派遣社員の自己負担・通勤費は確定申告できるのか

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員の自己負担・通勤費について疑問があります。通勤費は自己負担となり、時間給に含まれていると考える場合は自分で支払うことになりますが、通勤費は非課税であるため、確定申告で税金を還付してもらうことは可能です。
  • 現在面談済みの企業への通勤費の予定は月1万円で、時間給は1450円です。通勤費の定期代を確定申告し、税金を還付することができますが、実際に還付される金額は大したものではないかもしれません。
  • 派遣社員である前は正社員であり、通勤費は会社支給だったため、自己負担になることに不安を感じています。皆さんのご意見や経験があれば、教えていただけるとありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣社員の”自己負担・通勤費”は確定申告できるのですか?

昨年度末に正社員として勤めていた会社を辞めました。 その後、初めてある派遣会社に登録しましたが、 派遣社員の【時間給と通勤費】について疑問があります。 登録した派遣会社は、通勤費は【自己負担】となります。 この場合の考え方として、”時間給の中に通勤費は含まれている”と考えるのでしょうか? そうすると、時間給から通勤費を自分で払ってることになると思うのですが、 本来通勤費は10万円/1ヶ月以下は”非課税”ですよね。 また、現在面談済み・回答待ちの企業へ通うことになるとすれば、 通勤費は、1万円/月(電車・バス)位になる予定です。 時間給は¥1450です。 年間の通勤定期分を確定申告し、税金を還付してもらうことは 可能なのでしょうか? 戻ってきたとしても大した金額になるとは思わないのですが、 今まで正社員として働き、通勤費は会社支給だったので気にならなかったのですけれど・・・。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い致します。

  • 派遣
  • 回答数5
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.1

専門家ではありませんが、経験者として・・・ 質問者さんは自営ではありませんね?! もらっている報酬が、「給与報酬」だとすれば、通勤費は申告できません。 散々粘りましたが駄目でした。 基礎控除部分に含まれるのだそうです。 通勤費は時給に含まれる、という考え方なので、派遣先を選ぶ時に 当然通勤費も考慮して交渉する必要がありますね。

haken-yuka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! はい、自営ではありません。 通勤費の申告はやっぱりできないのですかね・・・ 前文でも記載させてもらいましたが、通勤費を引いた分を課税対象とする派遣会社もあるようなので、一度参考までにでも、現在の派遣会社に聞いてみようと思います。 とても参考になりました!!

その他の回答 (4)

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.5

少し感じ外されてる面が 正社員でも通勤費が会社負担じゃないところあります 結局会社側が通勤費を負担するかどうかです 基本的に派遣社員は交通費は自己負担です、課税対象のやりかたで給与明細などを切られてる限り経費として確定申告できません。 結論的にはこの件はあきらめ、課税対象としないやりかたの会社を自ら探すという事になると思います。 派遣会社ではインテリジェンスが非課税として処理をしてくれます。 非課税として処理をしない会社では貴方個人だけを非課税にはしないと思います。 派遣会社のHPに非課税とするやり方かどうかは載ってるところがあるのでそのページをみてから登録か否かをこれからは決めたほうがいいと思います。

haken-yuka
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。 今後、会社のHP等を参考にしていきます。

  • sr_box
  • ベストアンサー率74% (141/190)
回答No.4

実は支給時に非課税枠として支給されていない限り、通勤費を非課税とする事はできないという国税不服審判の判例が出ています。 参照URLをご覧下さい。 なので、現在ではどの税務署でも確定申告時に経費として計上する事は認められないようです。 納得は行きませんが、給与所得者である以上は65万円の控除がある為、他に経費を計上する事は許されないようです。 私自身も派遣で就労する事があって調べたのですが、この裁決を知ってなんだか釈然としない気持ちでした。 方法としては、最初から派遣元に通勤費分を給与明細に明記して貰う事しかないみたいです。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.kfs.go.jp/service/JP/62/09/index.htm
haken-yuka
質問者

お礼

とても参考になるご回答ありがとうございました! ホントなんだか釈然としませんね・・・。 今回初めて派遣の仕事を開始する予定ですが、色々と派遣の事実を知る上で始める前から、やる気が無くなってしまいそうです。。 参考URL見てみます! ありがとうございました。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

私も知人に聞いて、交通費の確定申告について調べましたが、私なりの結論は 通す税務署と通さない税務署があり、通す税務署の名前をあげたとしても 「うちは認めない」で終わるそうです。 ですので、やってみないことには何ともいえません。 私は面倒に感じてしまったので、申告したことはありません。 以前もっと詳しい説明が載っていたのですが、今はないか、私が見つけ られていないか・・・ http://www.t-union.or.jp/osirase/%82%9A%82%85%82%89%82%8B%82%89%82%8E0702.htm 税務署に認めさせるには、給与明細だったか「交通費××万円」という具合に 記載があればいいとかも聞きました。 ちなみに、派遣会社でも交通費別途支給のところがあります。 今は私は交通費支給の派遣会社にいますが、時給は100円ほど下がります。 中には、交通費は支給しないけど、給与明細に交通費分を非課税枠に 書いてくれる派遣会社もあるそうです。

haken-yuka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とても参考になりました。税務署によって違うというのは、私達的には疑問に思いますよね・・? 私も聞いてみることにします。 それによっては、登録している派遣会社にも、給与明細書の交通費分を記載してくれるのかも聞いてみようと思います。 ありがとうございました!!

  • kabu_ruu
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.2

こんにちは。 私も交通費なしの派遣社員でしたが、派遣会社が毎月の給与 (時給×実働時間) から交通費を引いた金額を課税対象額としてくれました。 実際交通費が支給されるわけではないので、手取りは変わらないのですが、税金は若干ですが安くなります。 どの派遣会社でも対応してくれるかは分かりませんが、一度聞いてみてはどうでしょうか?

haken-yuka
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! そのような派遣会社もあるのですね。説明を受けた際に、通勤費のことも説明されましたが、自己負担のみでそういったお話はありませんでした。 今回のところが決まり、給与をもらう事になった時にでも聞いてみることにします。

関連するQ&A

  • 派遣社員の確定申告について

    現在派遣社員として就業して今年で4年目の者です。。 現在就業している派遣会社では 通勤に必要な交通費を非課税扱いにしてもらえません。 そのため、派遣会社のほうで年末調整をしてもらっていても 交通費に使っている分も所得として計算されているのか、 毎年の住民税が大きな負担になっています(今年の納税通知では約9万円でした) 派遣会社で年末調整をしていても交通費が非課税扱いになっていない人は 確定申告(還付申告?)でお金が戻ってくる場合があると聞いたのですが 領収書を出し損ねている分の定期代の証明はどうすれば良いのでしょうか? どの派遣先にどの位の期間通勤していたのかは書類が残っているので辿ることはできます。 知っている方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 派遣社員の確定申告

    現在派遣社員として2社に勤務しています(週2日=A派遣会社、週3日=B派遣会社)。 複数枚源泉徴収表があるので、自分で確定申告をするのですが、両社派遣で働いているので、時間給のなかに交通費が含まれる形になります。 交通費は非課税なので、交通費という形でわけて申請できると聞きいろいろと検索しましたが、残念ながら申請できた例が見つかりませんでした。 東京ユニオンというサイトで「交通費非課税キャンペーン」というのを見つけました。派遣会社に「通勤交通費証明書」を発行してもらうやり方ですが、この方法で交通費を非課税として確定申告できた例がありましたら、教えてください。 その際、派遣会社の名前も記載していただけると幸いです(できない場合は、大手とかアルファベットとかでもよいです)。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣社員と正社員

    今派遣で事務職をやっています。 結構前から正社員として働いてみないかと誘われていました。 先日面談に呼ばれて本格的に誘われたので 今どちらにしようかとっても迷っています。 この場合みなさんだとしたら派遣社員としてやっていくのか それとも正社員となってやっていくのかどちらかご意見をおきかせ願いたいです。 派遣社員・正社員のデメリット・メリットも教えていただきたいです。 派遣 9時半出勤の18時半退社。 残業なし。 時給1100円の交通費なし。 仕事は社員さんの雑用業務のみで暇な日も多々あり。 正社員 9時出勤の18時定時だけど 8時半頃に出社し掃除やラジオ体操をする。 毎日2時間~3時間の残業あり。 給料の総支給は18万+残業代(+交通費?) ボーナス支給。 総支給18万でいろいろ税金などマイナスされると(残業代は考えずに) どのくらいになるのでしょうか? 派遣のまま働いていったほうが月の給料はいいよと友達に言われたのですが 具体的にどのくらいかわかりません。 断る場合にしてもまだこの会社で働いていきたいと思っているのですが やっぱりやりづらくなりそうですよね…。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣社員の確定申告って?

    知人の派遣社員の確定申告の件で ご回答お願いします。 1年間派遣社員として働いていました。 毎月のお給料(?)は振り込み 別途かかったガソリンも別で支給されています。 毎月の源泉は引かれておりません。 社会保険ではなく、国民保険・国民年金でした。 この3月に確定申告をしようとして 派遣会社(派遣先ではありません)に1年間の源泉徴収票を送ってもらったところ “○報” となっている報酬の紙で1年間の金額が記載されていました。 報酬で確定申告を計算すると 支払う税金が25万円 給与所得として確定申告を計算すると 支払う税金が13万円 ほぼ倍額の違い 税務署に問い合わせたところ 派遣会社が消費税の対策のために、お給料じゃなく報酬でやったのでは? という回答で 事業主として開業届けをだして、携帯電話代とか経費もろもろ引いた金額を申告するといいが、事業税がかかってきますよ とも言われました。 どのような形で確定申告をしたら一番良いのか 相談された私も全くわかりません。 その方は現在、派遣の契約も年末で終わり、他の会社で正社員として働いています。 宜しくお願いします。

  • 派遣社員の確定申告について

    当方派遣社員をしております。 今年の住民税が去年の4倍になっており、驚きました。 おそらく時給が上がったので収入が増えたからだと思うのですが、 派遣社員の為、交通費込で収入が計算されているはずです。 月に34000円交通費がかかっている為、年間で40万程交通費が発生するのでこの金額が収入になっているのであれば納得できません。 他の質問から派遣の交通費の確定申告については可能性はあると言うのは調べて判りましが、 住民税も還付で戻ってくるのでしょうか? 昨年の源泉徴収票では給与での支払金額が308万円、給与所得控除金額197万、所得控除の額67万とありますがどういう見方かわかりません。 支払金額というのが課税対象の金額と言う事でいいのでしょうか?

  • 派遣勤務で通勤交通費を支払ってくれない場合の確定申告

    派遣勤務で通勤交通費を支払ってくれない場合の確定申告 複数の派遣元から複数の派遣先へ就業しました。 私は主人の扶養家族となっていますし、就業を調整して各派遣元での 給与は非課税範囲内ですが、現状では合算で130万円弱の給与収入が あり、確定申告を行います。 しかし、派遣会社が「通勤交通費は支払っていない」という立場を とることによって、通勤交通費実費にも課税されることになります。 「通勤交通費証明書」とか「通勤交通費不払証明書」のような書面を 派遣会社から発行してもらうなどして、実際に通勤交通費部分を 非課税扱いで確定申告し、税務署に認められた方は いらっしゃいますか? 差し支えなければ、その派遣会社と提出した証明書の名称(内容)、 該当税務署を教えていただけませんか。 難しい状況にあることは処々調べて把握しております。 しかしながら税務署により違うことは複数の税理士がコメントして おりますので、経験者の方のご回答をぜひお願い致します。

  • 派遣社員の自腹交通費は控除できるか?

    教えて頂きたいのですが、現在このような状況です スペック: (1)派遣社員 (2)通勤交通費は自分持ち月に12420円) (3)雇用保険、社会保険等の控除後の給与支給額は  月に平均で23万程度 上記の場合の交通費は給与所得者控除に含まれていると考えるべきでしょうか? それとも非課税交通費(月10万まで)が出ている 正社員と同じ扱いで必要経費として落とすことが 出来るのでしょうか? -----------ここまでが質問です----------------- 個人的な考えとしては正社員は月に10万円までは 交通費が非課税になっているので派遣でも当然落とせると考えているのですが、 給与控除に入っていると考えることも出来そうな感じがします。 よろしくお願いします。

  • 派遣社員ってどうですか?

    派遣未経験のものです。 先日登録に行ってきました。 今まで正社員で働いていたので派遣という立場が少し不安です。 できれば派遣会社の方というより、派遣登録している方の感想が聞きたいです。 なので、いくつか質問させてください。 (1)正社員の人に囲まれて、仕事がやりにくいと思ったことはありますか? (2)社員の方が、派遣だからと冷たかったり、受け入れ態勢が出来ていないことがあったりしましたか? (3)正社員は進んで仕事をする体制が望まれますが、派遣はある程度仕事が制限されているのではないかと思うのですが、言われた事だけやればいいという事なのですか?それとも進んで仕事をしてもかまわないのでしょうか? (4)残業をするかしないか決めるのは、誰ですか?   なんだか馬鹿な質問かもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • 派遣社員でいてよいのか・・・

    相談にのっていただきたく、投稿いたします。 私は高校を卒業して田舎から上京しました。4年間、接客販売の仕事をしていたのですが、派遣社員のほうが給料が良いような気がして、まずは期間限定4か月の事務の仕事をしました。 この会社に就業中に次の仕事を決めておけば良かったのですが、どうせすぐ決まるだろうと気を抜いていたせいで、契約が切れて今日で1カ月です。 その間、他の派遣会社に登録したり、面談もしました。しかし選考に思っていた以上に時間はかかるし、面談をしても競合で結局だめだったりで、あっというまに時間が過ぎていきます。 この期間に日雇派遣も何度か経験しましたが、切なくなってしまいました。 今頑張りどきなのは分かっているのですが、気持ちが不安定でマイナス思考になってしまいます。 派遣で働こうと思った理由は  (1)正社員より稼げるのでは?という思い込み  (2)働きながらやりたいことを見つけられる余裕がありそうという思い込み  (3)いやだったら辞めやすそうという思い込み です。 実際働いてみて上記の考えは甘かったと思います。 今年齢は24歳でこれからのことをしっかり考えなければとおもっています。 派遣はやっぱり良くないのでしょうか。 先輩方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 派遣社員の通勤交通費について

    私はある企業に派遣社員として勤務しています 時間給は特に不満はないんですが、ひとつ不満は 通勤交通費が支給されないことです。 入社時から、規定により交通費は支給されないのを 承知して入社しているのですが、常識的にパートで あっても交通費は支給されるのが普通だと思いますが 雇用法的には合法なのでしょうか、お教え下さい。

専門家に質問してみよう