• ベストアンサー

鐫刻(せんこく)という単語について

檀一雄の「火宅の人」読んでいたら鐫刻(せんこく)という単語がでてきたのですが、この漢字の意味を知っている方おしえてください。ネットで調べても読みしか書いてないのでできれば、漢字に詳しい方おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yosha
回答No.2

出所の書名を間違えました。 角川書店 「新字源」 小川環樹・西田太一郎・赤塚 忠編 でした。 なお、大修館書店「新漢和辞典」には、 「金石にほりつける。彫刻する] とありました。

ooesyundei
質問者

お礼

わざわざ、辞書の種類まで説明していただいて、ありがとうございました。大変参考になりました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Yosha
回答No.1

<意味> 金属や石にきざみしるす。彫刻する。 角川「新次源」より

ooesyundei
質問者

お礼

大変分かりやすい回答ありがとうございました。漢和辞典に載っているとはきずきませんでした。ちゃんと調べてみようと思います。回答本当にありがとうございました。