• ベストアンサー

洗車の正しいやり方。

cotton0419の回答

回答No.5

正しいと言うか、傷のつきにくい方法をお教えします。 1、強い水流のシャワーで、砂やゴミなどをボディを擦らずに水流のみで落とせる範囲で落とす。基本的に上から下へ水をかけてあげてください。ルーフとタイヤ周りは特に入念に。 2、細かい砂などが落ちたら、バケツに洗剤・水を入れ、よくあわ立てた洗剤液をスポンジに含ませ、これもルーフから洗っていきます。晴れた日などは洗剤が乾いてしまうので、こまめに洗った所から水をかけていくといいでしょう。洗剤が乾いた跡はしみになって取りにくいので、洗った所から流していくという方法がいいと思います。 3、ボディ全体が洗えたら、水ですすぎ、綺麗なスポンジで石鹸カスを落としてあげましょう。その後ドアを開け、隙間にある汚れも取ってあげましょう。 4、ふきあげです。おすすめはセームですが、高価なので「合成セーム」を用意しましょう。ふき取りも上から下へ、水滴の拭き残しなどないようにしてください。水垢の原因となります。ドアの接合部、ボンネット、トランク、給油口も開け徹底的に水分を取ります。 5、ワックスがけです。ボディカラーに合ったものを選びましょう。半ネリタイプがいいかと思います。昔は円を描くように塗るとありましたが、直線的に、水の流れを意識して塗りましょう。その後表面が乾いたら、やわらかいクロスでふき取ります。乾かしすぎるとふき取りが大変ですから、1部が終わったらふき取ると言うのを繰り返してください。 以上が行程です。これにプラスして、タイヤの洗浄スプレーなどを使用すると、車はさらに綺麗に見えます。