• 締切済み

中央大学剣道部について

僕はいま受験生で 中央大学を 目指しています 剣道部に入りたいと 思っているのですが 高校時代の実績がなくても 入部は受け入れて もらえるのでしょうか? 在校生、卒業生はもちろん そのあたりの 事情を少しでも ご存知のかたは 教えて下さい

みんなの回答

回答No.2

もう合格発表があったと思いますが、いかがでだったでしょうか。 少々、質問日から日にちが過ぎているので、既にいろいろと情報を得られているかもしれませんが、たまたま通りかかったので、お伝えいたします。 中央大学剣道部は、2008年に設立100周年を迎えております。 学生剣道界でも、全日本における優勝回数は団体、個人ともに多くの優勝を重ねております。 部員は、毎年1年生から4年生までで約80名程度です。 各学年20名程度ですが、中高から剣道で全国クラスの部員もいれば、普通に剣道が好きで入部する部員もいます。大学から初めて剣道を始めようとし入部した人も過去います。 体育会系の全日本優勝を目指す部ですから、継続できるかどうかは本人次第です。 春から中央大学へ入学されることが決まっていれば幸いです。

参考URL:
http://www.chuo-kendo.net/
  • konbu99
  • ベストアンサー率57% (24/42)
回答No.1

入部は可能みたいですよ。 毎年一般入学の生徒もいますし。高校時代無名の人でも一緒に稽古してるみたいですよ。 ちなみに私は中大生ですが、剣道部の関係者じゃないのである程度のことしか知りません。

0626277
質問者

お礼

少しでも部の様子が 知れてうれしいです ありがとうございました! 入学できるよう頑張ります

関連するQ&A

  • 大学の剣道部について ~初心者~

    私は今、広島の高校3年生で、大学に進学しようと考えています。 広島大学と修道大学を狙っていますが。広大は厳しいので、多分修道に行くことになります。 ここからが本題です。 大学に進学出来たら、剣道部に入りたいと思っています。しかし、小・中・高校と剣道の経験は全くなく、更に運動のセンスは0です。(少なくとも球技は) そして、修道大学の剣道部をネットで調べたところ、中四国大会の団体 戦で優勝したという快挙を成し遂げている強豪大学ということがわかりました。 この様に大会に向けて全力で取り組んでいる部活に、私のような初心者が入部しても大丈夫でしょうか? 建前上はどの部活も「初心者歓迎」というでしょうが、実際には邪険に扱われないか、不安でたまりません。 剣道好きの皆さん、大学の剣道経験者の皆さん、そして出来れば修道大学の剣道部の誰か! 初心者は周りからどう思われてるのか、どう扱われているのか。 率直な意見を聞かせてください!どうかよろしくおねがいします。 初めての質問なので、お見苦しい文章ですが、どうかお許しください。

  • 剣道部について

    剣道をされていた方に質問です。 自分は中学1年で、もうすぐ2年になります 自分は今、剣道部に仮入部していて、 入部するか、しないか、悩んでいます。 自分は中学に入り、最初に科学部に入っていました。 文化部ということもあり、かなり甘かったです。 そもそも、部活動というより、遊んでいる。そんな感じでした。 ほとんど部活動自体崩壊していて、大会なんて、ロボットを出せるか、出せないか位で、非常に甘かったです。 自分はそんな部活はいやだったので、 退部し、運動部に入部しようと決めました。 そこで、自分は学校で1番厳しい、 剣道部に入ろうと考えました。 その時はとにかく、自分に厳しくし、 心を磨きたかったのです。 多分、剣道自体向いているのかなど、 問わずに、厳しい部活に入りたかった。 それだけだったのです。 でも、仮入部してみたものの、 人間関係は、それほどよくはなく、完全にいじめられているわけではありませんが、 ふざけて唾をかけて来たり(その人達は その後反省してましたが)、荷物を、 持たされたりなどと、して来ます。 今、2学年になる時期で、来年、 新たに、1学年がくるのですが、 自分は初心者なので、見下されたりなどと そちらの人達とも、人間関係が悪くなるかもしれません。 それに、顧問の先生がいない時は、 先輩に教えて貰うので、先輩の大事な時間をかなり削ることになります。 なので、真剣に取り組まなければ、 先輩に迷惑がかかりますし、プレッシャーもかなりかかると思います。 ものすごい覚悟が必要です。 しかも、剣道をやっていて、少し楽しいと 思っただけで、あと2年間、辞めたいと思いながら、厳しい部活動を耐え抜くという 過酷な道になるかもしれません。 それほど、この学校の剣道部は強くて、 厳しいらしく、全国大会にも、出場しているらしいです。 あと、2年間(もしかしたら高校もやるかもしれませんが)耐え抜いて、身についたこととは、どんなことがあるのでしょう。 あと、自分は剣道部に入り、 やっていけるのでしょうか。 今なら、引くことはできると思います。 いままで、2週間ほど、ご指導いただいたのに、引くことはかなり、申し訳ないですが、 入部し、やる気もないのに、先輩達の時間を削るよりは、いいと思います。 自分はかなり自分に甘いです。 とにかく、剣道をすることにより、 何が得られるかを知りたいです。 剣道をされた方、回答お願いします。

  • 剣道部の方に質問です

     私(高校一年)は中学から剣道を初めて高校でも剣道をしようと思っています。それで剣道部に仮入部をしました。ですが先輩達が着替えている時になんと下着を全部取って着替えていました、まだ1年生は仮入部なので胴着は着けずに見学するだけでしたが私は中学時代にたまに夏の暑い時にはブラは外して練習をしていましたがパンツを脱いで練習したことはありません、確かにブラを外して練習していた時は肩が楽になってやりやすかったですが、胸がスカスカするし、ノーブラだと考えたら恥ずかしかったです。でもやっぱり高校生ぐらいになったら下着を着けずにするのが当たり前なんでしょうか?

  • 中央大のサッカー部

    知人が中央大に受かったのですが、 「サッカー部はスポーツ推薦のみで一般受験者は入部不可能」 という噂を聞いたそうです。 彼は弱い高校のエースストライカー程度なのでどのみち通用しないかもしれないですが、 入部すら出来ないと聞いてショックを受けておりました。 質問ですが、この噂は本当なのでしょうか?一般の入部は100%不可能なのでしょうか? ご存じの方、お教え下さい。

  • 中央大のサッカー部

    知人が中央大に受かったのですが、 「サッカー部はスポーツ推薦のみで一般受験者は入部不可能」 という噂を聞いたそうです。 彼は弱い高校のエースストライカー程度なのでどのみち通用しないかもしれないですが、 入部すら出来ないと聞いてショックを受けておりました。 質問ですが、この噂は本当なのでしょうか?一般の入部は100%不可能なのでしょうか? ご存じの方、お教え下さい。

  • 剣道をやりたいのですが…

    こんばんは。 中1の女子です。 長文になりますが、読んでいただけると嬉しいです。 小6の夏ごろから、剣道に興味を持ち、「中学になったら剣道部にはいりたい!」と言ってました。 自分でルールを調べたり、友達の試合を見に行ったりして、さらに好きになりました。 この頃、私は中学受験をすることが決まっていて、そのために塾に行ってました。 週3でかなりお金もかかりましたが、両親は仕事増やしてまで行かせてくれました。 でも1月、私の手元に届いた封筒に入ってたのは、待ち望んでいた結果ではありませんでした。 そのまま私は地元で一番レベルの高い公立中学(入試なし)に入学しましたが、その学校の吹奏楽部はとても強く、東海2位という実績を持っているほどです。 一方剣道部は、市で4、5位くらいで、あまりいい成績とはいえません。 私が3歳のころからピアノをならっていたこともあり、親は当然吹奏楽部に入れさせようとしました。 理由は、「受験に有利だから。それにあんたは運動音痴でしょ)」    仮入部も駄目で、「剣道部入ったら金1円も出さない。自分で生きてけ」 とか言い出します。 私は運動音痴じゃないし、(中の上くらいです。) 何回泣き叫んで嫌だといっても、認めてくれませんでした。おまけに、何度も殴られました。 母は、「吹部はいれば道場くらいならいかせてあげる」とか言ってたので、泣く泣く入部。 入部し、早くも半年以上。 入れてくれる気配なし。言っても「時間ないし」(あいてるわ!!!)の一点張り。 詐欺か!! 最近、授業で剣道やってて、「やっぱり剣道部はいればよかったな…せめて道場行きたいな」とばっかり思っています。 テストでも学年10位とりました。

  • 剣道部

    こんにちは(^^♪ 中学2年生の女子です☆ 気が早いのですが、今から高校の部活について考えています(笑) 私は帰国子女で今年帰国したため、今から運動部は厳しいなと思い文芸部に入部したのですが、運動部でバリバリ運動をしている子を見て、「いいな~楽しそうだな~」と思い、「私も高校に入学したら、運動部でバリバリ部活をしたい!!」と思うようになりました。 正直あまり部活についてよくわからないのですが、今は剣道部に入りたいと思っています。 そこで、質問です。 (1)どれぐらいキツイのでしょうか?個人差はあると思いますが、教えてください。 (2)高校生からでは、遅いですか?県大会出場!とかじゃなくて、普通のレベルまでいければ十分なのですが、やはり中学からやっている子ばかりで、初めからものすごい差で劣等感に駆られて辞めたいと思ってしまうぐらいすごいですか? (3)ここ2年、全くというほど運動をしていないのですが、それでも大丈夫ですか?(2年前までは運動してました) (4)やはり臭いはきついですか? (6)ムキムキになってしまうのでしょうか?(割と筋肉質です) (5)楽しいですか?剣道部に入って良かったって思いますか? なんだか初心者丸出しのくだらない質問ばかりで、すみません・・・・ もし、剣道の経験がある方、もしくは周りに剣道部の人がいて話を聞いたことがあるかた(自分がどう思っていたかも教えてもらえると嬉しいです。臭いとか)など、どんな方でも結構です!! 教えてください。 よろしくお願いします☆

  • 中央大学商学部、フレックス制について

    学校の先生に「フレックス制は夜間制と同意だと考えろ」と言われました。 中央大学商学部の受験を考えているのですが、商学部は全てフレックス制で 学校案内を見ても、昼から夜まで授業がある・・というのはわかるのですが 在校生徒の動向として、どうなのかがわかりません。 やはり、夜間に来る生徒の方が多いのでしょうか? つまり、先生のおっしゃる通り中央大学のフレックス制も"夜間制と同意"なのでしょうか?

  • 切実です・・。剣道部のマネージャーは???

    私は高校1年の女です。 私の高校は全員部活に入部制なので部活に入らないといけなかったので中学の頃から憧れていたマネージャーになることにしました。 サッカーか野球のマネが良かったのですが人数オーバーで入れなかったので勧誘されていた剣道部のマネージャーへ入りました。 が・・・ここから私は困ってしまいました。 剣道の経験もマネの経験も全くないので何もわかりません。 剣道経験者の方・またはマネージャー経験者の方!私は何をすればいいのか教えてください。 あと、わかる方はできるだけ多めに剣道の技やルール・礼儀作法などを教えてください! それではお待ちしております><。

  • 中央大学と法政大学【法学部】について

    こんばんは。 高校3年生の受験生です。 わたしは一応推薦を狙っていて『中央大学・法学部』『法政大学・法学部』で迷っています。 迷っている理由が、家庭の事情で家を出るのですが、元々東京で一人暮らしをするのが私の夢だったので、『中央大学・法学部』となるとキャンパスが多摩になってしまうという立地条件があるからです。 将来は、心理の方向から(選択で心理を専攻するつもりです)警察関係・法曹界に入りたいです。 ぜひ皆さん意見を教えてください。 そして、中央大学・法政大学について(学部などは抜きで)の意見や、それぞれのイメージを教えてください。 よろしくお願いいたします。 p.s. お見苦しい文章で申し訳ありません。