• 締切済み

グラフィックソフトの使い方がよく解らない

ペイントグラフィック2、ドロウグラフィック2を購入しました。添付の電子マニュアルではなく、具体的な使い方について、詳しく書いたマニュアルはないでしょうか?MicrosoftOfficeレベルは解ります。パワーポイントやフォトエディタークラスは使用していましたが、レイヤーの考え方や2つのソフトの使い分け、それをPhotoshop(一般的?)形式で保存したときにレイヤーの考え方がどうなるのか、解りません。画像処理ソフトの基本が解っていないせいだろうと想像しています。アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.1

ラスター画像とベクター画像の違いを理解されていないのでは?。 DrawgraphicとPaintgraphicの違いは、それです。 ラスターは、点の集まりで構成される画像で1点ごとに色を塗り分けることが出来ます。bmp,jpeg,gifという画像形式がその例です。Paintgraphicで扱います。写真加工や手描きのような絵に向いています。 ベクターは、点ではなくオブジェクトと呼ばれる図形の集まりによって構成される切り絵のような画像です。色はオブジェクトごとに塗り分けます(原則は1オブジェクトで使える色は1色です)。オブジェクトの形は数式として記憶されるため拡大縮小しても荒れません。オブジェクトは完成しても固定されず、いつでも再編集出来ます。オブジェクトは独立しているので、複数のオブジェクトがあると重なりの順位が発生します。Drawgraphicで扱います。アニメ絵のような階調の少ない絵に向いています。文字の扱いも得意なので、写真とテキストをレイアウトするような作業に向いています。写真のようなラスター画像も扱えますが、直接編集加工は出来ないのでPaintgraphicで加工します。 使い分けとしては、Paintgraphicで写真を修整したりトリミングしておいて、Drawgraphic上にその写真を読み込み文字を入力し、新聞やチラシを作る、という形が多いです。 Drawgraphicは、操作感はパワーポイントに近いです。文字を書く時は文字ツールでテキスト枠を作ってから入力します。四角や丸を描くツールは、Officeのオートシェイプや図形描画ツールと同等です。 レイヤーはアニメのセルと同じです。製作物の構造を階層で分けることで、複雑なものを作りやすくします。 レイヤーはそのソフト独自形式で保存すれば維持されますが、jpegなど一般的な形式にエクスポートすると統合されます。一枚の絵に合成されるのでレイヤーはなくなります。エクスポートする形式がPhotoshop形式のように相手側でもレイヤーをサポートしている場合はレイヤーを維持したまま渡せる場合もあります。 PaintgraphicとDrawgraphicの参考書はないので、それぞれPhotoshopとIllustratorの初心者向け参考書を見るしかありません。機能の名前は違っても、大筋で同じカテゴリのソフトですから、考え方は参考に出来ます。

関連するQ&A

  • お絵かきができるソフトって?

    趣味でお絵かきをしたいなって思ってるんですけど、どんなソフトを買えばよいのか分かりません。 とりあえず、レイヤ結合できるものが欲しいです。 知人に聞いてみたところ、フォトグラフィックやペイントグラフィックはどう?と言われたのですが、この2つはレイヤ結合できるのでしょうか? また他にもおすすめのソフトがあれば教えてください。 よければ値段もよろしくお願いします。

  • Photoshopより安いグラフィックソフト

    Photoshopより安い、安価なグラフィックソフトを探しています。Photoshopでは高くて手が出ません。 幾何学的な絵を描きたいと思っている程度なのですが、歪みのない直線、丸が描けて、レイヤーが大量にかけられれば良いです。 有償、無償どちらでも構いませんので、オススメのソフトがありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • グラフィックソフトでお勧めは・・・

    小学校の教員です。一応今年から情報教育の担当で、いずれホームページも作ることになると思います。さて、学校ではデジタルカメラを使って写真をとることが比較的ほかの職場に比べて多いですが、その画像加工のためにペイントショップなどのグラフィックソフトなどを使えるようにならないといけないと聞きました。PSP7を最近使ってみたのですが、しかし、私には非常に難しくて、(マスク?、レイヤー?)ほかにいいソフトがないかなあと探しています。そんなに高機能なソフトは必要ないのですが・・・初心者でも使えるような簡単なソフトはないでしょうか?

  • ペイントグラフィックのマニュアルはどこ??

    ペイントグラフィックの外箱に「チュートリアルもついたPDFの電子マニュアルが入っています」と書いていますが、どこにあるのか分かりません!素人なので、CDROMの中ならファイルに辿りつくまでの工程を教えて下さい!!

  • fff拡張子をペイントグラフィック以外で開けるソフトってありますか?

    fff拡張子をペイントグラフィック以外で開けるソフトってありますか? 検索してみて、ないことを承知で質問させていただきます・・・。 数日前までペイントグラフィックを使っていましたが 突然エラーで起動できなくなってしまいました。 ソフトを消して、再度入れなおそうと思ったのですが そのソフト(CD)を紛失してしまいました・・・。 どなたか、fff形式のファイルを読み込める方法をご存知の方いらっしゃいましたら ご教授願います(><;

  • ペイントグラフィックでの線画抽出

    初めまして、よろしくお願いいたします。ソースネクストのペイントグラフィックというペイントソフトを購入し使っているんですが、今のところ、スキャナから取り込んだ絵の線画を白い背景ではなく透明なレイヤーに移すという線画抽出ができなくて困っています。どなたかわかる方教えてくださいませ。

  • ペイントソフトの用語についてです

    最近ペイントソフトというものに 手を出し始めたので、全くといっていいほど ペイントソフトの専門用語が分かりません。 分からない例をあげますと、 ・レイヤーマスク ・オーバーレイ などの使用法、効果が分かりません ですので、これらが解説してあるサイト等はないでしょうか? それと、 ペイントソフトによってこれらの機能が違ったりするのですか? 例えばSAIとフォトショップでは、レイヤーマスクの機能が違う… というような感じで。

  • PhotoShopなどのグラフィックソフトのしくみ

    基本的な質問でごめんなさい! イラストレーターさんのHPをみると、 まるで紙にペンで書いたもののようにきれいな 自作画像がたくさんあって、それは フォトショップなどのソフトで作るということ なのですが、どういうふうに作るしくみなのでしょうか?? わたしの想像力では、ペン型のマウスが同梱されて いるのかなということしか思い付きません。。。 いろいろ調べてみたのですが、なかなかこれという情報がみつからなかったので、簡単な作業の流れを教えていただけるとうれしいです。 それと、もし今購入するなら、どのグラフィックソフトがおすすめでしょうか。そちらももしよかったら教えてください*よろしくおねがいします。

  • フォトショップエレメンツとペイントグラフィックの違いはどこにあるの?

    ホームページ用の画像処理ソフトを探していて、フォトショップエレメンツとペイントグラフィックを見つけました。価格差がこれほどあるとやはり何かあるのではないか不安です。検索しましたがフォトショップエレメンツの方が使っている人が多い,フォトショップ二将来アップグレードするならエレメンツを使うべきぐらいしかありません。ちなみに使っているHPソフトはHPB8です。フォトショップエレメンツではこれができるけどペイントグラフィックにはできないとかソフトの機能の違いを知っておられる方がいれば教えてください。

  • ソースネクスト「ペイントグラフィック」の曲線。

    宜しくお願いします。 ソースネクストの『ペイントグラフィック』というソフトを買ったのですが、マニュアルを読んでもヘルプで調べても曲線の描き方が分かりません。 このソフトに曲線のツール(?)は無いのでしょうか? 知っている方、教えて下さい。