• ベストアンサー

あなたにとってセックスってどんな意味がありますか?

39歳女です。 私は結婚していたとき、元の旦那さんのことが嫌いになってしまってからはセックスできなくなりました。セックスレスの時期が数年あったのですが、メンタルなものとセックスって結構関係あるんじゃないかなって思います。 夫婦なんだから義務的にでも・・と言ってくれる人もいましたが・・・。 それにセックスなどしなくても死にゃしない!って意見もありまして・・・まぁ確かにそうかも知れないけど、性欲ってわき起こるようなものでもあるし。 私は離婚後にセックスを再びするようになって、幸せになったと思っています。 恋人同士とか夫婦とか、セックスの形態はいろいろでしょうし、長い関係だとマンネリって問題も起きてきちゃうんでしょうが、あなたにとってセックスってパートナーとの関係で、どんな意味を持ちますか?しなくても平気ですか?それともするからこそ相手に対してこんな気持ちが持てる、こんな効用がある、なんていうものがありますか? 年齢・性別によりいろいろでしょうが、あなたの考えを聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 517hama
回答No.3

27歳の男です 妻がいます 自分にとってSEXとは、思いを伝えたり受取ったりするコミュニケーション手段だと思います 言葉や色々な方法で伝える思い、でもなかなかうまく伝わらないですよね 体を接することで、少しでもお互いのコミュニケーションが取れればいいと思います 無理にすることは無いし、嫌だといわれればしません そして、だからといって他の人とはできないです そういった思いをもってしていますよ

wowmakotan
質問者

お礼

いいですねぇ。こういうの聞きたいなって思いました。 >思いを伝えたり受け取ったりするコミュニケーション手段・・・ 男の人がそんな風に思って、他の人とはできないって言ってくれたら、女性は嬉しいでしょうね。 お幸せに♪ ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• onatsumin
回答No.6

同年代の家庭持ちの男です。 難しい質問ですね。私にとってはスポーツでしょうか。しかし、過去を振り返ると色々な局面、相手により、それがどんな意味かというのは変化します。現在でもそうです。嫁さん相手であれば、義務、スキンシップ、愛、営み、保険、・・・・色んな意味がありそう。時々、お風呂に行きますが、その時は、気分転換、性的興奮、快楽、チャレンジ精神、・・・こんな感じ。 男は射精がありますから、しないわけには。せんずり、もありますが、そればっかしでは。

wowmakotan
質問者

お礼

男性からの率直なご意見、とても参考になります。 このカテの投稿ではたびたびお世話になっています。 これからも興味深いアドバイス、ぜひよろしくお願いします。

noname#5708
noname#5708
回答No.5

こんにちわ。 セックスっていったい何なのでしょうね。 正直な話、私は「しなくても」平気です。ですが夫と結ばれている時というのは幸せに思いますよ(おのろけですみませんが) 何回かセックスする内に夫に対して遠慮が薄れてきましたね。 それまでは聞きたい事とか言いたいことがあっても、遠慮してしまう事が多かったのですが・・・。 他人ではなくなったという感覚なのでしょうか。 セックスとはやはり「深い仲」なるという事だと思います。 意外と彼は亭主関白なところがあるのですがあの時は「可愛い~」と思う今日この頃です(^^ゞ 書きたい事がまとまりませんでした、すみません!

wowmakotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 >夫と結ばれている時というのは幸せに思いますよ。 それは本当に幸せなことだと思いますよ。 >「深い仲」になるという事。 ならなお更、相手を大事に思えいとおしくなるはずですもんね。 あの時「可愛い~」と思ってもらえる旦那さまは幸せものですよ。 参考になりました。

回答No.4

35才の男です。 私もNO.3の方に賛同です。 私にとってもセックスはお互いの大切なコミュニケーションだと思います。愛(心)があって初めて、本当の意味でのセックスがあるのじゃないかと思っています。そう、身体と心のコミュニケーションなんですね。 性欲を満たすためだけであれば、オナニーがあるわけで、相手があって、相手のことを必要だ、、という気持ちがあってセックスは成り立つんだと思うのですよね。 よく私はこう思うのですけど、セックスは相手のことを愛する行為で、オナニーは自分を愛する行為なのだと。。 相手のことを心から愛し、思いやる心があって初めてお互いに本当のオルガズムを感じることもできるのではないでしょうか。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >相手があって、相手のことを必要だ、、という気持ちがあってセックスは成り立つんだと思うのですよね。 いいお言葉ですね。 必要とされたいです(笑)。 自分のことはたくさん可愛がってあげましたので。。。 とっても参考になりました。

• sarube
回答No.2

こんにちは。                    心がつながっていないとセックスできません。     嫌いになったら、私も主人とできないと思います。   嫌と思ったら,嫌なんです。             義務的なセックスなんて、死んでもできそうにないです。好きの人となら、自然な形だと思います。       相手を尊敬、信頼、してないとセックスはできません。      

wowmakotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 嫌いになってしまうから出来なくなるのが先か、しなくなって相手へのいとおしさがなくなってきてしまったのか、どちらが先だったかは未だ不明です。 でも、仲がよかったときは、した後に自分が女だって意識が湧いて、相手に優しくできたのは覚えています。 たかがセックス、されどセックスだと思います。

• sousousou
回答No.1

22歳、女です。 セックス自体は別にしなくても平気だし、 好きな彼氏だけれどもセックスという行為に関しては 特別したいなとは思いません。 ただセックスには付属してくる付加価値があって 私を求めてくれてる、相手が気持ちよくなってくれてる というのを受け取れるからセックスをします。 そう思える事で私も愛されてる実感が持てるし 快感も出てきます。 相手が好きな男性でなければ、セックス(快楽行為)は 私の中ではしなくて平気なもので意味を持ちません。

wowmakotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はセックス好きなほうだろうなと思いますが、もちろんそれは好きな人と・・という前提ですね。だからお気持ちわかります。今かなりしたいモードなんですが、したいから相手を探しているというよりは、気持ちいいセックスができそうな相手を探している気が致します。 『私を求めてくれてる』『相手が気持ちよくなってくれてる』 というのは大事なことですよね。 若い方の意見、参考になりました。