• 締切済み

蓄熱式床下暖房について

蓄熱式床下暖房について 新築住宅に蓄熱式床下暖房の導入を検討しております。 最終的にサーマスラブとエナーテックで見積もりを取ったところ、 ほとんど同額の見積もりになりました。 埼玉県の平地で40坪の平屋を木造で建築予定です。 断熱材はセルローズファイバーを予定しております。 どちらも甲乙付けられずに迷っております。 どなた様かご教授していただけましたら幸いです。 また、どちらも電気料は月当たり数千円と書いてありますが、実際のところどうでしょうか? http://www.therma.co.jp/ http://www.enertec.co.jp/floor_heating/index.html

みんなの回答

回答No.3

建坪18で総二階、述べ床36坪になります。 質問者さまの家は40坪の平屋とのことですので、(素人考えですが)、基礎が大きく、その分電気代がかかるのでは…?違うかな? 我が家はエナーテックのみで2階までだいたい暖まるので、平屋ではかなり暖かいんじゃないかと思います。寒い時期の夜中のお手洗いや、朝起きてキッチンに立っても寒くないですよ。以前の家でストーブの前を取り合いしていたのが懐かしいです… ただ、本当に寒がりで直接的な暖かさが欲しい人は向いていないと思います。どこにいけば暖かい、というのがないので。うちは少し肌寒ければ一枚羽織ましょうという感じでやっています。

ks795jp
質問者

お礼

再度ご丁寧なご回答ありがとうございました。 どこに居ても暖かいのは最高ですね。 トラブルもないみたいですし手間も掛からないみたいですので。 後は金額次第ということ見たいになってきました。 最終的に工務店と相談して決めたいと思います。

回答No.2

昨年7月にエナーテックを採用して新築しました。 率直にいうと私は大満足しています。冬は家中どこも暖かくて、玄関に入ってすぐにほわーんと暖かさを感じます。ただ、寒くなり始めや春先は昼間天気が良いと暑くなって窓を開けたりしていましたので、無駄だな…と思いつつ。今度の冬は曖昧な季節はエアコンで調節した方がいいかなと思っています。 電気代ですが、こちらは中部地方で朝晩は冷える地域ですが、ピークで2万8千円くらいいきましたよ。たしか12月の請求が約2万円、1月が2万8千、2月が2万5千くらいでした。(もちろんオール電化エコキュートですべての電気代込みです。エナーテックをつけないその他の月は7千円くらいでした)高いように感じますが、今までの電気代、ガス代、灯油代、灯油を買いにいく、入れる手間…それを考えると本当に採用して良かったと思っています。 冬の間中エアコンや他の暖房を使ったことはありません。

ks795jp
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。 「冬の間中エアコンや他の暖房を使ったことはありません。」 正に理想です。本当に寒いのが苦手なもので・・・。 ピークで2万8千円くらいは許容範囲なのですが。 建築坪数はどのくらいでしたでしょうか? お手数をお掛けいたしますが、ご回答いただけましたら幸いです。

  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.1

回答が無いので、参考程度に書かせていただきます 先ず、床下空間は確保されているのでしょうか? もし、人が潜れる空間が無いようだと、上下水道にトラブルが あった場合、工事が難しいです それから、電気代ですが、私の友人が、北関東在住(二人暮らし)で オール電化の40坪程度の2階建て、暖房は通常の蓄熱暖房で 月平均の電気代が約2万と言ってましたので、数千円では難しいと 想像します

ks795jp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 床下空間は確保できております。 やはり電気代が掛かりそうですね。 もう少し検討して見たいと思います。

関連するQ&A

  • 蓄熱式床暖房

    蓄熱式床暖房「サーマ・スラブ」を利用してますが、全部屋の吹き抜け出口から臭いがします。 この臭いは何でしょうか?もしかしてコンクリートの熱された臭いなのでしょうか? この臭いを消す方法ありますか? 専門家からのアドバイスお願いします。

  • 電気蓄熱式床下暖房について

    これから住宅建築の計画をしているものです。 お願いしようとしている工務店さんの最近の一押しは 電気蓄熱式床下暖房というものです。 なんだか床暖房ではなく床下暖房で住宅を躯体から温める方式らしいです。 住まいは雪の降るところなので冬場に暖房機はかかせません。 床暖房は興味がないのですが床下暖房というのはどんなものなのでしょうか? 床が暖かいということなのでしょうか?。 寒くもなく、暑くもなくということがHPで紹介されていますが絶えず電源が入っていて ランニングコストも大変かかるということなのでしょうか? これとは別によく内覧会で暖かい住宅だなと思う物件がありますが やっぱり業者さんは半日くらい前から暖房機をまわしておいたりするものでしょうかね?(私はこの時期はいつも朝一に見に行くのですが・・) この家の暖かさいい!と思っても半日も一日も前から暖房をつけっぱなしにしておけば 暖かいのも当然かも・・と思ったりします。 蓄熱式床下暖房についてわかる方おられたらよろしくお願いいたします。

  • <蓄熱式床暖房について>

    <蓄熱式床暖房について>  新築予定の家は、蓄熱式床暖房にしようと思ってます。家は外張・基礎断熱で、深夜電力を使う予定です。そこで質問は、(1)蓄熱式暖房機はほんとに暖かいでしょうか?2階は別に補助暖房機が必要でしょうか?(2)基礎断熱のため、家中・土間もみんな暖かいですが、冷蔵庫以外に冷暗所に保存する食料はどこに保管したらいいのでしょうか?(3)地中が暖かくなるので、白蟻などが発生しないでしょうか?

  • 九州での蓄熱式床下暖房

    現在、新築を考えています。いろんなハウスメーカを回っているのですが、そのうちの1社から蓄熱式床下暖房を勧められました。 私は寒がりなので、かなり魅力的に思えます。ランニングコスト的にはどうなのでしょうか?九州に住んでいますが、冬場でもあまり暖房器具を使わなくていいと営業のかたは言ってましたが、実際はどうなのでしょうか?

  • 床下暖房

    大手(木造)ハウスメーカーで,床下暖房を施工しているところはありますか? 大手でなくても,工務店(広島市内で)でもかまわないのですが,ご存知のかたお願いします. 希望は蓄熱式床下暖房です.

  • 蓄熱暖房機の床下補強

    既存の家に蓄熱暖房機を設置しようと思い見積もりを依頼したら、 床下の補強工事代で62000円になっていました。ネットで見ると5000~10000円で床下に金物で補強のようなものをしているようですが・・・ 依頼したところはそれでは床が傾くから大工さんにきちんとしてもらわないとダメだと言います。 それでも家としては全体の見積額も高くて設置できないので何とかならないかと申したら、床下補強なしで蓄暖の下に板を置いてやりましょう、と。 板だけで大丈夫なのでしょうか? 床下の金物だけだと床が傾くのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新築の暖房について

    新築の暖房で悩んでいます 現在新築を検討中です。こちらは北東北です。薪ストーブと、地中熱を利用したサーマスラブという床暖房のようなものを導入しようと思っていたのですが暖房の初期コストがかかりすぎのような気がするのと、他の暖房も検討してみようと思い質問させていただきました。 薪ストーブは主人の強い希望なので導入は決定しています。こちらに煙突工事なども含め大体100万くらいかかる予定です。サーマスラブを導入するとプラス200万位です。新築の際の暖房費用というのはこのくらいが普通なのでしょうか? 薪ストーブの使用は補助暖房と半々位で使う予定です。 LDKで大体46畳位でリビング階段、薪ストーブ配置予定場所に吹き抜けがあります。吹き抜けはファンをつけ空気は循環させます。 今のサーマスラブ以外の案として一階に大きい蓄熱式を2台配置し、一台大き目のエアコンを置こうかという話も出ていました。 外気温が5℃を下回ったら蓄熱式を使い、秋口などはエアコンでというプランです。 決断の時期も差し迫っており、おすすめの暖房、アドバイスなどがありましたら宜しくお願いします

  • 電気式蓄熱暖房機について

    3月に新築住宅完成予定です。LDKに電気式蓄熱暖房機か電気式床暖房を入れるかで迷っています。LDKは20帖ほどの広さで、場所は熊本県の山間部で冬はー10度近くまで下がるときもあります。東北や北海道のほうは蓄熱暖房機の需要が多いようですが、熊本では導入が少なくハウスメーカーからもメンテナスが大変なのでやめたほうがいいといわれております。床暖房を入れる場合リビングに8帖ほどなのであまり意味がないかと思っております。電気代を比べると蓄熱暖房機のほうが安いのですか。家は高気密高断熱ではありませんが次世代省エネ基準です。蓄熱暖房機のお勧めのメーカーはありますか。 蓄熱暖房機を使っているかおしえてください。蓄熱暖房機の施工業者及びメーカーの営業所は熊本県にはなさそうです。

  • 蓄熱式暖房機

    高気密、高断熱住宅を新築予定です。1階はLDKで計22畳、リビングに約6畳の吹き抜けあり。1階の暖房器具について、蓄熱式暖房機にするか、リビングの温水式床暖房にするか悩んでおります。オール電化、エコキュート使用、関東です。家族は比較的寒がりです。使用されている方、アドバイスお願いいたします。(ランニングコスト、快適さ等)

  • 蓄熱式床暖房の価格等

    以前も質問させていただきましたが、内容がまとまらなかった為再度お聞かせ下さい。 新築木造住宅への床暖房設置の件です。 オール電化住宅の予定ですが、当初の予定では“多機能エコキュート+温水式床暖房”を考えていましたが、現在は蓄熱式床暖房を検討中です。 工務店に蓄熱式の件を問い合わせると「べた基礎の土間部分から床板の高さまでモルタルを入れ、温水パイプを通して温める方法なので、モルタルの量が多い為かなりの費用がかかる」と言われました。(顕熱式?) そういった方法だと、床下部分はないということなのでしょうか? また、工務店の言うように相当の金額がかかるのでしょうか? (担当者はあまり床暖房の知識がないみたいです) また、自分で調べたところ潜熱式という方法もあるみたいなのですが、これは床板の下に敷くタイプのような感じでした。こちらの方が自分の想像と近いのですが、こちらの方がモルタル等を入れない分安価なのでしょうか? 下記の組み合わせを考えているんですが、現在のお勧めはどれでしょう? 多機能エコキュート+温水式床暖房 エコキュート+蓄熱式床暖房 電気温水器+蓄熱式床暖房