• ベストアンサー

引越しらくらくパックについて

引越しの予定があるのですが、現在妊娠8ヶ月で1歳7日ヶ月の子供もいるためらくらくパックを頼もうかと思っています。 荷造り、荷解きまでしてくれるということですが、すべての荷物を梱包してくれるのでしょうか? また引越し当日は私は出産後の里帰り中で立ち会えません。 荷解きしてもらっても、収納場所など指定できないので(主人では分からないと思います)何処に何が入っているか分からないということになっても困るのですが、どの辺りまで業者がしてくれるのでしょうか? らくらくパックを利用された方、利用して良かったorしない方が良かった、またオススメ業者など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka-kagon4
  • ベストアンサー率30% (50/164)
回答No.1

どこの業者のらくらくパックかは存じませんが (名称が違えど内容は同じでしょう) 質問者様と違い、梱包は業者・荷解きは自分達でやりましたが、 梱包といったら!! すべても何も、本当に何もかも丁寧に包んでダンボールに入れてくれましたよ^^; 開けてビックリ!ゴミまでも@o@ 引っ越し後に前の住居へ行きましたが(買主への引渡しの為) きれいさっぱり!本当に何も残ってませんでした。 どこに何が入っているか分からない状況は想像できますが、 梱包の際に業者もある程度はダンボールに書いておいてくれましたよ。 「サイドボードの中身」とか「キッチンカウンターの中」とか 「和室天袋の中」とか「押入れの中」等々・・・ 引き出し等の細かい物はできるだけ出さずにそのままで。とお願いしたら 食器等を包むシートを丸めて引き出しに詰めて、そのまま運んでくれました。 タンスの中身もできるだけ出さずに、とお願いしたら 「家具を傷めるので本当は出した方が良いんですけど・・・」と言いつつ 中身そのままで運んでくれました。 開梱の手間が省けますので、質問者様もお願いしてみては?^^ 質問者様も引っ越し先の見取り図に家具の配置等の指示を書き込んだ図を作ってあると思いますので、 似たような物は似た場所へ(キッチン系はキッチンへ)置いておいてもらうしかないと思います。 また業者によっては、例えば食器棚の中身を荷造り前の写真を撮っておいて 引っ越し後の荷解きの際は写真を参考にして元通りに配置してくれるそうですので そのような業者を選べば、少しは質問者様の手間も省けると思います。 お子様がいらっしゃると、荷物が多いですよね。 我が家も子供2人いますので荷物が多いし、荷造りしてるヒマも無かったです^^; なので梱包だけでも業者に頼んで良かったです。 主人も最初は「家に居るんだから梱包ぐらいやれば?」ってカンジでしたが、 試しにスーパーでダンボールもらってきて主人に少しやらせたら 「やっぱり頼もう!」と早々に根を上げたぐらい、ハンパなく荷物多かったです。 引っ越しに立ち会えないのはすごく不安だと思いますし、 らくらくパックは一番高いコースですが、 おなかのなかのベビーの為にも、質問者様の負担は可能な限り減らすようお勧めします。 無事のご出産をお祈り申し上げます。

k1or2n
質問者

お礼

ありがとうございます。 荷解きは自分達でするというのもあるのですね。 それだと何処に何が入っているか分からないということにならないので安心です。 ゆっくりなんとか自分で荷解きしていこうかと思います。

関連するQ&A

  • 引越しらくらくパック、当日梱包と前日梱包どちらがいいですか?

    1歳半の子どもを連れて近々引越しすることになりました。 業者に梱包もお願いするのですが、 梱包は当日にするべきでしょうか? それとも前日にするべきでしょうか? 引越し先は近いので、移動には時間はかからないのですが、 当日梱包の場合、朝8時半荷造りスタート、 午後運び出し→移動で、終わるのはだいたい夕方6時くらいになると言われました。 普段夜8時頃には寝かせているので、 6時終了という予定に不安を感じています。 (荷解きは自分でやる為、6時終了と言っても寝れる状態までにはまだまだ時間がかかりますよね…?) ただ、前日梱包の場合はキッチンは前の晩から使えなくなるわけですよね? 食事の事などを考えるとそれも大変そうで。。。 「小さいお子さんが居るから1日で全部終わらせてしまった方がいい」と言った業者と 「小さいお子さんが居るから前日梱包で、引越し自体は早い時間に終わらせた方がいい」と言った業者があったので迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 引越の梱包ありなしで値段がどれくらい違いますか?

    引越の、梱包ありなし・荷解きありなし・不要家具類処分ありなし・で、それぞれ、どれくらい値段に差がでますか? ちなみに、 以前の引越では、赤帽の小~中型のトラック1台で済んだほど、最低限、最小家具の荷物しかありません。そのときは単身なので梱包や荷解きは自分一人でやりました。 今回、それほど値段に差がないなら、梱包から荷解きまで頼むか検討中です。 また、家具処分つきの業者もあるのを知り、今回の引越で収納スペースが変わるため、家具を買い替えてもいいかも、など検討中です。 目安でかまいません、よろしくお願いします。

  • 荷造りもしてくれる引っ越しパックって

    三月末に引っ越しを予定しています。子どもが小さいので、荷造りも業者さんにお願いしようかと考えています。当日朝に来て梱包すると聞きましたが、しっかりやってもらえるものなのでしょうか?時期も時期なので、短期バイトの方が来て、自己流に適当に詰めるのではないかと心配しています。どんな感じなのか、教えてください。

  • 業者さんが荷造りもしてくれる引越しプラン

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 この度引越しをすることになりまして 引越し業者なども無事に決まり荷造り~荷解きまでを引越し業者さんが やってくれるプランにしました。 そこで、こういったプランを使って実際に引越しをした方、または そういった仕事をなさっている方にお聞きしたいのですが、 ほんとに当日まで何もしなくてもいいんでしょうか? (エアコンの取り外し、冷蔵庫の電源OFF、といった「やっておかなければいけないこと」は除いてです。) ある程度掃除をしたりして当日業者さんが荷造りしやすいようにしておいたほうがいいのでしょうか? あと、「できればココは自分で荷造りしたい」と言ったところは自分でダンボール用意して詰めちゃっておいても大丈夫ですか? もうひとつ、当日は何してたらいいんでしょう?(笑 きっと、じっとしている方が邪魔にならずにすむのでしょうが、 何かこう、じっとしていられないような、悪いような・・そんな感じがしてしまって(笑 よいアドバイスお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 単身引っ越しの業者について

    3月中旬に実家のマンションから出て、単身引っ越しを考えています。 この時期は繁忙期でアルバイトを大量に雇うので、会社によってはひどいところもあると聞き、良い、あるいは、ここはやめておいたほうがいいというところを教えていただければと思い書き込みさせていただきました。 現在考えているのは、単身引っ越しパックみたいなもので、荷物の梱包と荷解きは自分で、荷物の搬出、搬入を業者さんにやっていただこうかと考えています。 曜日は土曜希望、当方女性です。 (1) とりあえず、見積もりを出す(予定)なところは、「クロネコヤマト」と「ハッピードライブ」というところですが、利用されたことがあるなどで情報をお持ちの方はご教示ください。 (2) 大阪府内→大阪府内の引っ越しの予定ですが、ここはよかった、という業者がありましたらご教示ください。 単身引っ越しは初めてなので困っています。 よろしくお願いします。

  • 引っ越しらくらくパック

    間もなくクロネコヤマトの引っ越しらくらくエコノミーパックで引っ越しします。単身です。部屋数は2部屋で、タンスなどの大きな荷物はありません。明日業者が下見にくることになっています。質問なんですが、実は荷造りは全くやってなく、ビールの空き缶などが散乱していて、洋服も脱ぎ散らかしてあります。そうじはここのところ全くやってなく、トイレや流し台など大変なことになっています。このような状態でも、旧宅のそうじは完璧にやっていただけるのでしょうか。明日の下見までには人に見られてもいい状態にしておこうと思ったのですが、無理です。1人暮らしのすごい部屋を見ても業者の方は驚かないでしょうか。また費用的にはいくらくらいかかるのでしょうか。

  • 荷解きだけを業者にお願いすることについて質問です

    こんばんは 先月、引越しをしました。荷造りと運搬を業者にお願いし、荷解きは自分でやるつもり・・・だったのですが。 あまりの荷物の量に、クラクラきています。 友人達が引越し祝いに来てくれる、それまでに何とかしたいのですが。 (1)荷解きだけを、なるべく安くやってくれる業者はありますでしょうか? ※大手を調べたのですが、どこも高くて (2)業者が荷造りをしたので、部屋の荷物がそのままにダンボールに入っています。整頓しながら荷解きしたいのですが、業者にそれを望むのは難しいでしょうか? (3)何か良い解決方法があったら、教えてください。片付かない部屋で途方に暮れています。 どうか、宜しくお願い致します。。。

  • 引越し業者のお任せパックはどこまでお任せできるの?

    1ヶ月後に引越しを控えています。荷造りの手間と時間が惜しいので、引越し業者に梱包を頼みたいと思っているのですが、よくある「お任せパック」について3つご質問させてください。 1.タンスの引き出しの中身はそのままで良いと聞きますが、冷蔵庫の中身は?食器棚の中身は?家中に散らばっている日用雑貨類は?本棚からあふれて床に置いている本は?パソコンは?お任せできるのでしょうか? 2.大型のロフトベッドがあり、運び出すためには解体しなければならないのですが、それもお願いできるものでしょうか? 3.経験者の方、お勧めの「お任せパック」業者がありましたら教えてください(ちなみに1K(6畳・5畳)です)。 宜しくお願いします。

  • 業者に頼む引越し、どこまで手伝えば・・・?

    こんばんは。 年内に引越しを控えています。 荷造り、荷解きは自分たちで行い、大型の家電や家具の梱包、荷物の積み下ろしは引越しやさんに頼んでいます。 当日は3名の方が来てくださいます。 大きな物はもちろんわたしたちには運べないので、プロにおまかせすることになりますが、ダンボールも一つずつなら運べますし、その他持てるものならわたしたちも一緒に運ぼうと思っています。 が、かえってそれが引越しやさんにとって邪魔だったりってことはあるのでしょうか? 家はアパートの3階で、エレベーターはないので階段の行き来でわたしがエッチラオッチラ運んでいるのはかえって邪魔なのかな?と思ってしまいました。 あとは、トラックに詰める順番みたいなものが引越しやさんにはあるだろうから、小さなダンボールや軽い物なんかをどんどんがんばって運んでも、それを先に入れちゃうと困るんだよね・・・みたいな感じにならないかな?とか。 みなさんはどの程度まで荷物の積み下ろしに加わりましたか? 引越しやさんに気持ちよく作業をしていただきたいので、中途半端に手伝うのだけは避けたいと思っているのですが・・・。 ちなみに階段や通路は人が二人くっつけば並んで歩ける程度です。

  • 引越しの荷造りどこまでやれば?

    こんばんは。 今度引越しをします。 荷造り・荷解きは自分たちで行い、引越し業者には当日来てもらって大きな家具の梱包と荷物の積み下ろしをお願いしています。 今荷造りの最中なのですが、どの程度までやっておけばいいのかよくわかりません。 たとえば、小さめのかばんなどがたくさん入った籠があるのですが、それはその籠ごと積んでもらえるのか?それとも全てダンボールに詰め直さないとだめなのか? カラーボックスなどで棚板が動かせるタイプ(ダボを付け替えて位置を変えるタイプです)は棚板やダボは取り外しておかなければいけないのか? スチールラックはラックのまま運んでもらえるのか?それとも分解しておかなければならないのか・・・。 また、布団袋は布団が見えないようにきっちりと閉じていなければだめなのでしょうか? 紐は十分長さが足りるのでちゃんと縛ることが出来るため、袋から布団が飛び出してしまうことはありませんが、上のほうが若干空いています。 布団が汚れないようにビニールシートやタオルなどをかぶせて口を縛ってあるのですが、だめでしょうか・・・? アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう