• ベストアンサー

線香

毎朝仏壇にお茶とご飯をお供えしてローソクと線香を燈します、 ローソクは明るくするのは、解りますが、線香は煙るだけなのに何の意味が有るのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24835
noname#24835
回答No.5

無上甚深微妙法 百千萬劫難遭遇 我今見聞得受持 願解如來眞實義 ローソクの炎は奥様の“命”を意味し、線香のよい香りは奥様の“心(慈悲)”を意味しています。 これは奥様の、貴方にたいする「ありがとう、私はだいじょうぶですから私の分までしっかり生きてください・・・」という気持ちのあらわれなんです。 いい供養ができていますね。 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無・・・  願以此功徳 普及於一切 我等与衆生 皆共成仏道 合 掌

tyoko29
質問者

お礼

涙が出てきました。 有難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

【線香】 人間の汚れから発散する公害の悪臭を、立ちのぼる香によって除去し浄化して、よい香と共に、平等に御祖霊様と私たち子孫の霊的向上を願うものです。平等とは、線香の香が万遍なくすみずみまで行き渡るからです。 本題ではありませんが、 【お花】 私達は、このお花のように美しい心で、毎日生きて行きます。という心の証です。この美しい真心を、御神仏・御祖霊様に捧げますの意です。 (※真心は、日常生活の人間らしい生き方。全てに感謝できる謙虚な姿勢) 【ローソク】 我が身を焼いて周囲を照らし、正しい道案内をするという意味です。犠牲的精神の意味であり、これが人間としての最高の在り方であります。 (※道とは、真理とか法という意味だと思います) わたしは、以上のように教えていただいております。 宗教・宗派の違いにより様々な解釈がされてはおりますが、真心をそえることの大切さは共通していると思います。御祖霊様(故人)が御成仏できるように毎日真剣なお祈りをされるとよいでしょう。

tyoko29
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。お供えお祈りは毎朝しています、お花の水も変えて花も萎れたら直ぐ変えるようにしています。 家内が亡くなると家の中、火が消えたようになります、親が死ぬより辛いです。

noname#25898
noname#25898
回答No.4

うちの年寄りの言うことですから、どこまで、本当かどうか・・・。 仏さまになられると、生きている人間が良い香りと感じるもののほとんどが受け付けなくなるそうなのです。 肉を焼く香り、生のお花以外の合成された香りなどです。 さて、お線香は、杉の葉から、作られているそうですが、杉は、祓う、清める力のある木なのだそうです。 生きている人間が感じるより、はるかに芳しい香りと感じ、私たちでいう食べ物に当たると、教えられました。 奥様のこと、お察しいたします。

tyoko29
質問者

お礼

有難うございました。

noname#45946
noname#45946
回答No.3

線香は、仏さまへの大事な供養物です。その香りは、仏さまにとどくだけでなく、 線香をたく本人はもとより、周囲のだれ彼の区別なくゆきわたる徳をもっています。 それは、仏さまの大慈悲心と同じように四方に無限に広がり、私たちに深いよろこびと信心ごごろをおこさせます。 そして線香は、一度火をともすと燃えつきるまで芳香を放ち続けることから、 命あるかぎりの仏さまへの信仰と、自らが物事を行うとき努力し続けることをあらわしているのです。 また、線香は良い香りを放って、時と所の不浄をすべて清める徳をもっています。 ですから身体や心の汚れをはらい、清浄な心で仏さまにお参りするために線香をたくのです。           下記のURLより

参考URL:
http://www.butsudanya.co.jp/knowledge_senkou.html
tyoko29
質問者

お礼

良く解りました、 ありがとうございました。

• d-3-b
回答No.2

線香は不浄なものを清める力を持っています。 身体や心の汚れをはらい、清浄な心で仏さまにお参りするために線香を焚くとも言われています。 そして、仏様の食事といった意味合いもあるようですが なによりも、よい香りで心を落ち着けて仏様と向き合うことに大きな意味があるといえるでしょう。

tyoko29
質問者

お礼

不浄なものを清める 良く解りました、 ありがとうございます。 最近家内に先立たれ仏壇に毎日手を合わせています。 先立たれると辛いです。

• zorro
回答No.1

仏様の食べ物です。

tyoko29
質問者

補足

線香の煙は食べ物ですか? 他に意味は無いのでしょうか?