OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

鉢植えに白い虫

  • すぐに回答を!
  • 質問No.206097
  • 閲覧数1483
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

初めて質問します。
先日すずらんの鉢植えを頂いたのですが、今日見たら
土の上に白い虫を5匹ほど見つけました。
長さは5ミリほどの、糸のような細い虫です。
今のところ鉢からは出てこないみたいなのですが、
室内に置いていることもあって、大量発生したりしたら
どうしようと心配しています。
今まで植物を育てたりしたことがほとんどないので
害虫なのか、放置しても害のないものなのかなど、
分からなくて困っています。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 50% (1/2)

こんにちは。 すずらんは育てたことがないので,なんともいえないのですが,いくつもの植物を育てた経験からいくと,細い糸のような虫だと思って放っておいたら,すごく太くなってしまうとか,葉を思いっきり食べられたとか,そういう経験があります(それは緑っぽかったり茶色いのが多いですが・・)。 植物につく良い虫というのは,蜘蛛以外はあまり聞いたことがないので(ほとんどの場合が,葉を食べるか樹液を吸うかして,植物を ...続きを読む
こんにちは。
すずらんは育てたことがないので,なんともいえないのですが,いくつもの植物を育てた経験からいくと,細い糸のような虫だと思って放っておいたら,すごく太くなってしまうとか,葉を思いっきり食べられたとか,そういう経験があります(それは緑っぽかったり茶色いのが多いですが・・)。
植物につく良い虫というのは,蜘蛛以外はあまり聞いたことがないので(ほとんどの場合が,葉を食べるか樹液を吸うかして,植物を弱めます),そっと取れるようなら,とってしまうことをお勧めしておきます。もし1枚の葉に集中しているようであれば、その葉だけ取り去って捨ててしまうのはどうでしょう。


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ