• ベストアンサー

あなたにとってセックスってどんな意味がありますか?

39歳女です。 私は結婚していたとき、元の旦那さんのことが嫌いになってしまってからはセックスできなくなりました。セックスレスの時期が数年あったのですが、メンタルなものとセックスって結構関係あるんじゃないかなって思います。 夫婦なんだから義務的にでも・・と言ってくれる人もいましたが・・・。 それにセックスなどしなくても死にゃしない!って意見もありまして・・・まぁ確かにそうかも知れないけど、性欲ってわき起こるようなものでもあるし。 私は離婚後にセックスを再びするようになって、幸せになったと思っています。 恋人同士とか夫婦とか、セックスの形態はいろいろでしょうし、長い関係だとマンネリって問題も起きてきちゃうんでしょうが、あなたにとってセックスってパートナーとの関係で、どんな意味を持ちますか?しなくても平気ですか?それともするからこそ相手に対してこんな気持ちが持てる、こんな効用がある、なんていうものがありますか? 年齢・性別によりいろいろでしょうが、あなたの考えを聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.3

27歳の男です 妻がいます 自分にとってSEXとは、思いを伝えたり受取ったりするコミュニケーション手段だと思います 言葉や色々な方法で伝える思い、でもなかなかうまく伝わらないですよね 体を接することで、少しでもお互いのコミュニケーションが取れればいいと思います 無理にすることは無いし、嫌だといわれればしません そして、だからといって他の人とはできないです そういった思いをもってしていますよ

wowmakotan
質問者

お礼

いいですねぇ。こういうの聞きたいなって思いました。 >思いを伝えたり受け取ったりするコミュニケーション手段・・・ 男の人がそんな風に思って、他の人とはできないって言ってくれたら、女性は嬉しいでしょうね。 お幸せに♪ ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • onatsumin
  • ベストアンサー率9% (27/272)
回答No.6

同年代の家庭持ちの男です。 難しい質問ですね。私にとってはスポーツでしょうか。しかし、過去を振り返ると色々な局面、相手により、それがどんな意味かというのは変化します。現在でもそうです。嫁さん相手であれば、義務、スキンシップ、愛、営み、保険、・・・・色んな意味がありそう。時々、お風呂に行きますが、その時は、気分転換、性的興奮、快楽、チャレンジ精神、・・・こんな感じ。 男は射精がありますから、しないわけには。せんずり、もありますが、そればっかしでは。

wowmakotan
質問者

お礼

男性からの率直なご意見、とても参考になります。 このカテの投稿ではたびたびお世話になっています。 これからも興味深いアドバイス、ぜひよろしくお願いします。

noname#5708
noname#5708
回答No.5

こんにちわ。 セックスっていったい何なのでしょうね。 正直な話、私は「しなくても」平気です。ですが夫と結ばれている時というのは幸せに思いますよ(おのろけですみませんが) 何回かセックスする内に夫に対して遠慮が薄れてきましたね。 それまでは聞きたい事とか言いたいことがあっても、遠慮してしまう事が多かったのですが・・・。 他人ではなくなったという感覚なのでしょうか。 セックスとはやはり「深い仲」なるという事だと思います。 意外と彼は亭主関白なところがあるのですがあの時は「可愛い~」と思う今日この頃です(^^ゞ 書きたい事がまとまりませんでした、すみません!

wowmakotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 >夫と結ばれている時というのは幸せに思いますよ。 それは本当に幸せなことだと思いますよ。 >「深い仲」になるという事。 ならなお更、相手を大事に思えいとおしくなるはずですもんね。 あの時「可愛い~」と思ってもらえる旦那さまは幸せものですよ。 参考になりました。

回答No.4

35才の男です。 私もNO.3の方に賛同です。 私にとってもセックスはお互いの大切なコミュニケーションだと思います。愛(心)があって初めて、本当の意味でのセックスがあるのじゃないかと思っています。そう、身体と心のコミュニケーションなんですね。 性欲を満たすためだけであれば、オナニーがあるわけで、相手があって、相手のことを必要だ、、という気持ちがあってセックスは成り立つんだと思うのですよね。 よく私はこう思うのですけど、セックスは相手のことを愛する行為で、オナニーは自分を愛する行為なのだと。。 相手のことを心から愛し、思いやる心があって初めてお互いに本当のオルガズムを感じることもできるのではないでしょうか。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >相手があって、相手のことを必要だ、、という気持ちがあってセックスは成り立つんだと思うのですよね。 いいお言葉ですね。 必要とされたいです(笑)。 自分のことはたくさん可愛がってあげましたので。。。 とっても参考になりました。

  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.2

こんにちは。                    心がつながっていないとセックスできません。     嫌いになったら、私も主人とできないと思います。   嫌と思ったら,嫌なんです。             義務的なセックスなんて、死んでもできそうにないです。好きの人となら、自然な形だと思います。       相手を尊敬、信頼、してないとセックスはできません。      

wowmakotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 嫌いになってしまうから出来なくなるのが先か、しなくなって相手へのいとおしさがなくなってきてしまったのか、どちらが先だったかは未だ不明です。 でも、仲がよかったときは、した後に自分が女だって意識が湧いて、相手に優しくできたのは覚えています。 たかがセックス、されどセックスだと思います。

  • sousousou
  • ベストアンサー率10% (73/716)
回答No.1

22歳、女です。 セックス自体は別にしなくても平気だし、 好きな彼氏だけれどもセックスという行為に関しては 特別したいなとは思いません。 ただセックスには付属してくる付加価値があって 私を求めてくれてる、相手が気持ちよくなってくれてる というのを受け取れるからセックスをします。 そう思える事で私も愛されてる実感が持てるし 快感も出てきます。 相手が好きな男性でなければ、セックス(快楽行為)は 私の中ではしなくて平気なもので意味を持ちません。

wowmakotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はセックス好きなほうだろうなと思いますが、もちろんそれは好きな人と・・という前提ですね。だからお気持ちわかります。今かなりしたいモードなんですが、したいから相手を探しているというよりは、気持ちいいセックスができそうな相手を探している気が致します。 『私を求めてくれてる』『相手が気持ちよくなってくれてる』 というのは大事なことですよね。 若い方の意見、参考になりました。

関連するQ&A

  • セックスって何歳までするんだろう?

    人それぞれだとは思いますが、性欲って何歳くらいまであると思いますか? セックスレスのご夫婦の相談が多いように感じますが、それってどちらかが性欲が無くなってしまうから、セックスレスになってしまうんですよね? 私は何歳まで性欲があるんだろうと考えたら、セックスって何歳までするんだろうと、妙にその事が気になり質問させて頂きました。

  • セックス依存性?

    夫婦そろって、性欲が凄く強くてお互いとするセックスが大好きです。 旦那とは性癖も似てるし、いろんな相性が合いすぎて、お互いのことが大好きでセックスも大好きだから、いつもセックスしたくなってしまいます。 お互い幸せって思っていますが、これもセックス依存性なのでしょうか? 凄く気持ちいいので、1日に何回もしてもまたすぐにしたくなります。旦那が絶倫かもって思うと嬉しくなったり…。病気でしょうか?

  • 夫婦間のセックスについて

    若い頃(10代、20代)は性欲のまま、行うこともあろうかと思います。 例えば、夫婦間において30代、40代になるとセックスレスになる場合もありますが、セックスは単なる性欲や子孫存続のためだけでなく、『夫婦間のコミュニーケーション』と考えた場合、これは、望ましい形ではないのかなとも思います。当然、多様な考え方、生き方そして夫婦間の問題でもあるため一概に言えないのは承知していますが、皆さんの、”夫婦間におけるセックス観”について教えて下さい。

  • セックスのマンネリ化防止は?

    セックスレスで悩んでいるところ マンネリ化してるのでは?という指摘を受けました。 初めて妻とセックスしてから20年近くになります。 あまり自分のセックスを振り返ったことはありませんが 確かにそんなに変わっているとは思いません。 長年夫婦をやっていてセックスのマンネリ化防止で なにか工夫されていることがあれば教えて下さい 実践できるものはやってみたいなと思います。 すいませんが諸般の事情でホテルに行くというのは 実現不可能なのでそれを除くでお願いします ちなみに妻はセックスには淡泊ではげしいプレイ等の経験は ありませんし、私自身もありません。

  • セックスについて教えてください!!!

    いくつか性について質問したいと思います。お答えいただければ幸いです!(^^) ○私自身、セックスがあまり好きではありません…。 別にセックスレスや病気ではなく、セックス以外でも愛情は育まれるんではないかと個人的に思っています。主人も私に気を使ってか、別にセックスを求めてきません。でも、夫婦仲はとても良いです!!! 他にも、セックスはしなくても夫婦円満で幸せに暮らしている方はおられますか? 男性、女性から見てこういう考え方の私って変でしょうか?ある意味、病気でしょうか…。最近、不安に感じてきています……… ○セックスはしたくないと思いますが、フレンチキスをしたいとか手や腕をつなぎたいなど、普通に思います。これは「性欲」と呼ぶんですか??「キス」は「セックス」に入るんでしょうか?どこまでがセックスで。どこまでがセックスではないんでしょうか?セックスの境界線はいかに…??? ○最近、中高生も普通に「セックス」をしたりしますが真面目に法律的には大丈夫なんですが?十代でセックスをしても、法律には引っかからないんですか? 多くの質問、申し訳ありません。 皆さんのご意見、ご回答お待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • セックスレスの夫婦

    セックスレスの夫婦の方! 旦那さん、奥さんどちらでも回答頂けると嬉しいです。 夫婦でセックスレスになってから、新しいセックスパートナーを見つけた方居ますか? 見つけた方はどのようにして見つけたのですか? 夫婦で元に戻りたいとは思いますか? よろしくお願いします。

  • セックス、性欲について、特に男性の方に質問です。

    セックス、性欲について、特に男性の方に質問です。 セックスがすごいしたい!〈毎日とか、一日置き〉っていう波と、 セックスしなくても平気!〈一週間~一週間半〉っていう波があるもんなのですか? セックスしなくても平気!っていう時は、オナニーもしないそうなんです。 人それぞれだとは思いますが、私は、セックスに飽きたか、女性として魅力がなくなったかと思うんですが。 結婚して4ヶ月。付き合ってる時から波があると聞いてはいましたが、付き合った期間も数ヶ月と短く、その時はまだセックスしたい!っていう波でした。 まだ新婚なのに、セックスレスになるんじゃないかと不安です。 旦那は、またセックスしたい!っていう波がくるとは言ってますが… 回答、お願いします。

  • セックスしなくて大丈夫?

    40代の男性が、1年近くセックスしなくても大丈夫ですか? 今の彼氏と出会って恋人同士になってから、1度も肉体関係を結んで無いからです。 彼氏は今まで1度も浮気や風俗をした事が無く、する気もありません。 ただ彼女は常に居たらしく、当然セックスもしてたはずです。 私とは遠距離恋愛だし、私がセックスをしたく無いのを知っています。 我慢してるのか、それとも病気のせいで性欲減退したのか、分かりません。 若い男性なら我慢出来ないだろうけど、中年だからしなくても平気なのですかね?

  • 男性の方、なぜセックスをするのですか

    以前こちらで夫とのセックスレスについて質問したものです。 男性の方にお伺いしたいです。 過去のセックスレスに関する投稿も読んだりして、 「愛している」ことがセックスの動機にはならない男性の性欲のメカニズムがなんとなくわかってきました。 「新鮮な刺激」のない妻という存在が夫の性的対象になりづらいこともわかってきました。 男性の性欲がそういうものであるならば、 女性が願う「愛する人との安らぎや幸せを分かち合うようなセックス」は叶わぬ願いであるように思えます。 男性はそのようなセックスがしたいとは思わないのでしょうか。 仮に「したいと思う」と言うならば、「妻は愛しているけどセックスはしたくない」という夫が多数存在するのはなぜでしょうか。 「したいとは思わない」と言うならば、ではあなた(男性)にとってのセックスは、子作りもしくは、刺激や快楽のために行う刹那的な行為でしかないのでしょうか。 相変わらず夫とのセックスレスでは悩んでおり、 男性の気持ちが知りたくて質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 旦那とのセックスで、「アプローチしてほしい」と言われて、真剣に悩んでい

    旦那とのセックスで、「アプローチしてほしい」と言われて、真剣に悩んでいます。冷やかしはご遠慮ください。 旦那はとても性欲が強いです。関係を良好に維持するにはセックスがとても重要、セックスが一番の愛情表現だと力説する人です。 私自身は性欲は普通だと思います。セックスに対しての考えは、それがなかったら関係が悪化する・・・とまで考えていなくて、数日なくても全然平気です。セックス以外に愛情を感じることは充分可能で、それで満たされる、と考えるタイプです。 でも、セックスは嫌いじゃないし、誘われて断ることはしません。断られれば傷つくだろうと思うので、いくら眠くても応じます。 ただ、自分から誘う、というほどではないです。ムラムラきてても、相手がその気がなさそうなら引っ込めるタイプです。 新婚ですが、1年ほどほぼ毎日セックスしています。旦那がアプローチしてくるからです。 最初は毎日はしんどいなー・・・と思ったこともありましたが、これまで何度かセックスに関して話し合いからケンカになっていて、現時点の結論として、旦那が求めてきてセックスが始まれば、彼が望むセックス(フェラチオや、毎回Tバック着用、等)に応じて、かつ意識的に楽しむようにすれば、旦那も満足そうで円満でいられる、と思って、実際そうやって仲良くしてきました。 円満にいっていると思っていたのに、先日旦那から、「○○(私)からもアプローチをしてほしい」と言ってきました。 これまでセックスに関しては旦那の嗜好に合わせてやってきているのに、今度は私の性格のこと(アプローチするほど性欲がない)を言われた気になって、がっかり、うんざりしています。 アプローチしたいと思えないのに、アプローチしろ、と言われても、どうしたらいいか分かりません。 それを言うと、「もっと普段からセックスのことを頭に置いておいて、性欲を湧かせて、○○からどうしてほしいか言ってほしい」と言います。 まず、普段からセックスのこと常に考えるほど暇じゃないし(フルタイムで働いているし、そもそもそこまでセックスに対して貪欲じゃない)、私からセックスで旦那に「こうしてほしい」みたいな希望なんてないんです。 あの人が満足するようなセックスをすればいい、と思っているので。 でも、旦那が「アプローチしてほしい」と言うなら、しなくてはいけない、しないと円満に行かない、と思います。 でも、どうしたらアプローチしたくなるか、また、どうアプローチするのか、が分かりません。 もし可能であれば、女性の方々には、どうやって性欲を盛りたてればいいか(相手にアプローチしたくなる気分になるか)の方法等、また、男性の方々には、どういうアプローチを受けたいのか、アドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願いします。