• ベストアンサー

やたら好条件な求人広告

現在 転職活動しています。 よくマイナーな求人情報誌でやたらと好条件な求人を見かけるのですが、こういう会社はどうなんでしょうか? 下記のような感じです。 ノルマなし 簡単なお仕事です。 海外旅行年5回 (入社1年後給与例) 23歳 男性元フリーター/月収70万円 未経験でもすぐ高給与 などなどです。 こんなおいしい話があるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3656
noname#3656
回答No.10

私は以前広告代理店の営業をしておりました。 求人も扱っておりましたが月収70万は常識的に考えても有り得ないです。 私は求人に関しては全国紙を担当してました。一概には言えませんが・・1番信用出来る求人は新聞です。よく雑誌で若い茶髪のお兄さんの写真が載って「未経験なのにこんなに稼げますよ!!」みたいな広告見ますよね?雑誌も掲載する時は審査がありますけどやっぱ若例層をターゲットにしてるんで怪しいのが多いです。あと企業によったら割引みたいな感じで数回広告を出すと何回かサービスといった事もたくさんあります。当然新聞広告もこんな事は有り得る話なんですけど新聞と雑誌は値段が違います。当然新聞は高いです、雑誌に比べると。これは私の意見ですが・・求人広告代もばかにならないので安い雑誌等を使う会社はやっぱりお金がない会社が多いです。新聞も当然広告を出すには審査がありますけど各新聞社は怪しい広告や苦情があると連携してその企業の掲載をストップしましょう!!となるんで安全度は高いと思います。 私は広告を出していた立場なので思った事を送ってみました。 ウソのない広告を見てお仕事探して下さいね。 イマイチな意見ですいませんでした。

その他の回答 (11)

  • kouta203
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.12

No5の回答者です。大変な間違いがありました。 結論 あると思います。>>>>>>>>あると思いますか? でした。 早い話がないでしょう。かりにあったとしても常識人の仕事ではないでしょう! お詫びと訂正をいたします。大変失礼致しました。

noname#2324
noname#2324
回答No.11

少し前にこういうお仕事がありました。 それは、海外へ行ってブランド物を購入してくるだけと 言うものでした。 旅費は会社持ちなので、ただで海外旅行に行けて 空いた時間で観光もできるし、ついでに自分のブランド物も買ってこれる。 こんないいお仕事ないわーっと若い女性が沢山応募したそうです。 でもやっぱりそんなうまい話がある訳ありません。 買い付けのお金は現金を持っていくとあぶないので、とりあえず自分のカードで購入してきて後で振込みします。と、言われ商品を渡したが何ヶ月経っても振込みがない。。。。。 何百万も騙された人がいたそうです。 今回のお仕事が一緒だとは言えませんが海外旅行付きと聞くとすぐにこれを思い出してしまいます。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.9

ありますマグロ船は本当ですよ、無駄使いできない(笑い)のでお金たまるって、 (衣食住付ですし) 友達が行ってましたよ。日本に帰ってきて1000万ほど持ってました。 寄港すれば、楽しい海外旅行です。 (白人はすごいらしいです、ワンナイト・フォータイム・xxxドルと交渉が始まるそうです) 食べ物(肉食ってる)が違うから、同じ人類とは思えないパワーだと言ってました。 (あんな国と戦争しちゃいかんと言ってました。) なを彼も、玉砕してしまったとの事でした。(爆・これは本当の話です)

回答No.8

この条件で、想像できる業種は・・・・・・ 1.アポイントメント商法    20歳なった頃、経験がある人も多いと思いますが、    自宅に電話が掛かってきて、一生使えるカードが貴方に    当たったので、取りに来て下さい等々。    手口はいろいろですが・・・・・    無知な若者に、100万円前後の、会員権や、    英会話教材などを売りつける仕事 2.キャッチセールス    路上で、無知な若者を探して、同様な物を売りつける。    エステなどもありそう。 この手の募集には、海外旅行や海外研修がやけに多く強調される。 若くして、外国製スポーツカー等に乗っているなどの表記も多い。 顧客(カモ)も若年者の為、募集年齢も20才台を狙うのでこうなる。 ノルマは無くても“完全歩合給”。売れなければ、給与無し。 当然、社員の回転は速い(短期で辞める)

回答No.7

 一ヶ月で70万円の給料を払うと言うことは、勤めている人がその数倍の利益を(たとえば月200万円)上げるのが前提でしょう。会社だって儲けが必要なわけだから。  だからほとんどただ同然のものを200万円ぐらいで売りさばくか、普通の利益率の商品であれば少なくとも2000万円ぐらいは売らなきゃだめってことですよね。  という理屈から言ってマルチ商法か、売春当たり前の仕事以外考えられませんね。

  • macky23
  • ベストアンサー率34% (23/66)
回答No.6

そんなおいしい話はありません。 実際に入社1年後に月収70万の方がいたとしても、そういう社員もいるという話であって、平均給与ではないわけですし、皆がそのような高収入を得られるとは思わないほうがよいでしょう。簡単な仕事といっても肉体的あるいは精神的に非常にハードな仕事であると思われます。 もしかしたら、犯罪まがい(犯罪そのものかも)の仕事かもしれませんよ。

  • kouta203
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.5

百歩譲って解釈したら・・・!  >ノルマなし 簡単なお仕事です。    ノルマはないけど限りなく好成績をあげたら・・・    簡単かどうかは、人それぞれ・・主観の問題・・・    >海外旅行年5回    下手な国内旅行より海外の方が安い・・・  >23歳 男性元フリーター/月収70万円       未経験でもすぐ高給与    年収840万円 年齢にしては少々高給・・・?    全くありえない話ではないのでは・・・?  BUT!!!  <きれいな花にはとげがある>  どうせまともな仕事じゃない  他人の涙の結晶の金?人を泣かせて得る金?   >こんなおいしい話があるんでしょうか?    結論  あると思います・・・。 nekomidoriさんもそう思うでしょう?                  いかがですか?        

noname#5767
noname#5767
回答No.4

マグロか運び屋かと・・・。だとすれば70は安いです(笑)

回答No.3

ホストかマルチかマグロ漁船。 聞くまでもないでしょう。

回答No.2

もと採用担当者です。 1.うまい儲け話は、ありません。 2.求人雑誌側も審査を厳しくすると、掲載する会社が無くなってしまうので、最近は、特にあやしい会社が増えてます(ビーイングや朝日・読売新聞でも)。 3.これが本当だとしたら、この会社は広告しなくても、人が集まります。口コミやウワサは、結構流れます。簡単に儲かるなら、今働いている人の友達は、殺到するでしょう。

関連するQ&A

  • 求人広告の給与欄についての質問

    転職を考えているのですが、求人広告の給与欄についての質問です。 製造業の正社員での求人(未経験者可)で、 {給与}当社規定により優遇致します。例) 大卒初任給210,000円+各種手当て とあるのですが、未経験者の中途社員で入社した場合は、例)にある金額を大体の参考 として考えればいいのでしょうか? ちなみに年齢は26歳です。 ご意見いただければ幸いです。

  • ある不動産会社の求人広告

    不動産会社に転職したいと思って、主に転職サイトとハローワークで求人を探しております。 ほとんどの会社が高収入を得られる事を謳い文句に挙げていますが、ある会社は研修制度やキャリアアップに記事の大部分を割き、離職率の低さもアピールしていました。 ただ、給与が20万円プラス歩合給で26万円というのが、月収例で記載してありました。しかも勤続三年でです。 これはちょっと少なすぎるように思うのですが、どうなんでしょうか? 従業員を使い捨てにしない良心的な会社と見るべきなのか、はたまた還元率の低いケチな会社なのか… ちなみにボーナスはありません。 ご意見宜しくお願い致します。

  • 自分の会社が嘘の求人広告を出しているのを知った

    少し前に退職しました。 (その理由等は今回の質問とは関係ないので省きます) 現在、転職活動をしているのですが、ハローワークの 求人情報の中に、私が退社した会社の求人がありました。 「賞与年2回あり」 ・・・ないんです。 実は私も面接で「うちは残業代もボーナスも出ますから。」 と言われ、フタを開けたら残業代は通常の給与に含まれており、 一定の条件・時間を越えないと支給なし。そしてそのことも 会社からは説明なし。こちらが調べてやっと判明。 ボーナス…業績不振とのことで、もらったことないです。 私より前に入社した人は、数年前まで5万程度もらっていたそうですが、 私が入社してからは一切なし。 つまり、賞与年2回と記載したとしてもせめて「業績による」という言葉が 必要だと思うのです。 ハローワークは実際に広告どおりの条件で勤務できるかの 調査まではしないと聞きました。 ただ、もし可能であれば、ハローワークに伝えて、会社に訂正を指導してもらいたいのです。 本当のことを伝えたいのですが、伝えたとして、ハローワークは 動いてくれるのでしょうか。 辞めた会社のことなので放っておけばよいのですが、 こういう嘘偽りばかりの会社なので、一石投じてみたいのが本音です。

  • 求人広告

    私の会社は求人広告を出す回数が多いほうかと思うのですが、メジャーな求人誌・求人サイトを使っています。 私は直接採用担当とは関わりませんが、自分の会社の求人広告を見ていて疑問に思う点があります。 「社員の声」とか「社員の体験談」というコーナーで架空の人物を取り上げているのです。 例えば、『○○歳、入社2年目で年収×××万円』とか『以前は△△業界で、新しく入ったこの業界もやりがいがあるーー□□歳。』といったかんじで、2年目で年収×××万の人もいなければ、以前に△△業界の人なんて存在しない、、など年齢も架空です。 また、会社案内の部分でも、実際の募集部署でない社員が、若いからor男性(女性)だから 等の理由で写真に載ってたり、待遇面についても給与の最低額は保障されてはいるものの、休日日数や福利厚生については、多少誇張されてたり、事実と異なったりしています。 一度、担当者に「なんか、ちょっと、ウソが多くないですか~?」なんて聞いたみたところ、「いいんだよ、どの会社も同じようなもんなんだから」という返事か返ってきました。(広告代理店の担当者が、そう言うようです) まあ、求人広告というのは、多くの人の気を引くようにつくるのは当然だとは思いますが、それは「見方によっては、そういう解釈になる」程度にしておいて、やっぱり入社した人が「話が違う」と感じるようではモンダイがあるような気がしますが、どうなのでしょう。。 やはり、このテの話は当たり前なのでしょうか? 私自身が、転職を考えているので、自分の会社の求人広告を見て、どの会社もこんなものかと、ちょっと聞いてみたくなりました。同じような経験をお持ちの方、お聞かせください。

  • フリーターのための求人サイト

    四年制私立大学を卒業後、就職せずにフリーターをやってきた25歳男です。正社員になろうと今年から就職活動を始めています。 リクナビNEXTや毎日キャリアナビ、ネクストコンパスの求人サイトを活用していますが、これ以外に私の条件に合いそうなサイトがありましたら教えて下さい。転職サイトでは無く、フリーターから正社員(この場合も転職?)になる人向けのをお願いします。

  • 異なるエージェントで同一求人が扱われていますが

    転職活動中です。 異なるエージェントにおいて、同一の求人情報が扱われています。しかし、給与条件にのみ相違点があり、 Aエージェントでは、年収350~500万円、Bエージェントでは350~600万円とあり上限に100万円の差となっています。 こういった場合、どう考えたらよいのでしょうか。 あくまで給与額は本人への評価ということで、相違のある、上限額にはこだわらなくてもよいのでしょうか。 当方29歳、経歴、スキルをふまえてもいきなり、まず500万を超えるような額はもらえないと思っていますが。 お教え下さいませ!

  • 転職 求人がない時…

    転職活動中の20代中頃、女です。 事務職希望で転職活動中です。 ハローワーク、en、とらばーゆ、マイナビなどを使って転職活動中なのですが、中々応募したい求人がない時、とても焦ります。 転職活動されている方、もしくはされていた方は、そういう時どうしていますか? 条件を落として(休日数や賞与)、またはあまり惹かれない企業でも応募していますか? それとも応募したい求人が出るまで待ちますか? あまり興味のない・条件が折り合わない企業に応募しても交通費とか考えると…などいろいろ考えてしまいます。 販売職からの転職なので、たくさん応募しなければとは思っているんですが。 アドバイスお願いします。

  • 求人条件に関して

    同様な質問となる事を、お詫びします。 現在、転職活動真っ最中です。 一貫して働いてきた業種は、転業を余儀なくされています。 なので、過去の職業経験が全く役に立たない異業種への転職となっております。 求人募集において、年齢制限、性別制限、経験制限等、非公開でも条件があります。 年齢制限については、多少の相違では応募しても良いと思っています。 性別制限は、残念ながら相違の場合は応募は諦めています。 しかし、経験制限に関しては悩むところがあります。 「経験者優遇」 応募を考えますが、即戦力募集と言われることが多々あります。 即戦力と言われた場合は、諦めるのがやはり良いのでしょうか。 「要経験」 私の過去の職業経験が生かせる分野は、残念ながら他業種にはありません。 経験者をも越える物があれば良いのですが、転用できそうにもないです。 それでも、無理を言って応募させてもらうべきでしょうか。 「経験○年以上」 経験を積ましていただける場所がありませんので、どう頑張っても経験実績は作れません。 完全に諦めていますが、仕方のないことで良いですよね。 私の考え方で良いのか、また違った考え方をすべきなのか、教えていただけると幸いです。

  • 求人票の条件と、実際の労働条件の違いについて

    人材紹介会社を通じて転職したのですが、求人票の条件と実際の労働条件が異なり戸惑っています。 求人票には完全週休二日制で祝日休みとありました(新卒向けのリクナビにも記載あり)が、実際に入社してから、上司から土曜勤務があると言われ、職場の派遣社員から祝日も勤務があると言われました。 土曜・祝日はシフト勤務で、週2回程度、昼出勤で夜間まで勤務があります。もちろん代休はもらえるのですが、このような条件で働くということは面接や配属が決まった入社前面談でも説明がありませんでした。 私からしっかり確認しとくべきでしたが、このような場合、エージェントに伝え交渉してもらうべきなのでしょうか? もしくは、私のほうから上司に伝えるべきなのでしょうか? 入社したばかりで、どうしたら良いのか分からず、質問させていただきました。何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 『入社3ヶ月は月給30万保障』とは

    転職雑誌や求人広告でみかけるのですが、タクシー業界や引越業界で、『入社3ヶ月は月給30万保障』という文面があります。 これは、売上げが会社側が設ける規定に達した場合が条件など、何らかのノルマをクリアするのが前提なのでしょうか? 退職者が多く定着しない職場と考えますが、3ヶ月経過後は、高いノルマが設定されて、クリアされないと給与はガクンと下がるのでしょうか? 以前から気になっていたので質問しました。

専門家に質問してみよう