• 締切済み

蓄熱式床暖房なのに寒い!!

築3ヶ月の鉄骨住宅に住む者です。 蓄熱式の暖房(床下(基礎)に置くタイプ)を60万かけて導入したのに寒いです。 1階14℃,2階13℃(外気温6℃)くらいしかないのですが、普通ですか? 弱・中・強と3段階あって、1ヶ月以上前から[強]でつけっぱなしにしています。 電気代も1万円近く上がりました。正直期待はずれです。 HMに乗せられたんでしょうか。。 蓄熱式暖房を使っているみなさん、室温、電気代などいかがですか?

みんなの回答

回答No.5

電気蓄熱暖房器・・深夜電力利用で煉瓦に蓄熱する暖房器ですね。 (ベタ基礎に電熱線を埋め込むタイプもありますが、どちらも原発依存です) 高気密高断熱住宅であれば十分に機能するはずですが、機能していないということは、ハウスメーカーの施工ミス(断熱工事の手抜き)が考えられます。 1,屋根断熱や天井断熱がされておらず、冷気が降りてきて暖まらない。   (この場合夏は2階が温室になります) 2,壁断熱が不十分で冷気が逃げている。 3,建物全体の窓面積が大きいのにペアガラスになっていない。   (この場合夏はエアコンフル稼働) 4,基礎断熱が十分でなく床下の暖気は基礎を通し外部に放出されている。 以上のことで室温も上がらないと思われます。 対策 1の場合、屋根下の天井裏に吹き込み断熱をする。 2、4、の場合、手抜き工事ですのでハウスメーカーに手直しをしてもらう。 3の場合、ウィンドーラヂエーターを設置する。 これからは原発依存の暖房器を使わないようにしましょう。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/kaiteki-home/yamada/
  • sannsichi
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.4

私のうちも、床下(基礎)蓄熱暖房です。基礎に電熱ヒーターを埋設しています。もちろん基礎断熱をして、高気密・高断熱です。12月からMAXで運転中ですよ。家は現在1Fが20度くらい、2Fが17度から18度くらいです。ほかに暖房は付けてません。山形県なので。寒い地域です。実は最近まで少しこの暖房の効きが悪かったんです。工務店に文句言ったら、早速調整してくれましたが、どうやら換気にも問題があるらしいです。24時間全熱交換換気ですが、60パーセンとの熱交換になるわけです。しかも設置されていた換気扇の能力が高かったため、温まった空気が無駄に換気されすぎたようです。今は夜などは換気をとめています。完成時の基礎コンクリートの湿気を取り除くため、床下にも外気を入れていたのがまた、暖房効率を悪くする要因だったみたいですよ。今は湿気が抜けきったので、冬は止めました。 構造上は、鉄骨造りは木造より、冷めやすいということも聞きましたが、それはどうなんでしょうかね。 まずは、家の経験ですが。 参考になれば。

回答No.3

次世代省エネII地域に10ヶ月前に鉄骨住宅(C値1.04)を建て、蓄熱式暖房を利用したオール電化住宅に住んでいます。 蓄熱暖房機は床の上に置くタイプを選び、36.5坪の家ですが蓄熱量を計算して設置したら、一階、6kw1台、3kw2台 2階で4kw1台、1.7kwファンレス2台必要でした。定価ベースで1,200,000円程になりました。電気代は普段は蓄熱割引等が使えるので、光熱費全部で4,000円~5,000円位で冬場の12月で、26,000円くらいでした。 全室を24時間暖房して、キッチンや風呂もすべて電気です。 部屋は24時間とても暖かいですが、朝起きたときや外から帰ってきたとき、少し体が寒く感じるので3~5分程度ファンを回すとびっくりするほど熱くなり、弱くしても窓を開けたりしないと、温度はすぐには下がりません。子供は慣れていないので始めクーラーを付けてしまったこともありました。しかしながら欠点もあります。先ほど言ったように温度調整が細かくできず床は冷たくはありませんが暖かくはなりません。それと本体が大きいので置いても邪魔になります。それでわたしも蓄熱式床下暖房機に興味があり、先日ウォームエアリーを見学してきました。蓄熱式床下暖房ですが非常に暖かかったです。(弱くしているといっていましたが)床も部屋も、でも当然金額は暖房部分で現在の住宅より30%アップ、二階は蓄熱暖房が別途必要ということでした。蓄熱式床下暖房機は2.2kwなので6台は床下に必要(蓄熱部のみで1台定価で16万程度みたいです。 しかし展示場の方は通常の蓄熱暖房機の方が明らかに上といっておりました。蓄熱式床下暖房はファンがなく急に暖かくしたくても無理、温度調整も難しい、同じ蓄熱量なら暖かくなりにくい、遠赤外線の放射も無い、蓄熱暖房機に比べて電気代が高くなると言っておられました。結局、何のために見に行ったか判らず、うちの妻には今ので十分と言われてしまいました。基礎断熱をしていればと思ったのですが、蓄熱式床下暖房は、価格や台数や暖かさなどから、寒い地方ではまだ無理なのかと思いました。

参考URL:
http://attaka816.com/
noname#39684
noname#39684
回答No.2

人の出入りが無く、気密と断熱が非常に良い状態で20-22度程度を保つくらいですから、出入りのためにドアがあいたり、24時間換気を付けていたり、少しグレードの下がった気密や断熱であれば「そんなもの」です。現実的には室温が20度以上に「わーあったかい」となるようなことはありません。 その点ではHMに乗せられたと言えば乗せられた形になります。 家の断熱程度が同じであれば、家全体での24時間の熱の出入りは、どんな暖房方法をとっても同じです。あとは費用の問題で電気料金をどの時間帯で使うか、だけの問題となります。 蓄熱式のものは、夜間の料金で蓄熱しています。夜間の蓄熱が100%有効に昼間に放出されているわけはありませんから、夜間ヒトの居ない部分も暖房するなど熱を捨てています。「電気代」という「金勘定」からは採算がとれるように見えますが、人がいる時間と場所での熱エネルギーを捨てていることには変わりありません。 昼間に人の出入りが多かったりすれば、その熱もどんどん捨てられてしまいます。極端には、人の居る時間と場所だけ局所のストーブで暖める、というのが最も無駄の無い暖房です。 60万円の投資が高いか安いかはわかりませんが、高熱費用と暖房感、を蓄熱式暖房だけの場合と、他の暖房器具の時とで比べてみることも必要でしょう。電気代も暖かさも、エアコンだけを付けたほうがずっとマシということはありえます。

noname#256593
noname#256593
回答No.1

蓄熱式暖房機は夜間の割安電力を使って、蓄熱体に貯めた熱を日中に放熱する暖房器具です。 じわじわとゆっくり放熱するので高気密高断熱の住宅においてその能力を発揮出来ますが、機密や断熱の悪い住宅では蓄熱式暖房機が放熱する熱より隙間風や窓や壁から損失する熱が大きくなって暖かくなりません。 また、蓄熱容量が不足した場合は、蓄熱する前に放熱してしまい、暖かくんりませんし、24時間換気が強すぎても熱を排出してしまいます。 上記の事に当てはまらないのであれば、床暖房という事が原因に思いますが、面積などはどれくらいでしょうか? 鉄骨造の場合は鉄骨の断熱を行っていないと、鉄骨自体が冷たくなって暖房が効かない事も考えられます。

関連するQ&A

  • 床暖房

    ・電気蓄熱床下暖房(パネル式) ・蓄熱式電気床暖房(土台にいれるの) ・土壌蓄熱式床暖房 。初めにかかるコスト、ランニングコスト、を考えるとどれがいいんですかね~?両方が備わっているものはないのでしょうか?

  • 床暖房

    ・電気蓄熱床下暖房(パネル式) ・蓄熱式電気床暖房(土台にいれるの) ・土壌蓄熱式床暖房 初めにかかるコスト、ランニングコスト、を考えるとどれがいいんですかね~?両方が備わっているものはないのでしょうか?

  • <蓄熱式床暖房について>

    <蓄熱式床暖房について>  新築予定の家は、蓄熱式床暖房にしようと思ってます。家は外張・基礎断熱で、深夜電力を使う予定です。そこで質問は、(1)蓄熱式暖房機はほんとに暖かいでしょうか?2階は別に補助暖房機が必要でしょうか?(2)基礎断熱のため、家中・土間もみんな暖かいですが、冷蔵庫以外に冷暗所に保存する食料はどこに保管したらいいのでしょうか?(3)地中が暖かくなるので、白蟻などが発生しないでしょうか?

  • 蓄熱暖房機の電気料節約

    北東北に住んでいるものです。 現在、建坪45坪の高気密、高断熱(外断熱)のオール電化住宅に住んでいます。 暖房は1階、2階とも、7kw蓄熱暖房機を使用しています。 (換気はロスナイを使用) 電気は東北電力の時間帯別電灯Bを契約中ですが、昨年9月の電気料値上げにより、冬期の電気料が25~30%位増額となってしまいました。 そこで質問ですが、蓄熱の方法は、次のイ、ロでどちらが電気料の節約に繋がるのでしょうか? (イ)毎日、蓄熱量を最大に設定する。    朝は、蓄熱量が90%だが、寝るときは50%になっている。 (ロ)毎日、蓄熱量を中位に設定する。    朝は、蓄熱量が50%だが、寝るときは10%になっている。 どちらも蓄熱のための使用電気量は40%分を溜めるので、同じような気がするのですが… また、エアコンの暖房を併用すると節約になると聞きましたが、具体的にはどの様な使い方になるのでしょうか?(エコキュートではなく普通の暖房能力5kw、消費電力1.2kwのエアコンです) 室温は21度位です。外気温は今日の日中は3度位です。 あくまで室温を下げるのではなく、同じ室温を保ちながら節約する方法を探しています。 よろしくお願いいたします。

  • 蓄熱式床暖房の価格等

    以前も質問させていただきましたが、内容がまとまらなかった為再度お聞かせ下さい。 新築木造住宅への床暖房設置の件です。 オール電化住宅の予定ですが、当初の予定では“多機能エコキュート+温水式床暖房”を考えていましたが、現在は蓄熱式床暖房を検討中です。 工務店に蓄熱式の件を問い合わせると「べた基礎の土間部分から床板の高さまでモルタルを入れ、温水パイプを通して温める方法なので、モルタルの量が多い為かなりの費用がかかる」と言われました。(顕熱式?) そういった方法だと、床下部分はないということなのでしょうか? また、工務店の言うように相当の金額がかかるのでしょうか? (担当者はあまり床暖房の知識がないみたいです) また、自分で調べたところ潜熱式という方法もあるみたいなのですが、これは床板の下に敷くタイプのような感じでした。こちらの方が自分の想像と近いのですが、こちらの方がモルタル等を入れない分安価なのでしょうか? 下記の組み合わせを考えているんですが、現在のお勧めはどれでしょう? 多機能エコキュート+温水式床暖房 エコキュート+蓄熱式床暖房 電気温水器+蓄熱式床暖房

  • 蓄熱式床暖房の使い勝手は?

    蓄熱式床暖房について教えてください。 現在、24時間全館暖房をめざして1F全フロア床暖房を蓄熱式で検討中です。 候補として電気式では土壌蓄熱式を、温水式ではコンクリートに蓄熱するボイラー式を考えてますが、この両者についてどちらがいいかご意見をお聞かせください。特にランニングコスト、暖房能力、メンテナンス性(コスト)について知りたいのです。特にメンテについてはボイラー温水式はあまりいい評判を聞きません。逆に電気式はメンテフリーを謳ってますが本当のところはどうなんでしょうか。 また、温水式の熱源として太陽熱ソーラー温水器と組み合わせたタイプも見つけました。ランニングコストは確かに安そうですが、メンテはいかがでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 蓄熱式電気暖房機と電気式床暖房、どちらが良いでしょうか?

    現在、戸建の新築に向けて、ハウスメーカーと間取り等、打ち合わせ中です。 リビングダイニングは約20畳、リビングアクセスで、階段の部分は吹き抜けとなります。 構造は軽量鉄骨で、次世代省エネ基準をクリアしています(IV地域です)。 暖房器具について悩んでいます。 オール電化として床暖房+エアコンで暖房をと考えていたのですが、予算の関係上、電気式床暖房+エアコンとの組み合わせとなってしまい、ヒートポンプ等の温水式は導入できません。 夜間の割安な料金を利用できないため、ランニングコストが気になります(幼い子どもがいるため日中も誰か彼かは家で過ごします。)。 そこで、床暖房ではなく蓄熱式暖房機+エアコンという組み合わせを検討しています。 ガスや灯油の利用は考えておらず、あくまでも電気を使うという前提で、電気式床暖房と蓄熱式暖房機、どちらの方がお勧めでしょうか? より暖かく、コストを抑えられるなら蓄熱式暖房機をと気持ちは傾いているのですが。

  • 蓄熱式床下暖房について

    蓄熱式床下暖房について 新築住宅に蓄熱式床下暖房の導入を検討しております。 最終的にサーマスラブとエナーテックで見積もりを取ったところ、 ほとんど同額の見積もりになりました。 埼玉県の平地で40坪の平屋を木造で建築予定です。 断熱材はセルローズファイバーを予定しております。 どちらも甲乙付けられずに迷っております。 どなた様かご教授していただけましたら幸いです。 また、どちらも電気料は月当たり数千円と書いてありますが、実際のところどうでしょうか? http://www.therma.co.jp/ http://www.enertec.co.jp/floor_heating/index.html

  • 電気蓄熱式床下暖房について

    これから住宅建築の計画をしているものです。 お願いしようとしている工務店さんの最近の一押しは 電気蓄熱式床下暖房というものです。 なんだか床暖房ではなく床下暖房で住宅を躯体から温める方式らしいです。 住まいは雪の降るところなので冬場に暖房機はかかせません。 床暖房は興味がないのですが床下暖房というのはどんなものなのでしょうか? 床が暖かいということなのでしょうか?。 寒くもなく、暑くもなくということがHPで紹介されていますが絶えず電源が入っていて ランニングコストも大変かかるということなのでしょうか? これとは別によく内覧会で暖かい住宅だなと思う物件がありますが やっぱり業者さんは半日くらい前から暖房機をまわしておいたりするものでしょうかね?(私はこの時期はいつも朝一に見に行くのですが・・) この家の暖かさいい!と思っても半日も一日も前から暖房をつけっぱなしにしておけば 暖かいのも当然かも・・と思ったりします。 蓄熱式床下暖房についてわかる方おられたらよろしくお願いいたします。

  • 床暖房と電気蓄熱暖房器、どっちがいいの?

    四国の香川県に住んでます。 今回、一戸建てを新築しようと思ってます。 そこで、床暖房と電気蓄熱暖房器では、どちらがいいのか悩んでいます。 床暖で決まりかけてたのですが、電気蓄熱暖房器のほうが一日中暖かいし その部屋だけでなく、ドアを開けておくと玄関や2階まで暖かくなると聞き、「それはいいなぁ」と悩んでいます。 一階は、リビング20帖 二階は、6帖が2部屋と8帖が1部屋です。 みなさん、よきアドバイスをお願いします。