• 締切済み

蓄熱式床下暖房について

蓄熱式床下暖房について 新築住宅に蓄熱式床下暖房の導入を検討しております。 最終的にサーマスラブとエナーテックで見積もりを取ったところ、 ほとんど同額の見積もりになりました。 埼玉県の平地で40坪の平屋を木造で建築予定です。 断熱材はセルローズファイバーを予定しております。 どちらも甲乙付けられずに迷っております。 どなた様かご教授していただけましたら幸いです。 また、どちらも電気料は月当たり数千円と書いてありますが、実際のところどうでしょうか? http://www.therma.co.jp/ http://www.enertec.co.jp/floor_heating/index.html

みんなの回答

回答No.3

建坪18で総二階、述べ床36坪になります。 質問者さまの家は40坪の平屋とのことですので、(素人考えですが)、基礎が大きく、その分電気代がかかるのでは…?違うかな? 我が家はエナーテックのみで2階までだいたい暖まるので、平屋ではかなり暖かいんじゃないかと思います。寒い時期の夜中のお手洗いや、朝起きてキッチンに立っても寒くないですよ。以前の家でストーブの前を取り合いしていたのが懐かしいです… ただ、本当に寒がりで直接的な暖かさが欲しい人は向いていないと思います。どこにいけば暖かい、というのがないので。うちは少し肌寒ければ一枚羽織ましょうという感じでやっています。

ks795jp
質問者

お礼

再度ご丁寧なご回答ありがとうございました。 どこに居ても暖かいのは最高ですね。 トラブルもないみたいですし手間も掛からないみたいですので。 後は金額次第ということ見たいになってきました。 最終的に工務店と相談して決めたいと思います。

回答No.2

昨年7月にエナーテックを採用して新築しました。 率直にいうと私は大満足しています。冬は家中どこも暖かくて、玄関に入ってすぐにほわーんと暖かさを感じます。ただ、寒くなり始めや春先は昼間天気が良いと暑くなって窓を開けたりしていましたので、無駄だな…と思いつつ。今度の冬は曖昧な季節はエアコンで調節した方がいいかなと思っています。 電気代ですが、こちらは中部地方で朝晩は冷える地域ですが、ピークで2万8千円くらいいきましたよ。たしか12月の請求が約2万円、1月が2万8千、2月が2万5千くらいでした。(もちろんオール電化エコキュートですべての電気代込みです。エナーテックをつけないその他の月は7千円くらいでした)高いように感じますが、今までの電気代、ガス代、灯油代、灯油を買いにいく、入れる手間…それを考えると本当に採用して良かったと思っています。 冬の間中エアコンや他の暖房を使ったことはありません。

ks795jp
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。 「冬の間中エアコンや他の暖房を使ったことはありません。」 正に理想です。本当に寒いのが苦手なもので・・・。 ピークで2万8千円くらいは許容範囲なのですが。 建築坪数はどのくらいでしたでしょうか? お手数をお掛けいたしますが、ご回答いただけましたら幸いです。

• rexxam
回答No.1

回答が無いので、参考程度に書かせていただきます 先ず、床下空間は確保されているのでしょうか? もし、人が潜れる空間が無いようだと、上下水道にトラブルが あった場合、工事が難しいです それから、電気代ですが、私の友人が、北関東在住(二人暮らし)で オール電化の40坪程度の2階建て、暖房は通常の蓄熱暖房で 月平均の電気代が約2万と言ってましたので、数千円では難しいと 想像します

ks795jp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 床下空間は確保できております。 やはり電気代が掛かりそうですね。 もう少し検討して見たいと思います。