• ベストアンサー

洗車について

約1年前に新車で車を購入しました。洗車にいたっては、未だにすべて手洗いです。そろそろ機械洗車してもいいかな?と考えているのですが、皆さんは新車購入後、どのくらいで機械洗車されましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.6

新車購入から12年たちましたが未だに手洗いしてます。 傷とか沢山付いてるので、それは気にしなくて良いんですが 自分の手で洗うことにより車のトラブルを事前に発見するってことを目的にして手洗いにしてます。 何かトラブルの前兆になりそうな部分は、オイルが滲んできていたり、普段と同じ使い方してても、妙に汚れていたりしています。 そういうところを事前に見つけて、手遅れになる前に対処したり修理するために手洗いしてます。 洗車って、自分で出来る車のメンテナンスの第一歩ですよー

その他の回答 (5)

noname#70673
noname#70673
回答No.5

こんにちは。約1ヶ月です。 洗車機のブラシも良くなって来ているとは言え、細かいキズはしょうがないですね。最も、手洗いもスポンジや拭きあげするタオルに気を使わないと同じですが。(スポンジは良く判りませんが拭き上げはセーム革が良いですね。) 1ヶ月待つ理由は、真偽は判りませんが、塗装が落ち着くのを待つためです。これにより塗装が痛むのを避けています。 洗車機によらず、乗っていれば小キズ(埃などにより)は増えるので、半年に一回くらい鏡面仕上げ系のワックスなどをかけています。 ご参考に。

回答No.4

私の場合は、走行距離が多く、週1回は洗車しないと汚れが目立つので、週1回洗車機にかけています。 最初の5年間は洗車機など使ったこともありませんでした。というのも、お金も掛かるし、傷が付くと信じていましたから。 今の車を購入して、始めの半年は手洗いしてましたよ。でも、気にならない程度の細かい傷です。というか私には分かりません。それよりも、走行したときに付く小石などによる傷の方がひどいです。5年も経てば塗装も劣化してきます。それよりも楽にキレイになるほうがよいと思いますが。1回30分かかる作業が3分ですからね。

回答No.3

無精者なもので、洗車もろくにしないですが、納車2日後に豪快に黄砂に やられた時だけは、さすがに手洗いしました。(笑 要は、機械洗車の細かい傷というものを、本人がどう捉えるかでしょう。 あれは、前の車の埃が残るためらしいので、どんなものであっても、 避けられないようです。

noname#21879
noname#21879
回答No.2

一度も機械洗車はしておりません。 100%手洗いしています。 洗車機はスポンジでも布でも塗装に良くありませんから 今後もしません。 手洗いしても機械洗車しても所有者の自由ですけど・・・。

• chunky730
回答No.1

購入して初回から洗車機です。とはいっても購入してから半年後くらいですが…  洗車機を嫌う理由としては、ブラシによる小さな傷ですよね。  自分の車に対して愛着がないわけではないのですが、道具として購入した物ですので使用に伴って増える傷はしょうがないかなと。  反面メンテや車内の片付けはしてる方だと自負してます。(^^;