植え込みが臭い!においを消す方法と洗い方

このQ&Aのポイント
  • 家の植え込みが犬のおしっこの臭いで臭くなってしまった場合、臭いを消すためには土を掘り返す必要があるかもしれません。また、石の方も洗剤を使用して洗うことでにおいを消すことができます。
  • 家の植え込みが臭いのは犬のおしっこの臭いかもしれませんが、人の臭いかもしれません。土の方も臭いがする場合は、土を水でいっぱい流してみてください。
  • 植え込みのにおいを消す方法は、土を掘り返すことや洗剤を使用した石の洗い方があります。臭いの原因が犬のおしっこの臭いか人の臭いかを確認し、それに応じた対策を行いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

植え込みが臭い!

こんにちは。相談させてください。 家の植え込み(高さ50cmくらいでおっきい石を積んだ形の垣になってます)が 犬かなにかの、おしっこ(だと思います)で、すごく臭いのです。 石の方はごしごしと洗って、水をいっぱいかけたのですが、においがとれません。 でも、もしかしたら人のかもしれないんです。というのは土の方もなんか臭い ようなので・・・。土のほうも水でいっぱい流しましたがなんか取れないんです。 なにか、そういう臭いにおいを消す方法はないでしょうか?土の方は掘り返す ようなことをしないとどうにもならないでしょうか・・・? また、石の方もなにかいい洗い方(洗剤等)とか、においを消す方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cotiku
回答No.1

昔の脱臭剤は活性炭でした。炭をくだいたものか灰を撒かれたらいかがでしょうか。 植木の葉の色が濃くなるかもしれませんが・・・もし過肥料になりそうなら、大量の水をやるか土を入れ替える。 石のほうはアンモニアと化合する塩素洗剤で洗ってごらんになればどうでしょう

enzo_5150
質問者

お礼

ありがとうございます! おっしゃるとおりにやったら、嘘のように匂いがとれました!!! 本当に助かりました。ありがとうです!