• ベストアンサー

初心者でもOKな鉢植え・観葉植物を教えてください。

来週、結婚1周年を迎えます。 主人と相談して記念に鉢植えを買おうということになりました。 しかし、二人とも植物に関しての知識はほとんどなく、どういうのがいいのかわかりません。 そこで、みなさんのオススメがあれば教えてください。 希望としては・・・  ・初心者でも育てやすい  ・虫がつきにくい  ・オシャレな感じ  ・室内の窓辺に置きたい こんな感じかな? 世話の仕方なども一緒に教えてもらえると嬉しいです♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ken_ji
  • ベストアンサー率40% (36/90)
回答No.7

モダンでアジアンな雰囲気をかもし出すモンステラをお勧めします!^^ 成長が速く、育てやすく丈夫で、驚くべき再生力があるので、 管理もとっても簡単。 日当たりに神経質にならなくてもOKです。 ただ、モンステラは、語源がモンスターから来てるので、 葉っぱの形に好みが分かれるかもしれませんが、 存在感はバツグンです! 小さい株よりは、 大株(背が150センチ以上で、朴仕立て) でしたら、空間を余計に取ることなく、ワンポイントアピールできます。 http://www.monstera.jp/mania/photo/index.htm こちらのサイトで、右の画像をクリックしていくと、 それぞれのご家庭のモンステラ・レイアウトを参考にできます^^ 部屋がジャングルで、観葉植物マニアからのアドバイスでした! (いろんな植物がリビングや寝室にありますが、お客さんの評判が特に良い、モンステラです!^^)

yukaaki
質問者

お礼

お返事遅くなってしまってすみません。 モンステラ!!主人が気に入って購入しました☆ まだ穴があいてない葉もあって、これからのどんな風に成長が楽しみです。 紹介していただいたサイトも参考にさせてもらますね。 ご回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • jan3ms
  • ベストアンサー率38% (52/136)
回答No.6

一周年記念の証として、年々成長が観られ、リビングのシンボルツリーになる様な、存在感のある植物が良いのでは?と、私は思うのですがいかがでしょう。 で、私のオススメは (1)フィカス・ウンベラータ 名前だけではわからないと思いますが、大きな丸葉で、インテリア雑誌などで必ず写っている人気の植物です。数年前迄は高価でしたが、今ではホームセンターなどでもよく売っています。日当たりと、水やりと、冬場に凍るほど寒くしなければ、毎年大きくなっていきます。数年に一度は植え替えをしなくてはなりませんが、たいした労力はいりません。 (2)ベンジャミン 我が家には5年ほど前に100円ショップで買ったベンジャミンがいます。買った時は爪楊枝ほどの細い幹でしたが、今では直径2センチはあります。丈も80センチ近くまで大きく育ちました。赤ちゃん苗木からここまで大きくすると、特にかわいく思えます。育て方はフィカスよりも簡単です。 本当は皆さんのように写真を貼り付けたいのですが、パソコンには不慣れな者でお許し下さい。

yukaaki
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 先日ホームセンターに行って、いろいろ見てきました。 フィカス・ウンベラータもベンジャミンも、もちろんありました!! たくさんありすぎて迷って、主人と私それぞれひとつずつ選び、私はウンベラータを選びました☆ いろいろ勉強しながらかわいがっていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • parder
  • ベストアンサー率41% (106/258)
回答No.5

こちらに沢山の観葉植物が紹介されています。 トップページの下の方には植物図鑑もありますから、色々な条件で検索してみてはどうでしょう。 素敵なのが見つかるといいですね。

参考URL:
http://www.makimo-plant.com/
yukaaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 観葉植物にもいろいろ種類があって、仲間分けされてるんですね。 《ショウガの仲間》《サトイモの仲間》etc・・・おもしろいです♪ いろいろ検索して、自分のお気に入りを見つけますね。

  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.4

1周年記念に・・なんて、素敵ですね☆ 私のお勧めは{オリズルラン}です。 1.初心者でも~ 日当たりがよければ、どんどん増えます。 うちは、結婚当初小さい鉢に2つ飾ってましたが 水やりだけで、ほとんど世話らしい世話はしませんでしたが 今では5株にも増えました。 2.虫が~ 私のところでは、外に出しておいても大丈夫でした。 3.おしゃれな~ 成長するとツルがのびて、なかなか見栄えもいいですよ。 小さいけど、白い花も咲きます。 4.窓辺に~ 日当たりがよければよいほど、成長しますので お勧めの置き場所だと思います。 ご参考になれば、幸いです(^^)v

参考URL:
http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/orizuru.htm
yukaaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この植物もよく見かけますね。 オリズルランっていう名前だったとは・・・ 初め名前だけを聞いた時は、なんとなくちっちゃくてかわいらしい感じなのかなぁって勝手に思ってました。 ちっちゃい白い花が咲いたところを見てみたいです♪

noname#27097
noname#27097
回答No.3

パキラやポトスは比較的育てやすいと思います。 パキラ http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/pakira.htm ポトス http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/potosu.htm

yukaaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パキラって名前がなんだかかわいいですね。写真の姿も見て気に入りました。 育てやすそうだし、人気があるみたい☆ ポトスはポピュラーですよね。 吊り下げタイプが多いのかな?って思ってたんですけど、そうでもないみたいですね。

  • d-3-b
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

うちの窓辺に飾ってあるのが「サンセベリア スパーバ」という観葉植物。 まったく手入れをせず、放置プレイですが元気です。 虫もつきません。 オシャレといえばおしゃれかな(これは鉢なんかを陶器のステキな物に植え替えるとオシャレ度がアップしそうです) ちなみに、このサンスベリアはマイナスイオンを発生するらしく体に優しそうです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%99%E3%83%AA%E3%82%A2
yukaaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サンスベリア!!お隣さんの窓辺に飾ってあったような・・・ こういう名前だったとは知りませんでした。 マイナスイオン効果があるなんていいですね♪

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
yukaaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 購入後もいろいろと参考になりそうなサイトですね。 勉強しながら頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 観葉植物につく虫について

    観葉植物につく虫について こんにちは。 最近、鉢植えの小さな観葉植物を買い、部屋に置き始めました。 (説明が無いものを購入したため、植物の種類/名前は不明です) 翌日から、その植物の周りに虫がいることに気づきはじめ、 毎日眺めていると、どうやら少しずつ増えているようなのです。 虫は、黒くて1mm以下の、飛ばない虫です。 主に鉢の周りにしかおらず、害は無さそうなのですが、 とても気になります。 これは植物にとって害虫なのか、 もしくは問題無い虫でむしろ居て当たり前のようなものなのかもわからず、 また、害虫であればどう対処してよいものかも分かりません。 植物の健康がとても気になります。 情報不足かもしれませんが、 どなたか知識のある方ご回答よろしくお願いします。

  • 観葉植物!

    新しい家に引っ越す予定です。 入居と同時にホールに観葉植物を購入したいと思っています。 希望は虫がつきにくく、丈夫で、ある程度成長してくれるとうれしいです。 入居から私が死ぬまで同じ時期を同じだけすごせるオススメの観葉植物を教えて下さい。

  • 観葉植物を何処で買ったらよいのやら

    日が差す部屋ではありますが、家具も少なくさみしい感じがするので大きい観葉植物を買いたいと思っています。 まだビギナーです。 都内首都圏部でオシャレな木が揃っているオススメのお店などがありましたら教えていただきたいです。 どうぞお願いいたします!

  • 観葉植物のオススメ、教えてください!

    趣味で、植物を育てようと思います。 自室の机の上に、手軽にこじんまりと飾れるようなものを考えております。 そこで、皆様のオススメを教えてください。 条件としては、 ・虫が大の苦手ですので、虫が発生しにくい ・かなり潔癖なので、カビや匂いが発生しにくい ・机の上ですので、水の量が少ないもの が希望です。 現在、エアープランツ、サボテン、多肉植物、ハイドロカルチャーを用いた観葉植物、を考えています。 どの辺りがオススメでしょうか? 教えてください!

  • 鉢植えの土から虫が

    室内に鉢植えの観葉植物を置いているのですが、何か小さな虫が 植木鉢の周りに飛んでいます。 退治するのにはどうすればいいのかご存知の方教えて下さい。

  • 花瓶の水だけで育てられる観葉植物

    部屋の中に観葉植物を置きたいのですが、 夏に室内を這うあの虫が非常に苦手なので、 「土」の鉢植えを室内に置きたくありません。 なので、「ハイドロボール」ならば問題ないかと思い、 ハイドロボールに植えてあるポトスを一年前に購入しましたが、 最近なぜか枯れてきてしまいました。 ハイドロボール栽培もいいのですが、より簡単そうな、 「花瓶の水」だけで育てられる植物があったらいいなあと思い、 色々探したのですが、あまりポピュラーではないようなので、 こちらに質問させていただきました。 理想(あくまで理想です)は、こんな感じです: http://kohsyu.blog17.fc2.com/blog-date-20070712.html ↑こんなに大きくなくてもいいですけど(^^;) 一時的に水中で発根させ、 あとで土もしくはハイドロボールなどに植え替える、 というのではなく、 長い間「花瓶に水」の状態で育てられるもの、 どなたかご存知でしたら、教えて下さい! よろしくお願い致します!!

  • ふんわり育つ室内管理できる観葉植物は?

    お世話になります。 室内で育てて5年目となる寄せ植えの鉢があります。 もともとはトックリラン(樹高1メートルくらい)の足元にシャムオリヅルランとアイビーが植えられていましたが、このうちアイビーが枯れてしまい、鉢の表面の土がむき出しになってしまっています。この鉢植えの管理場所は南向きの窓辺で、アイビーだけが枯れてしまった理由は、よくわかりません。 鉢の表面を石やバークチップでのマルチングも検討しましたが、やはり何か植物を植えたいところです。 アジアンタムやアスパラガス等の雰囲気が好きですが、乾燥気味に育てることは難しそうです。 そこで、トックリラン・シャムオリヅルランと共生できて、土の表面を覆うように、ふんわり育つような植物の種類についてアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 鉢植えに白い虫

    初めて質問します。 先日すずらんの鉢植えを頂いたのですが、今日見たら 土の上に白い虫を5匹ほど見つけました。 長さは5ミリほどの、糸のような細い虫です。 今のところ鉢からは出てこないみたいなのですが、 室内に置いていることもあって、大量発生したりしたら どうしようと心配しています。 今まで植物を育てたりしたことがほとんどないので 害虫なのか、放置しても害のないものなのかなど、 分からなくて困っています。よろしくお願いします。

  • 観葉植物の葉っぱに小さな黒い虫が・・・何?

    室内の観葉植物(名前知らないのですがつる状に伸びていくタイプで葉は最大直径4センチ位のものです。)の葉が白っぽい感じになったのでよーく見たら体長0.5ミリに満たないような小さな黒い虫が歩いた跡のようです。白い足跡(食い跡?)は線上になり、葉全体に線があるので全体が白っぽく見え、黒い点々(虫)が散らばって動いています。じっとしているのもいます。明らかに植物にとって害虫であり、かわいそうな状態です。この虫はなんでしょうか?ネットで検索するといろいろ出てくるのですが、黒い虫は出てきません。この非常に小さな虫は何なのか、どうやったら退治出来るのか、誰か教えて頂けませんか?宜しくお願いします。

  • 銀座or自由が丘にある観葉植物のお店

    先日新居に引越し、部屋の中におしゃれなグリーン(鉢植え)を飾ろうと思っています。 しかし、なかなか気に入ったものが見つかりません。 そこで銀座または自由が丘で、室内用の観葉植物(パキラ、ゴムの木等)を扱っているお店を知っている方、是非情報をお願いいたします。 明日にでもお店に行こうと思っております。宜しくお願いします。