• ベストアンサー

洗車について

軽ですが新車を買いました。よく洗車機は磨き傷が付くと聞きますがそんなに簡単に付くものなのでしょうか?車の色が黒なので新車の黒光りをできるだけ持続さ せたいんです。手洗いした方が一番いいんでしょうけど時間もあまりなく汚れたらすぐ綺麗にしたいもので。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16766
noname#16766
回答No.6

家もずーと黒ですが、ホント磨き傷など光の当たり方に寄って目立ちます。 新車の光沢を守りたいならスポンジでの手荒いが一番です。 しかし余談ですが、中古専門店では黒などのように磨き傷か目立つ場合はどんどん洗車機にかけてワックスを掛けるそうです。 その傷が増えることによりまた違う光沢が出てくるようです。なので1.2年たって光沢が無くなったらどんどん洗車機にかけてください。と言われました。

その他の回答 (5)

• ko4771
回答No.5

私も「黒」に乗ってます。しかも3ナンバーです。 昔は、洗車するのが楽しかったのですが、その大きさから次第に面倒になり、今ではガソリンスタンドの「手洗い洗車」任せです。 ちなみに、磨き傷というのは、必ず出来ます。簡単に付きます。 洗車機ならもちろん、手洗いでも個人レベルの技量なら避けて通ることはできません。 ブラシの傷だけではなく、洗車スポンジで、ワックスの拭き取りで付いてしまいます。 水分を拭き取る作業でも傷が付くんですよ。 車体に残ったホコリ、洗車中に付着したゴミ、洗車用具の繊維などで付きます。 で、私の回答は、 「残念なことに、多少の傷は目をつぶる、我慢する、慣れるしかありません。」となります。 一度、夜の街灯の下で車をいろんな角度から眺めてください。 髪の毛程度の細い傷があるはずです。 それが、磨き傷です。

回答No.4

塗装が完全に固まるまでは1年くらい要します。 新車の状態ではまだ塗装は柔らかいので、濃色車は洗車機はダメです。 軽く爪で引っ掻いただけでも表面の塗装が潰されてしまいます。 汚れは小さな石と同じですし、前の車の汚れがブラシに付着していますから、 一度洗車機に通しただけでも小さな傷が無数にできて愕然としますよ。 手洗いする暇が無くて洗車機にかけるくらいなら、汚れたままの方が塗装にはいいです。

• santana-3
回答No.3

まあ、洗車機にもよりますが、ナイロンブラシが高速回転しながらガンガン洗う。なんだか新車のボディーに良くないような感じはしませんか? 一度洗うと判りますが、大なり小なりヘアーライン傷が形成されます。 ヘアーライン傷とは順光ではあまり気が付きませんが、逆光や光源の反射の時に、髪の毛の如く細かい「擦り傷状」に表面状態が乱れている事です。 ここでは接触による傷と区別する為、「塗装表面の乱れ」としました。 こう書いては何ですが、「時間が無い状態で綺麗にしたい」のに黒色を選んだのは失敗です。 もうすこしフンパツして業者さんにポリマー等コートしてもらえば、貴方の理想に近づくでしょう。

回答No.2

あまり見掛けませんが、【ノーブラシ】の洗車機があります。 あまり時間がないのなら、ノーブラシの洗車機を探してみてください。 しかし、いくらノーブラシでも手洗いには敵わず、汚れが落ちきらないことが多々あります。 一番いいのはカッパを着て、雨の日に洗車をするのがいいのですが… あと、ポリマー加工もしておきましょう(あまり長持ちはしませんが…)

• akimusume
回答No.1

洗車機は、汚れ(砂、ほこり)がついたまんまで、洗剤が出できてすぐに、ブラシが勢いよく回りますよね?  だから、傷がつきやすいんです。 汚れがついたままで、いきなり回り、汚れをそのままこするように回るるからです。  ある程度、水圧の力で汚れをとってから、洗ったほうがいいと思いますよ!  手洗いでも、一度全体的に水で流してから洗うのがいいと思います。 新車の塗装は乾ききってなく、3ヶ月は洗わないほうがいいと、聞いたことがあります。  友達に聞いたはなしなので、すべて正しいとはっきりいえませんが、参考にしてもらえれば、幸いです