• ベストアンサー

切手で売掛金回収

非常に初歩的な質問で恐縮ですが・・・ 千円に満たない小額の売掛金を切手で払ってくれました。 どのような仕訳をしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.4

>今回もこの切手が使用されることを前提に、通信費を計上してしまうのは… 【通信費/売掛金】 ですか。 「売掛金」を郵便局に持って行っても切手は売ってくれませんから、やはりおかしいと言わざるを得ないでしょうね。 【現金/売掛金】 【通信費/現金】 なら、現金出納帳とは齟齬が生じますし、切手の領収証も残りませんが、許容のうちかもしれません。

norikiku
質問者

お礼

やっぱり通信費で一発処理はおかしいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mukaiyama
回答No.3

切手を支払の手段として受け取ったとき、 【有価証券/売掛金】 その切手を使ったとき、 【通信費/有価証券】 決算期末までに使わなかった分は、現金や預金と同じ「資産」として計算されます。

norikiku
質問者

お礼

有価証券ですか。 通常、切手購入時点で、通信費として費用計上していますが、今回もこの切手が使用されることを前提に、通信費を計上してしまうのはやはりおかしいのでしょうか? いろいろ参考になりました。ありがとうございました。

• tasukoceo
回答No.2

切手の管理は決算などでは貯蔵品に振替えているでしょうか? 一般的には、貯蔵品/売掛金で良いと思います

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nakaman/Q2/459503173828125.html
norikiku
質問者

お礼

貯蔵品なんですねぇ。 通常は切手を購入した時点で通信費で処理していて、 決算では特に在庫も確認していませんでした。 ありがとうございました。

• sirowan777
回答No.1

私なら切手を自社で買い、売掛金は現金で受領したことにします。

norikiku
質問者

お礼

ありがとうございます。これが一番簡単のようですね。