-PR-
himiko2002

日本の市販の幼児用の風邪薬(特に鼻水、鼻ズマリ、咳)で効きめの高いのは何でしょうか(もちろん安全が第一)。お勧めを教えてください。
アメリカに住んでおり、幼児用の解熱剤(タイラノーとモートリン)は簡単に手に入るのですが、他の症状は市販のものは対象が6歳以上がほとんどで、
2歳児ですと医師も処方箋を書いてくれません。
この際、日本から送ってもらおうかと思うのでアドバイスいただければ幸いです。

状況的にはこんな感じです。
2歳の娘が風邪を引き熱は下がったものの咳と鼻水がものすごいので
病院に連れて行ったのですが、熱がないこと、2歳という年齢なので
飲む薬はタイラノー以外はないと(毎回そうです)いうことで未だに
娘は5日ほど咳&鼻水が出ていて可哀想な状態です。
  • 回答数5
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全5件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2009-11-15 09:31:14
    • 回答No.3
    熱がなくても、鼻水に咳、可哀想ですね。
    なかなか寝れないだろうし・・。

    我が家は「ムヒのこどもかぜ顆粒」(第一薬品・アンパンマンイラスト・イチゴ味・1歳~)を常備薬にしています。

    薬剤師さんいわく、市販薬はシロップの物より顆粒の物の方が効果が高いそうです。
    実際に上記の薬が息子には一番効くような気がします。

    ただ病院で処方してもらう薬のように即効性はありませんが。


    熱が無く、鼻水がひどい時には耳鼻科に行って鼻水を吸引してもらったりしてますが、アメリカの耳鼻科ではそういう治療がしてもらえないのでしょうか?

    娘さんが早く元気になりますように。
    お礼コメント
    回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。
    どうやら娘の風邪をもらったらしく、長引きました。

    1歳から使えるのですか? 驚きです。

    >市販薬はシロップの物より顆粒の物の方が効果が高いそうです

    まだうちでは試したことがないので(飲ませる薬がない)
    どのような反応を示すかわかりませんが、トライさせてみます。
    顆粒のほうが効くんですね? 勉強になりました。

    >アメリカの耳鼻科ではそういう治療がしてもらえないのでしょうか?
    アメリカでは?というのかわかりませんが、うちの通っている病院では
    基本、高熱が出ていないと予約を入れる時点で来なくて良いと言われます。ナースが電話であれこれ指示を出して終わりなんですよね。
    小児科しかかかれないので...
    投稿日時 - 2009-11-20 23:24:23
    • ありがとう数2
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全4件)

    • 2009-11-14 18:41:56
    • 回答No.2
    noname#128261

    こんにちは。
    効き目はおだやかだと思いますが、うちの子はいつもムヒから販売している「アンパンマンかぜシロップ」を飲みました。
    アンパンマンのパッケージのかわいさ(親しみやすさ)、味もくどくなくて飲みやすい甘さでした。 いちご味とピーチ味があります。

    なるべく2歳以上から、ということになっています。
    せきどめ、鼻炎用のシロップもありますよ。

    種類についてはこのサイトで
    http://www.kenko.com/product/br/br_8350058089301K1092.html

    かぜシロップについての説明は参考URLをご覧ください。
    お礼コメント
    回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。
    どうやら娘の風邪をもらったらしく、長引きました。

    娘は最近アンパンデビューしたところで、毎日喜んでDVD見てます。
    ですからアンパンマンのパッケージを見れば喜んで飲むかもしれません。
    早速サイトチェックしてみます。ありがとうございます。
    投稿日時 - 2009-11-20 23:19:23
    • ありがとう数0
    • 2009-11-14 16:06:31
    • 回答No.1
    日本の幼児用市販風邪薬は、効きません。

    昔、子ども2歳半のとき、国内旅行中に風邪を引いてしまい、
    日曜日のため病院は休みで仕方なく2種類市販薬買いました。
    薬飲んですぐ効くような強いものは幼児用は実際はないですね。
    お礼コメント
    回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。
    どうやら娘の風邪をもらったらしく、長引きました。

    即効性はないということですね。
    わかりました。
    投稿日時 - 2009-11-20 23:17:27
    • ありがとう数1
    • 2009-11-19 22:53:43
    • 回答No.5
    市販されている子供用のかぜ薬はどれも基本は同じです。
    +αのところで少しずつ違いますが。
    内容がどうこうよりも、子供用なのできちんと飲んでくれるかどうかが重要です。
    成分も医療用のものに比べると古いものばかりですが
    ちゃんと効くのもが入っています。
    (眠気はちょっと強く出ます)
    ちゃんとしたっメーカーのを選べばどれでも大丈夫です。
    お礼コメント
    回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。
    どうやら娘の風邪をもらったらしく、長引きました。

    そうですね、特にうちはタイラノーのシロップ以外は口にしたことが
    ないので、顆粒などある意味チャレンジです。

    >成分も医療用のものに比べると古いものばかりですが?
    ちょっとわかりませんが、どういう意味でしょうか?

    眠気を誘うものがOKです。薬を飲んでしっかり寝て完治して欲しいので。

    ありがとうございます。
    投稿日時 - 2009-11-20 23:29:45
    • ありがとう数4
    • 2009-11-15 18:24:15
    • 回答No.4
    日本の市販の幼児用かぜ薬のほとんどが、規定量以上に服用しても子供に影響が出ない様に弱く作られてると聞いた事があります。

    なので
    質問者様が期待するほどの効果が得られないかもしれませんよ。


    うちの常備薬は

    ビタミンC配合の宇津こどもかぜ薬C

    を使っています。

    うちは粉薬ですが
    確かシロップもあったと思います。

    薬剤師さんが
    ビタミンC配合されてる商品だからとってもいいのよ

    とイチ押しで勧められて使い始めました。

    家の子供達は効いたので約10年お世話になってます。

    参考になれば幸いです
    お礼コメント
    回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。
    どうやら娘の風邪をもらったらしく、長引きました。

    ビタミンC配合は大変嬉しいですね。
    こちらのメーカーもよく耳にしますし。
    使用してみたくなりました。

    即効性だとまた体に悪いのでは?と心配なのでマイルドな効き目が良いのかもしれません。
    今回、何種類か買って使い比べてみたいと思います。
    これからまだまだ春先まで風邪の季節ですので。
    参考になりました。ありがとうございます。
    投稿日時 - 2009-11-20 23:27:45
    • ありがとう数2
    • 回答数5
    • 気になる数0
    • ありがとう数38
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ