• 締切済み

床下のカビ

新築入居して1日目、床下へもぐったところ床下の板、一面にカビが発生していました。家の床下には、電気蓄熱式のスラブヒーターが入っています。工務店へ連絡し、棟梁が来てくれたのですが市販のカビハイターで拭いただけで「春先まで様子を見ましょう」とのことでした。次亜塩素酸は真菌へは有効ではないとありますが、「冬季暖房を使うことで、コンクリートや木の湿気が乾燥し、カビは生えないだろう」といわれました。この場合の健康障害は大丈夫でしょうか?一時的な対処にしか思えず、カビの胞子を吸っているようで気分も沈みます。専門業者や床の張替えを希望した方がよいのでしょうか?どのようの対処したらよいのか分からず困っています。アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• dokatan
回答No.4

まず床下にかびがはえる原因を探ることがもっとも重要ではないかと思います。 かび等は湿気等が多いところで発生しているのでは?たとえば押入れ お風呂 たんすの後ろ 等だと思います。たぶん床下が湿っている状態なのではないかと思いますが? したがって、基礎のたちあがり部分の床下換気口を確認してみてください 通常に空気がはいり床下が換気されていますか? たぶん換気口の役目が不十分では? 床下換気を十分にすることがまずだいいちばんだと思いますが もし床下部分の土部分に湿気がおきる可能性が大きくなる原因、たとえば地下水等の水位がたかい場合 は、通常土間シ-トとかの上に砂をしいて、下からの湿気を防ぐ必要もあると思います。 大工さんの言うように温度が高くなれば乾燥するというのであれば、ときどき床下にもぐって確認してみたら いかがでしょうか。 改善ならなかった場合は、おそらくまず強制的に床部分の換気口を片側はずしダクトホ-ス等で熱風を送り 反対側に送風機等で床下を乾燥させ、カビとり材等で処理し、その後なにが原因かをみつけ、対応する 必要があると思うのですが?

回答No.3

スラブヒーターって事は、床面(窓際とか)にガラリが付いてますよね? スラブヒーターの稼動時に床下に入ると、かなり暖められて温度は高く(私が入った時は50度)、乾燥しています。 そうすると自然に対流が生まれ、室内と床下との空気が入れ替わるはず。 恐らく、1シーズンの稼動で水分は無くなるんじゃないか?って位でしたよ。 あくまで参考意見ですが、上記の経験値から推察すると、 (1)土間下の防湿シートの施工不備(または入ってない) (2)基礎内より、基礎外のレベルが高く、何らかの理由で水が床下に入っている。 いずれにしても対処策としては床下の換気になるのですが、 スラブヒーターの場合、単純に換気ってのも問題があります。 何故なら、冬場は床下を密閉し、スラブと床下に深夜電力で熱を貯める方式だからです。 よって、機械換気を行うのであれば、外部に出すのではなく、ガラリを利用し、 床上から出す方式が良いと思われます。 具体的には、床下に空気を攪拌する送風機を設置し、ガラリから常にそよ風が出ているって感じですか・・・ いずれにしても、建築との話合いが必要かと。 湿度計+データロガー(時系列で湿度記録)等で現状把握し、原因を追究する必要がありますね。

• mazukokyu
回答No.2

電気蓄熱式のスラブヒーターを設置しているということは、地盤からの湿気をコンクリートでシャットアウトしていますので、問題は、別ではないかと思います。 以下、可能性のひとつとしてお読みください。 家の施工期間中、当然雨天の日もありますので、建築資材が濡れないようブルーシートでくるんだりして保護します。無垢材だとそれほど影響ないのですが、合板だとその保護が甘いと、水分を吸収し、カビ発生の原因をつくります。 雨ざらしになっている合板の山から、それを大工が平気で使用していたとしたら、床下合板だけでなく、屋根、壁、すべてに影響がでてくるでしょう。 専門家を含めてもよいですし、施工した工務店とのシビアな交渉が不可欠と思います。

• tadagenji
回答No.1

元来日本は湿気の多い高温多湿の国土を持っています。 住居の床下は、その最たるところで奈良の正倉院がなぜ校倉高床構造なのかは、そのことを良く表わしています。 床下のレベルを必ず外の地盤面より高くして尚且つ、通風を十分にして乾燥に保ってください。 かびの菌は、自然界に必要があって空気中にウジャウジャいますので、除菌は一時的なものですから、繁殖に最適な環境を作らないようにしましょう。 床下換気口の数、配置などをチェックして不足ならば機械式換気を考えてください。

kitty1940
質問者

お礼

ありがとうございます。電気蓄熱式のスラブヒーターを入れることで、 基礎部分から床下までの間(すみません。うまく表現ができなくて)は 密閉されているのだそうです。密閉されているためカビがでたと工務店は話していました。基礎断熱ですが、機械式換気は可能でしょうか?すみませんよろしくお願いいたします。