• 締切済み

植込みの枕木にシロアリ発生。対処法を教えてください。

家の植込みの囲いとして使っている枕木に、 ヤマトシロアリが発生してしまいました。 植込み内の土にもシロアリが居る状態です。 植込みは、家の基礎と接していますので、 早く対処した方がいいと思い、 現在土の中に市販のベイト剤を埋め込んでみました。 現在幸いにして、家の方へのシロアリの侵入はない様です。 今後の対応として、 (1)枕木は撤去してブロックに変更 (2)植込み(土・植木)は必要があれば撤去 と考えていますが、どの様に対応するのが最適でしょうか? えさとなる枕木がなくなると、家の方へ移住してしまったりする可能性はありますか? ご回答、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

まず自分が住んでいる地域によってシロアリの種類を知りましょう。 シロアリはどこにでもいるので、植込みがあってもなくても変わらないです。 極端な話、土の中を掘ると、どこでもシロアリは出てきます。 実は身近な生き物です。 なので心配なら業者を呼んで、家に防除工事しておけば大丈夫ですね。

参考URL:
http://ameblo.jp/toukaitekunikaru/entry-11283061331.html
  • kohhy5305
回答No.1

シロアリには巣があります。その巣をつぶさない限りいなくなることはありません。その辺は黒い蟻と同じですね。 枕木や植え込みに巣があれば、シンナーや灯油をかければ殺せます。 しかし、シロアリの行動範囲は広く、巣がかなり離れた場所にあったり、中継地点の巣を作ってたりもします。 もうすでに家に入っている可能性が高いです。 大手よりも、その土地の知識がある地元のシロアリ駆除の業者に相談するのが一番だと思います。早急にされることをお勧めします。

wolfhound0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早急に業者さんを調べてみようと思います。