• ベストアンサー

売掛金回収の仕訳

売掛金がキリのいい数字で入金されました。 端数は切手と収入印紙が送られてきました。 この場合の借方科目はどのように処理したらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その1 売掛金100,000円として (1)現金or約手/売掛金    99,000円 (2)通信費(切手)/売掛金     400円 (3)租税公課(印紙)/売掛金   600円 その2 (1)同上             99,000円 (2)雑費/売掛金        1,000円       切手と印紙はそのまま使う。   そういう支払いはよくある事なのでしょうか?うちもやってみたいです^_^;

satsuking
質問者

お礼

回収なのに費用科目?というかんじですが、 印紙なり切手を使うことを考えたら納得です。 どうもありがとうございました。