• 締切済み

青色申告

青色申告をする場合、家族を専従者控除とする場合、その専従者は自身で確定申告をする必要があるのでしょうか?

みんなの回答

• dr_suguru
回答No.2

あなたが「社長」で家族は「従業員」です。 ですので、家族はサラリーマンです。

• mukaiyama
回答No.1

原則として必要ありません。 事業主が源泉徴収と年末調整をします (少額なら必要なし)。 基本的には、ふつうのサラリーマンと同じような扱いです。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1900.htm 例外として、その専従者が株の売買をやっているなど、他に所得があれば申告の必要性が出てきます。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm