青年会の指導者に戻れるか不安…何かアドバイスをいただけたら

このQ&Aのポイント
  • 中学校まで青年会で活動した経験があり、最近指導者として復帰するよう誘われたが不安がある。
  • 過去に活動を辞めざるを得ない状況になり、自信を失った状態で戻ってきても大丈夫か心配。
  • 自分が指導する立場にあるのか疑問であり、子供たちに責任を負うことにプレッシャーを感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

青年会の指導者に・・・

私は中学校まで地域の青年会(野外活動などをする)で活動していました。そして、先日その青年会から「指導者としてもう一度やってみないか」と誘われました。  私自身も、もう一度活動したいという希望は心のどこかにありました。しかし、いろんな人に説得されたにもかかわらず、半ば強引にやめてしまったので、本当に戻れるのか不安です。しかも、ここ数年そのような活動をしていないので、指導する立場にあるのかも疑問です。子供たちに何かあった場合は自分が責任を負わなければなりません。  また、以前よりも人前で話すのが苦手になったのも不安の要因です   それでもやってみたい気持ちはあるのですが、なかなか踏ん切りがつきません。  何かアドバイスをいただけたらと思います。

• enatu
  • お礼率52% (49/93)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toto07
回答No.1

やりたいという気持ちがあるのなら、やってみてはいかがでしょう? 自分はそういう地域の活動に参加したことはありませんが、身近にやっている友達がいます。 その友達も決して人を指導とかそんなキャラではないですが、ちょっと若い子たちの兄貴気取りで案外楽しそうにやっています。 実際問題としてその友達から聞くと、なかなかそういう奉仕をしてくれる人もいなくて、人手が足りないというのもあるみたいです。でもいきなり入ってすぐに、丸投げで責任を負わされるということもないと思うので、難しく考えすぎなくてもいいのではないでしょうか? 自分はアパート住まいで地域との繋がりもないですし、質問者さんのような声をかけてもらえる立場というのは少し羨ましくも思ってしまいます。

enatu
質問者

お礼

返答ありがとうございます。  やはり人手が少ないらしいです。toto07さんがおっしゃるように、声をかけてもらえる私の立場は恵まれているのかもしれません。他人からそういわれて、初めて気づきます。  自分自身まだ決心できませんが、やる方向で考えようと思います。  ありがとうございました。