• 締切済み

返事に困っています

高校生の男子です。同級生の女子から告白をされたんです。 彼女の恋愛の過去、それが不信感を招き、返事に困っています。良いアドバイスはないでしょうか?その女子は、今までに僕の大切な2人の友達と付き合いました。 1人の友人とその女子が付き合った時は、あきらめて1人の友人と女子が幸せになればいいなと、その女子のことを好きだったけど、あきらめました。その付き合いは、その女子からの一方的な愛で、その友達はあまり好きじゃなかったけど、人間的に好きだから。と軽い気持ちでつきあってたそうです。(後から聞いてがっかりしました) やはり、恋は長続きせず、付き合ってまもなく別れました。 2人目の友人との恋愛もまた軽い気持ちでお互い付き合ったみたいで、また、まもなくすると別れたそうです。 2人とも、すぐ別れたみたいで、デート1回したというだけで、そこまで深い関係にはなってないようなのです。 その女子の告白の内容は「仲良くなりはじめたときからやっぱり好きだったんだと思う。だけど、それに気が付かず、私は◆友人1◆をえらんんでいたんだと思う。だから◆友人1◆にすがりつけんかったし、未練もなかった。」といいます。確かに未練も無かったように思いますが・・・。その気休めに友人2と付き合っていたことが後に分かりました。 そんな女子と付き合いをはじめて後悔しないでしょうか。一回彼女には昨年10月に告白をされましたが、その時はもう信じれなかったので、無理の答えをだしました。また、遊ばれる男にされるのではないでしょうか。女子は、本気でしょうか。僕は、友達としては女子が好きです。しかし、彼女はそれ以上の関係を望んできますし、これ以上女子との関係をくずしたくありません。この過去を知ってしまうと告白の答えを“ok”する勇気がでません。どうか返事ください。

みんなの回答

  • aqua-504
  • ベストアンサー率26% (21/78)
回答No.4

#1・#3です。 そうですね。疑う気持ちもあるでしょうが、ここは一つ大きな気持ちでやんわりと^^; 目の前で話すのは難しいですが、彼女だって同じ気持ちですよ。二人で横に並んで話を始めてみればどうでしょうか? あなたの優しい気持ちがうまく伝わること、そしてお互いが理解し合えることを祈ってます。

  • aqua-504
  • ベストアンサー率26% (21/78)
回答No.3

#1です。 あなたのその迷いは彼女と話して解決するような気がします。 本当に好きなら手放したくない。 それでも心に疑う気持ちがあるのなら友達でいい。 結果がどう出ても話すことによって納得はすると思いますよ。 今の時代、こんな事を言うと古いと思われるかもしれませんが、許してくださいね。 もしも携帯がなければ、次に連絡手段として手紙でしょうか?返事がくるまで時間がかかりますよね?それでは電話ですか?顔が見えないので不安ですよね? 手紙やメール、携帯での会話は顔が見れない分、どんな気持ちか伝わりにくいものです。 やっぱり最終的には会ってきちんと話をするのが、お互い分かり合える最高の手段だと私は思います。 あなたが真剣に話をすれば、彼女だって真剣に返してくれますよ。 どうか頑張ってください。

zumisuke
質問者

お礼

直接目の前で話すこと、ぼくにとっては勇気がいることですけど、このまま逃げていたら前には進みませんよね。だから頑張ろうと思います。 彼女がやはり言葉で軽い気持ちだと僕が認識したら、付き合わないし。本当に付き合う方向で行くのなら、僕は彼女と新たな道を進んでいきたいと思います。こういう時って、ハッキリビシバシ言わず、彼女が傷つかないように優しく言ったら大丈夫ですよね?がんばろうとおもいます。ありがとうございます

noname#131812
noname#131812
回答No.2

質問者さんご自身が答えを出しているように思いますよ。 「勇気が出ない」 文面から、前向きな勇気ではなく、「もういい・・・」的な彼女との未来は描けない、想像できないというっているように受け取れます。 今の気持ちを彼女に素直に伝えてみてはいかがですか? 友達のままでいたい・・・と。

zumisuke
質問者

お礼

ぼくには2つの心があるんだなと思います。hiramatsuさんがおっしゃったように、「友達のままでいたい・・・」とのべてみたらどうか。といわれたら、やっぱり僕の恋人になってほしい。という気持ちが込み上がってくるのです。 「もういい・・・」という心も確かに有ります。が、この答えは今考えてみると、女がメールとか手紙でなく、言葉でぼく自身にはなしてくれたらかわるのではないかと思います。 女と話さずにいたら、また10月のように気まずい関係になってもいけないし、はっきりと話すが一番ですか?

  • aqua-504
  • ベストアンサー率26% (21/78)
回答No.1

彼女に対するあなたの気持ちはどうなのでしょうか? もう友達としてしか見ることは出来ませんか? そうであれば、きっぱりと言うべきですね。 友達関係を続けていき、彼女をもっとよく見てみると分かってくるかもしれませんよ。 高校生の頃は理想と現実が違っていることが多くてその彼をよく見ずに告白してしまいがちです。 私は実際に付き合ってみて”違うな”と思い、男性を傷つけてしまったことがあります。 彼女はあなたのどれほどを知っているのでしょうか?あなたも彼女をどのくらい知っているのでしょうか? お互いをもっと良く知るために友達としてお付き合いすることをお勧めします。

zumisuke
質問者

お礼

ぼくは、その女をもう友達としてみれない心もあるし、彼女として恋人としてみていけるように思います。 女とじっくり話してみようと思います。やはりじっくり話し合って、お互い納得のいく結論が出せたらいいのかな。。。 でもその話すっていうのも勇気がいるし、女の前で自分の気持ちをはっきりのべるって難しいですよね。女は僕に素直な気持ちをはなしてくれるのかな。。。。

関連するQ&A

  • 告白の返事に迷っています(長文ですいません)

    クラスの男の子から告白されました。 その子とは最近仲良くなって、たくさん話したりするうちにだんだんと気になる存在になっていきました。 でも、二人で遊びにいってもあんまりドキドキとかしなくて、『これはただ友達として好きだったのかな?』って思うようになりました。 そして昨日、いつも通り遊びに行ったのですが、帰り際に告白されました。 返事は保留のままで、まだ答えを決められずにいます。 私は過去にも同じようなことがあって、その時はその場でOKしたんですが、結局恋愛対象として見れなくなってふってしまいました。 同じことを繰り返したくないけど、付き合いたい気持ちもあります。 やっぱり断るべきだと思いますか? 回答まってますヽ(;▽;)ノ

  • 告白の返事で悩んでいます、、

    初めて投稿します。 私は今20歳の専門学生です。 一昨日、男友達に告白されました。 私は元々男友達が少ないほうなので、学校で話したり、一度2人で飲みに言ったことがある程度の仲のよさですが、楽しくいい関係でいたつもりでした。 とはいっても共通の友達が多いこともあって、正直彼の気持ちはわかっていて知らないふりをしている、という感じでした。 いつかは告白があるだろうとわかっていたつもりでも、その時はかなり動揺し、曖昧な答えしか言えず、結果的には先延ばしにしたような形になってしまいました。(今の自分の気持ちとして、好きとはいえない、ということは伝えました。) 私は断れない性格では全くないので、今まで何度か受けた告白はいつもその場でお断りしていましたし、自分から好きになった相手に告白してお付き合いをしたことしかありません。 だから自分がどうしてこんなにはっきりできないのかわかりません。 彼は楽しいしいい人だけど、、という感じで、自分の気持ちに恋愛感情があるのか、いくら考えてもわからないのです。 友人に相談すると「嫌いじゃないなら付き合ってみたら」という意見も多いのですが、そういうのもアリなんでしょうか? 迷う程度の気持ちなら付き合う意味がないように思えてしまいます。 また、OKの返事を伝えるとしても、はっきり好きとは言えないのでどういっていいのかわかりません。 「付き合ってみる」なんて失礼なようにおもえてしまうのですが… 彼はとても真剣なようすだったし、学校で会うときに気まずい思いをさせたくないのでこれ以上先延ばしにしたくありません。 何でもいいのでアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 返事を引き延ばして、振られました…

    こんばんは。 友達づてに出会った男の人を好きになり、二人で二回目に食事に行った帰り際(その前は四人で会ってました)、どうしても気持ちが溢れてしまい、思わず好きになったことを伝えてしまいました。 そしたら、彼は驚いて黙ってしまい…「いい加減な気持ちでは付き合えないし、でも興味がない訳ではないし、迷う」と言っただけで、その日は返事をもらえませんでした。それでも、悩んでくれた態度から、彼の誠実さが伝わり、信じて返事を待とうと思いました。 私は、考えがまとまり次第、答えをくれるだろうと思っていたのですが、1週間待っても何の連絡もなく、こらえ切れず電話をしても、出てくれませんでした。 2週間近くになって、あまりにも連絡がないのに不安になって、「駄目ならハッキリ言って欲しい」とメールを送ったら、その直後、やっとメールで返事が来ました。「ずっと考えたけど、友達としか思えない」という内容でした。そのメール以外、彼からの連絡はありません。 さんざん待たされたこと、電話に出てくれないことに傷ついていたのに、返事をメールで済ますんだ…と更に落ち込みました。 そんな振られ方をしたのに、もう一度ちゃんと会いたくて、仕方ありません。 告白したのが早かったのでは、と後悔したりもします…。 できるなら友達からもう一度関係を作って行きたいのです。 周りの友達からは、もうハッキリ諦めろ…と言われます。 こんな私は未練たらしくて、迷惑と思われるでしょうか? 人として興味を持ってた人でも、好意を持たれると、もう関わりたくなくなるでしょうか…? これから先、友達として彼とまた関われるか、また、なぜ彼は散々待たせて、しかも自分からは答えてくれなかったのか、皆様のご意見を、是非ともお聞かせください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 告白に対し友達からと返事をすること。

    告白に対し友達からと返事をすること。 質問お願いします。 自分自身、そんな体験があったわけではないのですが、以前から気になっています。 付き合ってくださいとの告白に対し、ではお友達から、と返事した場合、二人は付き合っていることになるんですか? それともその時点では友人関係ということで良いのですか? 友人関係だとしても、友達「から」と言っている以上、その後恋人に発展していく可能性もあるんですよね。その場合、友人関係から恋人に発展する時は再度、恋人として付き合ってください、と告白するものなんですか?

  • 告白の返事待ち

    この間、ずっと好きだった人に告白しました。 その場での返事は『返事は後日ということで』でした。これが4~5日前のことです。 今は返事を待っているのですが、なんだか相手にとって難しいことになっている気がするんです。というのも 彼女(僕が告白した女性)が前に別の人に告白されたときの様子を、 少し彼女の心に入り込んだ部分のことまで聞いてしまっているからです。 断るときどう言ったか、本心はどういうものだったか、その人とはどういう関係でいたかったのか。 そして、前に告白した人と僕は仲のいい友達です。 よく、彼の、彼女に対しての恋愛相談的なものを、僕は受けていました。 彼女をそれに気付いていました(^-^;) まぁこれに突っ込んだ話は別の話なので省きますが。 こんな状況なので、僕は相手の考えていることは、こんな感じではないかと思っています。 まぁ相手の考えることではなく、僕の今考えていることですけど… ・OK →前の断り文句と矛盾。互いに、前に告白した人と気まずくなる。 ・断る →今の関係を崩してしまいそう。前に告白した人とは、友達のような付き合いが したかったそうです。たぶん僕ともで、すっぱり断るとそれはできなくなりそう。 ・今の関係を保ちたい →時々上に書いた話もしていたので、恋愛感情があると、しにくいのでは。 ということで、完全に今までの関係を保つことは難しい。何かギクシャクしそう。 彼女は何を考えているのでしょうか…。皆さんどう思いますか。

  • 返事をゆっくり待つ方法

    30代女性です。私は「待つ」ということがとても苦手です。 昔の話ですが、好きになった人につきあう一歩手前で「彼女がいる」と言われ、 「ちゃんと彼女と話をして別れてくるから、少しの間待っていてほしい」と言われました。 ほんの1週間か、長くて1ヶ月。それすら待てない気がして、自分からお断りをした経験があります。 今おつきあいしている彼がいるのですが、つい先日 今後のことについてしばらく1人で考えさせてほしいと言われました。 他に好きな人ができた…とかではないそうです。 彼自身もいろいろな問題を抱えて悩んでいて、この機会にじっくり考えたい。 私とのことも距離を置いて自分なりに考えてみたいというようなことを言われました。 ひとりで抱え込まないで、困ったことがあるなら一緒に考えようと言ったのですが とにかく今は1人で考えたい、答えを出したいの一点張りです。 別れ話として受け取るべきか悩みましたが、 彼のことを本当に愛してるので、簡単に答えを出すことはできません。 告白の返事やプロポーズの返事など、待たなくてはいけない場面というのがあると思います。 私は今がそのときだと思うのですが、上記のように待てない性格ですので困ってしまいます。 友人といても、仕事をしていても、彼のことが頭から離れません。 悪い方に悪い方に考えてしまい、不安に潰されてしまいそうになります。 彼を信じてゆっくり待つために良い方法があれば教えて下さい。

  • 告白の返事をどうしたらいいのか。

    私は中3女子です。 2ヶ月前に、好きな男の子に告白したのですが、その返事は 「ちょっと考えさせて^^」 でした。 それから何もなく、2ヶ月が経ちました・・・ その男の子は、まだ考えているのでしょうか? 「返事をしない」=「振った」となるのでしょうか? でもこの間、友達と一緒にいたらばったりその男の子にあってしまって、 ニコッと笑ってペコリとお礼をしてくれました。 何を考えているのかも分からないし・・・; まもなく夏休みに入ってしまいます>< 返事を聞きにいったほうがいいんでしょうか? もう振られたということで頑張って忘れるほうがいいんでしょうか? まだ相手の返事を待って、夏休みが開けるまで待ったほうがいいんでしょうか?

  • 告白の返事を聞いていいのか

    30代前半の男です。同世代の女性とのことでお聞きします。 2人で遊ぶようになって6ヶ月。 告白してから3ヶ月が経つ女性とのことです。 いままで10回近く2人で会っていて、そのうち告白してからも3回(彼女の誕生日も二人でお祝いしました)ほど会っています。 彼女からのお誘いも稀にあるので一方的にというわけではなく、関係は良好だとおもいます。 ただ、それは友人関係としてで、恋人がするようなことは何も出来ていません。 告白した際は相手が考え込んでしまったので、少し考えてみて返事を下さいと伝えました。それから3ヶ月経つので、返事をしないのが返事だと思っています。何も言わず諦めるべきだということも分かっています。 でも、不器用な性格もあり、はっきり諦められる言葉がないと、ずっとその子のことばかりになってしまいそうです。 (一途というか、もはやストーカーですね…) 今は2週間に1回程度、2~3通のLINEのやり取りをしていますが、近々会う約束が流れてしまったので、次いつ会えるか分かりません。 そこでLINEで返事をお聞きしても良いものでしょうか? どのように聞いたら、相手の負担にならずに返事を貰えると思いますか? 恋愛経験が乏しいので、どうしたらいいのか分からないのです。 教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 告白の返事が・・・

    こんばんは、私は21歳の大学生(♂)です。先日も投稿させていただきました。  私は最近好きな女の子ができ、先日告白しました。しかし、いままで友達としてしか見てなかったからちょっと考えせてくれと言われました。  その女の子とは同級生で好きになる前までは女友達の一人として接していました。ふとしたきっかけでその女の子と話す機会が多くなり、次第に2人でご飯を食べに行ったり出かけたりして楽しく過ごしていました。そしてだんだん彼女の魅力に惹かれていくようになりました。  前回投稿した時は告白して10日でしたが今日はもう3週間です。 さすがにどうなのか気になります。実際彼女の中では答えは出ており、言わないといけないと思っているらしいのですがなかなか伝えてくれません。告白の時には時間がかかってもいいから待つと言ったので、催促がしづらいです。  ちなみに告白してからも普通に話をしたり、ご飯に誘ったり誘ってくれたりはしますが恋人か友人かわからない関係で過ごしています。  こんなときどうすればいいのでしょう?

  • 告白の返事

    この前、告白してきました。 その結果が、「友達からで、、、」といわれました。 それまでの流れは、 3週間前に女友達Aの友達として初めて会って遊ぶ。 それから男女2:2で3日連続で遊びに行ったり、ライブに行ったり、2人で2回ほど遊びに行って 3回目に2人で遊びに行った帰りに告白しました。 彼女はとても恥ずかしがり屋で遊びに誘っても「Aは来るの?2人で?」とか言う人でその告白の返事をどうとらえればいいのかわかりません。 「友達からで、、、」というのはどう受けてればいいのでしょうか??恋愛経験あまりなくて、まったくわかりません。どなたかお願いしますm(。_。;))m