• ベストアンサー

初めての洗車 方法を教えて下さい。

初めて新車を購入しました。洗車のことを教えて下さい。 屋外に駐車しているので、よく汚れます。お手軽&お安く済ませたいです。洗車機が向いているかと思うのですが、洗車機ってキズがつくんですよね!?そのキズは下取り価格に影響するんでしょうか?車の色はパールホワイトです。それと、ワックスやシャンプーって何ですか?洗車機の使用にも色々種類があって何を選べばよいか分かりません。 簡単なら自分で手洗いでもいいかと思ったんですが、手洗いの方法も分りません。 洗車機にしても、手洗いにしても道具類も何をそろえればよいのかも分かりません。 全くの未経験なので、1から教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekezou05
回答No.2

洗車機についてですが、多少の洗い傷はついてしまいます。 最近ではソフト洗車でキズがつきにくいのを売りにしている機械もありますが、それでも多少は覚悟ですね。 ただこの程度の洗い傷は下取り時の査定にはほとんど影響しないのでご安心を。  さて洗車についてですが、まずは洗車の手順から説明しますね。 洗車は大きく分けて以下の手順にそってすすめていきます。 1.水をたっぷりかけて汚れを浮かす 2.カーシャンプーで汚れを落とす 3.水をたっぷりかけてシャンプーをしっかりと落とす 4.水をキレイにふき取る 5.ワックスをかける 6.ワックスをふき取る 手順を説明する前に用語について少し。  カーシャンプーとは洗車用洗剤のことです。 なければママレモンでもいいのですが、カー用品店に行けば数百円で売っているので「色に合わせたもの」を買うことをオススメします。 シャンプーには「ホワイト用」「パール用」「濃色用」などと車の色によって、色々あるので質問者さんはパールホワイト用のものを買って下さい。  ワックスとは車の塗装表面に薄い皮膜を張ることで、汚れなどから塗装を守ってくれるものです。 洗車している人が、スポンジで白いペースト状のものを塗り塗りしているのを見たことありませんか? ワックス以外にもコーティング剤(イオンコート等)もあり、こちらの方が液状で塗りやすく、ふき取りやすいので慣れないうちはこちらの方がいいかも。 さて洗車の手順についてです。  1の水かけですが、これはボディに付着した砂埃などを水をかけることで浮かすことを目的としています。 ただ濡らすのではなく、たっぷりと満遍なく水をかけてやってください。 この際決して拭いたりしないように! 洗車キズをつけてしまいます。 埃が付いた状態で拭くということは、サンドペーパーで擦っているのに近いと思ってください。  2のシャンプーがけですが、バケツに張った水にシャンプーを溶かしてスポンジに染みこませます。 スポンジをくしゅくしゅしてたっぷりと泡立たせた状態でボディを磨きます。 この泡で汚れを包み込んで、後で洗い流すわけですね。 ポイントは泡立てと適度な力加減です。 やっぱりここでも力いっぱい磨かないようにしてください。  3でシャンプーをすすぎます。 たっぷりの水でしっかりと落としてください。 落とし忘れると塗装にもよくありませんので。  4でふき取りです。 乾いたタオルでしっかりと水分をふき取ってください。 ふき取り漏れがあると水垢の原因になります。  5でワックスかけです。 スポンジにワックス又はコート剤をつけて、塗り伸ばします。 ボディー全体をいっきにやるのではなく、部分毎にワックスがけとふき取りを行って、これを繰り返します。(ドア1~2枚塗ったら、ふき取る・・・の繰り返し) 因みに、これから暑い季節ですが、できれば太陽がさんさんと照っている真昼の洗車は避けるようにしてください。 水をかけてもふき取る前に乾いてしまい、これが水垢の原因になります。 水の玉がレンズの役割になって塗装面に焼きついてしまうんですね。 これついちゃうと、ちょっとやそっとでは落ちないので大変です。 ですので日陰で洗車するか、もしくは早起きして太陽が完全に昇る前に洗車するか、夜に洗車するかをオススメします。 自分は朝5時位に起きて洗車して、また寝なおしてますw(自分は黒なんで余計気を使うんでえすよ) ここまで書くと「え~~面倒くさいなぁ」と思われるかもしれませんが、個人的には手洗いを勧めます。 毎回でなくてもいいのでせめて何回かに1回は手洗いしてやってください。 そうすることで愛車への愛着もわくし、何より飛び石などの小キズをいち早く見つけることが出来ます。 それではよい洗車ライフを!  

hebiusako
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すっごく詳しく教えていただけて嬉しかったです。 日陰で洗車なんて考えも及びませんでした… ここで質問してよかったです。 最初っから全てをするのはちょっと大変そうなので徐々に頑張っていこうと思います! ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんわ。 洗車ですか・・・ とりあえず、手洗いでやるのなら、 まず初めに、車に付いているホコリ、汚れなどを、できる限り 水で流しましょう。流さずにスポンジでこすってしまうと、ホコリをボデーにこすりつけるようなものですのでボデーに傷がついてしまいます。 次に、バケツに市販のカージャンプー(洗剤です)と水をまぜて、車が乾かない内に洗いましょう。洗剤は濃い方が、傷が付きにくいですが、洗い流すのに苦労します。 次に、セーム(タオルのようなもの)などで、水をふき取りましょう。 そして、WAXですが、雨にぬれたり、ホコリが付いても車の輝きを持続するものです。WAXを付けていると汚れが落ちやすいので、次からの洗車が楽になります。種類がいろいろあるので、好みで選んでください。 他にも、タイヤワックスなど、タイヤを綺麗に見せるものもあります。 車は大切なものですので、洗車を怠らず頑張ってください。 僕は週2回ペースで洗車しています。 でわ~~

hebiusako
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 詳しく教えていただけて嬉しかったです。 週2回ってすっすごいですね! タイヤワックスとは初めて知りました、洗車だけでもなかなか 奥が深そうです。 最初っから全ては大変そうなので、徐々に頑張っていきます! ありがとうございましたm(_ _)m

noname#58440
noname#58440
回答No.1

手洗いならバケツと雑巾でできます。 自宅からホースを引っ張る事ができればより簡単にできます。 洗車の後は市販のワックスを塗れば良いでしょう、ワックスの塗り方はワックスに書いてあります。  

hebiusako
質問者

お礼

回答ありがとうございました。