• 締切済み

何がなんでも仲良くなりたい!!

高校生の男です。 友達になりたい人がいるのですが(恋愛したのではありません、相手男です)、自分はあまり社交的でないのでなかなか話が思い浮かびません。 しかし席替えで隣の席になったので、なんとか声かけて親しくなっていきたいなぁと思ってるのですが。 どうすれば・・・というか、ほんと何しゃべればいいんでしょうか。 アドバイスというか勇気というか、を下さればと思ってます。 どうぞよろしくお願い致します。 (質問などしてくだされば随時補足は入れます)

みんなの回答

noname#68545
回答No.14

そんな心配要りません。相手はいい奴だと思いますよ。 そのくらいは、ありがとうごさいます!と礼儀にバッチリしましょうよ。

mairao
質問者

お礼

あなたの前の回答を見てもそうですけど、あなた外国人ですか? 日本語が滅茶苦茶すぎて、本当に、意味がわからないです。 「礼儀にバッチリしましょうよ」なんてワケわかんないんですが。

• torimar
回答No.13

僕もなかなか自ら話すことが出来ないタイプなのですが、結構友達が多かったです。とくに意識はしていなかったのですが、自然と声をかけてくれて、仲が良くなるケースが多かったです。しかも、僕はゲームと音楽オタクでしたので、いつも学校にCDプレイヤーとゲーム雑誌を持っていきました。・・って、ウチはそういうのを持ち込んでも厳しくない高校でしたので。 とにかく、前向きに自信をもっていること。授業などの発言でもボソボソと話すのではなく堂々と発言する。あとは挨拶かな~。でも高校のときって挨拶するのが照れくさいですね。「おはよう」じゃなくても「おっす」とか「よう」とか声かけるだけでもいいと思います。その人がなにかファッションアイテムや自分の共通の趣味のをもっていたら「おお、それいいじゃん!どこで買ったの?」とか。 あと、これは実際に僕が使ったのですが、どうしてもメンバーが足りないと出来ないもの・・たとえばスポーツとかカラオケ(僕の場合は麻雀と対戦格闘ゲームでしたが)に誘うこともよいと思います。それが断られてもいいんです。「じゃあ、また今度誘うよ」って話すきっかけになるかもしれないです。 人って笑顔を絶やさないと自然と自分のまわりに集まってくるものですよ。

mairao
質問者

お礼

やっぱり男子だとゲームあたりに詳しい人はポイント高いですよね。 自分は全くなので残念ですが^^; 共通の趣味探しは良さそうです。ぜひやってみます。 笑顔も気を遣ってみますね~! 回答ありがとうございます。

• gekikar
回答No.12

簡単です ひたすら相手の情報を集める さりげなく(目立つようにw)相手の興味のある 物を 見せる・話す・その人意外に聞く(その人に聞こえるように) 人間って不思議なもので3つぐらい同じ趣味や思考が会うと 好きなこと話しても判ってくれる=楽・楽しい・話したい となる確立が高くなります。 何かの集まりとか、ばったり会った時に話に困らないですむ そこでなるべくその人のマニアックな趣味の話を 例「○○って結構みんな知らないからネットでしか話せないんだよね」 とか・・・ 実は自分も同じ性格でして、結構この手で仲良くなります。 お魚釣るように我慢とタイミングの日々ですがW これは社会に出ても役に立つので練習のつもりでお勧めです。 相手が何を話したいかを考えるのは判る様になれば凄いよ!! 頑張らなくても良いから努力だけはしましょう! 何もしないと後で後悔しますから!! 今、自分の親友は同じ境遇の状態から始まりましたW 趣味も知識も広がります!

mairao
質問者

お礼

ほおお~~なんか使えそうですね! この後大学いっても会社はいってもぜひやってみたいと思います。 彼とも仲良くなれるようにがんばります。 回答ありがとうございます。

回答No.11

なにか、彼がいつもしていることってありませんか? たとえば、本を読んでいるとか、音楽を聴いているとか。 もしあるのなら、それについて聞いてみるのもいいかもしれませんね。 (なに読んでるの?とか) 話しかけるタイミングって難しいですけど、 彼のことを見ていれば、きっと見つかるはずですよ。 もし、自分で苦手な教科があったりしたら、 その箇所について、聞いてみるとか。 相手の方が、どういう方なのかがわかりませんが、 最初、話しかけたあとのコミュニケーションの仕方は 仲良くなりたいなら、頑張りましょうね! 無口で、あまり喋らない内向的なタイプの人だったら、 とりあえず話しかけて、一生懸命アタックしましょう。 仲良くなれるように、頑張ってくださいね。 私の経験談を書きますが、 高校の時、何気なく知り合いになった子がいました。 その子はあまり喋るタイプじゃなく、 どちらかというと人見知りするタイプの子でしたが、 とりあえず、共通の話題を投げかけ続けること一年。 その子から話しかけてきてくれるようになりましたし、 高校を卒業してからも、お互いに近況報告をするほど 仲の良いお友達になれましたよ。

mairao
質問者

お礼

そうですね~音楽が好きそうなのでその話もしてみます。 はい、タイミングがあればぜひ声かけてみます。 回答ありがとうございます。

• raska
回答No.10

なぜその人と友達になりたいと思われるのでしょう? あこがれている部分、素直に相手をすごいと思う部分などがあるのなら、 それを言ってみてはどうでしょうか。 相手の方の性格にも寄りますが、相談とかもいいかもしれません。 とにかくどちらかが社交的で両方がオープンであれば(というか、話すのを 避けるような態度をとらなければ)自然、話をすると思いますよ。 まして席が隣なんですから。 がんばって下さい。

mairao
質問者

お礼

うーん事情を説明すると長くなりそうなのであれなんですが、とりあえず友達が欲しいというか・・・そしてその人が一番友達になれそうだと思ったんです。 はい、頑張ります。 回答ありがとうございます。

• Tori_30
回答No.9

単純に、仲良くなりたいんだ、友達になりたいんだ、って正直に言ってみると良いんじゃないでしょうか。意外に現実ってシンプルなものですよ。 まあそれが大筋ですけど、ちょっと僕なりに味付けしてみました。 『突然だけど、おれ○○(←貴方の名前)!!』って自己紹介して突っ込む隙を与えましょう。 で、相手の対応は3つのパターンに分けられると思います。『・・・(コイツ・・・。俺を馬鹿にしてんのか?)#』か『え・・・?(なになに?一体この人なに?大丈夫?)』か『アハハハ~。突然どうしたんだよ!?そんな事前から知ってるってw』の3つです。 最後のパターンだったらラッキーです。そのまま流れに任せるのが良いでしょう。 他の2パターンの場合は『ごめんごめん。どうしても○○君と友達になりたくてさ。俺も仲間に入れてくれないかな?』と間髪入れずにストレートに行きましょう。貴方が最初に言葉に詰まったらその時点でアウツです。 これでいけるんじゃないでしょうか?自信ないですけど。(本当にすみませんw)

mairao
質問者

お礼

うお~シンプルに仲良くなりたいと伝えるとはなかなか照れくさいですねぇ笑 そういう事が言える人って結構素敵ですよね~自分はなかなか言えないのですがorz 回答ありがとうございます。

• kirarin2
回答No.8

お笑いネタなんかは? 今、お笑いブームだし。 「エンタ見てる?どの芸人が好き?」 なんて話題はどうですか?

mairao
質問者

お礼

そうですね~テレビ関連の話題なんかも使っていきたいです。 回答ありがとうございます。

回答No.7

なんでも仲良くなりたい!!って 私は思うことは1つも無かったです。 相手が冷たいな人が居たらどうしますか? もし貴方が明るい方だったら相手に声掛けてくるじゃないか? 違いますか?

mairao
質問者

お礼

すみません、あなたが何を言っているのか本当に理解できないです・・・。 「相手が冷たいな人が居たらどうしますか」ってなんですか・・・? 「あなたが明るい方(ほう?かた?)だったら相手に声掛けてくるじゃないですか」のも全く意味不明です。

• wotty
回答No.6

とりあえずはあいさつでしょ。明るく、元気にね。 「おはよう」と「じゃあね」は毎日言っときましょう。 そんなに恥ずかしがることはないし、相手も変には思わないと思うけど。 あとはその人の友達と仲良くなるのも大事かもね。高校なら。

mairao
質問者

お礼

彼は少なくとも自分の見える範囲では友達いない感じなので自分が最初の友達になれたらなぁと思ってます。 そうですね、挨拶は使える時がきたら使うようにします。 回答ありがとうございます。

noname#193632
noname#193632
回答No.5

相手の人はどんな特徴のある人ですか?何かいつもしていることはありませんか? 例えばいつもおしゃれにしてくるとか、髪型がカッコイイとか… 何か相手の長所みたいなのを見つけて、それに関したことで声掛けてみてはどうでしょう?? 褒められるなら誰でも嫌な気はしないと思いますし^^

mairao
質問者

お礼

そうなんですよ~結構オシャレな感じの人なんです。 なのにほとんど人付き合いはしないみたいで1人ぼっちなんです。 そうですね誉める手も使う機会があれば使いたいです。 回答ありがとうございます。