• 締切済み

床下暖房

大手(木造)ハウスメーカーで,床下暖房を施工しているところはありますか? 大手でなくても,工務店(広島市内で)でもかまわないのですが,ご存知のかたお願いします. 希望は蓄熱式床下暖房です.

みんなの回答

• sumaou
回答No.4

<希望は蓄熱式床下暖房です.> この場合深夜電量で安いように見えますが、深夜電力を更にヒートポンプで蓄熱する事を考えますと、更に光熱費は三分の一から四分の一になりますよ。

参考URL:
http://www.sindou.co.jp/
  • ipa222
回答No.3

どのような使われ方をするのかによりますが、広島ではオーバースペックではないでしょうか? 床下のコンクリートに蓄熱するにもエネルギーとお金がかかります。 素直に部屋の中に吹いた方が早いし、安いし効率がいいと思います。 高野町や庄原のあたりのような積雪がある地域なら別ですが。 施工は、どこの工務店でもやりますよ。 要はきちんとした設計をするかどうかです。 設計事務所に設計を依頼し、工務店に建ててもらうという方法であれば、自由なシステムが組めます。

gontarin
質問者

お礼

ありがとうございます. 最初は,部屋に置く蓄熱式暖房を考えていましたが,あまりにも大きいし重いし,夏には邪魔になるのに動かせないし,となると,床下暖房がいいなと思ったのです. 今のご時世,広島でもこれくらいの暖房はオーバースペックには思わないのですが... 高高(II地域次世代省エネ基準クリア)にして,できれば冬場の暖房はこれだけで済ましたいくらいに思ってます. あと,設計事務所への依頼は考えてません. 工務店と言っても地元ビルダーくらいのところです. ですので,蓄熱式床下暖房の設置を考えた設計ができて,実際に施工したことのあるところはどこなのかなー?と思い質問してみました.

• ats_ats
回答No.2

こんにちは、 ハウスメーカーが取り扱うかどうかは微妙ですが、 工務店ならどこでも入れてくれます。 (いやな顔されることもあるけど) うちはサーマ・スラブ(http://www.therma.co.jp/) という土壌蓄熱式床暖房を入れましたが、 これの場合、必ず施工時にひとり現場にメーカーから派遣されて、 配線などの指導・実演(?)をします。 作業自体難しくないので、一般の電気工事業者でできるようです。 こういったことであれば、いやな顔をする工務店でも導入してくれると思いますけど・・・ 広島がどうかまではわかりません。

参考URL:
http://www.therma.co.jp/
gontarin
質問者

お礼

ありがとうございます. とても良さそうなシステムですね. 「基礎周りの断熱処理」とだけ書いてありますが,あらかじめ基礎断熱工法にしておく必要のない方法なのでしょうかね? 検討してみます.

回答No.1

殆どの業者が出来るって言いますよ・・・

gontarin
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 現在話をしている某最大手S社は, 担当営業,店長,設計長みんなが「床下暖房?」「したことありませんねー...どこの業者がしてるんですか?」と言われてしまいました. 温暖地域のせいもあるかもしれませんが.