• ベストアンサー

観葉植物のオススメ、教えてください!

趣味で、植物を育てようと思います。 自室の机の上に、手軽にこじんまりと飾れるようなものを考えております。 そこで、皆様のオススメを教えてください。 条件としては、 ・虫が大の苦手ですので、虫が発生しにくい ・かなり潔癖なので、カビや匂いが発生しにくい ・机の上ですので、水の量が少ないもの が希望です。 現在、エアープランツ、サボテン、多肉植物、ハイドロカルチャーを用いた観葉植物、を考えています。 どの辺りがオススメでしょうか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ottoto-sanさんが候補に挙げられているように、エアープランツなんか良いと思います。 全くの日陰だと厳しいですが、デスクの辺りには、それなりの明るさ(窓越しの散乱光が入るくらい)はあるでしょうから、十分育つと思います。土も要りませんので、虫の心配もないでしょう。 ただし、全く世話をしないと枯れてしまいます。 まず、植物ですから、水分は当然必要です。空気が乾いていれば毎日、そうでなければ週に2-3回くらい霧吹きでシュシュっと水滴が付くくらいたっぷりやりましょう。夜に呼吸するので、夕方に湿気を補給してやるほうが良いでしょう。肥料はほとんど不要だと思いますが、液体肥料があるなら、かなり薄くして(普通の植物用の半分くらい)、月に1回くらい霧吹きで掛けてやれば十分だと思います。 あと、蒸れるのは良くないので、できれば、窓やドアからの風が通る場所に置いてあげるとベターです。でもクーラーや暖房の風を当ててはダメです。これはどの植物でも共通の注意事項です。 エアープランツは、飾り方が鉢に限定されないので、インテリア的に置くには向いていると思います。雑貨屋などでイイ感じのワイヤーバスケットなどを手に入れてどこかに吊るしても良いですし、皿の上に乗っけて置くだけでもOK、鉢に軽石やバークチップなどで植えても良い、など融通がききますから、自分のセンスで楽しめます。

ottoto-san
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になります。 やはり、エアープランツにしようかと思います。

その他の回答 (4)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

日当たりの良い日には出せると言われますが、サボテンと多肉植物の場合は 屋外に出す事が出来る時期が決められています。地域によりますが、外気温 が最低でも7℃を下回らなくなる頃から、7℃以上の気温が上がらなくなる までの間だけ屋外で栽培は出来ます。越冬させるために必要な温度は5℃以 上ですから、その温度を維持出来る場所なら栽培は可能です。 しいて言えばエアープランツ程度でしょうね。テーブルヤシなら耐陰性が強 いので室内の明るい場所であれば管理が出来ます。またハイドロカルチャー でも栽培は可能です。ただハイドロカルチャーに関しての知識は必要になり ます。

ottoto-san
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 エアープランツを検討します。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

水の量が少ない・・・というか、水遣りしなくていいものがあります。 ポトスを好きなだけ切って、水に指すだけ。 机の上にこぼすのが不安なら、口が小さく安定感のある低い器に。 じきに水に浸かっている部分に根が生えてきます。そうすると何年も生き続けます。ポトス自体に水の浄化作用があるのか、不思議と水も汚れにくいです。(ただ、見るぶんにはあまり美しくないので、水中が見えない透けない器に。)あとは、水が蒸発し易い夏など、たまに水を追加するだけです。直射日光に当てなくても、間接的な日の光(明るめの室内)だけで生き続けます。相当強いです。強めの日に当てると育ち易くなりますが、水が蒸発し易いです。 難点は、ポトスという植物に新鮮味が無い点。逆に言うとそれくらいです。

ottoto-san
質問者

お礼

ありがとうございます。 ポトスって凄いんですね、勉強になりました。

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.2

割りに日当たりが良いリビングの隅にいてるポトスが元気です。 でも、結構かさ張りますので、キッチン・テーブルの上の小さなサボテンも 何もしないのにずっと元気ですので、机の上ならサボテンがよろしいかと思います。

ottoto-san
質問者

お礼

ありがとうございます。 サボテンを検討してみます。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

希望されている植物は存在しないと言って間違いないでしょうね。 サボテンと多肉植物には耐陰性(日当たりが悪くても育つ事)がありません んので、机の上では生育するに支障が出てしまいます。 ハイドロカルチャーでも栽培は出来ますが、ハイドロカルチャーの知識が無 い方が栽培されても、間違いなく失敗するでしょうね。 乾燥には強いのがサボテンと多肉植物ですが、多湿には弱い性質があるので 水管理で失敗されるのは間違いありません。 厳しい事を書きますが、あなたが条件としている植物は存在しませんね。 もう少し条件を緩和されると紹介が出来る植物はあるかも知れません。

ottoto-san
質問者

お礼

ありがとうございます。 日中、日当りの良いところに出してあげる事は可能です。 ハイドロカルチャーは色々種類があり、なかなか使いこなすが大変そうですね。 サボテン等の水管理については勉強します。

関連するQ&A

  • 鉢植えの観葉植物とハイドロカルチャーの観葉植物

    全くの初心者なので教えてください。鉢植えとこの頃良く耳にするハイドロカルチャー(ハイドロコーン)の観葉植物の苗自体に違いはあるのでしょうか?ホームセンターなどにハイドロカルチャー用として観葉植物が販売されているのですが、鉢植えの観葉植物の泥をきれいに落としてハイドロコーンに植え替えることは可能なのでしょうか?また植物にとってはどちらが幸せなのでしょうか?ご指導よろしくお願いします。

  • 観葉植物の植え付けについて。

    観葉植物の植え付けについて。 元々2種類植えられていた観葉植物が、 一つ枯れてしまって淋しいので、 また新たに一つ植えたいんですが土は、ハイドロカルチャー?丸いレンガの様な茶色の物です。 この場合、新しい観葉植物を植える時は、 買ってきた植物についている土をはらって、 そのままハイドロカルチャーで埋める感じでいいでしょうか? ちなみにいつも、パキラとか丈夫な観葉植物はちゃんと育ってくれるんですが、 それ以外はいつも枯らしてしまいます… ショップの方に聞いた通り、日当たりは直接当たらない明るめの所に置き、ハイドロカルチャー?が乾いてきたら水をあげてるんですが、何がいけないんでしょう…

  • 観葉植物の買い時

    小さい室内で大丈夫な観葉植物をハイドロカルチャーと いう方法で、育てたいと思っています。 そこで、ホームセンターなどで購入を考えているのですが、 そういうところってセールとかしたりすることってあるのですか? また、観葉植物を安く買える時期とかあるのですか? よろしくお願いします。

  • 観葉植物

    観葉植物を置こうと思っています。 虫が発生することはありますか? 観葉植物について全く知らないので、どの種類の観葉植物がいいのかもわかりません。 これがいいよ。っていうものがあったら回答お願いします。 でももし、虫が発生する事があるなら観葉植物を置くのは辞めようと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • ミニ観葉植物の植え替えについて

    2週間程前に購入したミニ観葉植物(全長20cmくらいの)の根が、もう鉢底からはみ出してしまってます。 鉢は直径5cmくらいの小さいものです。 本などを見ると 「鉢の中が根でいっぱいなので、植え替えが必要」 と書かれてますが… 【ミニ観葉植物】として育てたくても、一回り大きい鉢に植え替えしなければならないのでしょうか? そうするとどんどん大きくなっていってしまいますよね? どうすればいいのでしょうか? あともう1つ質問なんですが、 ハイドロカルチャーに興味があるのですが、 土植えから、ハイドロカルチャーにする事は可能でしょうか? 観葉植物初心者なので、元からの状態(土植えなら土植え・ハイドロカルチャーならハイドロ・・・)で育てた方が無難でしょうか? 詳しい方、どうか宜しくお願いいたします。

  • 会社のオフィスで育てられる観葉植物

    会社のオフィス (自分の席のところ) に小型の観葉植物 (ハイドロカルチャーなど) を置くことを考えています。 環境としては、電気をつけなければブラインド降りているためほとんど真っ暗な状態。ただし、就業時間中など人がいるときはずっと蛍光灯がついています。 こんな環境のところでちゃんと育ってくれる植物なんてありますか? 現在、サボテン (マミラリア属) を置いていますが、花を咲かせてくれる可能性はありますか? 置きたいと思っているのはパキラとかなんですが、徒長してしまいそうで心配なんです。。。 よろしくお願いします。

  • 観葉植物

    詳しい方、お教え下さい。 少し前から、観葉植物に興味を持ち、ダイソーでおもしろそうなのを買っています。しかし、知識が乏しいので勉強の日々です。 空気がきれいになりそうという単純な理由で、土に入った苗を炭のハイドロカルチャーに変えてみたいのですが、土で育った苗をハイドロにすることはどうも負担が大きいとのことです。 あまりダメージが大きいなら土のままでいくつもりですが、どちらにしてもダイソーの容器ではいずれ大きい鉢に植え替えなければなりません。 そこで、 実際に土の観葉植物をハイドロカルチャーに植え替えた方に注意点、気をつけるべき点 をお教えいただきたいのです。 ちなみに、今育てているのは ミリオンバンブー、サンセベリア、ガジュマル(枯れかけ)、ポトス、クワズイモ、コーヒーです。byダイソー 経験、知識をお持ちの方、よろしくご教授下さい。

  • 室内に置いても虫のつかない観葉植物

    観葉植物を部屋に置きたいのですが、全くの初心者でわからないことだらけです。 部屋に植物を置くと、虫がわくのでは…と心配です。 よくみかけるハイドロボールだと、虫はわかないのでしょうか? 虫のわかない、おすすめの植物があったら教えてください。

  • 多肉植物のハイドロカルチャー

    こんばんは。 今ハイドロカルチャーのはまっています。 最近金のなる木の挿し木に成功してから多肉植物にはまりつつあるのですが、 多肉はハイドロカルチャーに向かないと聞きました。 今度知人より多肉植物をたくさん分けてもらえることになったのですが、植え方をどうしようか悩んでいます。 今育てている金のなる木はぐんぐん発根し、成長しているのですが、 やっぱりやめたほうが良いでしょうか? ハイドロを使っている理由は部屋で栽培しているため虫がつくのと土がこぼれたりが嫌だからです。 無理なら屋外で土に植えようかと思っています。 経験者の方、詳しい方アドバイスをお願いします。

  • 大切な観葉植物の鉢に・・・

    こんばんは。 あたしは、趣味で観葉植物を育てています。 ポトス・ワイヤープランツ・プミラ・アイビーなどです。 あたしの部屋は日当たりが悪いせいか、最近鉢の中の土にカビが生えてしまいました・・・ ハイドロカルチャーを使っている鉢にはカビはありませんが土が入っている鉢にカビがあります。 単に日当たりが悪いせいでしょうか? カビを取り除いておけば大丈夫ですか? 趣味としては去年から始めたばかりで、知識はあまりありません。 ご回答お待ちしています。よろしくお願い致します。