JavaScriptのfunctionについての疑問

このQ&Aのポイント
  • JavaScriptでのfunctionの使い方と意味について質問です。特に= function()という表記に関して理解できない点があります。ご教授いただければ幸いです。
  • JavaScriptのfunctionについて理解できない点があります。特に= function()という部分についてお答えいただければ幸いです。
  • JavaScriptでのfunctionの使い方がよく分からないです。特に= function()という表記について教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

function

http://www.1art.jp/flash/le/lesson31/lesson31.htm 上記HPの下記のfunctionについては、理解はできたつもりです。 function funcName() { trace("funcName();がここで呼び出されました。"); } 例えば function F_tasizan(num1, num2) { A = num1+num2; } F_tasizan(1,2); trace(A); といった具合に、以後定義したF_tasizan( , )と書くだけで二つの数字が足し算されるし、他の式で書けばその式にしたがった答えをF_tasizanで簡単に求められるということですよね。 しかし、2例目の myMc_mc.onEnterFrame = function() { myMc_mc._x += 1; } の = function()が理解できません。myMc_mc.onEnterFrame という部分については イベントハンドラメソッド であり他のサイトなども参考に分かった気がするのですが、 = function()が上手く理解できません。というよりこれは単にお約束という形で1つ目の例とは全く関連しないものなのでしょうか? ご教授いただきたく思います。よろしくお願いします。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.1

面白いですね。  「象は鼻が長い。」   →象が主語!?  鼻が主語!? 普通に日本語を使っていると, 象が主語でも鼻が主語でもどっちでもよくて, 単に,「象は鼻が長い」と聞くだけで,意味はわかりますし,自分でもよく使います。 しかし「文法的に説明せよ」と言われると難しいですね。 「象は鼻が長い。」 と同様, myMc_mc.onEnterFrame = function() { } も,いざ聞かれると難しいですが,私は次のようにとらえています。 私は フィーリング人間 なので間違っているかもしれませんが。 function の前に, まずイコール (=) ですが,これは代入演算子です。 myMc_mc.onEnterFrame = ○○ これで, 「myMc_mc.onEnterFrame に ○○ を代入せよ。」 ということになります。 それで実際の ○○ は何かというと function() です。 function() とはつまり,無名の関数です。 そして,無名の関数の実体は何かと言われると,  function() { } の { } 内に書かれたステートメント(群)となります。 つまり,  myMc_mc.onEnterFrame = function() {    myMc_mc._x += 1;  } この場合は,  myMc_mc.onEnterFrame というイベントハンドラに,  myMc_mc._x += 1;  というステートメント(この場合は単体)を代入しなさい。 ということになります。 ちなみに, ------------------------------- function myfunc(){ trace("あ"); } _root.onEnterFrame = myfunc; ------------------------------- これではどうなるでしょうか? myfunc という,「あ」 を trace する カスタム関数を, _root.onEnterFrame に代入するわけですから,  あ  あ  あ  あ  … と trace されます。 つまり, ------------------------------- _root.onEnterFrame = function() { trace("あ"); }; ------------------------------- と同じ意味になります。 つまり,  myMc_mc.onEnterFrame = function() { } は, 「myMc_mc.onEnterFrame に } 内に書かれたステートメントを実行する無名の function を代入せよ。」 という意味になります。 他の回答者の方, 間違っていましたら回答ならびに訂正のほど, よろしくお願いいたします。 とにかく私は,フィーリング人間なもので,上記のようにとらえている次第です。

goo2408
質問者

お礼

sassakunさん、書き込みありがとうございます。 大変大変わかりやすいご回答ありがとうございます。 理解できました。あとは繰り返し自分で使ってみてしっかり習得するだけですね。 丁寧なご回答本当にありがとうございました(^0^)。