• ベストアンサー

セックス・フレンドって?

flaminの回答

  • ベストアンサー
  • flamin
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.5

 こんにちは。私の周りの欧米人間では確かにセックスが大事。恋愛感情に進展しない友達関係。先の事は分からない。で、はっきりセフレとは言いませんが、「彼氏っていうか友達。遊んでる。」  という言い方を聞きます。    いつでも別れられる関係の事みたいです。ただ、セフレというと聞こえがわるいのですが、大概は気持ちが通じあった上でのパートナーでないといけないらしいです。気持ちが通じる。というのは、どこかで相手を慰めることの出来て、安全。安心感のある人。という事です。  私個人の見解ですが。別れのトラブルに敏感になっている人が多いように思います。 逃げられるのじゃないか。逆にしつこくされるのじゃないか。    相手に逃げられたくないけど、いざ他に相手が見つかったら責任はとりたがらない人が多い。という事です。で、いつ逃げられても構わないように、常に次に目星をつけておく。ようするに、友達以上、恋人未満的な軽い付合いの相手が複数いることになります。そういう状況だから彼氏(彼女)。とはいえないのではないでしょうか。恋愛に深入りするのは危険。という意識をほとんど誰と話していても感じます。     私には自分本意であまり健全な付合いとは思えません。でも悲しいかな。恋愛関係のトラブルは本当に良く耳にします。平和で純な恋愛を夢見ているのには変わりないみたいなのですけどね・・・。

sugarball
質問者

お礼

ごめんなさい。本来お礼に記入すべきことを補足に長々と綴ったことに今気づきました。 日本人とはまた違った感覚であることがなんとなく(共感するしないは別として)わかりました。言葉の壁があるとなかなか理解し合えないものなのかな、という不安もあったのですが、友人Bの気持ちも、そういう環境の中で育ったのだとしたら1つの考え方としてわかってあげられそうです。ありがとうございました! 彼が日本人女性と付き合うのであればトラブルの素になりそうですけど。

sugarball
質問者

補足

くわしいアドバイスありがとうございました。なんだかとっても思い当たることがありました。 投稿の中で触れた2人のアメリカの友人を、日本に旅行に来た時に会って(共通の知人を訪ねてきていた)メ-ルでやり取りしているAとこちらに仕事で3年間滞在している間友人になり、今だに交流しているBとしますね。(この2人の考え方についてはAnswer1の補足をご覧になっていただけますか?) Aさんは浅い付き合いですし、実際にあって話ができた時間が短いのですが、その後のメ-ル交換で受ける印象と実際あったときの印象が一致していて、ユ-モアがあり物静か。しごく模範的で、誠実な感じです。彼には3年越しの恋人がいて、今結婚も考えているようです。 Bさんの方は仕事をして得た収入やバイトで、大学にもどり、今教授を目指して勉強中。別の友人に漏らしたところに寄れば、そういう状態なので結婚しないかも、と話したらしく、積極的ではないにしろ、独身主義なのかもしれません。 2人考え方の違いがそんな背景から来ているかも、と思って長々と書いてしまいましたが、flaminさんの文章を読んで思い当たったのは、Bさんの態度や考え方に通じる共通点が多いということなんです。 彼のプライバシ-だし、ポリシ-の違いなんだろうから、私が突っ込むことではないんですが、とてもいい人なのに「きちんとした恋愛関係」からはにげてるような気がして不思議だったんです。彼自身は30歳になるかならないですが、20代前半の某アメリカ人によれば「アメリカではステディな関係を望まない人が増えていると思う」のだそうで、お国柄かしら、と思った時期もありますが、ちゃんと結婚して家庭をもっているカップルも一方では多いのですよね。個人的な考え方の差でしょうか。 結婚という形が必ずしもすべてではないと思いますし、相手を尊重するからこそ結婚できない事情も世の中にはあると思います。相手に対して責任を持つ=結婚、はつねに成り立つ図式ではないでしょう。でも、「恋愛に深入りするのは危険。という意識」って、結局大切なのは自分だけ、責任を伴う関係は持ちたくないという考え方って、どうなんでしょうね。 たまたま今回はsex-friendから発展しましたが、振り返って見ると長年友人B(ホントにいい人なんですだからこそなんですが)の考え方にひっかかりがあって、それが何に起因するのか(男女差・個人差・世代差・国の差などなど)わからなかったモヤモヤが気になっていたんですね。flaminさんの回答を読んで、彼が特別なのではなくて普遍的に存在する感覚なんだってことがよくわかりました。   

関連するQ&A

  • セックスフレンドについて

    「セックスフレンド」という言葉をよく聴きますが、これはセックスを楽しむ為だけの、男女間に恋愛感情が存在しない友人関係なわけですよね。 成年漫画、AV、官能小説、アダルトゲームの世界なんかでは当たり前のように存在しますが、現実にはこのような友人関係は存在するのでしょうか? また、よく略して「セフレ」などとも呼ばれていますよね。 インターネット上においては「セックスフレンド募集」とか「セフレ募集」などと募集の掲示板やサイトが存在しますが、その多くは後に性犯罪のトラブルに関わる詐欺的な内容であるとの意見も聴きます。 当方は、男ですからハッキリ言って、興味はありますし、作れるものならパートナーを作りたいです。 しかし、こういった友人関係の存在自体が在り得るかどうかも判らないので、皆さんの意見を聴きたいです。 また、実際にセックスフレンドを持っている人、持っていた人には、どのようにしてパートナーを作ったのか、なども聴きたいです。 変な質問ですみませんが、識者の方や経験者の方など、ご意見や体験談などをお聴かせ下さい。

  • セックスフレンドについて

    こんにちは。 お時間があればお付き合い頂きたいと思います。 質問したいのは、セックスフレンドに対する皆様の考え方です。 私は今25歳のOLです。 元カレと別れて3ヶ月です。 私のセックスフレンドは、元カレと私の馴れ初めをよく知っている男友達です。 彼とこういう関係になったのは、つい2週間程前の事です。 今はお互いに恋人はいません。 それぞれ相手に恋愛感情を抱いているわけでもありません。 ただ、一緒にいて一番楽しい、一番落ち着く間柄です。 女性であれば分かって頂ける方もいらっしゃるかもしれないのですが、 人肌恋しい時ってあると思うんです。 一緒にテレビを見る時は肩に寄り添ったり、髪を撫でてくれたり、 寝る時は腕枕をしてくれたり、夜中に目を覚ましてくっついていくと ギュってしてくれたり。 そういう事をさりげなく、それでいて後腐れなく出来る人なんです。 他の友達には出来ないです。その人だけに出来るんです。 しばらくは彼氏はいらないと思っているので、彼を利用していると思う 人もいると思います。 もし利用しているという言葉を使うのであれば、お互いに利用しているのだと思います。 セックスの相性も良いです。 でも、お互いに良い人が現れたらこの関係は終わりにする、という 暗黙の了解があります。 私は『セックス=神聖なる行為』という考えは持っていません。 避妊に対する知識を持ち、ちゃんと避妊しているのであれば、 セックスフレンドを持つのは悪い事ではないと思うのです。 そこで、皆さんのセックスフレンドに対する考え方を知りたいな、と 思ったのです。 お時間があれば、教えてください。

  • 性欲処理相手とセックスフレンドって違いませんか?

    ・ホテル前で待ち合わせ現地解散 ・お互い深入りしない ・お互いのことを知らないは 性欲処理で それ以外の多様性がある関係がセックスフレンドですよね。 そもそも深入りしないのであればフレンド(友人)でもないですよね… セフレと仲のいい人 or セフレとはあまり仲良くない人で話すと対立してしまってわかりあえないんですが この違いって大きくないでしょうか? セフレとご飯に行ったりデートすると言うとまったく理解を示さないどころか嫌悪する人もいます。 友人がそのタイプです。 セフレは殴っても泣かせても処理したい時に呼び出して都合よくできる相手がふさわしいと主張していて、引いてしまいました。 しまいにはセフレの扱いがなっていないなどとも。 女はもっとこき使うべきだ、のような発言。 そもそも性欲処理相手とセフレの違いについて おおっぴらに話すことはないですが、友人同士で感覚の差があって異端者扱いされるのが腑に落ちません。 自分は興味のない女性と関係を持ちたいと思えないので 魅力ある人とゆっくり食事して体だけの関係を持ちたいんです。 相手の女性もそれを望んでくれたWin-Winですよね。 最悪友人の事は置いておいても、この感覚をわかってくれる方いませんか? セフレという呼称は いろんな関係があり 十人十色だと思いませんか? 女を物のように扱うのが正しいという考えが嫌なのですが…

  • SEXでいけない!

    前にも同じような質問をしたのですが 昨日女の子と2度目のSEXをしたのですがいけません でした。ヘルスにも2度行った事があるのですがいけません でも自分でオナニーをするとちゃんといけます。 SEXの最中ももう少しでいける!って所まで行くのですがどうしても射精できません。どうしたらSEXでいけるようになりますか?精神的な物も関係してくるんでしょうか? ~補足~ 女の子は恋人ではなく友達以上恋人未満の友達です。

  • セックスの相性について。

    私の周りの友人は、付き合ったら、キスはいいけどセックスは3ヶ月以上付き合ってからがベスト、と考える子が多くて、その、何かよくわからない定義みたいなものが、私には理解できません(笑) 勿論、女の子のほうが拒んでいるのにやろうとする男は最低ですけど、別にお互いが同意なら、期間なんて関係なくないですか?笑 1年付き合っても手を出してこない男=真面目な男 みたいな定義が、恋愛経験の少ない彼女たちにはあるらしいけど、正直それは間違ってると思います。 実際、私が昔付き合ってた男の人が、「すぐにセックスしたらだめだから、1ヶ月以上はしないでおこう」 なんていう意味不明な決まりを作って付き合いましたが、わずか4ヶ月で破局しましたよ(笑)しかもそんな一途な男でもなかったし(笑) だから、付き合ってすぐセックスしたらだめで、しばらくしてセックスしたカップルは末長く続く、なんて定義も保証もないんですよ。 むしろ私は、付き合ったら早めにそういう関係になったほうがいいと思います。 だってセックスって、恋人同士や夫婦において、ひとつのイベントというか、とても大切なことだと思うんです。 なのにもし、相性が悪かったら? 1年付き合ってから初めてセックスしてみたら、相性が悪かったなんてことがわかったら、最悪ですよ。 そう言ったら、友人は、「それは好きな気持ちでカバーできるしょ」 と、またまた何もわかってないくせに言い返してきましたけど、はっきり言って、どんなに好きでも、セックスの相性が悪いのはかなりきついですよ。 女性より、男性のほうがもっときついんじゃないかな。 それで結婚が破談になったカップルや、浮気されちゃった人とか、絶対いるはず。 セックスが、愛し合う2人にとってとても大切なことであるからこそ、早めに確かめ合ったほうがいいと思うし、1年以上手を出さないことが、相手の女性にとっても、男性にとってもベストなことかと言えば、微妙だと思います。 と、どんなに語ったところで恋愛経験ゼロ、セックス経験ゼロの友人たちにはわかってもらえなくて、逆に私が「すごい人」みたいな扱いにされて、めちゃくちゃムカつきます。 「愛」だけじゃ越えられないことがあること、セックスの大切さ、なんにもわからない彼女たちには、やっぱりわかってもらえないんですかね。 別に私は特に恋愛遍歴がすごい訳でもないし、一般的なことを言ってるだけなんだけどな… てか、男性に聞きますけど、仮に付き合ってる彼女が1年以上経たないとセックスしたくないって言ったら、我慢できるんですか?笑 そして我慢できないと考える方に聞きますけど、セックスを我慢できない=その彼女を大事にしていない という定義が浮かびますか?(勿論、体目的ではなく純粋に彼女を好きになって付き合った場合限定)

  • SEXってスポーツ?

    もうすぐクリスマスです。 世間一般では恋人たちがSEXする日みたいになりつつある中での質問です。(←個人的な偏見…汗) 今のご時世、婚前交渉は当たり前ですよね? つき合ってなくても性交渉を平気でできる時代です。(セフレとか意味わかんねーしw) 男も女も感覚的にはスポーツ感覚で己の欲求を満たす為だけにやってる人も多いみたいですよね? そういう輩は感覚がマヒしちゃってるのでしょうか? 援交なんかも、そういう感覚があるから罪悪感もなくできるのでしょう。(←個人的な意見です) できちゃった結婚なんて言葉があるのもそういう感覚の人同士が行為に及んだ結果“できちゃった”って事なんですよね? そもそも今のこの時代にSEXはスポーツなんでしょうか? 俺は違うと思うんだけどな~。 もっと大事なもんだと思う僕は考えが古いですか?

  • 女性がセックスする理由。

    なぜ女性はセックスするのでしょうか? 私は童貞ですがセックスがしたいです。 その感覚は、おしっこが我慢できないような感覚でしょうか。 女性は性欲はほとんどなく、精神的な愛情を好むと聞きました。 男性からの精神的な愛?温もり?を得るために義理でセックスをするのですか? それは、男性が女とヤルために、仕方なくショッピングに付き合ったり、ロマンチックなプレゼントを用意したりする事に関係が有るのでしょうか?

  • セックスしない交際について。

    セックスしない交際について。 僕と彼女は付き合って1年になるのですが、まだセックスしたことはありません。お互い初恋愛で、まだハグとキスまでしかしてないです。 最近、2人の交際について話し合う機会があり、その際に体の関係についても話し合いました。 彼女は、僕と付き合うまで義務教育程度の性知識しかなかったらしく、セックスが怖いと言っています。 そして、キスやハグも含めて自分からしたいと思ったことはあまりないそうです。 僕は、もちろん彼女に無理はさせないというのが大前提ですが、誰かと交際することの中にセックスも含めているので、もし彼女が今後もずっとしたくないと言うなら恋人としての関係は解消して友達に戻りたいと伝えました。 また、もし彼女がいずれは体の関係を持っても良いと思うのであれば、彼女が大丈夫だと思える日が来るまで待つ、と伝えました。 ですがその後、ネットで色々調べてみると、プラトニックな関係を貫いているカップルもいるということを知り、少し驚きました。 と同時に、先に述べたように最終的にはセックスありきの考え方をする僕は少し酷い人なのではないか、とも思ってしまいました。 彼女は僕に対して、恋人よりも親友に近い感覚と言っていました。そして、セックスをすることについては、他の男性で考えると全く無理だが、僕に対しては若干抵抗が薄れるような気がする、とも.... 僕のことはかっこいいよりもかわいいで、僕とそういう風になるのが想像できないそうです。 彼女の存在は、僕にとってはかけがえのないものだと思っています。ここまで自分の素を出せる人は今まで会ったことありません。 でも、恋人関係として考えると、体の関係がこの先もずっとないと考えると、正直辛いです。恋人でいる必要性はあまり感じなくなってきてしまいました。彼女にそういうものを拒否されるのであれば、親友として会って、ご飯を食べられればそれだけで十分なのかもしれないと思い始めてしまいました。 皆さんにお聞きしたいのは、 ・恋人に体の関係は求めるか、全くなくても成り立つものだと考えるか。 ・本当に好きなら、体の関係がなくても付き合い続けられるものなのか。 ・友達に戻るというのはありなのか。 というところです。他にも意見があれば、伺いたいです。

  • 恋人以外とのセックスについて

    恋人以外とのセックスについて 日本の常識では恋愛関係が成り立たないと通常セックスはしませんよね? しかし友人と、もしくは初対面の人間としてもスポーツ、もしくは娯楽としてならばしてもおかしくないと思います。 恋人がいてそういうことをするのはおかしいという考えも常識でしょうが、友人とサッカーするのと同じ考えで行けばおかしくないと思います。(互いが了解していれば) セックスを恋愛感情抜きで、しかも恋人がいても浮気ではなく娯楽としてしたいと思われる女性、男性はいないのでしょうか? 私がおかしいのでしょうか? また、スワッピングというのがあるそうですが、それは他人としているわけですから上と同じことではないでしょうか?

  • あなたにとってセックスってどんな意味がありますか?

    39歳女です。 私は結婚していたとき、元の旦那さんのことが嫌いになってしまってからはセックスできなくなりました。セックスレスの時期が数年あったのですが、メンタルなものとセックスって結構関係あるんじゃないかなって思います。 夫婦なんだから義務的にでも・・と言ってくれる人もいましたが・・・。 それにセックスなどしなくても死にゃしない!って意見もありまして・・・まぁ確かにそうかも知れないけど、性欲ってわき起こるようなものでもあるし。 私は離婚後にセックスを再びするようになって、幸せになったと思っています。 恋人同士とか夫婦とか、セックスの形態はいろいろでしょうし、長い関係だとマンネリって問題も起きてきちゃうんでしょうが、あなたにとってセックスってパートナーとの関係で、どんな意味を持ちますか?しなくても平気ですか?それともするからこそ相手に対してこんな気持ちが持てる、こんな効用がある、なんていうものがありますか? 年齢・性別によりいろいろでしょうが、あなたの考えを聞かせてください。