• 締切済み

業者に頼む引越し、どこまで手伝えば・・・?

こんばんは。 年内に引越しを控えています。 荷造り、荷解きは自分たちで行い、大型の家電や家具の梱包、荷物の積み下ろしは引越しやさんに頼んでいます。 当日は3名の方が来てくださいます。 大きな物はもちろんわたしたちには運べないので、プロにおまかせすることになりますが、ダンボールも一つずつなら運べますし、その他持てるものならわたしたちも一緒に運ぼうと思っています。 が、かえってそれが引越しやさんにとって邪魔だったりってことはあるのでしょうか? 家はアパートの3階で、エレベーターはないので階段の行き来でわたしがエッチラオッチラ運んでいるのはかえって邪魔なのかな?と思ってしまいました。 あとは、トラックに詰める順番みたいなものが引越しやさんにはあるだろうから、小さなダンボールや軽い物なんかをどんどんがんばって運んでも、それを先に入れちゃうと困るんだよね・・・みたいな感じにならないかな?とか。 みなさんはどの程度まで荷物の積み下ろしに加わりましたか? 引越しやさんに気持ちよく作業をしていただきたいので、中途半端に手伝うのだけは避けたいと思っているのですが・・・。 ちなみに階段や通路は人が二人くっつけば並んで歩ける程度です。

みんなの回答

  • hanatoyu
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.6

No.5です。 追加・・ですが。 引越し業者さんが『傷などの損害を与えてはいけない』のは 荷物や家具だけではありません。 家(建物全て)にも同様に、損害の保証を求められています。 なので、手伝ったことで万が一壁を傷つけたとかなった場合に 問題が大きく、また複雑にもなりますし、「全てをお任せする」のが 一番良いってこともありますので・・・。

  • hanatoyu
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.5

この9月に引越しをしましたが、 運ぶことに関しては一切お手伝いをしませんでした。 家具とかの梱包のジャマになるので、部屋のあちこち 居られてジャマにならない場所をうろうろ・・って感じかな(笑) あとは、荷出しの終った場所から掃除したりとかはしてましたが 基本的に「手を出さない」のと「ジャマにならないようにする」が鉄則だと思います。 他の方も書いていますが、破損などの責任問題や損害割合等・・ かえって迷惑をかけかねないので、『一切全てをお任せする』が一番です。 あとは、休憩時に缶コーヒーとかペットボトルを差入れする、 お昼代(寸志)を渡すなどでお気持ちを表すだけで良いと思いますよ。 この時期のお引越し、ご質問者の方にとっても大変だと思います。 どうぞお身体を壊さないように気をつけて、頑張ってください。

  • oika1964
  • ベストアンサー率35% (64/182)
回答No.4

こんばんは。かなり以前の事ですが、一般の引越業務の経験があります。率直に言えば、作業の邪魔と判断されると思いますよ。腰を痛めた、落として割れた等の責任問題が発生する恐れがあるからです。お気持ちは解りますし、契約内容にもよりますが、依頼者としては速やかな指示でスムーズな作業に導く事で良いと思いますが?

noname#254326
noname#254326
回答No.3

こんばんは。 私も何回か引っ越しをしました。 気持ちはわかるのですが、やはり荷運びはそっくり業者さんにお願いした方が良いです。 質問者さんがおっしゃってる理由もそうですし、もし荷ほどきの時に壊れた物があったらそれが業者と質問者さん、どちらが運んだのかわからなくなるとモメる元にもなるからです。 それに、プロはすっっごいスピードで運ぶので、もう気おされてしまうのではないでしょうか。 私は一切運ぶことはしませんでした。 荷作りの時は箱に「居間」「寝室」だけでなく「居間・窓際」「寝室クロゼット前」など比較的具体的な指示を書くよう心がけました。 荷出しの時は家具を出した後の掃除をしたり、とくに洗濯機などの裏側が汚れてたので、大型家具を運ぶ時はそばで雑巾を持ってきれいにしながらトラックに運べるよう動いてました。後は作業開始から1時間くらいしたらペットボトルのお茶を渡すようにしました。 そして荷入れの時は簡単な間取り図を描き、どの部屋のどの位置のどの向きにどの家具を置くのか一目でわかるようにして玄関に貼りました。するといちいち聞かなくても運ぶ場所がわかり、指示待ちがなくなります。 段ボールにも全部番号を振って、何番にどんな物が入ってるか一覧にしておいたので、「これ、どこに置きますか?」と言われても無駄なく指示を出せました。これは業者さんに喜ばれましたよ。 うちはタンスの上に段ボールをいくつか積んでおく収納をしてたのですが、それを写真にとってタンスに貼り付けておき、この通りに置いてください、の一言で後の荷ほどきも楽になります。 年の瀬の引っ越しは大変ですけど、頑張ってくださいね。

  • haroon
  • ベストアンサー率33% (23/68)
回答No.2

最近エレベーターなしの4階に引っ越しましたが 梱包だけして積み込みを確認したらあとはさっさと引越先に移動して (微妙な距離だったのでトラックとは別に電車で行きました) 引越先では階段もせまく動き回っては邪魔になるし 業者さん3人入ってくれて人手はあるしで 先に部屋に入ってしまって荷物の置場指示に徹していました。 業者さんも小さな箱は大きな箱にまとめてしまう等の工夫をしていて 短時間で済ませたいようでしたのであえて手は出しませんでした。 手伝いと言って部屋を開けている間にこれはどこに置けばいいんだろう?と迷われたり 変な場所に置かれて後で探すのに苦労したりせずにすみました。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.1

私は何もしませんでした。 というかなにもできませんでした。 あまりにも手際の良い敏速な運びだしでスタッフの簡単な質問に答えているだけであっという間でした。「これ、横にしても大丈夫ですか?」とか「壊れ物」かどうかなんてことを確認しているだけで精いっぱいになると思います 彼らはやっぱり場数を踏んでいるプロなので下手な素人が手を出したら邪魔なんじゃないかと思います。 2DKの大型家電もあり段ボールも100個を超す引っ越しだったのにわずか1時間足らずできれいに積み込んでしまいましたよ。やっぱりすごいなって思いました。

関連するQ&A

  • 引越しの荷造りどこまでやれば?

    こんばんは。 今度引越しをします。 荷造り・荷解きは自分たちで行い、引越し業者には当日来てもらって大きな家具の梱包と荷物の積み下ろしをお願いしています。 今荷造りの最中なのですが、どの程度までやっておけばいいのかよくわかりません。 たとえば、小さめのかばんなどがたくさん入った籠があるのですが、それはその籠ごと積んでもらえるのか?それとも全てダンボールに詰め直さないとだめなのか? カラーボックスなどで棚板が動かせるタイプ(ダボを付け替えて位置を変えるタイプです)は棚板やダボは取り外しておかなければいけないのか? スチールラックはラックのまま運んでもらえるのか?それとも分解しておかなければならないのか・・・。 また、布団袋は布団が見えないようにきっちりと閉じていなければだめなのでしょうか? 紐は十分長さが足りるのでちゃんと縛ることが出来るため、袋から布団が飛び出してしまうことはありませんが、上のほうが若干空いています。 布団が汚れないようにビニールシートやタオルなどをかぶせて口を縛ってあるのですが、だめでしょうか・・・? アドバイスお願い致します。

  • 業者さんが荷造りもしてくれる引越しプラン

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 この度引越しをすることになりまして 引越し業者なども無事に決まり荷造り~荷解きまでを引越し業者さんが やってくれるプランにしました。 そこで、こういったプランを使って実際に引越しをした方、または そういった仕事をなさっている方にお聞きしたいのですが、 ほんとに当日まで何もしなくてもいいんでしょうか? (エアコンの取り外し、冷蔵庫の電源OFF、といった「やっておかなければいけないこと」は除いてです。) ある程度掃除をしたりして当日業者さんが荷造りしやすいようにしておいたほうがいいのでしょうか? あと、「できればココは自分で荷造りしたい」と言ったところは自分でダンボール用意して詰めちゃっておいても大丈夫ですか? もうひとつ、当日は何してたらいいんでしょう?(笑 きっと、じっとしている方が邪魔にならずにすむのでしょうが、 何かこう、じっとしていられないような、悪いような・・そんな感じがしてしまって(笑 よいアドバイスお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 荷解きだけを業者にお願いすることについて質問です

    こんばんは 先月、引越しをしました。荷造りと運搬を業者にお願いし、荷解きは自分でやるつもり・・・だったのですが。 あまりの荷物の量に、クラクラきています。 友人達が引越し祝いに来てくれる、それまでに何とかしたいのですが。 (1)荷解きだけを、なるべく安くやってくれる業者はありますでしょうか? ※大手を調べたのですが、どこも高くて (2)業者が荷造りをしたので、部屋の荷物がそのままにダンボールに入っています。整頓しながら荷解きしたいのですが、業者にそれを望むのは難しいでしょうか? (3)何か良い解決方法があったら、教えてください。片付かない部屋で途方に暮れています。 どうか、宜しくお願い致します。。。

  • 業者に頼まずに引っ越ししたい

    2ヶ月後に引っ越しを控えています。 荷物がそれほど多くなく、2軒となりへの引っ越しのため、主人と私だけで引っ越したいと考えています。 2人とも力はあるほうだと自負しています。 業者に頼まずに引っ越しするのはやはり無謀でしょうか? (今住んでいるのは3階ですがエレベーター有、  引っ越し先は一軒家で玄関ドアのすぐそこまで車を付けることが  できます。  引っ越しに使う車は自家用車で普通車2台(1台はワンボックス)、  何度も行き来するつもりでいます。  家具も小さなものを必要最低限しか持っていませんし、  一番大きなベッドも簡単に分解・組み立てができるものです。  冷蔵庫とソファーは処分します。  テレビは1台のみ。プラズマなので液晶に比べれば多少ぶつけても  大丈夫そうです。) 新居に入居できる日から、今の賃貸を明け渡す日までは約1週間ほどの余裕があります。 その間にすべての荷物を運び出し、賃貸の掃除をしっかりやるつもりです。 近所への引っ越しや自分たちだけでの引っ越しを経験された方はいらっしゃいますか? また、私は仕事をしているため、荷造りや引っ越し準備のためにまとめて時間をとることができません。 あいている時間を利用して少しずつ準備を進めていこうと思っていますが、 荷造りを始める時期はいつぐらいがいいのでしょうか。 荷造りや引っ越しについて、アドバイス等があれば嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 引越しらくらくパックについて

    引越しの予定があるのですが、現在妊娠8ヶ月で1歳7日ヶ月の子供もいるためらくらくパックを頼もうかと思っています。 荷造り、荷解きまでしてくれるということですが、すべての荷物を梱包してくれるのでしょうか? また引越し当日は私は出産後の里帰り中で立ち会えません。 荷解きしてもらっても、収納場所など指定できないので(主人では分からないと思います)何処に何が入っているか分からないということになっても困るのですが、どの辺りまで業者がしてくれるのでしょうか? らくらくパックを利用された方、利用して良かったorしない方が良かった、またオススメ業者など教えてください。

  • 引っ越しの手順

    1ヶ月後に引っ越しをする予定の者です。 ただいま実家に住んでいて、いらないものの処分は済んでいます。 まだ引っ越しの日取りは決まっていないのですが、わからない事がたくさんあり困って居ます。 引っ越しまでの流れとしては、 1、入居日がきまったら、引っ越し日を決める。 2、見積もりを何社かとり、業者を決定する。 3、業者に連絡して、ダンボールやハンガーケースをかりる(?) 4、ダンボールなどが届いたら、自分で荷造りする(?) 5、現在2階部屋なので、ダンボールに詰めたものは玄関に置いておく。 6、引っ越し当日は業者の方におまかせする 3~6までの流れがよく分からないのですが、テレビやテーブル、ラグ、衣類ケースなどの大きめの物は当日業者の方が梱包してくれるのですか?また、その場合部屋まで上がることになるのでしょうか?家の中が汚いので、置ける物は玄関に置いておいても良いですか? 質問だらけで申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 今月末に引っ越すため、引越業者を探し中です。

    今月末に引っ越すため、引越業者を探し中です。 内容は以下です。 現在→1DKのエレベーターあり 引越先→2DKの2階、エレベーターなし 都内で車で約30分くらいの距離です。 人数は2人です。 引越日時は、金曜午後を予定しています。 運ぶ物→冷蔵庫、洗濯機、、こたつ、パソコン、プリンター、パソコンラックと椅子、ハロゲンヒーター、布団×2、持ち運べるタイプの電子ピアノ、ギター×3 これに食器(段ボール3箱くらい)や服(ちょっと多いかもしれません)、各自の細かい荷物等がプラスされます。 炊飯器やレンジは買い替え予定のため、今のは廃棄する予定です。 楽器がある以外は、世間一般的な荷物の量だとは思います。 今日、一社見積もりに来たのですが、初めは20万を出してきました。さすがにと思い首を傾げたところ、即決なら荷造り込みで10万弱、荷造りなしでは9万弱にすると言ってきました。 誰もが知っている大手の引越業者さんです。 親にも電話で、聞いてみたところ、それは高すぎるだろうと言われ、今日は、他社さんの見積りも出すからと断りました。 ちょうど引越前後に休みを取れる予定なので、節約も兼ねて、基本的には荷造りは自分達で、運ぶのと重い荷物については、セッティングしてもらうつもりです。 上記を見た限り、いくらくらいが妥当か、またはオススメの引越業者さん等あれば、ご教示頂けないでしょうか? どんな些細なことでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 引越し業者と引越し費用について

    二月中に引越しをします。引越しは今回で二度目です。一度目の引越しでは大手引越し業者さんにお願いしたのですが、電化製品は壊れる・衣類などはねずみの糞尿まみれ&かじられている等とても悲惨なものですごくショックでした。今度はこのようなことがないようにきちんとしたところにお願いしたいのですが、業者さんがたくさんあるのと同時に大手でも前回のような悲惨なものだったのでどのように選んだらよいか分からず、みなさんのアドバイスをいただけたらと思い質問しました。以下の内容の場合のおおよその引越し費用とお勧めの引越し業者さんなどを教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。 ◎引越し内容  ・引越し先 東京から新潟へ  ・マンション6階から 二階一戸建てへ  ・小荷物の荷造り・荷解きは自分でする。  ・荷物は大きいものは 洗濯機・冷蔵庫・レンジ・  ベッド・机・椅子・スタンドミラー   小さいものは 本13箱・その他8箱ほどです。  ◎大きい荷物は引越し屋さんにお願いし、本やその他 のものは、クロネコなどの運送屋さんにお願いした ほうが料金は抑えられるでしょうか?

  • 自分でダンボールのみで食器を梱包する場合

    引越しを業者に頼んでいるのですが 荷物は自分で荷造りをするプランで、ダンボールだけ渡されました。 こういう場合食器はどのように梱包すればいいのでしょうか? 食器棚はありません。 ダンボールに一枚一枚重ねて入れればいいのでしょうか?

  • 福岡市内(同区内)引っ越し15,000円は高い?

    福岡市内で(同じ区なのですが) 1Kの引っ越し(普通の単身の荷物)で 1,5000円は普通でしょうか? 特に大きい荷物はありません。 梱包用段ボール付です。 引っ越し先は階段ですが、2Fです。 現在はエレベーターありです。 やはり15,000円くらい しますでしょうか。