• ベストアンサー

「ホタルの郷」的な地域造りのノウハウ指導を乞う

地域活動として「ホタルの飛び交う地域造り」をボランティア活動として取組みむ予定です。 そのための基本的な環境や、育成方法etc....などを指導して頂ける「組織や個人」を 探しております。 ご存知の方はおりませんか?? 結構...組織的に本格的に組む予定でおります。 立ち上げのための勉強会や現地指導等もお願いしたいと思っております。 当然...交通費用や宿泊費用も準備させていただくつもりです。 場所は岩手県金ヶ崎町です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.2

京都の長岡京市でホタルの幼虫を育てて近くの小泉川へ話していることを長年されています。  長岡京市ゲンジボタルを育てる会 が行っているようです。以下の所に属しているようですが。 http://www.nishiyama-shinrin.com/001.html  また、近くの川ですがヒメボタルノ生息が確認され保護活動が行われています。これは大山崎町かな。  

その他の回答 (1)

• mimazoku_2
回答No.1

兵庫県養父市(やぶし)に「ホタルの里」がありますので、ご覧ください。 何かしらのヒントになるかと思われます。 http://www.city.yabu.hyogo.jp/www/kankou/sizen/taiken/taiken10.html

luluhalu
質問者

お礼

有難うございました。