• 締切済み

植込みの枕木にシロアリ発生。対処法を教えてください。

家の植込みの囲いとして使っている枕木に、 ヤマトシロアリが発生してしまいました。 植込み内の土にもシロアリが居る状態です。 植込みは、家の基礎と接していますので、 早く対処した方がいいと思い、 現在土の中に市販のベイト剤を埋め込んでみました。 現在幸いにして、家の方へのシロアリの侵入はない様です。 今後の対応として、 (1)枕木は撤去してブロックに変更 (2)植込み(土・植木)は必要があれば撤去 と考えていますが、どの様に対応するのが最適でしょうか? えさとなる枕木がなくなると、家の方へ移住してしまったりする可能性はありますか? ご回答、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

まず自分が住んでいる地域によってシロアリの種類を知りましょう。 シロアリはどこにでもいるので、植込みがあってもなくても変わらないです。 極端な話、土の中を掘ると、どこでもシロアリは出てきます。 実は身近な生き物です。 なので心配なら業者を呼んで、家に防除工事しておけば大丈夫ですね。

参考URL:
http://ameblo.jp/toukaitekunikaru/entry-11283061331.html
  • kohhy5305
  • ベストアンサー率35% (31/87)
回答No.1

シロアリには巣があります。その巣をつぶさない限りいなくなることはありません。その辺は黒い蟻と同じですね。 枕木や植え込みに巣があれば、シンナーや灯油をかければ殺せます。 しかし、シロアリの行動範囲は広く、巣がかなり離れた場所にあったり、中継地点の巣を作ってたりもします。 もうすでに家に入っている可能性が高いです。 大手よりも、その土地の知識がある地元のシロアリ駆除の業者に相談するのが一番だと思います。早急にされることをお勧めします。

wolfhound0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早急に業者さんを調べてみようと思います。

関連するQ&A

  • シロアリ対策について

     シロアリ消毒を5年ごとに実施している木造住宅に住んでいます。数日前、以前消毒した業者が床下を点検した結果、異常なしとのことでした。ただ、庭の枯れた植木にシロアリがいるので(家族も確認)シロアリを根絶するためにベイト工法を勧められました。この施工費用が40万円(5年間)と高いので実施するか悩んでいます。   私としては、5年ごとに床下のシロアリ消毒を継続しているので、これ以上、建物にはベイト工法等の対策は不要で、枯れた植木のシロアリ対策を考えれば良いと考えています。   この場合、(1)ベイト工法は必要か(2)枯れた植木とシロアリ対策 など、どのように対応したら良いかアドバイスをお願いします。

  • シロアリの被害

    5年前に新築し、その翌年に庭を専門業者にデザインしてもらい、枕木を10本ほど使って土に立てたり埋め込んだりして施工してもらいました。 先日、ウッドデッキの下に1週間程放り込んでいた木材にシロアリを発見し、いろんな所を調べてみると、防虫剤がたっぷり染み込んでいるはずの枕木すべてにシロアリが発生しており、すでにスカスカになってました。 庭でシロアリを飼ってる様な状態だったわけです。 施工業者の方が、庭の土の消毒、家にシロアリが入っていないかの調査等、納得のいくまで保証してくれることになったのですが、いったいどこまでやれば安心なのか分かりませんし、家には2ヶ月の子供もいるので薬の散布も心配です。 (1)庭の土はどれだけの範囲消毒すれば良いのでしょう (2)家の調査は床下から天井裏まで隅々みた方が良いのでしょうか (3)ウッドデッキにシロアリがいた場合撤去した方が良いのでしょうか、部分補修で良いですか? (4)人体に影響のない薬剤は存在するのでしょうか はっきり言って、どの様な処置をとれば良いか分からず困ってます。 家の被害はまだ分かりませんが、キッチン周りに床鳴りがする箇所があるのが気になります その他アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 枕木について

    庭で花壇や家庭菜園等の囲いとして枕木を考え ています。 近所のホームセンター等を2軒回ったところ、 どちらにもユーカリ材のいわゆる本当の枕木 がありました。防腐剤は塗られていません。 囲いとして使いたいので土に埋めるが腐ったり はないのか聞いたところ、1軒目の人は鉄道で 何十年も使われてた物だからこの後、10年や20 年はもつし腐ったとしても土に返る程度だから 平気なんじゃないのか、と言っていました。 ところが2軒目の人は、土に埋めたら、そこから すぐに腐って行きます、使うのはやめた方が良い 施工業者の人も腐るからダメだと言っていました、 と反対されました。 どちらの枕木も同じ条件の物ですが、両極端なので 購入を迷っています。 実際のところ、どうなのでしょうか? 庭で使うので、あまり神経質に考えないで腐っても 土になるなら別にいいんだけど、とも思いますが、 腐ると何か良くないこと等起こりますでしょうか? もし購入した場合、軽トラックは店が貸してくれる そうですが、何本も買ってそれを庭まで運ぶのは自 分達では無理なんですが、どこか枕木を運んで実際 に庭のその場所に敷いてくれるような業者?って 存在するのでしょうか?

  • 枕木を敷きたいのですが…

    ホームセンターで枕木を購入しました。 カナダ産の中古枕木です。 10本購入しましたが、それなりに奇麗なのもあれば、結構ボロボロのものもあります。 一緒にアサヒペンの木材防虫防腐ソートも買いました。 http://www.asahipen.jp/product/detail.php?top_cat=04&cat=01&middle_cat=03&item_code=17813 枕木は見た目にそんなに黒くもなく、防腐処理がされているのかどうか見た目によくわからなかったので、 これを枕木に塗るつもりで買いました。 枕木を庭に埋めて、枕木と枕木の間は水を掛ければ固まる土かもしくは 色のついた砂利を敷き詰めようかなと思っています。 で、ここまで準備して、枕木に上記の防腐ソートを塗り終え、いざ施工にとりかかろうと思っていたところで少し心配になってきました。 ひとつはシロアリの心配です。 ガーデニングの雑誌などで枕木を土に埋めているのを見かけますが やはり木を土に埋めるのは本当は良くないのでしょうか? それとこのサイトをみていて、枕木の防腐処理にクレオソートが使われていると健康に良くない事も知りました。 小さい子供がいるので心配です。 心配するとキリがないような気もするのですが、やはり気になってしまいます。 せっかく枕木を買ったので施工はしたいと思っているのですが、 シロアリが付きにくい施工方法や実際に枕木を庭に埋めたよって方、アドバイスをお願いします。

  • シロアリ駆除について

     北陸地方に住んでいますが、先日、浴室と洗面所の隙間からシロアリが大量発生してきました。とにかく駆除したいのですが、生後2ヶ月の子供がいるため、業者による薬剤散布のような駆除は避けたいです。  ネットで調べてみると、ベイト剤というものを土に埋めるだけで良いという駆除方法があることが分かりましたが、私の家は、床下は土ではあるものの、基礎のコンクリートで囲まれているため、床下の土に埋めることはできません。  庭であれば土に埋めることができますが、シロアリの発生した浴室とは離れています。それでも、庭の土に埋めることで効果があるものでしょうか?何か他に良い方法があるでしょうか?  間違った方法でグズグズしているうちに取り返しのつかない事になっては困るので、どうぞ教えてください。  また、このベイト剤であれば、生後間もない子供でも害がないのでしょうか?ご意見をお聞かせ下さい。 よろしく御願いします。

  • 別荘の場合市販のベイト材だけでシロアリ対策できます

    別荘の場合市販のベイト材だけでシロアリ対策できますか? 下記のような市販のベイト剤を家の周りに設置するだけでシロアリ対策は十分でしょうか? 被害にあう前の予防です。 それとも専門業者に確認してもらわないと個人が置くだけでは危険でしょうか? 管理会社の人くらいなら確認はできますが、 専門業者でないとだめでしょうか? https://item.rakuten.co.jp/campaign365/2003000027116/ こちらは別荘なので年に一回しか見に行きません。 定期的な確認は厳しいですが特にはありが大量にいるなどはありません。 近くの枕木に数匹怪しいのがいたことはあります。 ベイトを12個くらい家を囲むように配置すれば大丈夫でしょうか?

  • 植え込みが臭い!

    こんにちは。相談させてください。 家の植え込み(高さ50cmくらいでおっきい石を積んだ形の垣になってます)が 犬かなにかの、おしっこ(だと思います)で、すごく臭いのです。 石の方はごしごしと洗って、水をいっぱいかけたのですが、においがとれません。 でも、もしかしたら人のかもしれないんです。というのは土の方もなんか臭い ようなので・・・。土のほうも水でいっぱい流しましたがなんか取れないんです。 なにか、そういう臭いにおいを消す方法はないでしょうか?土の方は掘り返す ようなことをしないとどうにもならないでしょうか・・・? また、石の方もなにかいい洗い方(洗剤等)とか、においを消す方法があったら教えてください。

  • ヤマトシロアリどうすればよいですか?

    新築のマンションのバルコニーです。 最近、黒い虫を見かけるようになり、 気になって調べたところ、ヤマトシロアリの羽アリようです。 時期や出現時間、ペアを組んで歩くところなど、間違いないと思います。 思い当たることと言えば、数日前、ホームセンターでグリーンと土、木製のプランターを買ってきて 寄せ植えを作ってからのような気がします。 ヤマトシロアリは巣をつくって、そこから羽アリが出てくるようですが、新築なのでもちろん腐った木材などありませんし、 どこに巣があってどこから出てくるのか、不思議です。 買ってきた土の中に巣があるのでしょうか?? なにか早急に手を打った方がよいのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 「もくさく枕木」をステップに利用しても大丈夫?

    新居の庭を見栄えよくしたく、皆様のお力を貸してください。 庭の大きさは長さ約5m、奥行き約1.3mです。 南向きですが前に家が隣接しているため半日日陰ぐらいです。 細長く、狭い庭ですがリビングから見えるので なんとかすてきな庭にしたいと思っています。 今考えているのは枕木をステップとして敷くことです。 近所のホームセンターに幅20cm、厚さ8cmの 長さ40・60・80・120cmの 「もくさく枕木」というものがあったので それをカーブを描くように庭に敷こうかと思うのですが 枕木のことを調べると「腐る」とか「シロアリが発生する」とか 不安になるようなことが書かれていて悩んでいます。 枕木はやめておいたほうがいいのでしょうか? 最近はコンクリート製の枕木っぽいものもあるようですが 夏場に庭にコンクリートがあると照り返しとかで 熱くならないかが心配です。 またコンクリート製はお値段が高く、重いので手が出しにくいです。 芝生も考えたのですが管理に自信がありません。 枕木のまわりに育てやすい草花を植えるのが 簡単でいいかと思ったのですが・・・ アドバイスをお願いいたします。

  • コンクリート、枕木の基礎について

    コンクリート土間の基礎について教えてください。 家への上り道幅3m長さ12mの道を舗装しようと思っています。 そこで全部舗装すると大変なので1m幅の2本の帯状でタイヤの乗る部分だけを施工しようとおもうのです。 今回は家に枕木が余っているので枕木を並列にならべて見ようと思います。 しかし、枕木を敷くのにも地面を削って下処理が必要でしょうし、枕木はそのうち朽ちると思うので、将来的にはコンクリートを打てるような下地処理を今回したいと思います。 家の庭を扱うのに土が必要で10トンダンプが入らなければなりません。 よって、10トンダンプが入っても割れないコンクリート仕様にしたいのですが、現在考えているのはコンクリートの厚みは15cm(枕木も15cmなので)その下に砕石を15cmと思っています。 そこでいろいろ調べてみましたが下地の砕石について教えて下さい。 よく工事現場で見かけるのはバラスを敷き詰めてその上にコンクリートといった感じです。この仕様で大丈夫でしょうか? それとも割クリ石約15cm大を敷いて目つぶしにバラスを敷いてランマーで叩いた方がいいでしょうか? それから今回は枕木を敷きますがそれをコンクリートに変えるときに下地は扱わないといけませんか? どなたか詳しい方よろしくお願いします。 補足砕石の厚さは10cm、15cmどちらがいいでしょうか? 枕木を並べる場合間隔をあけて並べたいのですが10cmはあけすぎですか?その隙間に芝かタマリュウを植えたいので よろしくお願いします。