わり憎しみを生み出す。情念。情念という人の欲、無欲になれればいいんだけど、よく多き者が人なんだ、「欲」このさじ加減は、一人じゃ学べない。甘いもすっぱいも噛みしめて自分流のいい味を見つけられればいいねと思った。

愚痴は幾らでもこぼしていいんだよ。愚痴こぼした後、ちゃんと自分を受け止めてあげてね。相手のせいにして自分のいたらなさから目をそむけちゃだめだよ。情けない自分をまるごと認めちゃえ!自分で自分を許しちゃえ!そしたら、相手への怒りのボルテ-ジも少しは和らぐんじゃないかな。相手をも許せちゃう!

嫌われたらどうしようと不安がってないで、『嫌われてなんぼ!』ドントコイ!
GO-GO-GO-☆$(^-^)$vイェ--ィ!
  • 回答No.9
レベル8

ベストアンサー率 16% (5/30)

こんにちは。 私は今高校に通っていれば高2の女子です。 去年高校を辞めました。 原因がわからない、思い当たるふしがないのに周りのみんなが無視するようになったってことは周りのみんながmichimichi15さんを嫌になったってことなのかな?!最初わーって仲良くなっても一時してその人の嫌なところが見えてきて仲悪くなったりすることはあるよね。多分みんな誰からも人気あって悪口も言わないしってとこで、すまして ...続きを読む
こんにちは。
私は今高校に通っていれば高2の女子です。
去年高校を辞めました。
原因がわからない、思い当たるふしがないのに周りのみんなが無視するようになったってことは周りのみんながmichimichi15さんを嫌になったってことなのかな?!最初わーって仲良くなっても一時してその人の嫌なところが見えてきて仲悪くなったりすることはあるよね。多分みんな誰からも人気あって悪口も言わないしってとこで、すましてるとかって言い始めてだんだんむかつくって方向に進めて無視するようになったんじゃないかな。最初は悪口のつもりじゃなくてもひとつ「Aちゃんってちょっとすましてるとこあるよね」って言っちゃったら「今日もねー、私が~って言ったらなんかこんな感じで...むかつく」とかどんどんエスカレートしていって最終的に無視しようでってことになっちゃったりするよね。結構女子ってクラスでいくつかのグループにわかれてそのグループ内で他の子の悪口言ったりして結束力って言うか自分たちの仲間意識強くしたりするでしょ?!(そういうの私は嫌いだったけど)悪口を言って「うんうん、私もそう思う」みたいな、他の気の合うとこで仲良くなればいいものを人の悪口で結束力固めたり。みんなが悪口も言わないで気持ちよく仲良くしようと思えるならいいけどやっぱり悪口を言っちゃったりするしね。だからって自分を責めるのはよくないけど。偉いなと思うのは不登校など負けたくはないって。それは素晴らしいと思うよ。でも悲しいって気持ちよくわかる。でもクラスの子とは仲良くしたくないってどうして?!
無視されるし、みんなが嫌いになった?!もしそうだとしたら確かに今そういう状態かもしれないけど前は仲良かったんだろうし。人ってさ、嫌なとこもいいとこも絶対あると思うから。今クラス外の友達とは仲いいみたいだけど仲よくても仲いいからこそいいとこも悪いとこも知るってこと大事だと思うし。
でも今そういう経験をしたほうがいいと思うよ。なんでも上手くいくってことはないし、辛い経験をしたことがあれば他の人が辛い時気持ちわかってあげられるでしょ。今人生の勉強をしてる時期だと思うな。偉そうに言っちゃったけど私は小中高と人間関係悩んだからどうにか乗り越えて欲しいと思うな。高校を辞めたのは人間関係もあったんだけどね。自分が弱かったって思うけど。私はひとりでため込んじゃってたからバカだったなって思うけど。michimichi15さんは自分を閉じてないから大丈夫だと思う。でも無視されても何でもいいさ。普通どおりに話かけたりしてみてよ。無視されたりするかもしれないけど。それでも明るくやってれば無視する必要ないのかもってクラスの子も思うかもよ。私の嫌なとこあるならぶっちゃけて話してとかふっきれて話してみてもいいと思うよ。頑張れ!!
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ