• ベストアンサー

洗車代が月1万、年間で12万円

当方、体が悪いので洗車はガソリンスタンドにお任せしています。週に1回で手洗い洗車代2500円。月に1万円。年間で12万円(実際は毎週じゃないので10万円くらいかも) 布の機械洗車だと800円です。 新車の赤の車(総額480万)を買って大切にしたいと思う気持ちと自分で洗車出来ないというのでガソリンスタンドで手洗い洗車をしてるらって1年が過ぎました。 手洗いと言っても仕事を見ていて、そんなに丁寧にされているとは思えません。 これって大変な無駄使いですね。手洗い洗車しても車を売る時に、その分だけ高く売れるはず無いし。 一年経ったし布の機械洗車に変えようと思います。 ご意見ください。

noname#16221
noname#16221

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 25730213
  • ベストアンサー率33% (47/139)
回答No.11

洗車マニアの立場から言わせると、やっぱり洗いたくなってしまう気持ちは分かります。 #7さんのおっしゃる通り、「手洗い洗車」は「手荒い洗車」です。学生時代GSでアルバイト経験がありますが、技術的にはみんなシロウトです。砂埃を流して、上から下へ洗車するのが基本ですが、そんなことはおかまいなしでした。お店によっては洗い残しもあったりして(-_-;) 最新の水のジェット噴射+布ブラシの洗車機だと、へたな手洗いよりキズになりにくいですよ。当方は足立区のとあるGSで洗車しておりますが、ワックス+ジェット洗車で¥600です。 さらに月に1回程度ワックスがけをすれば、問題ないです。当方新車から1年近く経ちますが、問題ありません。 ポリマー等のコーティング系はちゃんとした所に出さないと、シロウト作業で酷いことになりますので、注意して下さい。当方新車時、時間も無く洗車ついでにとある有名なお店へ持ち込みましたが、アルバイトっぽい方が作業し、みごとに変なスクラッチ傷が付き、結局後日自分で磨き直しました。

noname#16221
質問者

お礼

いいかげんな手荒い洗車なら安くて早い機械洗車が良いと思うようになりました。 費用対効果で機械洗車にしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • tsn
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.10

視点は違いますがガラスコーティングなんてどうですか?後が楽だと思います。

noname#16221
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.9

直接関係のない回答ですが、洗車回数を減らす方法。 夜露が降りる前に毛ばたきでボディの埃を落としておくといいのです。 http://www.kebataki.com/02.htm

noname#16221
質問者

お礼

関係ないことないですよ。 こまめな手入れが大切ですね。 ありがとうございました。

  • edie
  • ベストアンサー率31% (156/502)
回答No.8

洗車もやりすぎはボディに良くないらしいです。 一番いいのは1ヶ月ー1ヶ月半に一回、 という間隔だというのを車雑誌で見たことがありますよ。

noname#16221
質問者

お礼

分かっているんですけど赤だし汚れが目立ちます。 最低でも2週間に1度は洗車が必要なんです。 ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.7

ここで言われていたんだっけ? GSの「手洗い洗車」は「手荒い洗車」って。 2週に1回でも良いんじゃないですか? 又は、2回に1回は機械とか。 それほど変わるとは思えません。(塗装の状態が)

noname#16221
質問者

お礼

見ていてほんとうに雑です。 砂ぼこりで削って傷つけているんじゃないかと思います。 ありがとうございました。

  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.6

経費で落ちるお金じゃなくて自腹ならもったいないように感じます。 洗車時にスポンジが地面におちてもろくに洗いもせずに洗車に使い続けたり、手洗い洗車で小キズが増えた話を聞いてここ10年ちょっと洗車機を利用しています。 多いときは5台ほど輸入車ばかり所有しておりましたが特に問題はなかったですよ。2~3ヶ月に一度は契約しているホテルの駐車場で営業している洗車屋(コーティング屋?)さんに洗ってもらってました。 赤い顔料は退色が早いので紫外線の当たらない保管場所にするほうが重要な事のように思います。

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.5

知人はベンツSクラスを半年毎に塗装面処理してもらっています。1回28875円なので年間57750円で、洗車などした事ないのに6年経っても新車のような外観です。洗車を、ひと月に1回にし年に10回、塗装面処理を2回とすれば、82750円位で済むと思います。(処理後は洗車機使用不可だそうです)

noname#16221
質問者

お礼

毎日、乗るんで1月に1回の洗車では泥だらけです。 ありがとうございました。

  • alice1982
  • ベストアンサー率37% (32/86)
回答No.4

お車の車種、ボディーコーティングの有無が分かりませんが、コーティングを施工されていれば機械洗車で十分です。今のコーティングは性能が良いのでメンテナンスをきっちりしてあげれば新車時の輝きも維持できます。洗車も週一でやるのであれば機械洗車の会員になられた方がお得だと思いますが。

noname#16221
質問者

お礼

ポリマーコーティングしています。 機械洗車にしようか迷ってます。 ありがとうございました。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.3

そのようにしてもよいでしょう。 または、自動車販売会社で実施している「ボディコーティング」というのをやった方がよいかと思います。 その方がメンテナンスしやすいです。 日産ディーラーで行っている「5years coat」というのがあります。 http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/CARCARE/5YEARS/index.html 今回の場合は、1年を過ぎたので2年補償となるようです。 

noname#16221
質問者

お礼

8万円で新車時にポリマー加工しました。 ワックスがり不要で水洗いだけでOKなんですが自分で洗う体力がないので。 ありがとうございました。

  • kuhron
  • ベストアンサー率17% (47/270)
回答No.2

近くの大学にバイト募集のチラシでも掲示板に出させてもらうっていうのはどうでしょう。 1回1,000円~1,500円ぐらいで週1回の月単位契約ぐらいで。 時給1,000円以上なら結構喜ぶ学生いると思いますが。 これでかなり出費は減ると思いますが。

noname#16221
質問者

お礼

それも1つの方法ですね。 ありがとうございました。

回答No.1

週に1回は多いでしょう。車好きでも多くて2週に1回。 普通の人は月に1回から、2月に1回というところじゃないですか? 方法を変えるより回数を減らしたら?

noname#16221
質問者

お礼

週1回は言い過ぎたかもしれません。 でも、かなりの頻度で洗車します。 月に2000キロ近く走るんで汚れちゃうんです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洗車について

    みなさんは、どこで、どのような洗車を、いくらくらいで、していますか? 例えば、 ガソリンスタンドで手洗い洗車(ワックスも)を7000円で……とか、 コイン洗車場で機械をとおして水分拭き取るだけだから500円……とか この洗車がイイとか、洗車は毎週とか、こだわりもありましたら教えてください。

  • 洗車について・・・

    ガソリンスタンドの洗車価格はどれくらい?ですか? 新車購入後,初めての洗車なので,機械ではなく,手洗い洗車をやりたいですが,初めてなのでどのくらいの料金かわかりません。 また,WAX,コーティングは,いくら位でしょうか?

  • 私は、洗車機派なんですが

    自分で手洗い洗車をするのが一番良いんですが、体力と時間が無いために、ここ数台は新車から週1回又は2週に1回機械洗車をしています。 以前はガソリンスタンドの店員に手洗い洗車をしてもらっていましたが、高い金を出している割には雑で、かえって傷を付けている様に見えるので機械洗車に切り替えました。 実体験として3年、5年と乗ってスタンドでの手洗いと機械洗車の差って、そんなに変わらない様に思います。 私は、クラウン、セルシオ、レクサスしか乗ったことがありません。 塗装が強いから機械洗車でも遜色ないのでしょうか? ■どう思われますか? ●私の様に新車から機械洗車の方はいらっしゃいますか?  理由は? ▲手洗い洗車と機械洗車の差で下取りや買取価格の差ってありますか? 仮にあってもわずかな差だと思うんですが。  それより駐車場が車庫か青空かの差の方が大きいと思います。

  • 洗車について

    約1年前に新車で車を購入しました。洗車にいたっては、未だにすべて手洗いです。そろそろ機械洗車してもいいかな?と考えているのですが、皆さんは新車購入後、どのくらいで機械洗車されましたか?

  • 手洗い洗車場どこ?

    手洗い洗車場どこ? 自由に水がつかえて自分で車を洗う場所ってありますか? セルフのガソリンスタンドでは 機械が自動で洗ってくれるのはみたことあるんですが

  • ガソリンスタンドで洗車を

    お尋ねします。過去の質問を沢山見ましたが、一番新しくて半年くらい前の情報でしたので、再度改めて最新の情報を教えて頂きたく思います。来週末頃に新車を納品しますので、今の10年乗った(10年車検直前)愛車=パジェロミニ・赤シルバーツートン=を手放します。 その前にせめてキレイにしてあげようと思いますが、最早何年前に 洗ったのかも覚えていないほど哀れな姿です。 一人じゃ洗えないので外側だけガソリンスタンドでお願いしようと思うのですが、 1、今でも洗車機に通すと細かいキズというのはやはりつきますか? (洗車キズが付くと下取り査定が変わりますか?) 2、手洗い洗車は上記のような状態の車には向いてませんか? 3、機械・手洗いそれぞれ何分くらいかかるものなのでしょう? (預けておいて、また取りに行くのが普通ですか?) 4、ガソリンは入れないのですが、嫌な顔されないでしょうか;; (店によりますよね・・・) 以上4点、大変に愚問ですがご回答お待ちしています!

  • ガソリンスタンドでの手洗い洗車について

    3ヶ月前に黒の新車を購入しました。 ガラスコーティングをしてありますが、洗車時に傷がつくのがとても嫌なので自分で手洗いをしてきました。 しかし寒くなってきて辛いので、ガソリンスタンドで手洗いの洗車をしてしまいました。 そして自宅に帰ってから車を見たら、円弧状のふき取り傷がボンネットについていました。 …これってスタンドに文句を言っていいものなのでしょうか。 「プロの手洗い」という看板がでていたのでお願いしたのですが、とてもプロとは思えません。

  • 新車の洗車

    最近新車を購入しました。 そろそろ汚くなってきたので洗車しようと思います。 ガソリンスタンドの洗車機の性能が高くなっているようですが、やっぱり手洗いの方がいいですよね? 友達に、「最初は洗剤とか使わずに水洗いのほうがいいよ」 と言われたのですが、本当ですか?? 水だけだとキレイになりきらない気がして できれば洗剤を使って洗いたいなぁと思います。 でも車のことを考えるとダメなのかなって・・・。 車に詳しい方、教えてください。

  • 京都市内のセルフ手洗い洗車場

    京都市内で、セルフで手洗い洗車をできる場所を探しています。 ホロ付きの車なので、自動洗車機は避けた方が良いようです。 おおよその費用もご存じの方はお教えください。あまり値段がするようでしたら、ガソリンスタンドなどでお任せしようと思います。 よろしくお願いします。

  • 春日井市で車に優しい洗車機・洗車場は?

    愛知県春日井市内で「布洗車」できるガソリンスタンドか洗車場をご存知の方、教えて頂けますか?(黒の新車を買ったのですが、少しでも塗装に優しい洗車機・洗車場を探しています)何とぞ宜しくお願い致します。