• ベストアンサー

フォトショップエレメンツとペイントグラフィックの違いはどこにあるの?

ホームページ用の画像処理ソフトを探していて、フォトショップエレメンツとペイントグラフィックを見つけました。価格差がこれほどあるとやはり何かあるのではないか不安です。検索しましたがフォトショップエレメンツの方が使っている人が多い,フォトショップ二将来アップグレードするならエレメンツを使うべきぐらいしかありません。ちなみに使っているHPソフトはHPB8です。フォトショップエレメンツではこれができるけどペイントグラフィックにはできないとかソフトの機能の違いを知っておられる方がいれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1915/5489)
回答No.2

ペイントグラフィック初めて聞きました・・ 初心者野方や本格的にグラフィックしないのであれば 大差ないのでは・・・ペイントグラフィックに不満でたら おそらくエレメンツでは満足できないでしょう・・・ そーなったら がんばってフォトショップCSですね(9万くらいしますが) たしかに ペイントグラフィックは安価ですね2000円くらいですから 6000円くらいで PhotoCrew(フォトクルー)ってのもありますよ エレメンツは1万円くらいですから価格差は感じますね! 一度フリーのソフトで練習してみるのはいかがでしょうか? http://sleipnir.pos.to/software/pbse/ http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-gazousakusei.htm

etlaq_masumi
質問者

補足

質問に不備がありました。Gimpも使ったことがあるんですがUIが分かり難いので今はPictBearをメインに使っています。ただ、PictBearは自動選択の幅が少ないのとフィルタが少ないんでそのときにGimpを使う必要性があるのと、アルファチャンネルの使い方がよくわからないのでそのときはまた別のソフトを使います。他のソフトを経由するのは面倒なので一つのソフトで一括作業できるソフトを探しています。PhotoCrewについても調べてみます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

イントグラフィックというソフトは全く聞いた事がありませんが、PhotoshopElementsならば、グラフィック業界で標準的に使われているPhotoshopの廉価版なので、市販の解説本が多いというメリットがあります。 せっかく買ってもそれを生かせなければ意味がありませんから、解説本の入手のしやすさを考えればPhotoshopをお勧めします。

関連するQ&A

  • フォトショップ7.0からフォトショップエレメンツ6.0&プリミエール4.0の移行について。

    フォトショップ7.0をインストールしています。それを新しいソフト、フォトショップエレメンツ6.0&プリミエール4.0に変えようと思いますが、アップグレード版でインストールして大丈夫でしょうか? フォトショップだけを考えると、7.0からエレメンツに変えることはダウングレード?とも思ってしまうのですが。。 シリアルナンバー、ソフトもありますが、ユーザー登録はしておりません。そのような場合でもアップグレード版のソフトでもちゃんとインストールできますか? アドバイスお願いいたします。

  • フォトショップCS5とフォトショップエレメンツ

    フォトショップCS5とフォトショップエレメンツどちらを買うか迷っています。 使用目的は自社ホームページのコンテンツの作成です。 美容系の会社で施術前、後の症例写真を作ったり、HPのバナーなどを作成します。 以下の2点を教えて下さい。 (1)CSに比べてエレメンツはメニューの内容ががらりと変わってしまうのかどうか。 (2)エレメンツはどの程度、CSに比べて機能が乏しいのか。 (3)フォトショップエレメンツで作成したファイルはCS5で使うことは可能でしょうか? (変換すればできるとか…) 現在、フォトショップCS4の英語版を使っています。 英語版だと、やはりメニューが使いづらいので日本語のフォトショップにしたいと思っています。 CS5高いし、フォトショップエレメンツにこれを機に買い替えようかと迷っています。 エレメンツに変更した場合、メニューの位置とか内容とかそんなに大きく変わるのでしょうか。 エレメンツにした場合、今までのCS4で作成したファイルは破棄する覚悟はできています。 アドビのHPを見ると、エレメンツでも結構な画像処理はできそうなことが書いてあるので… 安いし、切り替えようかと・・・。 どなたかアドバイス下さい。

  • フォトショップエレメンツ6.0について教えて下さい。

    私は今フォトショップエレメンツを購入しようと思っているのですが、フォトショップエレメンツ6.0では、イラスト等を描いたり着色したり出来るのでしょうか? 画像加工ソフトだということなので、出来るのかをお聞きしたいです。 (私は6.0を購入する予定です) 回答お待ちしています。

  • フォトショップエレメンツ5

    PCを買い替え、OSがVistaになりました。今まではXP sp2でした。このPCにはフォトショップの正規版を入れてましたが、ソフトを紛失してしまい新たなソフトが必要です。私にとってフォトショップ正規版は機能が多すぎ不要なのでフォトショップエレメンツで充分と考えています。(簡単な絵を描いて楽しんでる程度ですので・・・) 安くあげたくネットで探してみますと、フォトショップエレメンツ5なら入手ができそうです。このバージョンはVistaへの導入(インストール)が可能でしょうか?バージョンによっては???との話も聞こえてきましたのでお尋ねします。不可の場合はどのヴァージョンを探せばよろしいでしょうか?よろしくご回答の程お願いします。

  • フォトショップとペイントショップの差は

    アドビとコーレルのホームページを何度か往復してみたもののフォトショップとペイントショップの6万円分の差がどこにあるのかがよくわかりません。詳しい方がいたら教えてください。

  • フォトショップエレメンツで角の丸い四角形に写真を切り抜くには?

    こちらで調べたらフォトショップでは出来るようなのですが、フォトショップエレメンツでは角の丸い四角形に切り抜く方法が分かりません。 ご存知の方がおられましたら、是非教えて下さい。 フォトショップエレメンツの他にデジカメの達人やウェブアートデザイナーでは無理ですか? よろしくお願いいたします。

  • 初心者のためのフォトショップエレメンツ

    グラフィックソフトの定番(?)といわれるフォトショップエレメンツを手に入れたのはいいですが、なにから手をつければいいのかわかりません。 ズブの素人でも使い方が分かるようなホームページやオススメのマニュアル本をご存知ではないでしょうか? 彼女の写真を上手に(かつ自然に!)修正してあげたいと思ってます。 みなさんのお知恵をお貸しください!

  • フォトショップ CS3とエレメンツの違い

    こんにちわ。お願いします。 現在、自分でHPを作るためにドリームウィーバーをスクールに通ってるのですが、 今後画像処理のためにフォトショップを購入予定です。 で。。。エレメンツとCS3のどちらにするか迷ってます。 当方、グラフィックとかデザインとかいう才能は全く皆無で。。。(^^; HPにupするために、デジカメで撮った写真やネットから落とした 素材が加工ができれば良い、という程度なのですが。 過去の同じような質問も検索して多少読んでみたのですが、 フォトショップの機能そのものがわかっていないので、イマイチピンとこず。 (レイヤーなるもので背景のピントをぼかしたり、コントラストを  強調させたりできる、というのはわったのですが) 具体的に、以下のような作業をするだけだと思うのですが エレメンツでも大丈夫でしょうか。 ○人物の髪の毛の長さや目の大きさを修正。 ○人物の笑いジワや影などを修正。 ○写真の背景を消す、複数の写真の合成などの全体の加工。 ○植物の写真などを切り取り、壁紙に合成。 何分超・初心者なので、CS3のような業務用のソフトだと 機能がありすぎてワケがわからなくなる心配もあります。 フリーソフトの方が使い勝手が良い、軽い、という意見も聞きましたが、 今回はフォトショップに限った質問でお願いします。 ちなみに、フォトショップのCS3を買うならスクールに通うので アカデミック価格でかなり安価に手に入ります。 エレメンツであれば、スクールに通わずに市販の本などで 独学できないかな。。。と思ってますが、甘いでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • アドビ フォトショップエレメンツについて

    購入を検討しているのですが (1)ある画像に他の写真や画像などを一部切り取って合成は出来ますか?また出来るとしたらそのある画像に複数の切り取った写真及び画像などを合成出来ますか? (2)画像には自分で自由にスタンプを入れたりペイント出来ますか? グラフィックソフトがいろいろあるのでよくわかりません。 フォトショップエレメンツは上記二つは最低できるソフトでしょうか? ご返答宜しくお願いします。

  • ペイントショップ プロかフォトショップ エレメンツか

    こんばんは。 デジ一を購入したのでレタッチソフトで本格的に写真をレタッチしようと思うのですが こういったソフトに関してまったく知識が無く、 友人の進めるペイントショップ プロかフォトショップ エレメンツかどちらかにしようと思っています。 今までレタッチソフトはまったく使ったことがありません。 レタッチといっても赤目修正や色調の調整(暗いのを明るくしたり)といった事をするぐらいです。 どちらも高価で簡単に買えないので迷っていますが、 上記のような使い方だけならもったないでしょうか。 また私のような使い方に適したフリーのソフトなどはないでしょうか。 機能てんこ盛りの難しいソフトは求めていません。 素人にも簡単に使えるものがあれば教えていただけないでしょうか。 アドバイス宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう