• 締切済み

床下のカビ

新築入居して1日目、床下へもぐったところ床下の板、一面にカビが発生していました。家の床下には、電気蓄熱式のスラブヒーターが入っています。工務店へ連絡し、棟梁が来てくれたのですが市販のカビハイターで拭いただけで「春先まで様子を見ましょう」とのことでした。次亜塩素酸は真菌へは有効ではないとありますが、「冬季暖房を使うことで、コンクリートや木の湿気が乾燥し、カビは生えないだろう」といわれました。この場合の健康障害は大丈夫でしょうか?一時的な対処にしか思えず、カビの胞子を吸っているようで気分も沈みます。専門業者や床の張替えを希望した方がよいのでしょうか?どのようの対処したらよいのか分からず困っています。アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • dokatan
  • ベストアンサー率30% (164/534)
回答No.4

まず床下にかびがはえる原因を探ることがもっとも重要ではないかと思います。 かび等は湿気等が多いところで発生しているのでは?たとえば押入れ お風呂 たんすの後ろ 等だと思います。たぶん床下が湿っている状態なのではないかと思いますが? したがって、基礎のたちあがり部分の床下換気口を確認してみてください 通常に空気がはいり床下が換気されていますか? たぶん換気口の役目が不十分では? 床下換気を十分にすることがまずだいいちばんだと思いますが もし床下部分の土部分に湿気がおきる可能性が大きくなる原因、たとえば地下水等の水位がたかい場合 は、通常土間シ-トとかの上に砂をしいて、下からの湿気を防ぐ必要もあると思います。 大工さんの言うように温度が高くなれば乾燥するというのであれば、ときどき床下にもぐって確認してみたら いかがでしょうか。 改善ならなかった場合は、おそらくまず強制的に床部分の換気口を片側はずしダクトホ-ス等で熱風を送り 反対側に送風機等で床下を乾燥させ、カビとり材等で処理し、その後なにが原因かをみつけ、対応する 必要があると思うのですが?

回答No.3

スラブヒーターって事は、床面(窓際とか)にガラリが付いてますよね? スラブヒーターの稼動時に床下に入ると、かなり暖められて温度は高く(私が入った時は50度)、乾燥しています。 そうすると自然に対流が生まれ、室内と床下との空気が入れ替わるはず。 恐らく、1シーズンの稼動で水分は無くなるんじゃないか?って位でしたよ。 あくまで参考意見ですが、上記の経験値から推察すると、 (1)土間下の防湿シートの施工不備(または入ってない) (2)基礎内より、基礎外のレベルが高く、何らかの理由で水が床下に入っている。 いずれにしても対処策としては床下の換気になるのですが、 スラブヒーターの場合、単純に換気ってのも問題があります。 何故なら、冬場は床下を密閉し、スラブと床下に深夜電力で熱を貯める方式だからです。 よって、機械換気を行うのであれば、外部に出すのではなく、ガラリを利用し、 床上から出す方式が良いと思われます。 具体的には、床下に空気を攪拌する送風機を設置し、ガラリから常にそよ風が出ているって感じですか・・・ いずれにしても、建築との話合いが必要かと。 湿度計+データロガー(時系列で湿度記録)等で現状把握し、原因を追究する必要がありますね。

  • mazukokyu
  • ベストアンサー率15% (56/368)
回答No.2

電気蓄熱式のスラブヒーターを設置しているということは、地盤からの湿気をコンクリートでシャットアウトしていますので、問題は、別ではないかと思います。 以下、可能性のひとつとしてお読みください。 家の施工期間中、当然雨天の日もありますので、建築資材が濡れないようブルーシートでくるんだりして保護します。無垢材だとそれほど影響ないのですが、合板だとその保護が甘いと、水分を吸収し、カビ発生の原因をつくります。 雨ざらしになっている合板の山から、それを大工が平気で使用していたとしたら、床下合板だけでなく、屋根、壁、すべてに影響がでてくるでしょう。 専門家を含めてもよいですし、施工した工務店とのシビアな交渉が不可欠と思います。

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.1

元来日本は湿気の多い高温多湿の国土を持っています。 住居の床下は、その最たるところで奈良の正倉院がなぜ校倉高床構造なのかは、そのことを良く表わしています。 床下のレベルを必ず外の地盤面より高くして尚且つ、通風を十分にして乾燥に保ってください。 かびの菌は、自然界に必要があって空気中にウジャウジャいますので、除菌は一時的なものですから、繁殖に最適な環境を作らないようにしましょう。 床下換気口の数、配置などをチェックして不足ならば機械式換気を考えてください。

kitty1940
質問者

お礼

ありがとうございます。電気蓄熱式のスラブヒーターを入れることで、 基礎部分から床下までの間(すみません。うまく表現ができなくて)は 密閉されているのだそうです。密閉されているためカビがでたと工務店は話していました。基礎断熱ですが、機械式換気は可能でしょうか?すみませんよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 基礎断熱で施工したおうちの床下にカビ

    基礎断熱で施工したおうちの床下にカビ 基礎断熱で施工したの床下にカビが生えています。 半月ほど前に連絡をうけ、できるだけ急いで 先週初めに床下を調べに行きました。 オール電化で新築後冬越しの6か月後の状況で、 正直なところ、床じゅういたるところに発生箇所が広がっていて、 一面真っ白になっているところもあります。 床に開けられたガラリや、換気設備の稼働に問題はなく 家主の住まい方を聞きましたが、問題ないようです。 原因はともかく まずは、除去しなければならないということで、 美装会社から「カルキット」という次亜塩素酸系の洗い剤で 拭きとることと家主に連絡しましたが、いろいろな理由で断られて しまいました。 こちらとしてはこれで問題ないと考えているのですが... カビ発生は、実のところ他の案件でもこれまで何度かありましたが、 たいていは空拭きで済ませることができたので、 正面から、カビ除去となると、社内でも方法が決まっていません。 たしかに、カルキットの床下のカビへの使用は弊社でも初めてですので 一度、土台防腐処理の木材にカルキットをかけて、においなどを確認してみて それほど問題がないと判断し、おすすめしているのですが。 また、撮った写真から仕入れの木材会社に、木材や人体に無害なカビ種であるとの レポートを出してもらったりして、家主に安心するよう説明していますが、 家主からは、直接カビを調査して、木材腐朽菌でないことを確認したり、 第三者である専門業者での処置を求められており、困っています。 業者選定など、よい解決策があればご教授ください。

  • タイでのチャタテムシカビ撃退に微酸性次亜塩素酸水?

    タイに住んでいます。お風呂場で浴槽のなかでチャタテムシがでるようになりました。そのご同じ室内にあるシャワー室にも10数匹でるようになりました。タイで虫除けのナフタリンが売っていたのでいくつも浴室に置きました。でも全然死んでません。数時間おきに10数匹つぶしています。 カビを退治しようと思ってカビハイターを探しましたが売っていません。防カビも書いてあった日本から持ってきた微酸性次亜塩素酸水電解イオン水200ppmをスプレーしましたが、変わりません。メーカーに問い合わせると微酸性次亜塩素酸水電解イオン水はカビキラーなどのじあん塩素ナトリウムの何倍も殺菌力がありカビ菌も殺すといわれましたが、効果はいまとのこと不明です。カビキラーは危険物に入るから親から送ってもらうの難しそうですし、どうやったらチャタテムシを撃退できるのかadviceお聞かせください。また、もしカビキラーのようなものが手に入ったら微酸性次亜塩素酸水電解イオン水をすでにスプレーしているのですが、その上からカビハイターのようなものを使っても問題ないでしょうか?併用してはだめというのは知っていますが、乾いた後なら平気なのでしょうか?また微酸性次亜塩素酸水電解イオン水なら手元にあるのですが、それを使ってカビ菌を取り除いた方法があれば教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 古民家の床下に入る方法

    急ぎます。古民家の床下に入る方法がわかりません。キッチンの床下収納もないので、入り口がわからないのです。床下にゼオライトを敷きたいのですが、床下メンテナンス用の入り口もないのです。和室はあります。畳を上げてすぐ見える板を切るしかないのでしょうか。切ったらそのあとはどうしたら良いのでしょうか。また、築50年程度の木造家屋の床下って、虫や爬虫類いますよね。考えただけでもコワイのですが、入るしかありません。因みに、初めてその家に入った時、ヤモリが4匹も家の中にいました!カビと独特の湿気の臭いで、換気しても取れないので、床下にゼオライトを敷くしかないと思います。ほかに何か良い方法があれば、併せてご指導いただけたらと思います。できれば床下に入らずとも、ゼオライトを敷ける方法があれば良いのですが、物理的に無理ですよね。蹴飛ばさなければ開かない雨戸や、サッシではない隙間だらけのガラス戸、白蟻被害の玄関周りなど、問題は山積みの家です。とりあえず、カビの臭いがするという事は、胞子が飛んでいるという事だと思うので体に良くない気がして、早く処置してしまいたいのです。どなたか詳しい方がおられましたら、何卒ご指導お願い申し上げます。

  • 新築で床下漏水(シンク配管接続不備)

    シンクの排水管が外れており、新築4カ月にして、床下に漏水が見つかりました。漏水が原因で、ベタ基礎に食器などの洗浄水が広がり、床下がカビ臭く、土台やその他木材に液だれの跡と、カビが生えてしまっています。業者には、現状復帰が原則なので、とりあえず床下の洗浄※1を実施してもらい、床材の取り換えと、カビの生えた部分は交換してもらうようにお願いしています。ただ、基礎の上の土台については、カビが生えているから取り替えろ、というのは木材に問題が無い(目視?)のに無茶苦茶ですと言われています。床下のカビは、条件が整えばどの家でも発生するし、乾燥すれば問題無いとのこと。果たしてカビが表面に生えたからと言って、土台を交換してもらうのは、過敏に成りすぎなのでしょうか?それとも、部分的にでも土台を取り替えるというのは、技術的に無理な話なのでしょうか(耐震強度落ちる?)?業者は、こちらから言わないと、すぐ床下にもぐって現状も確認しないし、洗浄もしてくれません。とても、良くしてもらっているので信頼していましたが、今回の件でちょっと信用が揺らいでいます。どなたか、アドバイスをよろしくお願いいたします。 ※1・・・基礎と液だれ、カビの発生した土台などの木材を水を掛けて洗浄。殺菌として次亜塩素酸ナトリウム水溶液を吹きかけ。 【以下経緯】 業者に床の一部が黒色に変色し、床を踏みつけると異音がすると報告。 翌日、現地確認してもらうが、床下の漏水が乾いてからでないと状況が分からないとのことで、床下に潜って確認せず、そのまま業者帰宅。自分で、床下に潜り現状を撮影。 後日、床下が漏水し、カビ臭いままでなぜ放っておくのか?と問い合わせると、床下洗浄※1と、バキュームによる排水を実施。普通は、床下洗浄まで実施しないとのこと(本当に?)。この時、今後の対応として、床材の張り替えは了承してもらうが、土台の交換は、表面にカビが発生した程度では、取り換えの必要無しとのこと。本当に取り換えの必要が無いのかどうか不安。

  • 何年も放置されてカビた家への対応策は??

    手に入れた家が、何年(6-7年)も放置されていたものらしく、カビにやられているようでカビ臭いです。畳をはいだら、一階に敷いてあった一部の畳のふちに、白いカビが生えていました。 床下の換気口に排気型の換気扇を設置し、床には次亜塩素酸など撒き、畳を替えたいと思います。壁や天井、ふすまなど、ペンキやニスを塗ったりできる限りやりたいとも思いますが‥‥ そうやって床下の換気などしていたら、しばらくするとカビ臭も薄れていくものでしょうか?? オゾン装置など、効果をご存じの方おられませんか?? それともカビに一端やられた家は、あきらめるべきでしょうか? 参考になることがあれば何でもお教えください‥。

  • カビ取り剤を使わずにカビ取りしたい!(砂壁)

    賃貸住宅一戸建てなんですが、北側の2部屋にカビが生えてしまいました。 これが分かったのは、カビの胞子を主食とするヒメマキムシが 大量発生したためなんですが、 どこにカビが生えているのかと探してみると、部屋の柱と砂壁のちょうど境目のあたりに 綿ぼこりのようにぽよぽよと生えているのを発見しました。(部屋の柱全てにあった) このカビを除去しなければヒメマキムシも根本的に駆除できないので なんとかカビを取りたいのですが、実は私は喘息持ちの上に薬品臭に極端に弱く、 市販の次亜塩素を成分としたカビ取り剤が使えません。 しかもカビの場所が砂壁にかかっているため、雑巾で拭き取る事も難しいんです。 掃除機で吸うと、排気口から胞子が撒き散らかされるというし、 だからといって放っておく訳にもいかず、いったいどうしたらいいのでしょうか。 ヒメマキムシが毎日何十匹とゴマのように落ちてくるのがどうにも気持ち悪くて・・・ どなたかお知恵をお貸しください。

  • カビ菌に対して殺菌力が強いのはどれでしょうか?

    次の3つの中でカビ菌に対して殺菌効果の高い順に教えて下さい。1.消毒用エタノール、2.逆性石鹸(塩化ベンザルコニウム)、3.酸素系漂白(ワイドハイターなど) 北側の部屋の窓際のじゅうたんがカビで真っ黒の状態なので、健康上の理由からカビ退治をしようと考えています。手順としては上記3つのいずれかで殺菌の後、チアベンタゾニウム(カビのガード)などの防カビ剤をスプレーしようと思っています。(http://www.kabikyo.gr.jp/04_seihin/b_seihin03.html ) 漂白作用が強いので次亜塩素酸ナトリウムは使えません。 カビ菌は真菌で糸状菌というのをあるページで見かけたのですが、逆性石鹸でも効果はあるのでしょうか? 安全性も高いらしいので塩化ベンザルコニウムを50倍くらいに希釈して使用できれば安価に殺菌できてベストなんですが、既にカビ菌で真っ黒な状態のじゅうたんに効果はあるのでしょうか?(カビで真っ黒なじゅうたんは有機物汚染されてる状態なのでしょうか?)。 このような状態でも塩化ベンザルコニウム10%溶液を原液でつかうなど濃度を高くして使用すれば殺菌効果はアップするのでしょうか? 又、消毒用エタノールは真っ黒の状態のじゅうたんにもある程度の効果はあるのでしょうか? どれを使用してじゅうたんの殺菌をするか迷っています。どうかアドバイスをお願い致しますm(_ _)m

  • 住宅の床下結露について

    昨年の春に新築した者です。 2×4住宅で、ベタ基礎、基礎パッキン工法です。 先日、ふと床下点検口(一階の中央辺りにあります)の床下収納容器を取ったところ水がボタボタと落ちて床下の基礎部分(自宅はべた基礎です)に水溜りが出来ましたので、??と思い床下を覗き込んでみると大粒の水滴がびっしりと床下の断熱材(カネライトフォーム)一面についていました。 驚いて工務店さんに問い合わせたところ、早速来ていただけたのですが、 ○床下の中央部分の空気が全く動いていない。 ○梅雨の時期や夏場の朝方と昼間の温度差の違い。 ○この地形(周りは山に囲まれていて昼間と夜間の温度差もあり、地盤が粘土質のため湿気が高い)による影響もある。 解決策としては ○午前中床下の空気が動くようにサーキュレーターのような物で毎日点検口を開け、断熱材の表面が乾くまでまわしておく。 ○10万円程で基礎の立ち上がり部分に穴を開けファンを取り付けて強制的に床下の空気を出してやるというものでした。 現状の結露も空気を動かしてやれば乾くであろうという事でしたので、工務店さんが言われたようにその日しばらくサーキュレーターを床下の北側に向けまわしていましたが、とても水滴が無くなる訳も無く仕方が無いので床下にもぐり自分でタオルで拭き取りました。 家の形状は長方形で、もぐってみたらどうやら中心部分に水滴が酷く、基礎パッキンから風が入り込むであろう部分はぐるっと1~2Mは乾燥していました。 昨年の夏もこうなっていたのか、床下の断熱材を支えている合板の板にカビもみられました。根太は見た感じカビはまだ生えていないようにみえました。 毎日床下を空けてサーキュレーターでかくはんさせている家なんて聞いた事もありません。 水滴を拭いてしまってからは徐々に乾燥していって一週間が経ちましたが断熱材は今のところ乾いたままです。 あと、家の南側に基礎パッキンの部分に、外壁の下に張る防水シートがかかって塞いでしまっていた部分があったので一応綺麗に切り取ってもらいました。 そこでお聞きしたいのですが、工務店さんのおっしゃる原因、対処法はこれで良いと思われますか? あと場所にもよるかと思いますが一般的に梅雨時や夏場などの床下はこのようにまでとはいかないにしても毎日「結露→乾燥」を繰り返しているものなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 畳にカビ&虫が大量発生;この事に関しての各対処に悩んでいます

    *アドバイス頂きたいこと ・畳のカビ&虫の対処方法 ・部屋の現状を管理会社に報告(相談)するべきか否か 賃貸マンションに住み始めて約1年。気がついたら部屋の各所に多量のカビが発生していることが判明。 その中でも一番深刻な事態は、和室の畳でした。 畳の上に全面カーペットを敷いている状態なのですが、めくってみたら一面にカビ、更には目に見える1mm程の虫が大量発生していました。 (初めはダニかと思いましたが目に見える大きさのため、特徴等を調べた限りではおそらくチャタテ虫という虫だと思います) 畳以外の場所のカビに関しては個人で対処できるレベルなのですが、畳のカビ(特に虫の駆除)に関して対処に悩んでいます。 また(おそらくは借側の管理が悪かったという事で自己責任で処理して下さいと言われて終わりかもしれませんが;)、当然ながら小まめな掃除は欠かしてませんし、日常的に湿気等にも気をつかっていること。湿気のこもり方が個人で管理できるレベルでないことも踏まえて、現状を管理会社に直接相談してみるべきかどうかも悩んでいます。 ■部屋(賃貸)の状態 ・立地上の問題で日当たりが悪いことは承知して入居したが、1年間、様子見で住んでみて時期を問わず異常に湿気のこもり易い部屋だと知りました。(換気や基本的な湿度対策等は行っていますが追いつかない感じです;こんなに湿気が酷い等ということは特別聞いていませんでした) 湿気自体の対応が追いつかないため、何度掃除してもカビもすぐ発生しキリがない状態です。 ・和室にカーペットを敷いたのは入居直後。日当たりがない事と湿度の高さが重なってカビ/虫が発生したと思われるがカーペットを敷くことを薦めてくれたのは管理会社の人でした。また、今までこのようなカビ、虫のトラブル経験はありません。 ・畳は見た感じ、表面だけではなくもしかしたら内部にまでカビが浸透している可能性があります。また、虫も湧いていることから高コストでの駆除、もしくは全面張替えが必要だと思われます。 広いスペースなどありませんし、日も入らないため畳を持上げて天日干ししたりするのは難しいです。 周囲の人に相談してみても、「だめもとで管理会社に言うだけ言ってみたら?」といった意見や「長く住むつもりがないならなお更、変に虫が湧いたとかカビが大量発生したとか言わないで個人で対処しといたほうがいいのでは?」(←どうせ退去時に状態に関わらず畳は張り替える規約になっている事や、マイナスな状況を伝えてしまうことで退去時の審査に変に響くかも知れないから。。。という事が前提の意見です)と意見がさまざまです。 個人的な意見としては、虫が発生した時点で正直もう引っ越したい気分ですが、少なくとも畳に関して、もしかして相談してみたら管理会社の方でなんらかの対処をしてくれるかも。。。。なんて淡い希望も持ってしまったり;

  • 床下がプール?

    初めまして、築1年半の店舗兼住宅で1階が店舗とスタッフルーム2階が階段で住宅になっております。 この間の9月21日の日曜日にスタッフルームと店舗の間の引き戸があるのですが、 その間の隙間から水が漏れてるのを確認しました、ほっとくと床一面に水が出てきたので、原因を探ると洗濯機の水が原因だと思い。洗濯を止めるとしばらくして水が止まりました。 さっそく施工会社に連絡して9月23日火曜日に来てもらい、朝は洗濯排水をしても 水が出なくて、また出たら呼んでくださいとのこと、心配だったので帰った後も洗濯排水を続けていたらやはり水が出てきたので、至急呼んで床下を一部剥がすと、 床下一面プールになってました・・・唖然 施工側の話だと洗濯機の排水のジョイントの所が原因らしかったのですが、 当日は水を全部出して、乾くまでまってくださいで帰ってしまいました。 下がすごく気になったので、カメラを下に潜り込ませ撮ってみると、 写真のようになってました。洗濯カスがそこらじゅうに溜まり、水に浸かっていた所に木は黒く変色し、床下の木はカビが生えていて、一部剥がれている所もあります。 施工側に連絡した所、おそらく洗濯機の排水かと思われますが、ほかにも原因があるかも知れないので3、4日まってくださいとのこと、、その電話も社長ではなく、社員からの電話、翌日また電話が来て今度は1週間待ってみてくださいとのこと、、 あまりにも危機感がなくて怒りどころか呆れてしまっています、 洗濯排水の管がおかしい?通常は塩化ビニール?よくああネズミ色の排水管が洗濯機の下まできてじゃばらの管を接続しているらしいのですが、家の場合は洗濯機からそのまま出ているじゃばらのホースが床下を長くつたっている状態です、 素人なのでよくわかりませんが、こういう工事のやりかたはどう思いますか? また今後の対処はどうしたらいいのでしょうか? 業者から連絡があり最初は4日まってくれとのことでしたが、 1週間にかわり不安になっております、 洗濯排水のじゃばらのホースも最近はこういう工事もあるとのことですが、実際にべた基礎の上を太いパイプ排水ではなく、じゃばらだけでの 排水はありえるのでしょうか? どこへ相談していいのかもわからないのですが、これからの対応が 満足いかなかったらどこへ相談すればいいのでしょうか? また来週あたりに現場を見に来ると思うのですが、第3者の方も一緒に立ち会ってもらいたいのですが、