基礎断熱・蓄熱式床暖房のシロアリ対策について

このQ&Aのポイント
  • 茨城県で新築を予定している方におすすめの基礎断熱・蓄熱式床暖房のシロアリ対策方法とは?
  • 基礎断熱・蓄熱式床暖房を採用する際のシロアリ対策には、べた基礎や基礎内に侵入された場合の対策が必要です。
  • 蓄熱式床暖房を選ぶ際には、基礎を加熱することによるシロアリ被害のリスクを考慮し、適切な対策を行いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

基礎断熱・蓄熱式床暖房のシロアリ対策について

茨城県で新築を予定しており、蓄熱式床暖房を検討しております。本サイトや紹介されている関連ページで、基礎断熱、特に基礎を加熱する場合はヤマトシロアリに食害され易いという事は分かりました。対策としては、べた基礎(それでも万全ではない)、基礎を配管が貫通する場合隙間を空けないようにする(限界がある)、基礎の断熱材を内張りにする(基礎内に侵入されたらシロアリの餌食)、メッシュの使用(高価・施工難)、防蟻材入り断熱材の使用(それでも蟻道は出来る)、床下を点検できる様にスペースを確保する、基礎の外周部はコンクリートをむき出しにする(蟻道目視のため)、等が挙げられておりますが、大方の結論としては、基礎は加熱せず床下で断熱した方が良いとされています。これらのリスクを承知の上で蓄熱式床暖房を採用された方、基礎断熱の方法についての工夫やその後の経過に関する情報がありましたら、お教え頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

はい。デメリット承知で、しかも神谷氏(岡崎シロアリ技研)の本も読んでいながらそのようにしました。 対策は、 ・べた基礎  この時にベタ基礎では立ち上がりとベースを別に打設するため、立ち上がり部分との間でコールドジョイントが出来て侵入路になりますので、それはGL(地盤面)より高くしています。 色んな話を総合すると、さすがにベタ基礎の厚いスラブを突き抜けるようなことはないようです。 >基礎を配管が貫通する場合隙間を空けないようにする(限界がある)、 立ち上がり部分から横に引き出します。 上記はシロアリは姿の見えるところには現れないという性質を逆手にとっています。 侵入可能性のあるところはむき出しにするということです。 点検も一目見ればわかりますしね。 >基礎の断熱材を内張りにする これは当然ですね。 先の対策で侵入されないことを前提にしているので断熱材までは病むを得ません。 なお断熱材は土台までかからないようにしています。つまり土台に取り付く場合には蟻道が必要になるようにです。 >床下を点検できる様にスペースを確保する、 これもそのようにしています。 >基礎の外周部はコンクリートをむき出しにする(蟻道目視のため) これもやっています。化粧モルタルなどはしていません。 あとは、玄関土間ですね。こちらはそもそもベタ基礎の中にあるので、ベタ基礎がやられなければOKです。 >その後の経過に関する情報がありましたら まあ今のところ大丈夫です。全部目視確認できますけど侵入されていません。 庭ではヤマトシロアリが活躍していますけど。(庭の土中に木を埋めるとヤマトシロアリを採取できます)

kappa99
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます(この様な情報をお待ちしておりました)。蓄熱式暖房機はどのようなものをお使いになっておりますでしょうか。当方は電気式(エナーテック)のものを検討しております。内張りの断熱材を土台にかからせないとすると、断熱性は若干犠牲になるのでしょうか。基礎底面の断熱方法と断熱材の種類もお教え頂けますでしょうか。当方が検討しているものはスタイロフォームですが、これを防蟻剤入りのATにすると、基礎だけで30万円アップです。玄関土間も非常に危ないと言われておりますが、基礎断熱ですから玄関土間と基礎との間には断熱材等の蟻道を形成する材料は入っていないと考えて宜しいでしょうか。よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

>> 「地中に埋設して家の近くまで引き込んだこれらの配管を、基礎外周部で目に見える位置まで立ち上げ、横向きに基礎を貫通させ、床下に導いている」 << その通りです。 >施工上何か都合の悪いことは生じませんでしたでしょうか。 単に見栄えの問題です。 施工上困ることはありません。むしろやりやすいです。 これは、副次的な効果として将来配管にトラブルが生じても容易に交換できることを意味します。 基礎の下にやってしまうともう二度と配管の交換は出来ませんから。なので見栄えの問題を気にしないのであれば、むしろ他の意味でもそのほうがよいのです。

kappa99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。出来る限り同様の対策を採ろうと思います。ありがとうございました。

回答No.2

>蓄熱式暖房機はどのようなものをお使いになっておりますでしょうか。 FF式温風ストーブで基礎スラブを暖房するという至極原始的な方法です。 非常に安価です。 >内張りの断熱材を土台にかからせないとすると、断熱性は若干犠牲になるのでしょうか。 と思います。ただ”木”ですからそんなに気にしても致し方ないでしょう。そもそも柱だって断熱材が来ませんからね。(外張りや付加断熱すれば別ですが) >基礎底面の断熱方法と断熱材の種類もお教え頂けますでしょうか。 基礎底面は断熱していません。当然断熱するよりは熱が逃げますが、私の方式はFF式ストーブですから、多少の逃げはカバーできます。 これはわざとです。地熱は年中あまり変わらないことを利用して夏場に涼しくという思想です。いまは地球温暖化なので暖房ばかり目をやってもだめですからね。 >当方が検討しているものはスタイロフォームですが、これを防蟻剤入りのATにすると 内基礎断熱の部分は防蟻剤は使わないことをおすすめします。あまり体によくありません。 基礎下は...そのままでやる人もいるようです。何年持つのか知りませんけど。 まあ防蟻剤入りにしても長い効果はありませんけど。 >基礎断熱ですから玄関土間と基礎との間には断熱材等の蟻道を形成する材料は入っていないと考えて宜しいでしょうか。 少なくとも私の家はそうですが、断熱材などがなくてもわずかな隙間や構造的に広げやすい部分があればそこを進入するでしょう。だからそもそも基礎内部に入らないようにしないと。 私の場合は立ち上がりとスラブの継ぎ目から進入危険性があるので、私は見栄えを気にせず、玄関ポーチと基礎の間は隙間をもうけて目視確認できるようにしています。 (普段は砂利とかパンチングメタルなどで目隠しすればいい) 死角なくスラブとの継ぎ目が基礎全周完全に見えるために姿を見せずに進入出来る場所がないです。

kappa99
質問者

補足

丁寧なご回答、誠にありがとうございます。玄関廻りの件、大変参考になります(以前似たようなやりとりを見た事があったのですが、専門用語が多く理解できませんでした)。重ねての補足で恐縮ですが、あと1点だけ教えてください。上下水道・ガス等の配管は、「立ち上がり部分から横に引き出します」とのこと、「地中に埋設して家の近くまで引き込んだこれらの配管を、基礎外周部で目に見える位置まで立ち上げ、横向きに基礎を貫通させ、床下に導いている」と解釈してよろしいでしょうか。この場合、施工上何か都合の悪いことは生じませんでしたでしょうか。また、留意すべき点がございましたらお教えください。よろしくお願いします。