• ベストアンサー

剣道部からオペラ歌手へ転身したという女性について。

以前TV番組で見たのですが、高校時代は剣道部に所属していたけれど、その後オペラ歌手へと転身し、活躍しているという女性について教えていただけませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-o
  • ベストアンサー率64% (819/1271)
回答No.1

ソプラノ歌手の鈴木慶江(すずき のりえ)さんのことだと思います。 声楽を始めたのは、高校からだそうですが、 東京芸術大学に入学、そして卒業されて、 2000年にシチリアで開催された 「ベッリーニ国際声楽コンクール」で 最高位の第二位に入賞しています。 アルバム「フィオーレ/FIORE」が、3月20日に発売されています。

参考URL:
http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/music/
husqvarna
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。URL見てきました。 明日にでもアルバムを買いに行きたいと思います。 心のもやもやが解消でき、ぐっすり眠れそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 剣道をしたい

    僕は中学校時代剣道部に所属していました。 元から運動は得意じゃありませんでした。 しかし、僕は毎日部活に出て頑張っていましたが、試合では一回も勝っていません。(一本とったのは一回のみ。でも負けました) 僕はとろい人間でしたから、少し部内で苛められてしまいました。 それを苦にして中2のときに剣道をやめてしまいました。 僕は成り行きで卓球部に入部しましたが、全然おもしろくありませんでした。すぐに卓球部もやめました。 現在高1ですが、僕の通っている高校には剣道部はありません。 正直今剣道やめて公開しています。逃げ出した事に後悔しています。 今思うと自分が強くなれる機会を逸したのだなと後悔しています。 道場に通う事は都合でできません。お金かかりますし。 それにもう親はスポーツやるのもう反対してますしね。(部活剣道、卓球すgにやめてしまいましたから。) 僕はもう一度今度は逃げ出さずに剣道をやってみたいです。 どうやったら剣道できるでしょうか? 家で素振りなどをして我流でも強くなれるでしょうか? いずれ大人になったら道場に通うつもりですが。でも今すぐやりたいです。何故かというと、周りの人間に馬鹿にされっぱなしじゃ悔しいからです。早く見返したいです^^;

  • 剣道部に入ろうと思うのですが・・・

    剣道部に入ろうと思うのですが・・・ 僕は、高校一年生の男子です。 剣道部に入ろうと思うのですが、ひとつの悩みで、入ろうという気持ちが、遮られています。 それは、部活仲間です。 僕は、初心者で、同じ学年で初心者は、女子が一人だけです。一応、中学一年生の初心者もいます。 後、17~9人くらいは、全員経験者です。 だから、その経験者の方と、仲良くやっていけるのか、僕なんかを相手にしてくれるのか、と悩んでいます。夏に合宿があるらしいのですが、それまでには、話す相手はほしいので、助けてください、お願いします。

  • 剣道など武道経験のある女性に質問です

    こんばんは。 高校から10年ほど剣道を続けていました。 社会人になってからも剣道を続けていましたが、現在はやめて6年ほどになります。 私が初心者だったこともあるのですが、高校時代は練習や上下関係がとても厳しく最初の頃は毎日辞めたいと思いながら練習していました。 一番辛かったのは、練習の開始と終了時にあった5キロランニングです。 夏も冬も防具をつけた状態で5キロずつ、計10キロ走るのですが、一年中裸足で走るため、夏は足の裏が焼けるように熱くなり、秋から翌春にかけてはずっと霜焼け状態。 合宿の朝練や寒稽古でも霜柱のグラウンドをひたすら裸足でランニング。 おかげで足の裏がものすごく硬くなりました(笑) 部活に盛んでない地方の公立高校で、当時剣道部は女子しかいなかったのですが、他の部活に比べて練習量が多く、こんな練習をしているのはかなり特殊な例だろうなと思っていました。 ところが、高校時代に剣道部に所属していた会社の女性に話を聞くと「私のところも同じような練習だったよ」と当時の練習がいかにキツかったかについて2人で話し込んで、当時を懐かしく思い出しました。 剣道部など、武道系の部活動に所属していた女性の方で、こんな厳しい練習を乗り切ったという経験のある方がいましたらば、どんな練習内容だったのか、また練習することによって得たもの、辛い時期の心の支えなどがあれば、ぜひ教えてください。高校でなくてもかまいません。 練習内容:上に書いた内容の他に年3回の合宿がキツかったです。朝から晩まで剣道漬け、食事の準備、道場の後片付け、雑巾がけもやりますので、朝5時起床、10時就寝までの1日が長かったです。 得たもの:根性と体力。あとは表情が明るくなったと言われました。声を出すことによって、ストレスや悩みが解消されていったのかも知れません。あとは剣道の面白さと勝負に対する厳しさ。試合をこなすごとに身に染みて行きました(頭で理解するのではなく、体や心で理解できた)。 心の支え:中学時代にバレーボール部を途中で辞めてしまった事が心残りで、自分で自分に「根性なし・何をやっても中途半端」というレッテルを貼っていました。 何があっても3年間は続けようと思って入部したものの、同級生が退部したり、なかなか上達しない時期もあったのですが、「中学時代のような後悔はしたくない」という思いが当時の支えになっていたのだと思います。

  • 剣道部について

    剣道をされていた方に質問です。 自分は中学1年で、もうすぐ2年になります 自分は今、剣道部に仮入部していて、 入部するか、しないか、悩んでいます。 自分は中学に入り、最初に科学部に入っていました。 文化部ということもあり、かなり甘かったです。 そもそも、部活動というより、遊んでいる。そんな感じでした。 ほとんど部活動自体崩壊していて、大会なんて、ロボットを出せるか、出せないか位で、非常に甘かったです。 自分はそんな部活はいやだったので、 退部し、運動部に入部しようと決めました。 そこで、自分は学校で1番厳しい、 剣道部に入ろうと考えました。 その時はとにかく、自分に厳しくし、 心を磨きたかったのです。 多分、剣道自体向いているのかなど、 問わずに、厳しい部活に入りたかった。 それだけだったのです。 でも、仮入部してみたものの、 人間関係は、それほどよくはなく、完全にいじめられているわけではありませんが、 ふざけて唾をかけて来たり(その人達は その後反省してましたが)、荷物を、 持たされたりなどと、して来ます。 今、2学年になる時期で、来年、 新たに、1学年がくるのですが、 自分は初心者なので、見下されたりなどと そちらの人達とも、人間関係が悪くなるかもしれません。 それに、顧問の先生がいない時は、 先輩に教えて貰うので、先輩の大事な時間をかなり削ることになります。 なので、真剣に取り組まなければ、 先輩に迷惑がかかりますし、プレッシャーもかなりかかると思います。 ものすごい覚悟が必要です。 しかも、剣道をやっていて、少し楽しいと 思っただけで、あと2年間、辞めたいと思いながら、厳しい部活動を耐え抜くという 過酷な道になるかもしれません。 それほど、この学校の剣道部は強くて、 厳しいらしく、全国大会にも、出場しているらしいです。 あと、2年間(もしかしたら高校もやるかもしれませんが)耐え抜いて、身についたこととは、どんなことがあるのでしょう。 あと、自分は剣道部に入り、 やっていけるのでしょうか。 今なら、引くことはできると思います。 いままで、2週間ほど、ご指導いただいたのに、引くことはかなり、申し訳ないですが、 入部し、やる気もないのに、先輩達の時間を削るよりは、いいと思います。 自分はかなり自分に甘いです。 とにかく、剣道をすることにより、 何が得られるかを知りたいです。 剣道をされた方、回答お願いします。

  • 剣道部の方に質問です

    剣道部の方に質問です 僕は中学時代剣道部でした。中1の7月のある日顧問に僕たちが呼び出されました。そしてこう言われました『最近剣道やってっと暑くなってきたっぺ。だからパンツを脱ぐの』その日は袴の下がスカスカして落ち着きませんでした。中学生でノーパンでやるのって普通なんですか?高校に入ってから友達に中学生でノーパンとかあり得ないって言われたんで気になります。

  • めちゃくちゃおっとりしたバイオリニストかオペラ歌手

    めちゃくちゃおっとりしたバイオリニストかオペラ歌手? 昔TVで見たことがある女性の音楽家の方だったと思うのですが名前が出てきません。 特徴は、 かなりゆっくりした話し方と動作 好きな事は昼寝、寝ること 10年以上前で年齢は三十代後半~四十代くらいだと思います。 わかる人いませんか?

  • 剣道部の方に質問です

     私(高校一年)は中学から剣道を初めて高校でも剣道をしようと思っています。それで剣道部に仮入部をしました。ですが先輩達が着替えている時になんと下着を全部取って着替えていました、まだ1年生は仮入部なので胴着は着けずに見学するだけでしたが私は中学時代にたまに夏の暑い時にはブラは外して練習をしていましたがパンツを脱いで練習したことはありません、確かにブラを外して練習していた時は肩が楽になってやりやすかったですが、胸がスカスカするし、ノーブラだと考えたら恥ずかしかったです。でもやっぱり高校生ぐらいになったら下着を着けずにするのが当たり前なんでしょうか?

  • 中央大学剣道部について

    僕はいま受験生で 中央大学を 目指しています 剣道部に入りたいと 思っているのですが 高校時代の実績がなくても 入部は受け入れて もらえるのでしょうか? 在校生、卒業生はもちろん そのあたりの 事情を少しでも ご存知のかたは 教えて下さい

  • 剣道部に入りたいんですが正座ができないです(汗

    現在中3です、 中学3年間はラグビー部に入り頑張ってきました。ですが将来、警察官に成りたいこともあり、高校からは剣道部に入ろうと思っています。 しかし、ラグビーをやってて膝に負担がかかっていたのか膝下が出っ張ってて床にあたり痛くて正座ができません、 また、正座をしようとしてても尻が踵につかずすぐに痛くなります。 通ってる学校は中高一貫校なので受験の心配はないのですが、もう剣道部に入る気しかありません。でも正座ができないと剣道はできないと思います。 ただでさえ初心者なので正座くらいは高校に入るまで後、半年足らずで、出来るようになりたいです お答えいただきたいのは、 1;正座ができるようになる練習法 2;どこの病院にいけばいいか(詳しい病院名をお願いします)中央線らへんで、 3;剣道を高校生から始めて大変だったこと、良かったこと、アドバイス(高校生からはじめた人) 補足 前に行った接骨院はオスグッド症と言われました、ですが今は普通にジャンプもできるし、しゃがむこともできますまた押しても痛くないです。 乱文ですが、回答お願いいたします。

  • 熊本県警剣道部員のいじめ自殺

    熊本県警機動隊所属の巡査が、所属する剣道部の部員たちにいじめられて自殺した、というニュースがありましたが、その後、いじめの原因や首謀者など何か進展はあったのでしょうか? 熊本では、このニュースは話題になっているのでしょうか?

専門家に質問してみよう