• ベストアンサー

指先を深く切ってしまったのですが・・・

今年の8月の終わりに、料理の最中、スライサー(?・・大根などをすったりする器具の真ん中に付いてる刃)で右手中指の先端を深く切ってしまいました。あたりまえですが、血が止め処なく溢れました。ショックでどうしたらいかわからず、10分くらいそのままにしていました。その後旦那がちょうど帰ってきて、ハンカチで止血したり、手を下に下げたり、スプレータイプの傷薬で処置をしてくれたのですが・・・。 特に医者には見てもらいませんでした。 何が問題かと言うと、その傷が今になっても痛むのです。何もせずに痛むということではありませんが、指先が当たったときにチクンと痛みます。皮はちゃんと覆ってくれていますが、なんだか内部がまだ完治していない感じ(やわらかい感じ・張りがない)です。 私はピアノを弾くのですが、絆創膏なしでは弾けません。それも一枚では怖くて、2枚貼って何とか我慢して弾くという感じです。 この先ずっと治らないのではないか・・・とすごく不安で、ときどき悲しくて泣けてきます。 今度病院で診てもらおうと思っています。 とりあえず、この症状について何か知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ、教えてください。どんなに小さなことでも嬉しいです。 どうか、よろしくお願いいたします。

noname#117631
noname#117631
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minaaoi
  • ベストアンサー率61% (133/218)
回答No.1

深く傷つけた様ですので、内部はまだ傷ついたままなのかもしれませんね。 私の母親は、料理中よく包丁で指を切ります。 最初の頃は、家で治療していましたが、ある日何かの習い事で指を切り、治療の道具が一切なかったので近所の内科駆け込んだ事があるそうで、その時に医師が母に言ったそうです。 包丁等で指を切った場合は、迷わず病院まで来て下さい。 それ以来、私の母は包丁で指を切ると一番近い病院(開業医の内科)までタオルで傷口を押さえて飛んで行ってます(汗) あなたの質問の答えには全くなっていませんが、未だ痛みがある様ですし、早めに病院で一度診てもらった方がいいと思います。 どうぞお大事になさって下さい。

その他の回答 (1)

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.2

私(40♂)も小学生のときの図工の時間で、右手の彫刻等をすべらせたはずみで左手人差し指腹側の第一関節から長さ1センチほどシャープに切ってしまったことがあります。 角刀でしたが、幸い!?身をえぐることはなく切れただけでした。それでも骨が見えるほどに深く入ってしまい、保健室に着くまでの1分足らずの時間で両手から溢れんばかりの大出血。 不思議なもので、切れてからしばらくは痛みを感じないんですね。 水道で傷口の血を洗い流して、止血剤を塗られて絆創膏でぐるぐる巻き。こんなとき普通は縫うものでしょ?それが縫わなかった。絆創膏だけで治したんです。細胞分裂が盛んな幼生期でも完治まで8ヶ月かかりました。治るまでのあいだは傷口がすぐにパカっと開くので絆創膏は手放せませんでしたね。 苦い思い出ですが、傷の跡は30年経った今でも指紋が斜めにずれてます。右手の中指、お大事に…。

関連するQ&A

  • スライサーで指先をケガ

    昨晩スライサーでキャベツをすっていて中指の先をすってしまいました。 爪はありますが、指の腹の先端が平らなかんじになっています。 出血がひどく、今朝絆創膏を替えようとしたらまだ出血しています。 また絆創膏をはがすとき痛くてたまりません。 あさっては仕事(レジを使う販売業です)なのでそれまでには手を使えるようにしたいんですが、痛みがおさまり出血が止まる方法はありませんか? また同じようなケガをしたことがある方、どれ位で出血は止まりましたか? 宜しくお願い致します。

  • 指先のけが 治らない

    2007年にスライサーで右手親指の先をスライサーで切りました。 さすがに怪我は治ったと思いますが、皮膚のつっぱりや傷跡の盛り上がりがとても気になります。他の指と感覚が少し違うように感じるし、硬いところに当たると鈍い痛みがあります。だから爪を長くしたり、絆創膏をはったりしてごまかしています。 ただ、現在育児中で、爪を長くしているのも危ないし、絆創膏もオムツ洗ったりしているうちにあっという間にはがれてしまいます。水に強いものでも。。。 気にしすぎだと思い、極力指先のことを考えないように心がけていますが、やはり感覚が違うためか、こわがってしまいます。何をしているときも、この指先がどこかに当たることがこわいです。 けがをしたあと病院にもいきましたが、完治するかわからないとのこと。。 まわりからは全然たいしたことのない傷に見えますが、自分自身毎日悩みっぱなしです。。 もうこのまま、よくならないんでしょうか。。 趣味のピアノも、絆創膏なしでは弾けなくなり ました。ゴミ箱は絆創膏でいっぱいです。 なにかいい方法(つっぱり感がなくなって、白い盛り上がりが消え、皮膚がたくましくなる)はあるんでしょうか。 また、こういった悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか? ちなみに、最近ヘパリン軟骨という塗り薬を塗りましたが、効果は得られませんでした。。。 どなたか、どうかよろしくお願いいたします。

  • 指先の痛み、痺れ

    5年程前、右手中指の先(約1ミリ)をスライサーで野菜と共に切り落としてしまいました。 傷口が治ってからは特に今まで問題はなかったのですが、3日前から急に痛み出し、指先を触ると痛みが出てひじのあたりまでしびれもでて、日常生活にも支障をきたしています。 病院に行こうかとも思いましたが、傷は治っているので何科を受診していいのかもわからず、どのように対処していけばいいのかわからず困っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 縫合が必要なのでしょうか?

    10時間ほど前に、野菜のスライサーで指を切ってしまいました。 すぐに水道水で洗い、絆創膏をしたら血は止まったようでした。 (絆創膏からはみ出してきた血がかたまっていたので。) ところが5時間ほど経ったとき、固まった血の下からじわじわと 染み出てくるように、血が出ています。 止血してないということなのでしょうか。 縫合が必要なほどの傷の基準になるようなレベルがわかりません。 それと、もし縫合が必要な場合、麻酔とかするのでしょうか。 傷口は割と深かったようです。 とても不安でこわいです。

  • 指先切傷の縫合をやり直してもらうべき?

    今朝、仕事で誤って指先をカッターで切り、少し深めの切傷を作ってしまいました。 傷口をしばらく押さえていても止血できず、会社近くの形成外科で2針ほど縫合してもらいました。 縫合された傷口を見ると、傷口同士をぴったりと合わせて縫うというよりは、 傷口を山型に合わせて縫ったような仕上がりでした。 (肉はえぐれておらず、切れ込みが入ったような傷口です) 医者曰く、縫合して盛り上がった部分はそのうち取れて綺麗になる、とのことですが 社内での評判もあまり良くない病院なので不安です。 (今日の処置も麻酔をやり直したり、麻酔液をこぼされたりと、名医!という感じではありませんでした) また、私は半年後に挙式を控えていることもあり、目立つ傷跡が残らないか心配です。 今のうちに別の美容外科などにかかって、縫合をやり直してもらうべきか悩んでいます。 あるいは傷が塞がるのを待ってから、レーザーなどを検討するべきでしょうか。 指先などの小さな縫合をされた経験談なども伺いたいです。 アドバイスをお願いいたします。

  • 指を少し切ったが、治りますか?

    もう、2週間近く経過しました。 スライサーでキャベツ千切りしていたら、最後の方で指を切ってしまいました。 そして、初めは血が結構出ていたものの、止まりました。 その後は、絆創膏を毎日交換しているのですが・・・。 傷の大きさは、7ミリぐらいの正方形でしょうか。 深さは浅いですが、指の周りの皮膚から、数ミリ離れているんですね・・・ だから、クレーターではないですが、ちょっと似ています。 その傷の位置の皮膚が、剥がれかかっているのですが、それは取れそうな感じ・・・。 取ったとしても、クレーターのような感じになってしまうのですが、これは、 皮膚が自然に治るものなのでしょうか? また、完治にどれぐらいかかりそうでしょうか? 痛みは直接触るとちょっと痛い感じですが、絆創膏を貼れば全く痛くありません。

  • ★指先だけ荒れてます・・・水絆創膏の使い心地?

    こんにちは。 最近、指先の荒れに困っています。 ササクレも悩みの一つでしたが、過去の質問を拝見し、 それを元にいろいろやってみた結果、だいぶ改善されてきました。 ただ、指先の荒れ(乾燥?)だけはなかなか治りません。 両手の人差し指と中指の爪を挟んだ両脇部分が、 肌の表面のシワにそって白い粉をふいたような感じになっていて、 触るとガサガサしています。 それ以外の部分(他の指や手の甲など)は問題ありません。 なるべくマメにハンドクリームをつけたり、 お風呂上りにはたっぷり塗って手袋をするなど、 一応の対策はとってみたのですが、 上記の部分だけきれいになりません・・・ ハンドクリームは、尿素配合のものや、ケラチナミン、 オロナイン等、大手ドラッグストアで売っている一般的な商品なら、 ある程度の種類は試し済みです。 仕事柄、PCを使い、ファイルや用紙を触り、 来客の対応(お茶出し含)もやっているので、 常に指先にたっぷりとクリーム類を塗っておくということは難しいです。 上記に書いたような「マメに」というのはかなり薄くです。 また、手袋は薄いものであっても使用はできそうもありません。 かと言って、該当する指だけにバンドエイドを付けても、 さすがに4本も巻いてあると・・・ なかなかないかとは思いますが、 劇的な効果があるクリーム。医薬品をご存知ありませんか? もしくは、自宅使用限定となりますが、オイル系でもOKです。 また、「水絆創膏」を使ってらっしゃる方いらっしゃいますか? 私は一度も使ったことがないのですが、 塗ったあとはベタベタしませんか? もしベタベタしない&それなりに保湿される&透明で目立たないのであれば、 仕事中に使ってみようかと思っているのですが・・・ よろしければご教授ください。

  • 「治りの早い絆創膏」をはがす時期

    こんばんは。 ハイドロコロイドの絆創膏っていうのでしょうか、治りの早い絆創膏がありますよね? 今、それをしているのですが、これはいつまでしておくといいのでしょうか? 絆創膏の箱の説明書には特に何も書いていないので、教えてください。 どうぞお願いします。 傷は、手の指で、 週末、お料理中にざっくりと切ってしまい、完全に血が止まるまで30分以上かかりました。 あまりに血が止まらないので病院にいこうかとも思いましたが、 なんとか止まったので、「治りの早い絆創膏」をして過ごしています。 最初の頃は、説明書にも案内がある白い膨らみができていましたが、 今はそんなに白くもならなくなりました。 絆創膏をはがすと、傷のまわりは白くなっていますが、 (ふやけたような感じ) まだ傷口は赤く線(切り口)になっています。 血が出ているときはここがざっくり開いていたので、 絆創膏をしていないとまた血が流れてきそうで恐くもありますが、 指先なので家事をするのも大変で困っています。 できれば傷口もキレイに治ってほしいなと思っているのですがどうするのがいいのでしょうか? 白い膨らみができなくても、このまま「治りの早い絆創膏」をし続けたほうがいいのか、 それとも普通の絆創膏に切り替えるとか、絆創膏自体しないとか…… 今から病院にいってみるとか、ゲンタシン軟膏があるのですがそれを塗って過ごす方に切り替えるとか…… 不安なので、教えていただけますか? どうぞ宜しくお願いします。

  • ピーラー(家庭用調理器具)で怪我!

    キウイの皮を剥いていて手がすべり、左手の中指の爪をスパッと切ってしまいました。 3連休明けの火曜の朝に病院に行くつもりです。何科に行けばいいのでしょうか? 血液を見ると気分が悪くなってしまうので、まだちゃんと傷口を確認できていないのですが、ざっと見たところ、爪が一部欠けて、その下はちょっと皮膚がえぐれているようで傷からじわじわとしみ出してくるように出血していました。 水道水で流して、とりあえず止血しましたが、まだ若干ジンジンしています。 病院に行くまでに応急処置として、○○の絆創膏が良い、とか、消毒したほうが良い、乾燥させたほうが良い、とかあれば教えてください。 同じような体験をされた方は、どのくらいの傷で、爪が元通りになるまで何日くらい掛かりましたか? 仕事のことも家事のこともあり、とても不安です。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 指を怪我し、傷口が膨れ、神経が麻痺し、困っています

    効き手の中指を怪我してしまい大変困っています。時計が壊れ落ちたのを、拾ってあげようとしたら、逆に指を踏まれてしまい、金属が刃物のように私の中指に入り、指がえぐれてしまいました。 出血は多く、痛く、切り口はが盛り上がっていましたが、骨は出ず、破傷風の注射は打ってあったので、止血するのを待ち、水道水で洗い、J&Jの特別な絆創膏を使いすぐには医者には行きませんでした。 傷口がついた後4週間経過しましたが、まだ膨れており、指先が麻痺する為、医者へ行きました。ヨーロッパの小国に住んでおり、日本みたいにすぐには専門医がみてくれず、手を専門にする整形外科へ行きなさいといわれ、紹介状をもらい、2週間待ちです。別にみつけた先生は手も扱う整形外科ではあるものの紹介状がないのですが、1週間後にみてもらえます。(1)速く診て貰うべきか、専門でないといけないのか、(2)指の神経は何もできないのか、(3)傷口が膨れているのは異常で処置が必要なのか、どなたか教えてくだされば幸いです!

専門家に質問してみよう