• ベストアンサー

フォトショップエレメンツとペイントグラフィックの違いはどこにあるの?

ホームページ用の画像処理ソフトを探していて、フォトショップエレメンツとペイントグラフィックを見つけました。価格差がこれほどあるとやはり何かあるのではないか不安です。検索しましたがフォトショップエレメンツの方が使っている人が多い,フォトショップ二将来アップグレードするならエレメンツを使うべきぐらいしかありません。ちなみに使っているHPソフトはHPB8です。フォトショップエレメンツではこれができるけどペイントグラフィックにはできないとかソフトの機能の違いを知っておられる方がいれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.2

ペイントグラフィック初めて聞きました・・ 初心者野方や本格的にグラフィックしないのであれば 大差ないのでは・・・ペイントグラフィックに不満でたら おそらくエレメンツでは満足できないでしょう・・・ そーなったら がんばってフォトショップCSですね(9万くらいしますが) たしかに ペイントグラフィックは安価ですね2000円くらいですから 6000円くらいで PhotoCrew(フォトクルー)ってのもありますよ エレメンツは1万円くらいですから価格差は感じますね! 一度フリーのソフトで練習してみるのはいかがでしょうか? http://sleipnir.pos.to/software/pbse/ http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-gazousakusei.htm

etlaq_masumi
質問者

補足

質問に不備がありました。Gimpも使ったことがあるんですがUIが分かり難いので今はPictBearをメインに使っています。ただ、PictBearは自動選択の幅が少ないのとフィルタが少ないんでそのときにGimpを使う必要性があるのと、アルファチャンネルの使い方がよくわからないのでそのときはまた別のソフトを使います。他のソフトを経由するのは面倒なので一つのソフトで一括作業できるソフトを探しています。PhotoCrewについても調べてみます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• renton
回答No.1

イントグラフィックというソフトは全く聞いた事がありませんが、PhotoshopElementsならば、グラフィック業界で標準的に使われているPhotoshopの廉価版なので、市販の解説本が多いというメリットがあります。 せっかく買ってもそれを生かせなければ意味がありませんから、解説本の入手のしやすさを考えればPhotoshopをお勧めします。