• 締切済み

何がなんでも仲良くなりたい!!

高校生の男です。 友達になりたい人がいるのですが(恋愛したのではありません、相手男です)、自分はあまり社交的でないのでなかなか話が思い浮かびません。 しかし席替えで隣の席になったので、なんとか声かけて親しくなっていきたいなぁと思ってるのですが。 どうすれば・・・というか、ほんと何しゃべればいいんでしょうか。 アドバイスというか勇気というか、を下さればと思ってます。 どうぞよろしくお願い致します。 (質問などしてくだされば随時補足は入れます)

みんなの回答

noname#68545
noname#68545
回答No.14

そんな心配要りません。相手はいい奴だと思いますよ。 そのくらいは、ありがとうごさいます!と礼儀にバッチリしましょうよ。

mairao
質問者

お礼

あなたの前の回答を見てもそうですけど、あなた外国人ですか? 日本語が滅茶苦茶すぎて、本当に、意味がわからないです。 「礼儀にバッチリしましょうよ」なんてワケわかんないんですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • torimar
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.13

僕もなかなか自ら話すことが出来ないタイプなのですが、結構友達が多かったです。とくに意識はしていなかったのですが、自然と声をかけてくれて、仲が良くなるケースが多かったです。しかも、僕はゲームと音楽オタクでしたので、いつも学校にCDプレイヤーとゲーム雑誌を持っていきました。・・って、ウチはそういうのを持ち込んでも厳しくない高校でしたので。 とにかく、前向きに自信をもっていること。授業などの発言でもボソボソと話すのではなく堂々と発言する。あとは挨拶かな~。でも高校のときって挨拶するのが照れくさいですね。「おはよう」じゃなくても「おっす」とか「よう」とか声かけるだけでもいいと思います。その人がなにかファッションアイテムや自分の共通の趣味のをもっていたら「おお、それいいじゃん!どこで買ったの?」とか。 あと、これは実際に僕が使ったのですが、どうしてもメンバーが足りないと出来ないもの・・たとえばスポーツとかカラオケ(僕の場合は麻雀と対戦格闘ゲームでしたが)に誘うこともよいと思います。それが断られてもいいんです。「じゃあ、また今度誘うよ」って話すきっかけになるかもしれないです。 人って笑顔を絶やさないと自然と自分のまわりに集まってくるものですよ。

mairao
質問者

お礼

やっぱり男子だとゲームあたりに詳しい人はポイント高いですよね。 自分は全くなので残念ですが^^; 共通の趣味探しは良さそうです。ぜひやってみます。 笑顔も気を遣ってみますね~! 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gekikar
  • ベストアンサー率11% (7/61)
回答No.12

簡単です ひたすら相手の情報を集める さりげなく(目立つようにw)相手の興味のある 物を 見せる・話す・その人意外に聞く(その人に聞こえるように) 人間って不思議なもので3つぐらい同じ趣味や思考が会うと 好きなこと話しても判ってくれる=楽・楽しい・話したい となる確立が高くなります。 何かの集まりとか、ばったり会った時に話に困らないですむ そこでなるべくその人のマニアックな趣味の話を 例「○○って結構みんな知らないからネットでしか話せないんだよね」 とか・・・ 実は自分も同じ性格でして、結構この手で仲良くなります。 お魚釣るように我慢とタイミングの日々ですがW これは社会に出ても役に立つので練習のつもりでお勧めです。 相手が何を話したいかを考えるのは判る様になれば凄いよ!! 頑張らなくても良いから努力だけはしましょう! 何もしないと後で後悔しますから!! 今、自分の親友は同じ境遇の状態から始まりましたW 趣味も知識も広がります!

mairao
質問者

お礼

ほおお~~なんか使えそうですね! この後大学いっても会社はいってもぜひやってみたいと思います。 彼とも仲良くなれるようにがんばります。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

なにか、彼がいつもしていることってありませんか? たとえば、本を読んでいるとか、音楽を聴いているとか。 もしあるのなら、それについて聞いてみるのもいいかもしれませんね。 (なに読んでるの?とか) 話しかけるタイミングって難しいですけど、 彼のことを見ていれば、きっと見つかるはずですよ。 もし、自分で苦手な教科があったりしたら、 その箇所について、聞いてみるとか。 相手の方が、どういう方なのかがわかりませんが、 最初、話しかけたあとのコミュニケーションの仕方は 仲良くなりたいなら、頑張りましょうね! 無口で、あまり喋らない内向的なタイプの人だったら、 とりあえず話しかけて、一生懸命アタックしましょう。 仲良くなれるように、頑張ってくださいね。 私の経験談を書きますが、 高校の時、何気なく知り合いになった子がいました。 その子はあまり喋るタイプじゃなく、 どちらかというと人見知りするタイプの子でしたが、 とりあえず、共通の話題を投げかけ続けること一年。 その子から話しかけてきてくれるようになりましたし、 高校を卒業してからも、お互いに近況報告をするほど 仲の良いお友達になれましたよ。

mairao
質問者

お礼

そうですね~音楽が好きそうなのでその話もしてみます。 はい、タイミングがあればぜひ声かけてみます。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • raska
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.10

なぜその人と友達になりたいと思われるのでしょう? あこがれている部分、素直に相手をすごいと思う部分などがあるのなら、 それを言ってみてはどうでしょうか。 相手の方の性格にも寄りますが、相談とかもいいかもしれません。 とにかくどちらかが社交的で両方がオープンであれば(というか、話すのを 避けるような態度をとらなければ)自然、話をすると思いますよ。 まして席が隣なんですから。 がんばって下さい。

mairao
質問者

お礼

うーん事情を説明すると長くなりそうなのであれなんですが、とりあえず友達が欲しいというか・・・そしてその人が一番友達になれそうだと思ったんです。 はい、頑張ります。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.9

単純に、仲良くなりたいんだ、友達になりたいんだ、って正直に言ってみると良いんじゃないでしょうか。意外に現実ってシンプルなものですよ。 まあそれが大筋ですけど、ちょっと僕なりに味付けしてみました。 『突然だけど、おれ○○(←貴方の名前)!!』って自己紹介して突っ込む隙を与えましょう。 で、相手の対応は3つのパターンに分けられると思います。『・・・(コイツ・・・。俺を馬鹿にしてんのか?)#』か『え・・・?(なになに?一体この人なに?大丈夫?)』か『アハハハ~。突然どうしたんだよ!?そんな事前から知ってるってw』の3つです。 最後のパターンだったらラッキーです。そのまま流れに任せるのが良いでしょう。 他の2パターンの場合は『ごめんごめん。どうしても○○君と友達になりたくてさ。俺も仲間に入れてくれないかな?』と間髪入れずにストレートに行きましょう。貴方が最初に言葉に詰まったらその時点でアウツです。 これでいけるんじゃないでしょうか?自信ないですけど。(本当にすみませんw)

mairao
質問者

お礼

うお~シンプルに仲良くなりたいと伝えるとはなかなか照れくさいですねぇ笑 そういう事が言える人って結構素敵ですよね~自分はなかなか言えないのですがorz 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kirarin2
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.8

お笑いネタなんかは? 今、お笑いブームだし。 「エンタ見てる?どの芸人が好き?」 なんて話題はどうですか?

mairao
質問者

お礼

そうですね~テレビ関連の話題なんかも使っていきたいです。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#68545
noname#68545
回答No.7

なんでも仲良くなりたい!!って 私は思うことは1つも無かったです。 相手が冷たいな人が居たらどうしますか? もし貴方が明るい方だったら相手に声掛けてくるじゃないか? 違いますか?

mairao
質問者

お礼

すみません、あなたが何を言っているのか本当に理解できないです・・・。 「相手が冷たいな人が居たらどうしますか」ってなんですか・・・? 「あなたが明るい方(ほう?かた?)だったら相手に声掛けてくるじゃないですか」のも全く意味不明です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wotty
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.6

とりあえずはあいさつでしょ。明るく、元気にね。 「おはよう」と「じゃあね」は毎日言っときましょう。 そんなに恥ずかしがることはないし、相手も変には思わないと思うけど。 あとはその人の友達と仲良くなるのも大事かもね。高校なら。

mairao
質問者

お礼

彼は少なくとも自分の見える範囲では友達いない感じなので自分が最初の友達になれたらなぁと思ってます。 そうですね、挨拶は使える時がきたら使うようにします。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#193632
noname#193632
回答No.5

相手の人はどんな特徴のある人ですか?何かいつもしていることはありませんか? 例えばいつもおしゃれにしてくるとか、髪型がカッコイイとか… 何か相手の長所みたいなのを見つけて、それに関したことで声掛けてみてはどうでしょう?? 褒められるなら誰でも嫌な気はしないと思いますし^^

mairao
質問者

お礼

そうなんですよ~結構オシャレな感じの人なんです。 なのにほとんど人付き合いはしないみたいで1人ぼっちなんです。 そうですね誉める手も使う機会があれば使いたいです。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性の方に質問です

    高校生の男です。最近席替えをして少し気になっていた子の隣になりました。席替えをする前までは、まったく話さなかったのですが、席替えをしてから、向こうのほうから話し掛けてきて、前よりは話すようになりました。しかし僕は人見知りなので上手く受け答えできず、そのせいで「うちらって話し続かないよね」と言われました。こういう場合はどうすればいいのでしょうか?相手は僕のことをどう思っているのでしょうか?

  • 気になっている男性の態度について

    閲覧ありがとうございます。 私は23歳の会社員です。 最近気になっている同僚の男性について質問させていただきます。 私をA、彼をBとします。 ・日頃からよく話しかけてくる ・LINEはたまにする程度 ・体調が悪いとすぐに気づき心配してくる ・スキンシップが多い 例:ヒールを履いている際に階段で手を握ってエスコートしてくる等 ・飲み会などの席替えはいつもあみだくじを作って行うのですが、席替え前には「Aの隣に行きたい」と言い、席替え後に席が遠い場合は周りに「Aの隣になるまで席替えしたいんだけど」と言う ・その際彼の友達が「Bを隣に行かせてもいい?」と聞いてくる ・隣に来てからはずっと恋愛の話。「Aって理想高そうだよね。俺とか対象外でしょ?」等と言う 上記のできごと等から少しは脈があるのかなと期待してしまったのですが、若干下ネタの話になった際に男友達がBに「Aと一緒に添い寝してみたくない?」と話題を振ったところ、「Aにそういうことはしない」とはっきりと言われました。 そういうことはしない、とはっきりと言われてしまい、「女性として興味を持たれていないんだ」と実感し、とてもショックでした…。 こちらから少しアプローチしてみようかなと思っていた矢先のことだったので、本当にショックです。 そこで男性の方に聞きたいのですが、女性としてあまり興味を持てない相手からアプローチを受けても嫌な気分になるだけでしょうか? また、どのようなアプローチをしたら女性として意識してもらえるでしょうか? 長々とすみません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 好きなやつ

    自分は高校一年男です 好きなやつがいます。ちょっと前に席替えがあってからなんですがその子と席が隣なんです。 前の席でも結構席が近かったのでメールアドレスは知っていて最近は自分からですが、2日に一回くらいメールををするようになりました。 話とかは普通にできて楽しいし性格とかも合うと思うけど、今告白しても友達としか見れないと言われると思うのです。 それに話とかするのもただ席が隣だからということなのかもしれないと思うと、よけいに先に踏みだせません。 今自分はどうしたらいいのでしょうか?

  • 席替えのとき・・・

    席替えのとき最後の席替えだったので 先生が自由でいいといってくれました。 なので 彼氏ととなりになれる! っておもってめっちゃ楽しみにしてました。 けど友達が彼女ととなりがいい?って聞いたら 「いい。」 と、まじなかんじでいったそうで それ聞いてほんとショックをうけました。 その後、もう一回友達にほんとに隣になりたくないのってきいてもらったら なんかプライベートは別 みたいなこといってたそうで・・・ 男の人ってそういうのは 別っていうふうに思うのでしょうか? わたしは彼氏に愛されてないのか不安で仕方ありません・・。

  • 気になる人との話題はどうすれば良いでしょうか?

     先月気になる人と席替えで離れてしまいました。 以前は席が近かったため簡単に話すことが出来ました。(休み時間毎に話せるほど仲が良かったです) しかし、席替後は離れてしまったため話すためのハードルが上がってしまったように感じます。 席替え前に話していたことは、小テストの結果や提出物のこと授業のことについてと深い話とは言えないような話題ばかりです。 個人的にはもう少し深い話がしたいと思っています。 例えばどのような話題で話せば良いと思いますか? 急に深い話題で話すと相手を驚かせてしまわないでしょうか?。 席が変わってから話しかけるのに緊張してしまい、勇気があまり出ません。 ※ちなみに相手とは一回一緒に遊びに行くことが出来ています。  人のことを好きになるというのがあまりないのでこの恋愛を成功させたいです。  僕の恋愛成就のためにどのように行動すれば良いかアドバイス等をしてくれると嬉しいです。

  • 高校生 新学期

    僕は、このたび高校生に入学しました。 ぼくは、内部進学というのもあり、クラスには友達も結構います。 けれども、外部の人たちとも友達になりたいと思ったんですけれども・・・ 最初は、どのような話題からがいいでしょうか?? 例えば、いきなりシャーペン忘れたから貸してくれへん?なんていったら相手はヒクでしょうか? それともう一つは、僕の学校は共学です。 しかし、僕のクラスの担任は席替えをしないといったのです・・・。 そういう環境の中で女子とは席も遠いですし、、遠いから話はできないし、、恋愛もできません、、 一体どうすれば、、いいでしょうか・・・。 1・新しい友達作るための最初の一声 2・席替えのない女子と話せない環境での、恋愛などの悩み です。 ご回答よろしくおねがいいたします!!

  • 女子に質問です。もしクラスの女子から嫌われてる男子

    女子に質問です。もしクラスの女子から嫌われてる男子が席替えで隣の席になりました。 話し掛けますか? 自分がそういう状態なんです。 僕はクラスの女子から嫌われるのは前から知ってたのですが結構喋る女子でアホな女子が僕の隣でどうせ話もしないで席替えするんだろうなと思ったら結構話してくれて今では爆笑するくらい話して友達から仲良いなって言われるくらい話してました。 それで今日後ろの男友達と喧嘩して帰りに隣の女子が俺の後ろの男友達になんでキレてるの?って言われたらしく男友達はすかさず僕に指を指しました、 そしたら隣の女子が後ろの男友達にほぼ全員に嫌われてるからと言ってました。 女子に嫌われてるのはいいんですが全員って言ってたから男子にも嫌われてるのかしら? また隣の女子にも嫌われてるんかな?普通に話してるし今日も腹抱え込むくらい爆笑したんだけど。

  • 笑えないんです。

    私は今中学3年生です。 受験も控えて、新しい高校での生活を考えると凄く不安になります。 私の悩みを聞いてください。 私には友達が居ます。 その人たちは私に話しかけてきたり、楽しそうに話してくれたりします。 ですが私はあまり自分から話すなんて事はへたくそで 相手の話ばかりを聞いてしまうんです。 自分の意見を上手く伝える事が出来ないのです。 あと、笑顔を振るまう事が出来ないです。 これって大事ですよね…ずっと笑顔の人って話しかけやすいですよね。 私は面白い事があったりしたら、顔はにやけるけど笑い声が出ないんです。 だから「無愛想だよね」とか言われたりします。 「暗くみえるけど話してみたら話しやすいんだよね」 とも言われます。 何か言おうとするとかんじゃったり、上手く言葉をまとめて発言できないんです。 そう考えていくと、私なんかと話して相手は楽しくないのかも…とか考えたりしてネガティブになってしまいます。 どうやったら自然に笑えますか? どうやったら、明るくなれますか? 私は高校を一人で通っていくのが凄く不安です。 友達が出来るかとか不安になっちゃいます… 高校に入った最初はどんな風にして友達を作るんですか?教えて下さい 本当に困ってます あとついでなんですが私は席替えをしてから、頻繁に隣の男子に教科書を見せてといわれます。 私はあまり悪い気はしないのですが 今日は珍しく私が隣の男子に教科書を貸してもらったんです。 男の人って女子から教科書見せて、と言われるとどんな気持ちになるんでしょうか? お返事待ってます。

  • 話したことない人を好きに

    高専1年の女子です。 話したことのないクラスの男子が好きです。 私のクラスは、男子の割合が1/7です。 五年間クラス替えがないのでそこはうれしく思っています。 私は今まで誰かと付き合ったり、恋愛経験がゼロなのですが、友達からはそんな風には見えないと思われていたようです(笑) また、第一印象も私が思っていた「おとなしい」とは違い、「かっこいい」などと思われていたようです(笑) 本当に一言も話したことがないんです。でも好きなんです。 LINEのクラスのグループにはいっていて、クラスのみんなは友達に登録したので、その男子とはいつでもトークができる状態です。 ゲームのアイテムが送られてきたとき、「いつもありがとう♪」と送ってみたのですが、お礼の言葉が来ただけで話は続きませんでした。 LINEで話をしてきっかけをつくればいいんでしょうが、なにしろ同じクラスですし、気まずくなるかな・・・と思っていますし、勇気がないので・・・。 テスト後には席替えがあるので隣になれればいいなと思っています。 青春を楽しみたいです! アドバイスよろしくお願いします!

  • これは好きということ?それとも勘違い?

    高校生男子です。恋愛のことで困っております。 僕は最近、1年程前から仲良くしていた同級生の女子に「好きだよ」と言われました。 その時は僕もあまりその人を意識していなかったし、会話の流れで言われたので、あまり重く受け止めず(気持ちはとてもうれしかったです)「僕も好きだよ」と言い返し、普通に会話を続けました。 しばらくして、その人が帰る際、僕は「鈍感だね」と言われてしまいました。「いやー、よく言われるんだよね(笑)」と返したところ、「そういうことじゃない」と言われ、「?」となりました。 しばらくして、席替えが行われた際、僕のクラスは自由に席を決めることができるのですが、その人に「隣の席に来てほしい」と言われました。とてもうれしく、その人の隣の席を選びました。 以上のことがあり、だんだんとその人のことを意識してしまいました。 もしかしたら、あの「好きだよ」は告白だったのか?とも考えるようになりました。 以前からもあったボディタッチもドキドキしてしまいます。 ただ、僕は自意識過剰なところがあるので、僕の考えが合っているのか不安でしょうがありません。 その人は「(友達として)好きだよ」と言っただけなのかも… 本当ならその人に直接聞ければいいんですけどね。ただ勇気が出なくて…こちらに聞いてみようと思いました。 聞きたいことはただ一つ!「その人は僕のことが好きなのか?」 長文すいません。また、初めての投稿となるので、わかりにくいところもあったと思います。すいません。 もし周りから見てみて、僕の勘違いであるなら素直に受け止めようと思います…。また厳しい意見も素直に受け止めますので、よろしくお願いします_(._.)_