• ベストアンサー

とある単語

漫画パタリロ!にて、以下の表現がありました。 「そむさん! 貴方はまず~~」 そむさん、は漢字だったのですが記憶がうろ覚えなもので…。 ここで使われている『そむさん』という単語、意味と漢字をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NIWAKA_0
回答No.2

そもさん → せっぱ 、かな? 禅問答で、「どうだ!?答えてみろ」というのが「そもさん(作麼生)」 それに応えて「おう、答えちゃる!」ってのが「せっぱ(説破)」です。 代表的な問答(「公案」といいます) 「隻手の声」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9A%BB%E6%89%8B%E3%81%AE%E5%A3%B0 「狗子仏性」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8B%97%E5%AD%90%E4%BB%8F%E6%80%A7 「祖師西来意」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%96%E5%B8%AB%E8%A5%BF%E6%9D%A5%E6%84%8F

volatile
質問者

お礼

素晴らしい回答でした。 これでつっかえが取れましたよ; 有難うございました!

その他の回答 (2)

noname#115911
noname#115911
回答No.3

パタリロ、ずいぶん以前に読んだことがありますが、あそこに出て来る日本語はめちゃくちゃです。なので載っている言葉をそのまま辞書で調べても載っていないかも知れません。音の似た別の単語から類推すると良いと思います。マンガの中のせりふなので正確でないのは仕方がありません。特にギャグ漫画ですから。

volatile
質問者

お礼

あの作者はとても知識が豊富で落語好きです。 彼の漫画の日本語がめちゃくちゃだとは私は思いません。 回答有難うございました。

noname#111034
noname#111034
回答No.1

禅問答の発声である「そもさん」ですか? あるいは間投詞的に使われる「なむさん」(なむさんぽう)ですか? 検索するなり辞書をひくなりしてください。

volatile
質問者

お礼

その禅問答の発声であることが知りたかったんです。 ここは質問が出来る場ではないのですか? 某巨大掲示板じゃあるまいし、そういう回答は理解に苦しみます。 崇高な質問でなければいけないのかと。 回答有難うございました。