• 締切済み

指先が痛い!ひょうそ?に効く市販の薬は?

手の中指が押したりするととっても痛く、とげでもささっているのかと安全ピンでほじってみたけど何もなく、そのせいで余計に痛みが増し、絆創膏には膿みがついています。この状態が5日続いています。腫れはないようですが、ネットで調べたところ、ひょうそ、かな?と。でも、赤ちゃんがいて病院にいけないのでなんとか自分で治したい!このままじゃ、何をするにも痛くて。。。市販の薬でひょうそに効く軟膏などあったら教えてください!お願いします。

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

化膿していますので,市販の薬では効きませんから,病院へ行かなければなりません.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

はじめまして! マキロンなどで消毒して抗生物質を飲むのが一番早く直ると思いますが …。 膿みを出し消毒して乾燥させた方が直りやすいと思いますが、主婦は水仕事がありますし難しいとは思いますが、蒸れたり、化膿が進んでしまうので 絆創膏は止めた方が良いかもしれませんよ。

chopmama
質問者

お礼

そうなんです。何かと水を使うことが多いので、すぐ絆創膏はべとべとに・・・。なるべく替えるようにはしてるんですけどね。 忘れてました!消毒!とりあえずうちにマキロンあったので消毒してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ひょうその治療

    1ヶ月ほど前に右手の中指がひょうそになりました。 近所の外科医に診てもらったら、爪を切られてしまい、 肉腫は徐々に小さくなってきています。腫れも退いてきましたw でもまだ残った爪の下に少し膿がたまっているように思えます。 その部分を押すと少しだけですが痛みがあります。 後数日で飲み薬も終わりますが、また病院に行ったほうが良いでしょうか? 先生は「もう大丈夫。お風呂で綺麗に洗ってもらえばよいから」と 言ってくれたんですが、ちょっと心配で。。 塗り薬はまだ沢山残っているので「塗り続けてね」と言われました。 経験がある方がいらしたら、ご回答お願いします!!

  • 赤ちゃんのひょうそは病院へ連れて行くべき?

    いつもこちらでお世話になっています。 3ヶ月の息子がひょうそになってしまい、指の第1関節まで真っ赤になっています。昨日より少し赤みがひどくなっているように思います。 この場合、家ですることというと、こまめに拭いて清潔にし、ミトンをつけることくらいでしょうか? あと、病院へは行くべきですか?小児科でいいんでしょうか? また薬を処方してもらう以外に何か処置をするんでしょうか? 自分のことであればひょうそくらいで病院へ行く必要はないと思うのですが、赤ちゃんのことなんで良くわかりません。 質問が多いですが、よろしくお願いします。

  • 「股ずれ」に効く市販の薬

    「股ずれ」になりました。 新しく購入したトランクスが、自分に合わなかったようです。 それで、「小林製薬 間宮アロエ軟膏」を購入し、塗っているのですが・・ この軟膏、水分が少ないせいか?ノリがわるく、思うように広げて塗ることができません。 >>http://www.kobayashi.co.jp/seihin/aroe_n/index.html 両方の、太腿の内側に1cmX2cm程なんで(それでも、ヒリヒリして痛いです。)、 病院にいくのもどうかと思い、市販の薬で、「アロエ軟膏」よりも、ノリがよい、(もう少し、少量で、広げて塗れる) 薬はないでしょうか? ちなみに、上記のリンク先の「アロエ軟膏」の画像は、アロエの葉を切った絵が描かれており、 そこから想像するに、もう少し、水分の多い軟膏なのかと思い、購入したのですが・・・ そうではなかったです。 やっぱりオロナインですか? 自分は、オロナイン軟膏は、テレビのCMで見ただけで、今まで使った事はないのですが・・

  • 市販の薬と病院で処方される薬の違い

    接触皮膚炎になり、市販の塗薬ベトネベート軟膏(ステロイド、抗生物質)と飲み薬レスタミンコーワ(抗ヒスタミン剤)を数日使用していましたが症状改善されず皮膚科を受診しました。 病院を受診し処方していただいた薬は塗薬グリジール軟膏と飲み薬プレドニン(炎症、アレルギーを抑える)とフェキソフェナジン塩酸塩(抗ヒスタミン剤)です。 市販薬も処方薬も同じような働きの薬ですが、 処方薬の方が強い薬なんだと思います。 そこで質問なんですが市販薬と処方薬は、何れだけ強さが違うのでしょうか? 出来れば専門知識の有る方の回答をお願いします。

  • 市販の薬と病院の薬、同じ日に飲んでも大丈夫ですか?

    花粉のせいかだるいのと頭痛があり 特に頭痛が起きるとあるんで市販の痛み止めを服用してますが 同時に病院で貰った夜寝る前に飲む程度の花粉の薬も飲んでます。 病院の薬は親が貰ったやつのですが。 とりあえず市販と病院の薬は一緒の日に飲んでも平気でしょうか? 飲むタイミングの時間ズレてますが、教えてください。 あと、頭痛の薬は効いてる気がします。

  • 「とびひ」に効く薬

    今、ネットでいろいろ探して、 市販の「イソジン軟膏」や「ドルマイシン軟膏」を使ってます。 「イソジン軟膏」と使うと軟膏自体に色があって、 その上から「ドルマイシン軟膏」を塗ると薬の効果がなくなると思うんですが。 「とびひ」に効く市販の薬ってありますか?

  • 手湿疹の薬

    市販されている手湿疹の薬を教えて下さい。 あくまで売られている薬の商品名を知りたいだけなので、申し訳ありませんが「病院に行った方が良い」と言うご回答は結構です。 薬局で販売されている薬の名前を教えて下さい。 例・メディクイック軟膏 宜しくお願いしますm(._.)m

  • 市販で効く目薬

    こんばんは。 母のことなのですが、左目がひどく充血してまぶたの辺りもすこし赤く腫れている状態です。 2日くらい前からかゆみがあったようです。 (その前に目の端がちょっと切れているような感じで消毒したりしていたようです) 忙しくて眼科に行く時間がとれないなか、悪化してしまい、いまは眼帯をしています。 土曜の午前中なら眼科は開いているだろうと今日病院に行くつもりだったのですが、 問い合わせてみたら近くの病院はどこも土曜は開いていないということでした。 遠くの病院まで出かけるのは辛いし、けれど月曜までただ我慢もできないし、 なんとか目薬でしのぎたいと言います。 3年ほど前にも同じような症状で診ていただいて、そのときはベストロン点眼用5mlと フルメトロン5mlというお薬を処方していただいたようです。 で、今回も同じだろうから市販薬で同じような成分が入ったものが欲しいと言うのですが…。 そういった目薬が市販で手に入るでしょうか? 私は病院に行けないなら薬剤師さんに相談して買えば一番いいと思うのですが、 とりあえず調べて欲しいというので…。 もし該当する市販薬があるのなら、ご存知の方、よろしくお願いいたします。 それと、2日間を乗り切る対策などがあれば、よろしければ教えてください。

  • 指先を深く切ってしまったのですが・・・

    今年の8月の終わりに、料理の最中、スライサー(?・・大根などをすったりする器具の真ん中に付いてる刃)で右手中指の先端を深く切ってしまいました。あたりまえですが、血が止め処なく溢れました。ショックでどうしたらいかわからず、10分くらいそのままにしていました。その後旦那がちょうど帰ってきて、ハンカチで止血したり、手を下に下げたり、スプレータイプの傷薬で処置をしてくれたのですが・・・。 特に医者には見てもらいませんでした。 何が問題かと言うと、その傷が今になっても痛むのです。何もせずに痛むということではありませんが、指先が当たったときにチクンと痛みます。皮はちゃんと覆ってくれていますが、なんだか内部がまだ完治していない感じ(やわらかい感じ・張りがない)です。 私はピアノを弾くのですが、絆創膏なしでは弾けません。それも一枚では怖くて、2枚貼って何とか我慢して弾くという感じです。 この先ずっと治らないのではないか・・・とすごく不安で、ときどき悲しくて泣けてきます。 今度病院で診てもらおうと思っています。 とりあえず、この症状について何か知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ、教えてください。どんなに小さなことでも嬉しいです。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 市販の幼児用風邪薬で何がよく効きますか?

    日本の市販の幼児用の風邪薬(特に鼻水、鼻ズマリ、咳)で効きめの高いのは何でしょうか(もちろん安全が第一)。お勧めを教えてください。 アメリカに住んでおり、幼児用の解熱剤(タイラノーとモートリン)は簡単に手に入るのですが、他の症状は市販のものは対象が6歳以上がほとんどで、 2歳児ですと医師も処方箋を書いてくれません。 この際、日本から送ってもらおうかと思うのでアドバイスいただければ幸いです。 状況的にはこんな感じです。 2歳の娘が風邪を引き熱は下がったものの咳と鼻水がものすごいので 病院に連れて行ったのですが、熱がないこと、2歳という年齢なので 飲む薬はタイラノー以外はないと(毎回そうです)いうことで未だに 娘は5日ほど咳&鼻水が出ていて可哀想な状態です。

専門家に質問してみよう