• 締切済み

これって妥当ですか?

1キロ以内で引越しします。 荷物はワンルームなのですが二人分あり、冷蔵庫と食器棚はファミリー向きです。 エレベーターは今も引越し先にもありますし、二階です。 3万5千ってどうですか?ダンボール付、小荷物梱包は自分たちですます。

みんなの回答

• akio3355
回答No.8

引越屋です。 妥当ともなんともいえません。 暇な日なら2万位まで安く出来るでしょう。 大手も中小も暇な日は安いです。 但し、午後からなどの制約が付いたりします。 午後からの場合、安くても時間がずれ込んで夜になったなんて話もあります。 良く考えてから契約しましょう。

• caram
回答No.7

個人的には「妥当な線」かな、とは思いますが、片付かない気持ちがおありなら、「相見積もり」を取ることをお勧めします。 つまり、同じ条件のもとで、他の業者にも見積もりをさせるのです。 見積もりは「契約」前ですから、たとえ断わることになっても「違約金」などは発生しません。 複数の業者さんに見積もりを頼むのは、時間的に面倒なようでいて、依頼する側に2つのメリットをもたらします。 1)料金の「妥当性」を検討する「材料」が手に入る。 2)複数の業者さんと会話することによって、新たなチェックポイントに気付く。 双方がほぼ同額となれば、もっと細かなサービスを比較検討する、気持ちの「ゆとり」が生まれます。また、競争相手の存在を知って、多少の値引きを業者さんの方から申し出るケースもあります。 が、2軒の業者に依頼して、一方が極端に安い場合は注意を要します。それこそ「安かろう悪かろう」でも構わないのなら別ですが、サービスがかなりハショられている可能性(例えば、元の部屋の掃除:遠距離に越す場合、掃除に戻る訳にはいきません。また、余りに汚い状態で明け渡しますと、立ち会いの不動産やさんの心証を害して、敷金返還時に余分なトラブルを引き起こしかねません)もあります。 ですから、こういった時には安い方の見積書を参考にして、他の業者から割引を引き出す材料にします。ただ、「買い叩き」だけは、くれぐれもなさいませんよう。 世の中、「一人勝ち」を望む人間が多くなりましたが、やはり「三方両得」を考えたいものです。 「引っ越す人」も「引っ越し業者」も「大家さん」も、誰一人「ホゾを噛む」ような思いをせずに済み、全員が「まあまあ」と納得の行く線を見極めて下さい。

• kobalt
回答No.6

引っ越し料金は、荷物の量(物の種類というより、どのサイズのトラックに 入るか)や曜日、時期、作業員の人数などによって変わってくるようです。 同じ日時、同じ距離の引っ越しでも、道が狭く小さなトラック2台で行くのと 大きなトラック1台で行くのでは、後者のほうが割安のようです。 安くするポイントは、人気のない日時を選ぶことです。 平日の午後とか。 ただし、午後とかフリー便は、何時に来るかわからず、夜遅くなることも あるそうです。 私は2ヶ月前に予約したら(あまり早く予約できない業者が多い) 土曜日でも平日と同じ料金でやっていただけました。 金額は、いくつか見積もりを取って、比較しましょう。 訪問見積もりでなくても対応できる荷物量であれば、すぐに金額が出ます。 大手のほうが高いことが多いと感じます。 私は大手でも小さなところでも、満足いく引っ越しはできたことがないので (紹介できる業者さんがない・・・) 安い業者を選んでしまっています。

• yun222
回答No.5

お引越の時期・作業員の人数・時間帯・立地条件がわかりませんので なんともいえませんが・・・ 大手の場合、15km以内の近距離の場合ですと 1kmであろうが15kmであろうが 距離によって料金が大幅に変わることはありません。 エレベーターは1階上がる毎に¥1000~2000と 料金が加算になる所もありますし 作業員1名追加は¥10000~¥20000程度の加算 となる所が多いようですね。 3月中旬~4月中旬のお引越で、ドライバー+作業員1名であれば この金額は妥当ではないでしょうか? ワンルームのお引越を扱っている会社を ご紹介しておきますので よろしければご参考になさってください。

参考URL:
http://www.nittsu.co.jp/hikkoshi/moving/oneroompack.html
  • Amesan
回答No.4

1キロ以内だと近いので安くなりそうなものですが、荷物の積み降ろし 、トラックの大きさ、人員は、距離には関係なく決まるので、近いから といってそんなに安くはならないようです。 また、年度末は引越しシーズンなので、いつ引っ越すのかによってかな り違うので詳細がわからと何とも言えません。 参考URLの掲示板で聞くと詳しく教えてもらえると思いますよ。

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~corgies/index.html
  • intercity
回答No.3

引越し業者大手なら、距離での換算もありますが、 小さな運送屋さんなら、移動時間が2時間以内なら一律だったりします。 問題は職人さんが何人来るかです。 冷蔵庫があるので、最低2人は必用でしょう。 No.1でお答えになっている方の5000円値引きは的を得ています。 距離に関係なく、引越しで1軒3万円を割ると 向こうはあまり受けたくないようです。 ある程度小物の運搬はあなたも手伝うことと、 同じ日の午前、午後、夕方くらいは向こうに選択させるという条件で、 30,000円にしてもらったらどうでしょうか? これが相場だと思いますよ。 これ以上安く済ますには、ヤマトの引越しや 赤帽などをあたってみましょう。

回答No.2

来る作業員の人数などでも違うと思いますが、 ちょっと高い気がします。 一生懸命手伝うとおまけしてくれる事がありますが、 それでも、ワンルームで1km以内という事を考えると、 もう少し安い会社がありそうです。 無料なら、何社か見積もりを出してもらって決めたらいかがでしょう? あまりアドバイスにならなくて恐縮です。

回答No.1

引越しの値段をはじき出す重要なファクターが抜けています。 曜日、午前指定の有無、現在の住まいのフロア、引越し先の住まいのフロア、エレベーターの有無、トラックが横付けできるのか、 個人的な感想だと、上記の条件などが一般的であれば、あと5000円なら値引き幅がありそうに思う。