• ベストアンサー

観葉植物のオススメ、教えてください!

趣味で、植物を育てようと思います。 自室の机の上に、手軽にこじんまりと飾れるようなものを考えております。 そこで、皆様のオススメを教えてください。 条件としては、 ・虫が大の苦手ですので、虫が発生しにくい ・かなり潔癖なので、カビや匂いが発生しにくい ・机の上ですので、水の量が少ないもの が希望です。 現在、エアープランツ、サボテン、多肉植物、ハイドロカルチャーを用いた観葉植物、を考えています。 どの辺りがオススメでしょうか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ottoto-sanさんが候補に挙げられているように、エアープランツなんか良いと思います。 全くの日陰だと厳しいですが、デスクの辺りには、それなりの明るさ(窓越しの散乱光が入るくらい)はあるでしょうから、十分育つと思います。土も要りませんので、虫の心配もないでしょう。 ただし、全く世話をしないと枯れてしまいます。 まず、植物ですから、水分は当然必要です。空気が乾いていれば毎日、そうでなければ週に2-3回くらい霧吹きでシュシュっと水滴が付くくらいたっぷりやりましょう。夜に呼吸するので、夕方に湿気を補給してやるほうが良いでしょう。肥料はほとんど不要だと思いますが、液体肥料があるなら、かなり薄くして(普通の植物用の半分くらい)、月に1回くらい霧吹きで掛けてやれば十分だと思います。 あと、蒸れるのは良くないので、できれば、窓やドアからの風が通る場所に置いてあげるとベターです。でもクーラーや暖房の風を当ててはダメです。これはどの植物でも共通の注意事項です。 エアープランツは、飾り方が鉢に限定されないので、インテリア的に置くには向いていると思います。雑貨屋などでイイ感じのワイヤーバスケットなどを手に入れてどこかに吊るしても良いですし、皿の上に乗っけて置くだけでもOK、鉢に軽石やバークチップなどで植えても良い、など融通がききますから、自分のセンスで楽しめます。

ottoto-san
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になります。 やはり、エアープランツにしようかと思います。

その他の回答 (4)

• cactus48
回答No.5

日当たりの良い日には出せると言われますが、サボテンと多肉植物の場合は 屋外に出す事が出来る時期が決められています。地域によりますが、外気温 が最低でも7℃を下回らなくなる頃から、7℃以上の気温が上がらなくなる までの間だけ屋外で栽培は出来ます。越冬させるために必要な温度は5℃以 上ですから、その温度を維持出来る場所なら栽培は可能です。 しいて言えばエアープランツ程度でしょうね。テーブルヤシなら耐陰性が強 いので室内の明るい場所であれば管理が出来ます。またハイドロカルチャー でも栽培は可能です。ただハイドロカルチャーに関しての知識は必要になり ます。

ottoto-san
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 エアープランツを検討します。

• gldfish
回答No.3

水の量が少ない・・・というか、水遣りしなくていいものがあります。 ポトスを好きなだけ切って、水に指すだけ。 机の上にこぼすのが不安なら、口が小さく安定感のある低い器に。 じきに水に浸かっている部分に根が生えてきます。そうすると何年も生き続けます。ポトス自体に水の浄化作用があるのか、不思議と水も汚れにくいです。(ただ、見るぶんにはあまり美しくないので、水中が見えない透けない器に。)あとは、水が蒸発し易い夏など、たまに水を追加するだけです。直射日光に当てなくても、間接的な日の光(明るめの室内)だけで生き続けます。相当強いです。強めの日に当てると育ち易くなりますが、水が蒸発し易いです。 難点は、ポトスという植物に新鮮味が無い点。逆に言うとそれくらいです。

ottoto-san
質問者

お礼

ありがとうございます。 ポトスって凄いんですね、勉強になりました。

• alterd1953
回答No.2

割りに日当たりが良いリビングの隅にいてるポトスが元気です。 でも、結構かさ張りますので、キッチン・テーブルの上の小さなサボテンも 何もしないのにずっと元気ですので、机の上ならサボテンがよろしいかと思います。

ottoto-san
質問者

お礼

ありがとうございます。 サボテンを検討してみます。

• cactus48
回答No.1

希望されている植物は存在しないと言って間違いないでしょうね。 サボテンと多肉植物には耐陰性(日当たりが悪くても育つ事)がありません んので、机の上では生育するに支障が出てしまいます。 ハイドロカルチャーでも栽培は出来ますが、ハイドロカルチャーの知識が無 い方が栽培されても、間違いなく失敗するでしょうね。 乾燥には強いのがサボテンと多肉植物ですが、多湿には弱い性質があるので 水管理で失敗されるのは間違いありません。 厳しい事を書きますが、あなたが条件としている植物は存在しませんね。 もう少し条件を緩和されると紹介が出来る植物はあるかも知れません。

ottoto-san
質問者

お礼

ありがとうございます。 日中、日当りの良いところに出してあげる事は可能です。 ハイドロカルチャーは色々種類があり、なかなか使いこなすが大変そうですね。 サボテン等の水管理については勉強します。